シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

UNISON SQUARE GARDEN 新曲 「Nihil Pip Viper」配信 & Revival Tour“Spring Spring Spring”at TOKYO GARDEN THEATER 2021.05.20 発売!

ようこそ、シュガーです。

先日ユニゾンから、新曲「Nihil Pip Viper」の配信と、DVD&Blu-rayUNISON SQUARE GARDEN Revival Tour“Spring Spring Spring”at TOKYO GARDEN THEATER 2021.05.20」の発売が発表がありました!

ありがとうございます!

これは予約不可避!

販売形態やショッピングサイトによって、特典が異なるようなので、製品情報と一緒に整理しながら見ていきましょう!

 

 

新曲Nihil Pip ViperとDVD/Blu-ray Revival Tour“Spring Spring Spring”

新曲「Nihil Pip Viper」について

2021年10月6日からのPatrick Vegeeツアーで披露される新曲らしいです!

ヒルピップバイパーで読み方あっているんでしょうか?

それぞれの単語の意味を調べてみたらこんな感じ。

Nihil……ゼロ、無

Pip……種、点、スラングで素晴らしい人

Viper……毒蛇、油断ならない人

ん~今のところちょっと分かりません。

歌詞を見てから意味を考えることになりそうです。

TOUR 2021-2022 Patrick Vegeeが久々に長く回れるツアーだから新曲を作ったのこと。

田淵さん、ユニゾンで曲作って、DIALOGUE+でプロデュースして、Q-MHzでも音楽活動して、楽曲提供もして、おまけにTHE KEBABSもやっていて……働きすぎー!

このNihil Pip Viperは、パトリックベジツアー初日の2021年10月6日から配信が開始されるようです。

さらに、次に紹介するDVD/Blu-ray「Revival Tour “Spring Spring Spring” at TOKYO GARDEN THEATER 2021.05.20」に紙ジャケット付きのCDとしても収録されるようです!

とりあえずは、ライブDVD/Blu-rayを買っておけば聞けるので、買いましょう!

 

ライブDVD/Blu-ray収録内容

収録曲や販売形態ごとの特典を整理していきましょう。

収録曲、セットリスト

01. overtune ~Spring Spring Spring~
02. フルカラープログラム
03. プロトラクト・カウントダウン
04. 23:25
05. 空の飛び方
06. デイライ協奏楽団
07. スカースデイル
08. 誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
09. マスターボリューム
10. スペシャルメドレー
ライドオンタイム~等身大の地球~MR.アンディ~CAPACITY越える~ワールドワイド~スーパーガール~コーヒーカップシンドローム~センチメンタルピリオド~ドラムsolo~ガリレオのショーケース
11. シャンデリア・ワルツ
12. クローバー
13. シュプレヒコール~世界が終わる前に~
14. cody beats
15. オリオンをなぞる
16. 場違いハミングバード
-ENCORE-
01. アイラブニージュー
02. サンポサキマイライフ
03. kid,I like quartet

 

初回生産限定盤 

初回生産限定盤はBDのみのようです。

収録内容や特典は以下の通り。

・2BD+2LIVE CD+新曲CD(紙ジャケ仕様)
・三方背ケース
デジパック仕様
・謎の封入特典

2BDの内容は以下の通り。

①Revial Tour “Spring Spring Spring”at TOKYO GARDEN THEATER 2021.05.20のライブ映像

UNISON SQUARE GARDEN ONEMAN TOUR 2012 SPECIAL ~Spring Spring Spring~ at ZEPP TOKYO 2012.04.21のライブ音源を新たにリミックスし、それをBD化したもの

(初回生産限定盤はプラス特典映像あり)

つまり、初回生産限定盤を購入すれば、新旧Spring Spring Springを見比べられるというわけです!

ナイスな企画b

2LIVE CDはリバイバルツアーSpring Spring Springのツアーファイナル東京ガーデンシアターのライブ音源を収録したものになります。

ウォークマンやカーステレオでライブ音源を楽しみたい方は、ライブCD付きを購入しましょう!

新曲CD(紙ジャケ仕様)は、最初に書いた「Nihil Pip Viper」が収録されたものになります。

 

通常盤BD

 収録内容は以下の通り。

・BD+新曲CD(紙ジャケ仕様)

BDは当然SpringSpringSpringリバイバルツアーファイナルの東京ガーデンシアター公演のライブ映像です。

新曲CDは「Nihil Pip Viper」1曲が収録された紙ジャケット仕様のものです。

どうやら通常盤のBDには、ライブ音源CD2枚が付いていないようです!

