シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

UNISON SQUARE GARDEN UNICITY会員限定オンラインライブ「UNICITY LIVE ONLINE」楽曲投票開催中!!

ようこそ、シュガーです。

7月23日(金祝)・24日(土)に、UNISON SQUARE GARDENのファンクラブである「UNICITY」の会員限定オンラインライブ「UNICITY LIVE ONLINE」が開催されます。

それにともなって、ファンクラブサイトで楽曲投票が開始されています!

今回は、「バンド編成 楽曲投票」「アコースティック編成 楽曲投票」の2つの投票が行われており、それぞれについて1人3曲投票するかたちになります。

この結果をもとに、セットリストが決定され、ファンクラブ会員限定でオンラインライブが見られるという流れ。

1日じっくり考えて、投票してきたので、私が投票した曲や、その曲を選んだ理由などを書いてみたいと思います。

 

 

バンド編成

投票した1曲目

「天国と地獄」 

Catcher In The Spy(通常盤)

Catcher In The Spy(通常盤)

Amazon

アルバム「Catcher In The Spy」に収録されている曲。

MVも作成され、本アルバムのリードトラック。

全曲好きなユニゾンの中でも、特に好きな曲で、最近ライブで聞いていないような気がして、そうしたら聞きたくて仕方ない状態になったので、投票しました!

2番サビ最後の方の「大人をなめるなよ」の部分と、ラストサビ前の「Okay People One More Time!」の部分が格好良すぎて大好きすぎます。

 

投票した2曲目

「お人好しカメレオン」

アルバム「CIDER ROAD」に収録されている曲。

本来であれば、15周年ライブ「PROGRAM15th」で初めて聞けていたはずだったのですが、ライブ前日に高熱が出て参加できず、聞き逃したという私的な経緯があるため、聞きたいのです!

もしこれがファンクラブ会員ではない人でも見られるオンラインライブだった場合、絶対この曲は披露してくれないと思うのですが、今回は会員限定ですし、更に言えば7月23日はメジャーデビュー日、7月24日はバンド結成日なので、一匙程度のサービスがあるのでは?と期待してしまうのです!

お願いですからこの曲を聞かせてください!

 

投票した3曲目

「ラブソングは突然に~What is the name of that mystery ?~」

シングル「リニアブルーを聞きながら」のカップリングとして収録されている曲。

私はこの曲が超絶大好きで聞かない日がないくらいなので、どんなライブでもこの曲をセットリストに入れてほしいと常々思っているのです!

よって今回も迷わず投票です!

この曲をライブで聞いたのは、覚えている限りだとBee Side Sea Side 0、Bee-side Sea-side U-sideのツアー、Bee-side Sea-sideのツアー、UNICITY Vol1.5くらいで、結構少ない気がします。

カップリングなので披露される機会が少ないのは分かりますが、こんなに格好良く爽快でテンションがあがりまくる曲なんだから、もっともっと聞きたい!

清き一票をお願いします!笑

嘘です、皆さん自分が聞きたい曲に投票してください。

それが1番です!

 

アコースティック編成

投票した1曲目

「流星行路」

アルバム「流星前夜」に収録されている曲。

ニゾンにしてはそこまでスピーディでなく、音の数もそこまで多くないので、アコースティック編成に向いているのではないかと思ったのが理由の1つです。

もう1つの理由としては、単純に私が好きな曲で聞きたいからです!

さらにいうと、これはバンド編成の「お人好しカメレオン」と同じような理由ですが、この「流星行路」も、これから先のライブで披露される可能性が非常に低いと思われるので、なんとかしてここで聞きたいという思いもあります!

カラオケに行くと毎回歌うくらい好きなんですよこの曲!

同じ思いを持っている方がいらっしゃったら、どうかお願いします!

 

投票した2曲目

「春が来てぼくら」

シングル表題曲!

私の中のユニゾン名曲リストの1曲でもあるこの曲は、全体的に暖かくて優しい音に聞こえますし、斎藤さんの歌もやわらかくて包み込むような雰囲気が感じられるので、アコースティック編成で聞いてみたいと思いました!

とはいえ、歌も音も強い部分もあるので、それはそれでアコースティック編成でも美味しいに違いありません!

また、曲の展開が複雑なので、それをアコースティック編成で披露する場合はどんなアレンジになるのかも気になります。

あ~この曲どうにかしてランクインしてくれないかな~!!!!

 

投票した3曲目

流星のスコール

シングル表題曲!

この曲か「さわれない歌」かで3曲目は非常に悩んだのですが、こちらで!

全編通して切なさ、懐かしむ気持ち、焦がれる感情などを覚える楽曲なのに、テンポはいいというバランス感覚が絶妙な楽曲で、実はスーパー好きな曲なのです!

ラストサビの田淵さんのコーラスもグッときます!

多分ですけど「流星よ 願いを叶えて流星よ 想いを伝えて流星よ 君のところへ」という感じじゃないでしょうか?

当然歌詞カードに載っていないので聞き取った雰囲気ですけど。

とにかくラストサビが美しいので、聞き入ってしまう。

これをアコースティックギターで演奏したら「切なさ」や「懐かしさ」が増幅されて鳥肌モノになる気がします!

 

まとめ

さて、私が投票したのはバンド編成「天国と地獄」「お人好しカメレオン」「ラブソングは突然に~What is the name of that mystery ?~」、アコースティック編成「流星行路」「春が来て僕ら」「流星のスコール」でした。

他にも「オトノバ中間試験」とか「ラディアルナイトチェイサー」とか「さわれない歌」とか「箱庭ロック・ショー」とか、投票したい曲は数多くなるのですが、今回はこれで!

この記事を読んでいる方でUNICITY会員の方、よかったらコメント等でどの曲に投票されたか教えてください!

理由とかもあればぜひ!

もちろんファンクライブ会員でない方も、好きな曲をコメント等で教えてくれると私がホクホクになって喜びます!

投票期間は6月1日(火)21:00 ~6月19日(土)23:59になっていますので、お忘れなく!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!