シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

2021年夏アニメはコレを見る! 夏アニメ紹介記事!

ようこそ、シュガーです。

2021年春アニメも終わりが近づいてきましたね。

次は夏アニメが始まります!

ということで、2021年夏アニメで私が見ようと思っている作品について書いてみます。

  

  

新規作品

ヴァニタスの手記(カルテ)

内容紹介

──聞いたことはありませんか?
吸血鬼に呪いを振り撒くという、機械仕掛けの魔導書のお話を。
いま“ヴァニタスの書”に導かれて、役者たちはパリへと集う。
PandoraHearts」の望月淳が贈る、呪いと救いの吸血鬼譚、開幕。

内容紹介引用元:スクエアエニックス公式ホームページ

URL:https://magazine.jp.square-enix.com/joker/series/vanitas/

放送情報

BS11 7月2日 (金) より毎週金曜24:00〜 他

パンドラハーツを書いていた作者さんが手がけている原作らしいです。

「19世紀パリ×吸血鬼×スチームパンク」というキャッチフレーズで、もう見ることが決まりました。

分割2クール放送のようです。

制作会社がボンズなので、アクションシーンにも期待大!

ティザーPVはこちら。

www.youtube.com

引用元:アニプレックス YouTube チャンネル

 

かげきしょうじょ!!

 内容紹介

「渡辺さらさ、オスカル様になります!」大正時代に創設され、未婚の女性だけで構成された『紅華歌劇団』。その音楽学校に入学した少女たちの青春が、幕を開ける──!

内容紹介引用元:白泉社公式ホームページ

URL:https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/46806/

放送情報

BS11 7月3日(土)より毎週土曜25:00~ 他

歌劇団のお話というのは今まで触れたことがないので、見てみようと思います。

PVはこちら!

www.youtube.com

引用元:「KING AMUSEMENT CREATIVE」公式チャンネル

主題歌オープニングテーマを私の大好きなロックバンド「saji」が担当するのも注目!

タイトルは「星のオーケストラ」、楽しみ過ぎます!

こちらから予約できるので、興味がある方は是非!

 

現実主義勇者の王国再建記

 内容紹介

「おお、勇者よ!」
そんなお決まりのフレーズから異世界に召喚された相馬一也の冒険は——始まらなかった。
自らの富国強兵案を国王に献策したソーマは、なんと王位を譲られてしまう!
しかも国王の娘が婚約者に……!?
まずはこの国を立て直すため、
ソーマは自身にない知識・技術・才能を持つ者の募集を開始する。
王となったソーマの前に集まった五人の人材。
果たして彼らはいかなる多種“多才”な能力を持っているのか……!?
その現実主義的な思考は、ソーマを、そして国民をどのように導くのか——。
革新的な異世界内政ファンタジー、ここに開幕!

内容紹介引用元:オーバーラップ文庫公式ホームページ

URL:https://over-lap.co.jp/bunko/genkoku/

放送情報

BS11 7/3より毎週(土)25:30~ 他

原作小説を10巻くらいまで読んでいます。

アニメ化するとは知りませんでした! 

嬉しい誤算!

異世界転生物で勇者で……とくれば無双チート系が多い中、この作品は内政モノです。

ちょっと違いますが、ログ・ホライズンや魔王勇者まおゆうなどが好きな人にはおすすめの作品だと思われますので、とりあえず見ましょう。

PVはこちら!

www.youtube.com

引用元:「KING AMUSEMENT CREATIVE」公式チャンネル

 

死神坊ちゃんと黒メイド

 内容紹介

町から外れた森の中、その奥の奥にひっそり佇む大きなお屋敷。そこには「死神」が住んでいる__ある日、魔女に「触れたもの全てを死なせてしまう」呪いをかけられ、周囲に拒絶されるようになった貴族の「坊ちゃん」。そんな坊ちゃんが今一番困っていることは…彼に仕えるメイド・「アリス」の逆セクハラ!彼女のことが気になる坊ちゃん。逆セクハラは嬉しい…でも触れられないのは辛い!アリスもどうやら坊ちゃんが気になっているようだけど、坊ちゃんは彼女の手さえも繋げない。二人の純愛は実を結ぶのか!?

内容紹介元:サンデーうぇぶりホームページ

URL:https://www.sunday-webry.com/detail.php?title_id=463

放送情報

BS11 7月4日 (日) 23:30~ 他

原作マンガを少しだけ読んでおり、面白いと思っていたのでアニメ化は嬉しい!

キャラクタデザインの再現度もかなり高いように思います。

坊ちゃんとアリスの絶妙な距離感を上手に表現して、我々視聴者をにやにやさせてほしいものです。

PVはこちら!

www.youtube.com

 引用元:NBCUniversal Anime/Music

 

ジャヒー様はくじけない!

