シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

ナンバーショット 2021 開催 !!

ようこそ、シュガーです。

2021年は、福岡の夏フェス「NUMBER SHOT」が開催されると発表されました!

numbershot.jp

引用元:ナンバーショット2021公式ホームページ

URL:https://numbershot.jp/

2020年は、世の中の状況を考慮して中止になっていましたが、今年はルールを守った上で開催されます!

開催日は7/17、7/18の2日間!

主催者さん、ありがとうございます!

応援しています!

ただ、今までと違う部分があるので、記事を書いてみたいと思います。

 

私がナンバーショットに参加したのは2019年の1回だけです笑

日本で1番好きなロックバンドUNISON SQUARE GARDENの出演があったので見に行きました。

その時のセットリストはこちら。

1.春が来てぼくら

2.桜のあと (all quartets lead to the?)

3.君の瞳に恋してない

4.天国と地獄

5.シュガーソングとビターステップ

6.Cheap Cheap Endroll

楽しかったのですが、雨が降っており、足元も悪く大変だったのも覚えています。

また、ステージがいくつかあって移動に時間が結構かかるという印象もありました。

ただ、開催場所が海の中道野外劇場で、ロケーションが良かったです。

良い思い出ですね。

 

それで2021年。

今回は開催場所が福岡PayPayドームに変更となっています!

2019年の悪天候や、現在の世の中的にマスク着用が必須な中で炎天下は環境が厳しいなど、色々と考慮した上での判断のようですね!

個人的には、野外ライブは体力の消費が激しいので屋内ライブかつ指定席になるドーム開催は大歓迎!

野外ライブには「太陽ののぼり、しずみ、夕焼け」「花火」などの魅力があって、それはそれでとっても好きなのですが、体力の衰えも感じる年なので……。

ステージの数は例年の3つから2つに縮小になるようです。

これはスペースの制限があるので仕方がないことですね。

ちなみに会場までのアクセス一例ですがこんな感じ。

博多駅から地下鉄空港線を使って唐人町駅まで行きます。

大体10分くらいで料金は300円かからないくらいだったはずです。

そこから徒歩で10分で到着。

もし両日参加される方でホテルを予約する方は「博多駅周辺」か「天神駅周辺」をおすすめします。

特に博多駅周辺はホテルがたくさんあるので、自分が好きなホテルが見つかるかも。

ドームの近くにもホテルはありますが、数が少ないですし、近いところはヒルトンとかの高級志向ホテルなので、私は選べませんね~笑

 

では、発表されている出演者を見てみましょう。

7/17

10-FEET
ELLEGARDEN
マキシマム ザ ホルモン
MAN WITH A MISSION
サンボマスター
SiM
THEイナズマ戦隊
THE ORAL CIGARETTES
ROTTENGRAFFTY
FAITH(0.A)

 

7/18

back number
BiSH
フレデリック
私立恵比寿中学
スキマスイッチ
sumika
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤバイTシャツ屋さん
ザ・モアイズユー(0.A)

 

豪華!

ただ、UNISON SQUARE GARDENの名前は今のところなしです!

今年はユニゾンがフェスに結構出ることが発表されているので、期待してしまいます。

7/17の出演者だと、ELLEGARDENサンボマスター、SiMは見たいですね~。

特にエルレガーデン!

めちゃくちゃ好きで全曲知っているというほどではないですが、有名な曲を何曲か知っており、どれもいい曲だと感じますし、ライブで見られるのが貴重なバンドでもあると思うので、気になります。

MissingとかSpace SonicとかSupernovaとか聞きたいですね~。

まだこのバンドを聞いたことがないという方は、ベストアルバムが出ているのでチェックしてみては?

ELLEGARDEN BEST 1999-2008」

 

7/18の出演者だとフレデリックsumikaSUPER BEAVER東京スカパラダイスオーケストラヤバイTシャツ屋さん等は見たいですね~。

特にフレデリックsumika!

フレデリックは音源も追いかけてますし、山口県の夏フェス「ワイルドバンチフェス」で何度か見ましたが、ライブが非常に楽しいバンドだなぁという印象で、ワンマンライブにも行きたいと思っています。

フレデリックで私がオススメするアルバムは以下の通り。

メジャー1stフル「フレデリズム」

特におすすめな曲は「オンリーワンダー」「KITAKU BEATS」です。

オンリーワンダーは、今のところフレデリックで1番好きな曲です!

 

メジャー4thミニアルバム「TOGENKYO」 

 特におすすめな曲は「TOGENKYO」「かなしいうれしい」です。

 

メジャー2ndミニアルバム「OWARASE NIGHT」

特におすすめな曲は「愛の迷惑」「オワラセナイト」です。

愛の迷惑は今のところ2番目に好きな曲です!

 

sumikaも音源を結構聞いていますし、ワンマンライブにも行ったことがある好きなバンドです。

ただ、ワンマンライブではMCが非常に長く、そこだけが私に合わなかったので、MCがほとんどないこういった合同ライブや、対バンなどで見るのがちょうどいいと感じます。

完全に個人的な意見なのでご了承を。

sumikaで私のオススメのアルバムは以下の通り。

3rdミニアルバム「Vital Apartment.」

Vital Apartment.

Vital Apartment.

  • アーティスト:sumika
  • Noid (jp)
Amazon

特におすすめの曲は「rem.」「チェスターコパーポット」です!

rem.は今のところsumikaで1番好きな曲ですし、 チェスターコパーポットは3番目に好きな曲です!

 

2ndミニアルバム「I co Y」

I co Y

I co Y

  • アーティスト:sumika
  • Noid (jp)
Amazon

特におすすめの曲は「ふっかつのじゅもん」「ソーダ」です。

ふっかつのじゅもんは今のところ2番目に好きな曲!

凄く盛り上がれて楽しい曲なので、音楽好きみんなに聞いてもらいたい!

ナンバーショットの記事じゃなくて、フレデリックsumikaの記事みたいになっている笑

 

話を戻して、これで2日目にユニゾンが出演になったら最高なのですが。

そうなると2021年も参加することになりそうです。

ただ、現状だと確か収容人数が、収容率「収容人数の50%まで」もしくは収容人数「5000人まで」のどちらか少ない方という制限がかかっているハズなので、チケット争奪戦は超激戦になることでしょう。

6/8まではオフィシャルHP1次先行がされています。

第1弾の出演者発表で参加を決められた人は、すぐさま応募するべきでしょうね。

後になればなるほど倍率が上がると思いますよ?

私的には第2弾出演者発表を待ちたいところですが、悩ましい!

今の2日目の出演者にプラスでUNISON SQUARE GARDEN9mm Parabellum BulletかsajiかパスピエPENGUIN RESEARCHa flood of circleWiennersが発表されていたら迷わず応募していたんですけどね~。

なお、基本は指定席のようですが、スタンディングブロックも抽選制で準備されるようですね。

私は行くとして、そしてチケットが取れたとしても指定席を選ぶので特に気にしてはいませんが、立ち見を希望する方は詳細の確認をお忘れなく!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!