シュガーのファンタイム

音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

残念だけど仕方ない! ワイルドバンチフェス 2021 開催中止!

ようこそ、シュガーです。

本日12時頃に、WILD BUNCH FEST.2021 のアプリから通知が届きました。

この通知で、山口県で開催される中国地方最大級の夏フェス、野外フェスであるワイルドバンチフェス2021の開催中止が知らされました。

ツイッターでの発表もありましたね。

引用元:WHILBUNCHFEST.ツイッターアカウントより

 

今年は新型コロナウイルスの影響でロックフェスがことごとく中止に追いやられていますね。

正直に言って残念です。

約2か月前にワイルドバンチフェスの開催が発表されたときは嬉しくて気分が上がったのを覚えています。

記事も書きましたし。

sugarbitter.hatenablog.com

 

今回は、ワイルドバンチフェス開催中止について感じたことや、私が参加するはずだった19日のマイタイムテーブル紹介、チケットや駐車場券等の払い戻しについて、などを書いてみたいと思います。

 

 

ワイルドバンチフェス 2021 開催中止

開催中止を受けて思うこと

率直に言って残念だなぁ~と思います。感情の部分では。

でも、これは仕方がないことだと理性の部分では分かっているので、そこまでふさぎ込んだりはしませんでした。

開催される確率3割、中止になる確率7割くらいのつもりでいたので。

開催されれば行きますし、中止なら潔く諦める、ぐらいの気持ちでした。

誰かが悪くて中止になっているわけでは無いので、誰かにやつあたりとかはしないようにしたいですし心がけようと思います。

会社の同僚の中にも数名参加を考えている人がいたので、その人たちと「残念だね~」という話をしましたよ。

ワイルドバンチフェスの公式サイトを見ると、企画している夢番地から、地域行政からの自粛要請もあったり、医療体制のことを考えたりして、苦渋の決断で中止にしたというようなメッセージが出ているので、何とも言えない気持ちになります。

プロモーター側の赤字の額を考えたら顔面蒼白どころじゃすまないだろうに。

なんか、ガイドラインに沿ってライブを運営しているんだから、ケチをつけたりするのは違うんじゃないかなぁ~と思ったりもしますけどね。

特にSNSを見ていると外野が声高らかに中止を要請したり騒いだりしているので、それについてはいい気持ちはしない。

一時期言われていた「自粛警察」的な言動をとっている人たちは、当然自分たちも感染拡大の可能性がある旅行とかゴルフとか大人数での外食とか飲み会とかをしてないんですよね?!

自分が出来てないことを人に要求するのは何か違う気がする。

まぁ、そういう人たちのことを考えてイライラする時間は完全に無駄でしかないので。この記事と一緒に昇華させます。

 

私のスタンスとしては、ガイドラインやルール、マナーは当然守った上で、ライブが開催されるなら参加するし、中止や延期になっても騒がないし、中止になったこと自体に苦情は言わない、これです。

人生は1度きりしかないですし、今は今しかないので、好きなように生きます!

他人のために生きているわけでは無い。

私の人生の主役は私だから。

それに、好きなアーティストがずっと活動を続けてくれるとは限りませんからね。

何回も私はそれを感じる場面に立ち会っていますから。

NICO Touches the Wallsが活動終了した時、Shiggy Jr.が解散した時、abindon boys schoolがライブをほとんどしなくなった時、Jannne Da Arcが活動休止の末解散した時、他にもいくつかあります。

好きなアーティストが活動を続けてくれていても、自分の健康状態が悪化してライブに行けない可能性もあるわけですしね~。

この健康状態の悪化で私はUNISON SQUARE GARDEN 15周年記念ライブ「プログラム15th」に参加できませんでしたから。

これは人生での後悔として一生残る。

 

話題があっちこっちブレっちゃってますが、とにかく残念だけど、誰が悪いわけでもないから仕方がないし、しっかり受け入れてますけど、外野が鬼の首をとったかのようにでかい声で口出すな、っていう感じ。

 

シュガーのマイタイムテーブル紹介

ワイルドバンチフェスの公式アプリには、自分の見たいアーティストを組み合わせて自分だけの「マイタイムテーブル」を作れる機能がありました!

それで私が当日見ようと思っていたシュガー'sタイムテーブルを作ったので紹介します!

