シュガーのファンタイム

音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

セットリストあり! シャニマス3rd名古屋公演DAY2 感想

ようこそ、シュガーです。

今日は「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rd LIVE TOUR PIECE ON PLANET」名古屋公演DAY2でした。

感動的な公演でしたね……。

今日もセットリストを見ながら振り返ってみます。

 

セットリストはこちら! じゃーん!

1.プラニスフィア~planisphere~

2.SOLAR WAY

3.リフレクトサイン

4.Spread the Wings!!

5.Twinkle way

6.ダブル・イフェクト

7.五ツ座流星群

8.Black Reverie

9.Hide&Attack!

10.いつだって僕らは

11.純白トロイメライ

12.Anniversary

13.あの花のように

14.ハナマルバッジ

15.スローモーション

16.千夜アリア

17.また明日

18.Destined Rival

19.学際革命夜明け前

20.Happy Funny Lucky

21.Multicolored Sky

22.Resonance+

23.Ambitious Eve

24.シャイノグラフィ

 

なんといっても目玉はソロ曲の入れかえ!!

赤字で表している部分が該当箇所です。

それ以外はDAY1と一緒でしたね。

ではDAY2で印象に残った曲を語っていきたいと思います。

 

 「純白トロイメライ

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03

 

 DAY1でも披露されましたが、昨日の記事があまりにも長くなったのでカットした曲でした。アンティーカの中でも特にゴシック感が強い楽曲で、とっても好きです。

サビの

「恋するたびに」「雨のように」~

というように、歌が追いかけるようになっている部分が生歌だったので満点でしたよ。難しい楽曲で難しいパート割りを難無くやってのけるアンティーカ! さすがプロ! 

 

 「ハナマルバッジ」

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

DAY2のソロ1曲目!

果穂らしさ満載の元気いっぱいな曲で楽しかったですね。

なんなんでしょうね、元気いっぱいな曲なのに何故か泣けてしまうというみんな大好き曲でしょう。

果穂役の河野さんが、もう果穂にしか見えませんでした。

あと、やっぱり放課後クライマックスガールズのメンバーがブレイブヒーロージャージを着てくれているのは気分が上がります。あの衣装最高。

 

 「スローモーション」

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

2曲目は灯織のソロ曲。

もう、パフォーマンスを見た人からすれば言葉はいらないかもしれません。

それくらい素晴らしいパフォーマンスでした。

灯織役の近藤さんが涙ぐみながら歌われていたのが感動的でしたね。

応援しているお客さんは、キャストが泣かなくても勝手に泣くのに、キャストが泣いたらそんなん無理ですよ。

歌詞の「1人で平気だと思ってたよ」「見守っていてくれたんだね」というのが、近藤さんの中で真乃役の関根さんやめぐる役の峯田さんに重なったりしたのかなぁ~とか思ったりして。

 

「千夜アリア」

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Sol-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Sol-

  • 発売日: 2021/03/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

3曲目は咲耶のソロ曲!

めちゃめちゃ格好いい曲で、咲耶のキャラクタにピッタリですよね。

音色や歌詞の雰囲気が、Jannne Da Arcが活躍していたころのヴィジュアル系っぽさがあって、私に刺さりまくるんですよ! この例えが通じる人いるのか?笑

情熱的な部分と寂しさを感じる部分が共存しているとでもいうんでしょうか?

言葉で言い表すのは難しい……。

楽曲がかなり難しいのは聞いていてすぐに分かるので、そんな曲をライブで歌って踊っているというだけで驚愕なのですが、サビは音域があっていないのか若干苦しそうにも聞こえました。

 

「また明日」

上で紹介した「LUNA」に収録されているので画像は略。

ソロ曲最後は甜花!

夕日をバックに歩いているような、日常系アニメのエンディングっぽさを感じる楽曲で、聞き心地がとってもいいですよね。

甜花役の前川さんは終始キャラ声を崩さずに歌うし声量もあるしピッチも正確なので驚きます。

シンデレラガールズで杏のソロ曲「スローライフ・ファンタジー」が好きな人は多分全員好きだと思うので、万が一チェックしてない人がいる場合は速攻で聞いてください。

 

「Happy Funny Lucky」 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 02

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 02

 

DAY1の感想では、この曲について「イルミネの中ではテンションが高くて好き」といったようなことを書いた気がしますが、DAY2では泣き曲になっていたので触れられずにはいられませんでした。

ソロ曲を歌った後に「真乃やめぐるのことを思い出した」といって涙を流していた近藤さんが、イルミネ3人そろって歌うこの「Happy Funny Lucky」では終始笑顔で歌っていたのを見て、私は嬉しかったですし感動して泣きそうでした。感情が忙しい。

3人でステージに立つことで安心感や絆を感じるようになっているのが伝わってきて、心が震わされる。

イルミネが3人そろうのは、この3rdツアーでは名古屋公演だけなので、パフォーマンスを目に、脳に焼き付けるように見ました。

 

いや~最高でしたね名古屋公演。

この2日間通していくつか感じたことがありました。

まずは、ソロ曲というのは応援している我々にとっても特別ですが、キャストにとってもやっぱり特別なんだなということ。

元気いっぱいやりきる人、歌に感情を込める人、会場の空気を味方につける人などなど、それぞれ違う考え方やとらえ方、表し方があるのが良いところですよね。

それから、キャストのみなさんは、我々が想像もつかないような努力をして今回のような素晴らしいパフォーマンスを見せてくれているんだろうなということ。

2ndライブから少ししか時間がたっていないにもかかわらず、全ユニットパフォーマンスがレベルアップしているのが目に見えるので、感激です。

特にアンティーカとノクチルの進化率ハンパないでしょ。

キャストの皆さんには感謝してもしきれない。素晴らしいパフォーマンスありがとうございます。

あとは、ライブを作り上げるには技術さんやスタッフさん達の力が不可欠なんだろうということ。

今回新しくキューブがステージに設置されたことで、立体的な演出が見られて楽しかったですし、配信ライブ画面ではAR演出がキラキラしていたりコールアンドレスポンスをしてくれていたりでいつも以上に気分を盛り上げてくれました。

楽しい時間を体験させてくれてありがとうございます。

 

あ~配信ライブでこんなに楽しいんだから、現地参加できる東京公演DAY1と福岡公演DAY1はどうなってしまうんだ!

福岡公演DAY2のチケット抽選に応募しましたけど……

ご用意しなさいよ!?(冬優子)

 

それでは今日はこのへんで、バイバイッ!