シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

おすすめのロックバンド紹介! パスピエ編

ようこそ、シュガーです。

今日も今日とておすすめのロックバンドを紹介していきます。

今日紹介するのはパスピエです。

以下、次のような内容を書いていこうと思います。

  1. パスピエってどんなバンド?
  2. シュガーとパスピエの出会い
  3. シュガーがパスピエで好きな曲ランキングTOP5
  4. パスピエの最近の活動

では行ってみましょう。

目次を使って見たいところに行っちゃってください。

 

オススメのロックバンド パスピエ編 

 

パスピエとは?

2021年にメジャーデビューしたロックバンド。

紆余曲折あって現在は大胡田なつきさん(ボーカル)、成田ハネダさん(キーボード)、露崎義邦さん(ベース)、三澤勝洸さん(ギター)の4人組バンドです。

作詞は大胡田さん、作曲は成田さんがしています。

成田さんはクラシックを勉強していたようで、印象主義音楽とポップスやテクノを融合させたような曲を作っています。

大胡田さんの作詞も、日常生活では聞かないような表現や四字熟語などが使われていて独特です。

パスピエでなければ作れない音楽をやっているので、必聴です。

文字で読むよりも聞いた方が早いので、パスピエの中で有名な曲をいくつか紹介します。

まずは聞いてみてください!

「トキノワ」

www.youtube.com

引用元:Warner Music Japan

テレビアニメ「境界のRINNE」のEDテーマとしても採用されたこの曲は、パスピエらしさが全開のめちゃくちゃいい曲だと思います!

サビのメロディが非常にキャッチーで、女性ボーカルの中でもかなりキーが高いであろう歌がのっかってたまらない!

3:08~3:35あたりの、ラストサビに向かってバンドの音が助走するかのように盛り上がっていく部分も最高にいいですよね?

 

「ハイパーリアリスト」

www.youtube.com

引用元:PASSEPIED Official Channel

サビはキャッチーさがあるのに、イントロやAメロ、Bメロは不安定さを感じてしまうような気がするメロディになっていてクセになります。
あとこれもサビのキーがめちゃくちゃ高いですよね。

これをこんなにきれいに歌いこなしちゃうんだから大胡田さん凄まじいですよ。

 

パスピエとの出会い

私は相対性理論というバンドが昔からすごく好きで、雰囲気が似た楽曲を出しているバンドがいないかな~と探していた時にパスピエに出会いました。

親しくしている数少ない同僚に「おすすめの女性ボーカルアーティスト教えて」と頼まれて、相対性理論を提案したところモロにはまりあげていて、次はどのアーティストを進めようかと思っていた時にたまたま「MATATABISTEP」を聞いて、その1回で完全にファンになりました。

この曲です。

「MATATABISTEP」

www.youtube.com

引用元:Warner Music Japan

そして後日、同じくその同僚に紹介して、またもやドハマりするというね笑

その同僚と2人でライブも何度か行きましたっけ?

そんな感じで活動を追いかけ始めて少したってから、私が1番好きなロックバンドUNISON SQUARE GARDENの自主企画ライブ「fun time HOLIDAY 6」にパスピエが出演することが発表されて、驚きと喜びを感じたのを覚えています。

その後、パスピエの自主企画ライブ「印象E」にユニゾンが出演したこともありました。

この2組は、お互いがお互いのことを好きらしく、ユニゾンのトリビュートアルバム「Thank you, ROCK BANDS! ~UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Album~」パスピエが「場違いハミングバード」で参加しています!

そのアルバムはコチラ。 

 多分ですけど、というか私の希望ですけど、パスピエがこのまま活動を続けてトリビュートアルバムを出すことになったら、ユニゾンが参加するんだと思います。

このパスピエの場違いハミングバードは、UNISON SQUARE GARDEN presents「fun time HOLIDAY ONLINE」で披露されたのもいい思い出です。

あれ2020年だったはずなのにもはや懐かしい。

 

パスピエで好きな曲ランキングTOP5

では私がパスピエで好きな曲ランキング行ってみましょう!