こちら!

f:id:sugarbitter:20210907191942j:plain

sugar's time table

奇跡的に見たいバンドのすべてを見ることができる神タイテになっていたので、タイムテーブルが発表されたときはガッツポーズでしたよ。

今となっては幻となってしまったわけですが、色々妄想を書いてみたいと思います。

キュウソネコカミは今までライブを見たことがないのですが、これまた幻となったUNISON SQUARE GARDEN fun time HOLIDAY 8の広島BLUE LIVE公演で見れたかもしれなかったんですよね~。

フェスを盛り上げるのが上手いイメージがあるので見たかった。

KEYTALKフレデリックは、何回かライブを見たことのあるバンドで、普段から活動を追いかけているので、見たかった!

KEYTALKはYURAMEKI SUMMERとかMABOROSHI SUMMER、コースターとか聞きたかったですし、フレデリックはオンリーワンダーや愛の迷惑、Wake Me Upとか聞きたかったです。

クリープハイプは、2019年のワイルドバンチフェスで見たのが初めてでしたが、ユニゾンのトリビュートアルバムThank You ROCK BANDS!に等身大の地球で参加していたのでタイムテーブルに組み込んでいました。

BIGMAMAはワンマンライブに何度も参加しているほど好きなバンドなので、迷うことなくタイムテーブル入り。

神様のいうとおり、Paper craft、CPX、セントライトとか聞きたかったですね。

sumikaは聞いたり聞いてなかったりしますが、基本的には好きなバンド。

やっぱり伝言歌、ふっかつのじゅもん、Loversなどは聞きたい!

あと、そろそろrem.を生で聞きたいですね私がsumikaで1番好きな曲!

04Limited Sazabysのライブは、フロアがモッシュやダイブで危険なのでワンマンライブには行きたくないのですが、こういったフェスで後ろの方からゆったり聞く分には楽しくて好きです。

ハイトーンボイスとハイテンポでキャッチーなメロディの楽曲が多いのでテンションが上がる!

fictionからescapeが続けて披露されると爆上がりします笑

milkとかも好き。

そして最後はTHE BACK HORNです。

前までは機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)の主題歌「罠」くらいしか知りませんでしたが、ユニゾンa flood of circleを追いかけていると何度か聞くことがあって、ライブを見てみたいなぁ~と思うようになりました。

コバルトブルーのリフめちゃくちゃ格好いいですし、刃も曲が格好良かった!

フラッドのGIFT ROCKSでフラッドがカバーしたコバルトブルーの破壊力凄まじいですよ?

YouTubeでちょっと聞けるので紹介。

www.youtube.com

引用:a flood of circle Official Channelより

2分30秒当たりから聞けます!

痺れるぜーーー!!!

 

見る予定だったバンドのうち、それなりに聞いているバンドのアルバムでオススメをそれぞれ下に紹介リンクを貼っておきますので、気になる方はどうぞ。

 

払い戻しについて

公式ホームページで掲載されている開催中止のメッセージを見ると、入場チケット、駐車場利用券、オフィシャルツアーの払い戻しについては後日案内があると書かれています。

よってライブに関する費用は全額返ってくるみたいですね。

これは単純に良かった。

おそらくですけど、チケットを既に発券している人、まだ発券していない人等のケースごとに払い戻し方法が異なってくると思うので、チケットを発券している人は大事に保管しておきましょう!

駐車場利用券も同様に、です!

定期的に公式ページをチェックしましょうね。私もです。

今回はキャンプが無かったので、遠征勢は宿泊のためにホテルを予約していたかもしれません。

今なら多分キャンセル料なしで予約取り消しできると思うので、早めにチェックしましょう!

※2021/9/10追記

入場チケットの払い戻し期間が通知されました。

以下の通りです。

払戻し受付期間:9月11日(土)10:00~10月6日(水)23:59

やはり、チケットが手元にあるか発券していないか等で、払い戻し方法が変わってくるみたいなので、公式ホームページをしっかり確認しましょうね!

駐車券の払い戻しについてはまた後日とのこと。

※2021/9/30追記

駐車券の払い戻し期間が決まりました。

払戻し受付期間:10月1日(金)10:00~10月18日(月)23:59

方法については、購入の際に利用したメールアドレスに詳細が記載されたメールが届くので、それを見て対応するようです。

基本的には駐車券の返送は必要ないようですが、例外があるみたいなので払い戻し手続きが終わるまで大事に保管しておいた方がいいですね。

 

まとめ

ワイルドバンチフェス2021が開催中止とのことで、残念な気持ちもありましたが、マイタイムテーブルのところで、見る予定だったミュージシャンについていろいろ書いていたら少し気分が晴れました!

世の中がいつも通りに戻ったら、思いっきり楽しもうじゃありませんか!

その時まで楽しみをとっておくだけです!

全然OK気にしないで行こう!

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!