 

内容紹介

魔界No.2のジャヒー様は、魔界中の誰もが恐れ敬う存在・・・だった。

(元)魔界No.2のジャヒー様は…
人間界では家事に、バイトに、大忙し!
夕食がもやしオンリーでも、カフェで水しか頼めなくても、くじけちゃダメだっ!
ハンカチ必須! 残念カワイイ魔界復興コメディ☆

内容紹介引用元:スクエアエニックス公式ホームページ

URL:https://magazine.jp.square-enix.com/joker/series/jahysama/

放送情報

2021.06.13時点では情報なし

この記事を書くにあたって少し調べて試し読みをしたところ、面白そうだったので見てみようかと思います。

例えて紹介すると、ガヴリールドロップアウトのサターニャが、はたらく魔王さまの魔王さまみたいな立場になって奮闘するというコメディ、みたいな感じ。

ちょうどキャストもジャヒー様がサターニャと同じ大空直美さんですし。

大空さんは残念キャラクタとかうざいキャラクタの演技をしたらめちゃくちゃ光りますよね(褒めてます)

ただガヴリールドロップアウトは、ラフィエルが不快で見るのやめたんですよね……。

今回はそうならなければいいですけど。

PVはこちら!

www.youtube.com

引用元: ABC Animation Channel

 

白い砂のアクアトープ

放送情報

BSフジ 7月8日より、毎週木曜24:30〜 他

オリジナルアニメ!

制作会社がP.A.WORKSなので、作画には期待できますね。

公式ホームページを見た感じだと、水族館で働いている女子高生と、アイドルをしていて居場所がなくなって逃げてきた女子高生が出会って、一緒に過ごしていくが、水族館に閉館の危機が訪れて……というような内容みたいです。

P.A.WORKSは「天晴爛漫!」や「花咲くいろは」など、好きな作品があるので期待しています。

PVはこちら!

www.youtube.com

 引用元:DMM pictures

 

精霊幻想記 

 内容紹介

過酷なスラム街でひっそりと生きてきた【リオ】。

しかし彼は七歳の時に突然、自分が日本の大学生【天川春人】であったことを思い出し、バスによる事故死を経て、剣と魔法の異世界に転生していたのだと気づく。

あまりのことに動揺を引きずる中、リオは記憶と同時に認識した自身の強大な魔力を行使し、症状誘拐事件の解決に貢献。

その功績が評価された結果、リオは貴族の子供が集う名門学院に特例で入学することに――!?

内容紹介引用元:HJ文庫公式ホームページ

URL:https://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/series/141/

放送情報

BSフジ 7月6日から毎週火曜日深夜0時30分〜他

原作を知らないので、アニメ情報を調べてから見るかどうか迷ったのですが、シリーズ19巻まで出ている人気シリーズのようなので、なにかしら魅力があるのだろうと思ってみてみることにしました。

良く知っているキャストが多いので、ある意味では安心して見られますし。

PVはこちら!

www.youtube.com

引用元:【公式】HJ文庫HJノベルス・コミックファイア

 

探偵はもう、死んでいる。

内容紹介

高校三年生の俺・君塚君彦は、かつて名探偵の助手だった。
「君、私の助手になってよ」
――始まりは四年前、地上一万メートルの空の上。
ハイジャックされた飛行機の中で、俺は天使のような探偵・シエスタの助手に選ばれた。
それから――
「いい? 助手が蜂の巣にされている間に、私が敵の首を取る」
「おい名探偵、俺の死が前提のプランを立てるな」
俺たちは三年にもわたる目も眩むような冒険劇を繰り広げ――そして、死に別れた。
一人生き残った俺は、日常という名のぬるま湯に浸っている。
……それでいいのかって?
いいさ、誰に迷惑をかけるわけでもない。
だってそうだろ?
探偵はもう、死んでいる。

内容紹介引用元:MF文庫J公式ホームページ

URL:https://mfbunkoj.jp/product/tantei_dead/321907000793.html

放送情報

BS日テレ7月5日(月)24:00~ 他

第15回MF文庫Jライトノベル新人賞《最優秀賞》を受賞した本作品。

絶対アニメ化するのが分かっていたので読んでいませんでしたが、意外と長かったですね。

Twitterライトノベル書評サイトでも話題になっていたので、面白いんだろうと期待しています。

探偵役のシエスタが白髪碧眼なのも好み。

ただ、死に別れてからお話が始まるというのは、聞いた印象だとツラい感じを受けます。

PVはこちら!

www.youtube.com

引用元:KADOKAWAanime

 

チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~

 内容紹介

しがない社畜生活に嫌気がさしていたレイジは、ある日ふと気がつくと、異世界に転移していた。そんなレイジが、異世界で手にしたスキルは、なんと【創薬】スキル。戦闘系スキルではない【創薬】スキルにがっかりするレイジだったが、スキルで作ったポーションは瞬く間に人気になり、集めたお金でドラッグストアを開店することに。そしてレイジは、店にやってきた珍客たちの依頼を、創薬スキルで叶えながらスローライフを満喫していく。元社畜の平凡な青年が、異世界の田舎町でのんびり楽しく暮らすほのぼのファンタジー

内容紹介引用元:ブレイブ文庫公式ホームページ

URL:https://bravenovel.com/paper_book/cheat-kusushi/

放送情報

BS11 2021年7月7日以降? 放送日時の情報なし(2021.06.13)

失礼ながらブレイブ文庫というレーベルを存じ上げなかったのですが、この作品は既に5巻まで発売されており、次は6巻の発売も予定されているようです。

人気シリーズじゃないですか!

異世界スローライフファンタジーは大好きなジャンルなので、おそらく最後まで見ると思います。

キャストを見ると、歌うま双子声優の松田姉妹(松田利冴さん、松田颯水さん)が出演されるみたいなので、楽しみです。

この姉妹のファンなので。

PVはこちら。

www.youtube.com

引用元: Lantis Channel

 

ピーチボーイリバーサイド

内容紹介

旦那が何を言っているかわからない件』ほか数多くの連載を持つ漫画家・クール教信者。デビュー以前から描き続けてきた伝説のWeb漫画が再始動!! まだ自分の運命を知らない姫と、“桃”の衝動に付き従う少年が出会う時、壮大な冒険の扉が開く!! ――誰もが知る物語の続きがファンタジー巨編へと姿を変える!!!

内容紹介引用元:講談社公式ホームページ

URL:http://www.magazine-r.co/comics/5/

放送情報

BS日テレ 7月1日(木)より毎週木曜23時30分〜 他

CMが流れているのを見て面白そうだと思ったので見てみます。

クール教信者さんは、メイドラゴンも手掛けている方なので、大外れはないと思いますし。

桃太郎の続きがあった、みたいなファンタジー作品らしいです。

PVはこちら。

www.youtube.com

引用元:vap official

 

平穏世代の韋駄天達

内容紹介

平穏世代の韋駄天達
人類滅亡の淵に立たされた時、突如として神は現れた。 突如現れた韋駄天と呼ばれる戦いの神が、魔族を封じて800年。 時は過ぎ…平和な時代に生まれた韋駄天=戦いの経験のない「平穏世代の韋駄天達」の前に再び、魔族が復活する。 神、人、魔物、それぞれの生存をかけた闘いが今、始まる!!!

内容紹介引用元:ヤングアニマル公式ホームページ

URL:https://www.younganimal.com/title/?id=33

放送情報

フジテレビノイタミナ 7月22日24時45分~ 他

アニメ公式ページや原作コミックスのページを見てみましたが、どんな作品なのかが想像できません。

ただノールール&ノーリミットな何でもありバトルロワイヤルというフレーズがキャッチーで気に入りましたし、キャストも朴璐美さんや緒方恵美さん等好きな方が多いので見てみます。

これもクール教信者さんが手がけているのか……売れっ子ですね!

PVはこちら。

www.youtube.com

 引用元:ノイタミナ YouTubeチャンネル

 

迷宮ブラックカンパニー

 内容紹介

働きたくない…その思いから努力を重ね、ネオニートとなった男・二ノ宮キンジ。そんな彼が何の因果か異世界に転移、辿り着いたのは“迷宮が職場”のブラック企業だった。雀の涙の低賃金、長大な労働時間、悲惨な労働環境――生き残る為に死ぬほど働く、社畜的ダンジョンファンタジー

内容紹介引用元:マックガーデンコミックオンライン公式ホームページ

URL:https://magcomi.com/volume/13933686331753804593

放送情報

BS日テレ 7月13日(火)24:00~ 他

Fireを達成し、勝利のニート生活を送っていた主人公が異世界に召喚されてしまい、肉体労働にいそしむ羽目に。

なんとか逆転しようと迷宮に潜ったら……みたいな作品のようです。

Fireの民になりたいものです。

異世界ものですが主人公最強能力系の作品ではないみたいなので、期待しています。

PVはこちら。

www.youtube.com

引用元:KADOKAWAanime

 

ラブライブ!スーパースター!!

 内容紹介

歴史もない、先輩もいない、名前も全く知られていない、ないない尽くしの新設校で、
澁谷かのんを中心とした5人の少女たちは"スクールアイドル"と出会う。

私、やっぱり歌が好き! 歌でなにかを……叶えたい!!