上で紹介した初回生産限定盤と、次に紹介する通常盤DVDにはライブCDが付いているので、不思議な感じです。

BDが再生できる環境が整っている方は、初回生産限定盤を買った方がいいと私的には思います。

 

通常盤DVD 

収録内容は以下の通り。

DVD+2LIVE CD+新曲CD(紙ジャケ仕様)

DVDは当然リバイバルツアーのものです。

2LIVE CDは初回生産限定盤と共通のもので、新曲CD(紙ジャケ仕様)は全形態共通のものになりますね。

BDを再生できる環境が整っていない方は、これを買うことになると思います。

ライブCDが付いているのは嬉しいところ。

 

結局どれを買うべきなのか?

完全に個人的な考えで書きますが、BDを再生できる環境が整っている方は、迷うことなく初回生産限定盤を買うべきだと思います!

通常盤BDとの価格差が約3600円で、ライブCDが2枚と2012 SPECIAL ~Spring Spring Spring~ at ZEPP TOKYO 2012.04.21の新リミックスBDバージョンが付いてくると考えたら安すぎる買い物だと思うので。

だって現在販売されている2012 SPECIAL ~Spring Spring Spring~ at ZEPP TOKYO 2012.04.21のDVDは定価約3600円ですからね?

2021年7月現在のAmazon価格は3000円ほどですけど。

そう考えると、2枚のライブCDがタダで付いているみたいなものですよ?(若干言い過ぎ笑)

あと謎の特典も気になりますし。

そしてDVDしか再生できないという方は、通常盤DVDを買いましょう!

ライブCDがしっかり特典として付いてくるのでお得感があります。

ちなみに私は、初回生産限定盤と通常盤DVDどちらも予約済みです!

 

販売サイト別の先着特典

楽天ブックスTSUTAYAタワーレコード

特典は以下の通り。

2020年9月に開催された「fun time HLIDAY ONLINE」よりUNISON SQUARE GARDENのライブ映像(30分程度予定)が閲覧できる「シリアル番号付きポストカード」

ちなみにこの時のセットリストはこんな感じでした。

Invisible Sensation
さよならサマータイムマシン
Phantom Joke
ラクリカルカレ
世界はファンシー
Kid I like quartet
シュガーソングとビターステップ

さよならサマータイムマシンが聞けたのはレアでしたし、世界はファンシーにいたっては確かこのオンラインライブがライブ初披露だったような気がします。

あれはいいイベントでした。

斎藤さんの歌も絶好調だったような気がします。

もう10か月も前のことなのでうろ覚えですが。

この配信ライブを見ていない方や、もう1度見たい方は、楽天ブックスTSUTAYAタワーレコード等の「シリアル番号付きポストカード」が特典になる場所で買いましょう!

こちらは先着なので、文字通り早い者勝ちです!

 

Amazon

アマゾンは「シリアル番号付きポストカード」が付いていない代わりに、A4トートバッグが付いているようです。

デザインが公開されていないので、判断が難しいところですが……悩ましいですね!

嬉しい悩みです。 

 

 

まとめ

UNISON SQUARE GARDEN 新曲 「Nihil Pip Viper」配信 と ライブDVD/Blu-ray Revival Tour“Spring Spring Spring”at TOKYO GARDEN THEATER 2021.05.20についていろいろと書いてきました。

私的ベストバイは間違いなく初回生産限定盤BDです!

これさえ買っておけば特典のすべてを網羅できますからね!

ちなみに私は楽天ブックスで初回生産限定盤を予約し、Amazonで通常盤DVDを予約します!

DVDもBDも欲しいので(欲張り)。

これは特殊な買い方だと思うので真似しないように笑

とにかくBD再生できる人は初回生産限定盤BD、DVDしか再生できない人は通常盤DVDを買いましょう!

ただ、最後の最後は自分で収録内容や特典等の情報を整理し、価格とご自身の金銭面を考慮して選びましょう!

これが結局1番満足できる選択になりますからね。

この主張を最後にすると、今までの記事は何だったんだ? ってなりそうですけど笑

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!