シュガーのファンタイム

音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

シャニマス3rd福岡公演が楽しみ過ぎる!

ようこそ、シュガーです。

今週末に開催がせまるTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rd LIVE TOUR PIECE ON PLANET福岡公演が楽しみ過ぎるので、いろいろ書いてみます。

ちなみに私はゲーム先行でDAY1の現地チケットがとれているので、西日本総合展示場新館ABCに行ってきます。

 

 2日目はチケットが取れませんでした……。

ご準備しなさいよ!!

というわけで配信ライブ参加です。

では、いくつか書いていきます。

 

まずはソロ曲について!

3rdライブ名古屋公演と東京公演で披露されていないのが以下の7曲たちです。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

チョコデート・サンデー/園田智代子
アポイント・シグナル/月岡恋鐘

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

  • アーティスト:Team.Luna
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: CD
 

雪・月・風・花/幽谷霧子
Going my way/和泉愛依

HAREBARE!!/八宮めぐる
statice/浅倉透
Darling you!/桑山千雪

 

福岡公演の2日間で全曲披露されるとして、「チョコデート・サンデー」を歌う智代子役の白石さんは2日目のみの参加なので間違いないとして、あとはどのような振り分けになるんでしょうか?

Stella、Luna、Solの収録を考えると、2日目に「チョコデートサンデー」が決まっているなら、「アポイント・シグナル」は1日目でしょうか?

また、名古屋公演1日目ソロ1曲目が「星をめざして」、東京公演1日目ソロ1曲目が「SOS」と、ストレイライトのメンバーが担っているのを考えると、福岡公演1日目ソロ1曲目は「Going my way」になるのではないかと思っています。

そう考えるとLunaで未披露のもう1曲「雪・月・風・花」は2日目披露?

この辺までは、当たっているかどうかは別として考えやすいですが、Sol収録の3曲がどうなるのかが難しい。

「HAREBARE!!」「Darling you!」は、どちらかといえばアップテンポ、「statice」は歌を聴かせる系なので、判断が付きません。

他の曲との兼ね合いを考えると、「雪・月・風・花」は歌を聴かせる系なので、「statice」とは分けるかな?

少なくとも私がセットリストを組むならこの2曲は分けます。

と、ここまでいろいろ考えたうえで、福岡公演にはSHHisの参加が発表されているので、「OH MY GOD」も考慮しなければなりません。

「HAREBARE!!」「Darling you!」「OH MY GOD」の3曲。

ライブ2日目を1日目よりも更にインパクトのあるものにしたいと思われますので「OH MY GOD」は2日目に披露されるのでは? と私は考えています。

となると、あとは「HAREBARE!!」「Darling you!」ですが、正直この2曲は分かりません。

他の曲との兼ね合いや収録されているCDなどから判断できないので、私の好みで予想しておきます。

1日目が「HAREBARE!!」で2日目が「Darling you!」で!

整理すると……

1日目

Going my way
アポイント・シグナル
statice
HAREBARE!!

2日目

雪・月・風・花
チョコデート・サンデー
Darling you!
OH MY GOD

で、どうでしょうか?

真実はこの目で確かめようと思います。

当たっていたら褒めてください笑

 

次に会場について。

福岡公演の会場は西日本総合展示場新館!

小倉駅から徒歩で5分もかからない好立地です!

私が西日本総合展示場アイドルマスターのライブを見るのは、シンデレラガールズ5thライブSerendipity Parade福岡公演以来です。

シンデレラ5thの時も感じましたが、この会場は客席がフラットなので、ステージが見やすいわけではありません。

シャニマス3rdで以前参加した東京ガーデンシアター程は見やすくないでしょうけど、生音が聞けるだけで大勝利なので問題なし!

私の住んでいるところからでは、東京ガーデンシアターと比べて移動時間が1/3程度ですみますし、交通費に至っては1/30以下ですむのでラッキー!

会場付近に早めに着いたとしても「あるあるCity」というアニメ、マンガ、ゲーム、アイドル等が好きな人なら楽しめる商業施設があるので、時間がある人は行ってみてもいいと思います。

アニメイトゲーマーズ駿河屋、まんだらけ、ufotableCafe&マチ★アソビCAFE北九州、メロンブックスらしんばん等々が入っていますよ!

アニメ関係のショップに行くと、いろいろなキャラクタの衣装が売っているのを見ますよね。

生きている間に1度はコスプレというものをしてみたいなぁ~と常々考えてはいるのですが、きっかけや勇気がなくてできていません。

コスプレをしたいというのは、そのキャラクタになってみたいというのもあるのですが、自分ではない存在になってみたいという気持ちの方が強いですね。

 

脱線しました。

あとは、ライブ本編とアンコールの間に発表される新情報にも期待しています。

SHHisの新しい楽曲が発表されたら私は嬉しいですが、どうでしょうか?

新しいストーリーイベントの開催、新しいガシャ情報、3rdライブの映像化作品情報、これから先のライブやリアルイベントの告知とかもあると更に嬉しいので、期待を大いにしておこうと思います!

 

長々と書いてきましたが、とにかく楽しみだということです!

あとは、、、無事に開催されること、そして現地で参加できることを願うばかりです!

無事に開催、参加が叶う場合、参加する人は現地で会いましょう!

ちなみに、当ブログでのシャニマス3rd名古屋公演、東京公演の感想記事はこちら。もしよろしければ一緒に見てもらえたら嬉しいです。
sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

 

それではこのへんで。

バイバイッ! またねっ!