公式に動画がある場合は、それも一緒に紹介します。

 

1位 マッカメッカ

www.youtube.com

引用元:PASSEPIED Official Channel

テンポの速い曲でキャッチーで、息継ぎができないくらい歌詞が敷きつめられていて(特にサビ)、歌の音階も複雑なこの曲。

めちゃくちゃ格好いい!

パスピエにしか作れないし歌えないし演奏できない曲なんだろうなぁと思います。

ライブ映えも凄まじいので、おすすめ!

マッカメッカが収録されているCDはコチラ!

「ネオンと虎」

ネオンと虎が「ネオンテトラ」のもじりだったとは、ライブのMCで大胡田さんの口から聞くまで全く気づきませんでした笑

 

2位 チャイナタウン

www.youtube.com

引用元:PASSEPIED Official Channel

超名曲でファンからの人気も高いのに、聞ける動画がないので、少しだけ聞ける武道館ライブの映像を貼っておきます。

スタートから0:12くらいまでがこの曲なので、サビのワンフレーズだけ。

とにかくライブで盛り上がる楽しくてキャッチーな曲で大好きです。

チャイナタウンが収録されているCDはコチラ。

「わたし開花したわ」

わたし開花したわ

わたし開花したわ

Amazon

 

3位 ONE

www.youtube.com

引用元:PASSEPIED Official Channel

はじめてこの曲を聞いた時は、「なんか地味な曲だなぁ~」という印象だったのですが、パスピエ TOUR 2019 “ more You more "で披露されたのを聞いてからは大好きになりました。

ライブではサビの歌が1オクターブ上げのめちゃくちゃ高いところで歌い上げられていて、耳にビリビリ刺さりましたし感動したのも覚えています。

めちゃくちゃよかった!

ONEが収録されているCDはコチラ。

 「more humor」

 

4位 はいからさん

www.youtube.com

引用元:PASSEPIED Official Channel

言語化するのは難しいのですが、ものすごくパスピエらしさを感じる曲です。

和の雰囲気が楽曲に宿っているところや、ポップなんだけど何か普通じゃない感じ?

凄く好きですね~。

はいからさんが収録されているCDはコチラ。

「演出家演出」

 

5位 最終電車

これだけ公式の動画がなかったので紹介できないのが悔しい!

寂しさや切なさを猛烈に感じるメロディに憂いを含んだ歌がのって、胸がギュッと締め付けられるような気持ちにさせてくれるスーパー最高ソングです。

私がこの曲から思い浮かべる景気は、人が少ない夕方だったり、空気が冷たい夜だったりですね。

歌詞の内容を見ていくとまた違いますけど、メロディからはそんなイメージ。

私はこの曲がめちゃくちゃ好きで、パスピエはすべてのライブでこの曲を演奏してくれればいいのに、と願っているくらいです。

本当にものすごくいい。

終電車が収録されているCDはこちら。

「ONOMIMONO」 

 

最近のパスピエ情報

新曲を出しています。

それがこちらの「グッド・バイ」になります。

www.youtube.com

引用元:PASSEPIED Official Channel

パスピエらしさを感じる部分と、今までとはちょっと違う気がする部分があるように感じますが、結局好きなので大勝利です。

今までもパスピエはアルバムを出すごとに少しずつ変化があったように感じているので、バンドの進化とともにその変化も楽しめればいいなぁと思いながら追いかけています。

 

まとめ

オススメのロックバンド「パスピエ」についていろいろ書いてきました。

 本当にいいバンドなので、音楽が好きな全人類に聞いてほしいです。

ニゾン好きな人は、トリビュートの場違いハミングバードからでもいいので、パスピエを体験してください!

きっと後悔しないと思いますから!

それでは今日はこのへんで。

バイバイッ! またねっ!