シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

sajiという最高のロックバンドを聞いてくれ!

ようこそ、シュガーです。

好きなバンドを紹介する記事シリーズです!

今回紹介するのは「saji」というロックバンド。

まずはこれを聞いてほしい。

www.youtube.com

大人気バスケマンガ「あひるの空」がアニメ化した時のOPとして採用されたツバサという曲です。

とりあえず1サビまで聞いてください! 1分くらいなのでお願いします!

この突き抜けるようなサビの高音域ボーカルと、広がるような楽曲、キラキラと切なさが共存しているメロディ……

率直にって最高でしょ?

さて、sajiは作詞作曲を務めるボーカル&ギターのヨシダタクミさん、ギターのユタニシンヤさん、ベースのヤマザキヨシミツさんからなる3人組のロックバンドです。

以前は「phatmans after school」という名前で活動していましたが、2019年に改名して今の名前になっています。

私はphatmans after school時代からこのバンドを応援しており、ライブにも何度も足を運びました。

大体9年間くらい応援し続けています。

彼らの楽曲は、ライブで盛り上がるようなアッパーな曲や、背中を押してくれるような元気をくれる曲、しっかりと聞かせるメッセージ性の強い曲などの様々な側面があるので、1度知ってもらえたらたくさんの人に好きになってもらえると思うのです!

ただ、あまり知られていない気がするのが

歯がゆくてたまらない!!

ものすごくいい曲を作っていますし、歌もめちゃくちゃうまいですし、ライブも楽しいという、ロックバンドのお手本みたいなバンドなんです!

何故知られていないんだ! 今すぐみんな聞いてくれお願いだから!

そして私とsajiの話で盛り上がりましょう!

sajiについて語り合える人が周りにいなくて飢えているんだ私は笑。

 

感情のままに語ってしまいました笑

そんな私が前からずっと激押ししているsajiが、3月に新しいアルバムを出したので、「これは紹介して少しでもsajiを応援せねば!」という思いでこの記事を書いています。

populars poplessというアルバム。

populars popless

populars popless

  • アーティスト:saji
  • 発売日: 2021/03/10
  • メディア: CD
 

 最初にアルバム名を見た時に「なんか似たようなタイトル見たことあるな~」と思ったのですが、すぐに脳内データベースでヒットしました。これです。

 UNISON SQUARE GARDENの「Populus Populus」

Populus Populus

Populus Populus

 

このアルバムもいいアルバムで、特に「kid , I like quartet」「プロトラクト・カウントダウン」が私は好きでね~って違う違う、今はsajiの話をしているんだった。

改めて、populars poplessの話。

www.youtube.com

ありがたいことに、saji公式YouTubeチャンネルに全曲トレイラーがあるので貼っておきます。

これまたいい曲が揃っているスーパーアルバムになっているじゃないですか!

気分をあげてくれるようなテンポの速い曲、聞く人の感情を揺さぶるような歌モノ、アニメ映画「君は彼方」の主題歌になった瞬間ドラマチック、歌詞のメッセージ性が強いギラギラした曲、聞いているこっちを元気づけてくれる曲などの様々なタイプの曲が収録されているのが素敵! 

sajiの持つ様々な魅力に、このアルバムで触れられます!

もしこの記事を読んで、この音楽を聴いて、phatmans after school及びsajiに興味を持ってくれた人へ、私のオススメアルバムと、私が好きな曲ランキングを下に書いておきます。よかったら参考にしてください。

 

まずは「アンクロニクル」 

アンクロニクル(初回限定盤)(CD+GOODS)

アンクロニクル(初回限定盤)(CD+GOODS)

 

 比較的新しい作品で、収録楽曲はポップさが感じられるものが多いです。私的に。

特に好きな曲は「シリアル」「夕焼通り探検隊」です!

「シリアル」は素晴らしいですよ! 明るい応援ソングになっていて、ちょっと私生活で嫌なことがあったり落ち込んだりしたら、この曲を聞いて元気をもらっています。

 

あとは「セカイノコトハ」 

セカイノコトハ (初回限定盤A)

セカイノコトハ (初回限定盤A)

 

 2014年発売なので、少し前の作品ですね。

このアルバムは、「phatmans after school(saji)」らしい曲が集まっていると個人的に思います。

らしさって何よ?って聞かれるとうまく説明できないのですが、彼らはこのアルバムのイメージが強いです。

ライブでもよく披露される曲が多い気もします。

特に好きな曲は「棗」「人類への過程 (Album Ver.)」です。

「棗」は、こんないい曲は日本に数えるくらいしか存在してないぞ?

て本気で思えるほど好きです。名曲過ぎるので、sajiさんは今後すべてのライブで「棗」を披露してくださいって真剣に思っているくらいです。

 

では私が好きな曲ランキング行ってみましょう。

1位 MR.CRAZY

2位 1〇歳

3位 棗

4位 脳内ラボラトリー

5位 440Hz

以上です。

 

phatmans after school、sajiの話は無限にしたいので、好きな人はどうかお話ししましょう!

 

ちなみにですが、作詞作曲をされているヨシダタクミさんは、楽曲提供もたくさんされています。

水樹奈々さんへの「レイジーシンドローム」「恋想花火」「絶対的幸福論」、

小倉唯さんへの「ライアーシープ」、

ゲームやアニメ展開されているSHOW BY ROCK!へ「ドレミファSTARS!!」「エールアンドレスポンス」などなど。

歌う人や関係する作品に合わせて様々なバリエーションの楽曲を生み出し、どの曲も素晴らしいという天才作詞作曲家の1人なので、みんなもっと知ってくれ!

ちなみにヨシダタクミさんは、水樹奈々さんの武道館ライブ「NANA MIZUKI LIVE GATE」の最終日のゲストに登場して、水樹奈々さんと一緒に原曲キーで「レイジーシンドローム」を歌うという歌唱力オバケで、「NANA MIZUKI LIVE GATE Blu-ray」にその雄姿が残っているので、それも見てもらいたい。

信じられないくらい歌がうまいから。あのライブはゲストがシークレットだったのでライブビューイングで参加していたのですが、ヨシダタクミさんなら現地に行きたかった……。あれはズルい。

 

長くなったのでこれで終わり。

バイバイ!