シュガーのファンタイム

音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

セットリストあり! UNISON SQUARE GARDEN UNICITY LIVE ONLINE DAY2 バンド編成 感想

ようこそ、シュガーです。

本日2021年7月24日(土)にUNISON SQUARE GARDENのオフィシャルファンクラブ「UNICITY」会員限定で見られるオンラインライブの2日目がありました!

ニゾン結成17周年の日にライブですよ!

17周年おめでとうございます!

今日はバンド編成でのライブになっており、バッチバチのロックバンドを見せてくれました!

めちゃくちゃ格好良かったので、昨日のアコースティック編と同じように、私が投票した曲の紹介や、ライブレポートというか感想を書いていきます。

ちなみに昨日の記事はコチラです。

良かったら一緒に見てみてください。

sugarbitter.hatenablog.com

 

ではライブ感想等行ってみましょう。

UNICITY LIVE ONLINE バンド編成

シュガーがバンド編成で投票した楽曲

「天国と地獄」 

Catcher In The Spy(通常盤)

Catcher In The Spy(通常盤)

Amazon

「お人好しカメレオン」 

「ラブソングは突然に~What is the name of that mystery ?~」

 

セットリスト

絵の具(入場SE)

さよなら第九惑星

サイレンインザスパ

流星行路

セク×カラ×シソンズール

CAPACITY超える 

さよならサマータイムマシン

エアリアルエイリアン

シューゲイザースピーカー

世界はファンシー

オトノバ中間試験

101回目のプロローグ

Micro Paradiso! (おまけ)

 

ライブの感想

バキバキのロックバンドの姿を見せつけてくれてめちゃくちゃ格好良かったです!

斎藤さんは少し声の調子が悪かったのかな~とか思わなくもなかったですが、もしかしたらマイクに声がのっていなかっただけかもしれません。

普段の現地でのライブの凄まじい歌を聞いているので、そう感じてしまったのかな?

分かりませんけど、とにかく格好良かった!

イズミカワソラさんの絵の具で入場。

そういえば昨日のアコースティック編成ライブでは絵の具ありませんでした。

ニゾンのライブの始まりといえばコレです!

しっくりくるb

1曲目はさよなら第九惑星

この曲初めてライブで聞いた気がします!

トリビュートアルバム「Thank you , ROCK BANDS!」の中でスタジオライブをしているのは見ましたけど、それ以外は記憶にない。

ココで聞けたのは嬉しかったですが、贅沢を言えば現地ライブで聞きたい!

田淵さん、どうにかなりませんか?

かなり初期の曲を今の3人が演奏するとこうなるのか~と思いましたよ。

お次はサイレンインザスパ

ニゾンTV ~extra~ の中で、この曲名が出た時に斎藤さんが「演りたい」と言っていたので、あるかな~と思っていましたけど、実際聞けたら嬉しいですね。

この曲ぎらついててめちゃくちゃ好きなんですよ!

ごまいめーーーー!

これぞロックバンド感!

そして来ましたよ流星行路ですよ!

私がアコースティック編成ライブで投票した楽曲ですが、バンド編成ライブ投票でも「流星行路」と「天国と地獄」で最後まで迷ったんですよね。

ここの機会を逃したら聞くことができないかもしれない……という思いがありました。

なので、披露してくれたことに感謝!

歌の入りを間違えた斎藤さんが「遠くまで空~」のメロディにのせて「入り間違えた~」って歌っていたのでめちゃくちゃ笑いましたよ。

面白過ぎでしょ斎藤さん天才か?

1番が終わって2番Aメロに入るまでの部分で鈴木さんが「遠くまで空~」って歌っていて少し茶化していたのも微笑ましくてよかった。

メンバー仲がバチバチ(自称)で有名なロックバンドだからできることなんでしょうかね?

あれでバチバチって言われても笑

パフォーマンス自体はめちゃくちゃよかったですよね?

今日の歌は少し気だるげな成分が含まれた歌に聞こえましたけど、私だけか?

これもライブで初めて聞いた気がします。

さよなら第九惑星と同じく、現地で聞きたい!

短めのMCを挟んでセク×カラ×シソンズール

元気があるアップテンポな曲で好きなんですよこの曲!

「hello hello me yeah 」の部分を歌いたくなること間違いなし!

これ楽曲投票での順位がかなり高かったので、嬉しくなっちゃいますね。

元気のある曲から打って変わって次はジャジーで大人なCAPACITY超えるです。

昨日のアコースティック編成ライブで、お人好しカメレオン前の特殊イントロにCAPACITY超えるを感じるものがあったので、もしかしたら? と思っていましたけど、実際に披露されると「おっ?!」と思いました。

レア曲ですよね?

私はCancher In The Spyのツアーで聞いたのが最後かな?

とか思って記憶を振り返っていたらRevival Tour Spring Spring Springで聞いてました!