まだ小さな星たちの、大きな想いが重なっていく――。

全てが真っ白で、無限の可能性を持つ彼女たちとの「みんなで叶える物語スクールアイドルプロジェクト」。
はばたけ!私たちのラブライブ!

 内容紹介引用元:ラブライブ!スーパースター!!公式ホームページ

URL:https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/story/

放送情報

Eテレ 7月11日19時~ 他

ラブライブシリーズ最新作!

私はラブライブ!、サンシャイン、虹ケ咲と3シリーズ見てきているので、今回もみます。

既に楽曲が発表されていたり、イベントが行われていたりしているようですが、私の中には一切情報が入っていません。

まっさらな状態で見ようと思っています。

ラブライブ!は最初のシリーズの楽曲が軒並み良かったので、今回も期待しておきます。

PVはこちら。

www.youtube.com

引用元:ラブライブ!シリーズ公式チャンネル

 

シリーズ作品

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 

 内容紹介

頭をぶつけて前世の記憶を取り戻したら、公爵令嬢に生まれ変わっていた私。え、待って! ここって前世でプレイした乙女ゲームの世界じゃない? しかも、私、ヒロインの邪魔をする悪役令嬢カタリナなんですけど!? 結末は国外追放か死亡の二択のみ!? 破滅エンドを回避しようと、まずは王子様との円満婚約解消をめざすことにしたけれど……。
 悪役令嬢、美形だらけの逆ハーレムルートに突入する!?
恋愛フラグ立てまくりの破滅回避ラブコメディ★

内容紹介引用元:一迅社公式ホームページ

URL:https://www.ichijinsha.co.jp/special/iris/otomegame/

放送情報

BS朝日 2021年7月9日(金) 放送開始 毎週金曜日 23時30分〜 他

通称「はめふら」のシーズン2!

これは待ちに待っていました!

悪役令嬢カタリナへ転生してしまった主人公が、破滅を回避するために様々な行動を起こしていくことで、周りの人間関係が変わっていったり、何故か好感度が上がったりという転生ラブコメディ。

コメディ部分も面白いですし、カタリナの周りには美男美女が揃っているので目の保養にも素晴らしい!

イケメン枠ではキースが好きです。過保護!

女性キャラクタではカタリナがお気に入り。

見た目だけはしっかり美形なのに、中身は残念だったりぶっ飛んでたりで、見ていて飽きないのが好きです。

めちゃくちゃ楽しみにしています!

PVはこちら!

www.youtube.com

引用元:Asmik Ace

 

 

小林さんちのメイドラゴンS

内容紹介

アパートに住む小林さんのもとに、
メイドとして押しかけて同居しているドラゴン娘のトール。

人類を見下しているトールだけど、
大好きな小林さんのために、毎日せっせとご奉仕中。

だけどいつも微妙にズレていて…?

独り身お疲れOLとポンコツご奉仕ドラゴン娘の
人外系日常コメディ!

内容紹介引用元:双葉社公式ホームページ

URL:https://www.futabasha.co.jp/maidragon/introduction/

放送情報

BS11 7月8日より毎週木曜24:00〜放送予定 他

メイドラゴンシーズン2です!

人型にもなれるドラゴンのトールが、小林さんというOLの家でメイドをするというコメディ作品。

キャラクタデザインは可愛いですし、内容もほどよくゆるくて癒されますし、コメディ部分も面白いので、気分を楽にして見られる作品でおすすめです。

まじやばくね?(カンナ)

PVはこちら!

www.youtube.com

引用元:KyoaniChannel

 

転生したらスライムだった件 第2期 第2部

内容紹介

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す――。 ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに……。 相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる!

内容紹介引用元:GCノベルス公式ホームページ

URL:https://gcnovels.jp/book/b2.html

放送情報

BS11 7月6日より 毎週火曜23:30~ 他

もはや説明不要の大人気異世界転生シリーズ。

2021年春アニメで「転スラ日記」がありましたが、そちらは早々にドロップアウトしました。

私が見たい転スラは「転スラ日記」じゃなくて本編の方なんです!

コメディとシリアスのバランスがいい。はやく見たいです。

PVはこちら。 

www.youtube.com

引用元:BANDAI NAMCO Arts Channel

まとめ

この記事長すぎますね!

書くのに4時間くらいかかりましたよ。

今のところ上でいろいろ書いた16作品くらいは見ようと思っていますが、もしかしたら増えるかもしれませんし、減るかもしれません。

今放送されている2021年春アニメも、放送終了後に特によかった作品等について書ければいいと思っています。

それではこの辺で。

バイバイッ! またねっ!