シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

セットリストあり! シャニマス3rd 東京公演 DAY1 感想

ようこそ、シュガーです。
いつもパソコンで記事を書いているのですが、今日は出先なのでスマホでこの記事を書いています。
なので、CDジャケット画像の挿入とか、文字の大きさとか太さとか色の加飾ができていません……!
自宅に帰ったらそのあたりは追加しようと思います。
※2021/4/26編集済み
前置き終わり!
あらためて、今日はTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rd LIVE TOUR PIECE ON PLANET 東京公演 DAY1でした!
私は幸運な事に東京ガーデンシアターの現地チケットが当選していたので、シャイニーカラーズ初の現地ライブ参加になりました!
嬉しい!
無事に開催されて良かった! ありがとう。
率直に言って、歌や音や演出は圧倒的に現地が勝ってる!
自宅で配信ライブを見ていた時と現地とでは、音の迫力やステージのきらめきが全然違います。
別物と言ってもいいかもしれないくらい違う!
私は今回のチケットをゲーム先行で手に入れてました。
席はバルコニーだったので、ステージから距離はありましたが、全体を見られたので、これはこれでアリなのでは?
そりゃ超絶贅沢を言えば、アリーナの中央最前列が最高ですよ?
でも、現地参加できているだけで感謝ですから、いいのです!
さて、ライブ本編の話をしよう。
まずはなんと言ってもSHHis(シーズ)のサプライズ登場でしょう!
公式発表では福岡公演に参加することになっていたので、画面にSHHisのキャストが映った時は、一瞬脳がフリーズしてしまい、状況が把握できませんでしたよ笑
このサプライズでも声を出さずに見ていた私を褒めてほしい。
SHHisは「七草にちか」「緋田美琴」のユニットで、シャイニーカラーズでは登場が1番新しいです。
キャストは七草にちか役が紫月杏朱彩さん、緋田美琴が山根綺さん。
2人ともめちゃくちゃパフォーマンスに熱が入っているのが見ていて分かったので、テンション爆上りでしたよ!
山根さんダンスがキレッキレで格好いい!
これからのパフォーマンスにも期待しまくれるな!

それじゃセットリスト見ながら振り返ります。
どーん。
1.リフレクトサイン 
2.プラニスフィア ~planisphere~ 
3.SOLAR WAY 
4.Spread the Wings!!
5.Twinkle way 
6.ダブル・イフェクト 
7.五ツ座流星群 
8.Black Reverie 
9.Hide & Attack 
10.いつだって僕らは 
11.純白トロイメライ 
12.Anniversary 
13.あの花のように 
14.SOS 
15.常咲の庭 
16.Sweet Memories 
17.夢見鳥 

18.Destined Rival 
19.学祭革命夜明け前 
20.Happy Funny Lucky 
21.Multicolored Sky 
Encore
22.Resonance⁺ 
23.Color Days 
24.Dye the sky

長くなるので、名古屋公演で触れた楽曲は泣く泣く省略。

東京公演では、カラフルフェザーズシリーズの曲順が変わってました!
リフレクトサインから始まったので「コレは、セットリストいじってきてる〜〜!」って謎のテンションの上がり方をしましたよ笑
その後はユニット曲が披露されるという名古屋公演と似た流れがあって、入れ替わりソロ曲ブロックがあって……という流れ。
入れ替わるソロ曲、東京DAY1は冬優子、凛世、甘奈、円香でした!
上のセットリストで赤字にしている部分。

「SOS」

私はシャイニーカラーズのアイドルの中では冬優子が1番好きなので、ソロ初披露を現地で見届けられたのは感無量です。
一生の思い出になるな。大げさでなく。
冬優子のソロ曲「SOS」スーパー最高ソングで音源聞いた時からずっと好きなのですが、やっぱりライブでは超えてきました。歌に気合いとか感情とか熱量がのっているのが分かって、更に好きになっちゃう。
SOSといえば、今まで私の中では「微熱SOS」でしたが、今日から「冬優子のSOS」も並びました。

「常咲の庭」

凛世のソロ曲「常咲の庭」、聞き心地のいいテンポと、美しい和の音色が素敵で良かったですね。
ステージ上の階段とキューブを立体的に使って、上手と下手を移動する演出が新鮮で良かった〜!
シンデレラガールズで鷹富士茄子の「初夢をあなたと」や、小早川紗枝の「薄紅」が好きな人は絶対に聞いてください。

Sweet Memories

甘奈のソロ曲「Sweet Memories」は、甘奈が甜花に向けて歌ったようにも、甘奈がプロデューサーに向けて歌ったようにもとれる曲になっていて、しみる〜。
甘奈役の黒木さんが、感極まりながら歌われていたのが印象的。
ソロ曲は我々ファンにとっても大事ですが、キャストにとっても特別なんでしょうね〜。
良かった!

「夢見鶏」

そしてソロ曲最後は円香の「夢見鶏」でした。
円香役の土屋さんの音域に合っているのか、めちゃくちゃ歌が良かったですし、声が伸びてた気がします。
なんか円香がこういう雰囲気の曲を歌うのは最初意外だと思っていましたが、ライブを見たらしっくり来ました。
あの円香が「わからない それでも 信じてみたい」という歌詞を歌うんですよ!
もう、どうした円香? って感じで、私の感情も忙しくなる!

アンコールはColor DaysとDye the sky.が変わってましたね。
Color Daysはイルミネーションスターズと放課後クライマックスガールズの中間みたいな曲に聞こえます。
ぶっちゃけると、私はあまりピンと来てない。

Dye the sky.は何回聞いても格好いい!
シャイニーカラーズ全体曲の中でも飛び抜けてシリアスなメロディかつ重い音になっているのが良い!
キャスト全員が1列に並んでパフォーマンスする姿も圧巻!
私はサビの「おーおーおー」の部分が原曲キーで歌えるので、世の中が許せばココを歌いたかった!
でもいい曲で好きだ!

いや〜シャイニーカラーズ現地ライブ素晴らしかったな〜。
イルミネーションスターズのキラキラ感も、アンティーカのクールでギラついてる感じも、アルストロメリアのキュートさも、放課後クライマックスガールズのパワフルさも、ストレイライトの圧倒的なパフォーマンスも、ノクチルが持つ透明感も、会場で見ると配信より全然凄いわ。参加してよかった。

あとあと、イルミネーションスターズの新曲が少し流れましたけど、あの短い時間だけでめちゃくちゃいい曲なのが分かってガッツポーズです!
私がイルミネーションスターズで1番好きな「虹になれ」を超えそうだ!
シンデレラガールズのニュージェネレーションズの流れ星キセキっぽい気がしたけどホントか?
新曲はやくー!

楽しかった!
DAY2は諸事情により見られないので、参加される方はTwitterとかコメントとかで感想書いてください!
見に行きます。
それじゃ、バイバイ!

ちなみに……
当ブログのシャニマス3rdライブ名古屋の感想記事はこちら。
sugarbitter.hatenablog.com
sugarbitter.hatenablog.com
一緒に見てもらえたら嬉しいです。