最近です笑

2番Aメロの斎藤さんの歌が、息の成分が多くて色っぽくてナイス!

ギターソロのスキャットがギターのフレーズを再現していたということに今更気が付きましたよ。

何年越しの気づきなんでしょうね?笑

昨日のアコースティック編シュガーソングとビターステップのギターを口で再現する田淵さんと斎藤さんの記憶が脳に焼き付いていたから気が付いたのかな?

そして来ましたよ! さよならサマータイムマシンが!

ファンからの人気がめちゃくちゃ高いこの楽曲、当然私も好きです!

田淵さんが「ライブでもうやらない」みたいなことをどこかで言われていたのですが、そんなこと言わないでください!

定期的に聞きたいですよ!

シンバルの音が目立つようなドラム演奏になっていた気がしました。

それにしてもイイ曲過ぎるでしょコレ、なんでカップリング?

シングル曲で出てきても全く驚かないですよ?

特殊イントロからのエアリアルエイリアン

ニゾンTV ~extra~ の中で「ガチ勢」の存在が確認されていたこの曲。

ガチ勢が救済されて良かった……という謎の安心感がありました。

この曲は展開が複雑で、ノリノリになれるような曲ではない気がしますが、「厚化粧の~」からの早口の部分が格好良くて好きです。

続いてシューゲイザースピーカー

久しぶりにライブで聞いた気がします。

覚えている限りでは、2017 - 2018 One roll , One romance の幕張メッセ公演で聞いたのが最後です。

好きな曲なんですけど、聞く機会がそんなにないのかなぁ~?

サウンドも歌詞も、これぞロックバンドって感じで良き!

次は世界はファンシー

Patrick Vegeeに収録されている楽曲で、ユニゾンTV ~extra~の中間投票では1位でした。

私はLIVE (on the) SEATの広島公演と福岡公演に参加したので、合わせて3回現地で聞いていますが、もっと聞きたい!

2番のAメロで田淵さんがステージに寝ころびながらベースを演奏していて笑いました。

あと、マイファンタスティックギターでギターソロ演奏中の斎藤さんを鈴木さんが見守るようにドラムをたたいていて、楽曲に似合わずほっこり。

そしてまさかのオトノバ中間試験!

確かに人気投票で上位だったような気もしますが、世界のファンシーからの流れでこれが来ましたか!

選曲が天才すぎる! めちゃくちゃ好きだ!

2番サビの「いくら何でも都合よすぎるから あんたなんかと踊れない」という歌詞が好き過ぎて苦しいくらいなんですよ私は!

これを平気な顔して歌っちゃえるのがユニゾンのいいところですよね~。

アウトロで田淵さんと斎藤さんが揃って演奏してて、その後に2人ともステージに倒れこんでいたのワチャワチャしててかわいかったです。

101回目のプロローグが披露されると、ギターとベースの演奏に奇跡が起こるのか? と思うようになりましたね。

ニゾンTV ~extra~の影響ですね~笑

「ちゃんと幸せになる 準備もしてるよ」という歌詞が、もう言葉にならないほど好きでたまらない!

メンバー3人にはずっと幸せでいてほしいと心から思います。

しかしこの曲カロリーめちゃめちゃ高いな笑

大変そう。

最後はMicro Paradiso!でした。 

斎藤さんの「おまけ!」を聞くとUNISON SQUARE GARDEN ONEMAN TOUR 2012 SPECIAL 〜Spring Spring Spring〜 at ZEPP TOKYO 2012.04.21[DVD]のアンコール1曲目「アイラブニージュー」を思いだすのは私だけじゃないハズ。

ParadiseでなくParadisoというイタリア語表記にしているからなのか、照明が下手側から緑白赤のイタリア国旗っぽい感じになっていましたね。

ギターソロの部分で斎藤さんと田淵さんが一緒に移動して、斎藤さんがステージ袖に追いやられていたので笑いました。

その後に田淵さんがステージを降りてフロアに降りてマイクもフロア側に向けてから歌って演奏していたのでさらに大笑いしました、

初めて見ましたよなんだそれ笑

マイクの準備をする田淵さんを見ながら「準備できた?」と聞く斎藤さん優しい。

最後のサビはどんどんテンポが速くなっていてテンションあがりまくり!

大団円感があって良かった!

 

まとめ

全編通して楽しかったです!

私的に流星行路、さよならサマータイムマシン、オトノバ中間試験が特にうれしかったです。

定期的に配信ライブもやってくれたらうれしいです。

 アーカイブ配信は、アコースティック編成もバンド編成も2021年7月25日(日)0:00~23:59までの期間限定です!

日曜日の1日だけですから、お忘れなく!

繰り返し見て楽しみましょう!

ニゾンはこれからリバイバルツアーCIDER ROADとPatrick Vegeeツアーがあるので、ワクワクしながら待っておきます! 

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!