シュガーのファンタイム

音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

私はこれを見る! 2021年秋アニメ作品紹介!

ようこそ、シュガーです。

2021年夏アニメも終わりが近づいてきて寂しい今日この頃です。

ただ、2021年夏アニメが終わりが近いということは、秋アニメのスタートが近いということでもあります!

というわけで、2021年秋アニメの中で、私が見ようと思っている作品を紹介しようと思います!

 

 

2021年秋アニメ

異世界食堂2

www.youtube.com

PVはDMM picturesより引用

放送情報:テレビ東京 10月1日より毎週金曜日深夜1時23分~ 他

様々な異世界に現れる扉をくぐると、食堂に繋がっていて、そこでは多種多様な料理が振る舞われている。

エルフやドラゴン、トレジャーハンターに傭兵などが、自分好みの料理を求めて食堂にやってくるというお話。

シーズン2ですね。

美味しそうな料理といろいろなファンタジー世界が見られて好きです。

気楽に見られるのがいい。

 

86-エイティシックス- 第2クール

www.youtube.com

PVはアニプレックス YouTube チャンネルより引用

放送情報:BS11 10月2日(土) 毎週土曜24:00~ 他

2021年春アニメとして放送されていた作品の2ndシーズン。

以前当ブログで書いた「シュガー的2021年春アニメ満足度ランキング」の記事で3位にランクインした作品です。

その記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

86-エイティシックス-と呼ばれ、差別をうけ戦場で戦うことを課せられた人間たちと、彼ら彼女らの指揮官-ハンドラー-とのお話。

戦闘シーンがチャキチャキぬるぬる動いて凄まじかった記憶もありますし、設定もヘビーで、お話が進むにつれて世界観やシンたちが置かれている状況が分かってくるタイプの作品でした。

1stシーズンの最後でレーナとシンたちは別れることになりましたが、その後の話が描かれるんだと思います。

ハッピーな展開を期待したい気持ちはありますが、この作品的に難しそう。

敵となって現れるようなことになっても驚きません。

絶対見ます!

 

海賊王女

www.youtube.com

PVはDMM picturesより引用

放送情報:BS朝日他 日程は現状未定

プロダクションI.Gが手がけるオリジナルアニメーション。

公式サイトのイントロダクションを読んでも、どういうジャンルの作品なのかが良く分かりません。

PVを見ると、海や陸でトレジャーハントをしたり、その中で戦ったりしているように見えるので、海賊のお話みたいですね。

キャラクタデザインが綺麗ですし、I.Gが手がけるオリジナルアニメということもあるので、見てみようと思います。

 

鬼滅の刃 遊郭編→2021/9/28修正 煉獄さん完全新作エピソード

www.youtube.com

PVはアニプレックス YouTube チャンネルより引用

放送情報:BS11、フジテレビ他 (フジテレビでは日曜日23時15分予定)

もはやアニメ好きでなくても名前を知っている鬼滅の刃

劇場版無限列車編を経ての続編です!

私は原作マンガをすべて読んでいるので、お話の流れ自体は知っているのですが、このPVを見ても分かる通り、ufotableの超絶作画で見ると面白さ倍増間違いなしなので見ます!

※2021/9/28追記

無限列車編のテレビ放送を見ていたら、遊郭編は12月からでした!

私のミスでした!

10月は煉獄さんが無限列車に乗り込むまでを全7話で描く完全新作アニメーションが放送されるようです!

 

 

逆転世界ノ電池少女

www.youtube.com

PVはKADOKAWAanimeより引用

放送情報:BS11 10月11日より 毎週月曜 24:00~その他

コチラもオリジナルアニメ。

PVを見ても公式サイトのイントロダクションを見ても、ストーリーが良く分かりません。

アイドル、アニメなどのサブカルチャーを守るために戦うお話らしい?

テンションが高そうで楽しそうなので見ます。

 

吸血鬼すぐ死ぬ(吸死)

www.youtube.com

PVはFRONTIERWORKSより引用

放送情報:BS11 10月4日 月曜 23:30~24:00 他

吸血鬼とハンターのハイテンションコメディらいしいですね。

PVを見るだけで楽しそうなのが伝わってきます。

気楽に見れそうですし、見てみます。

 

古見さんは、コミュ症です。

www.youtube.com

PVはSHOPROより引用

放送情報:テレビ東京 10月6日(水)24:00〜、

テレビ東京系列 10月11日(月)朝7:05~

おはスタ」内にて、毎週月・火曜にセレクション放送!

美形だけどコミュニケーションが苦手な古見さんと、そんな彼女に友達100人作る手伝いをする只野くんがメインとなるラブコメディ。

マンガを読んでいるのでアニメも楽しみにしています。

古見さんのキャストが古賀葵さんなの、何故かわかりみが深い。

なじみが村川梨衣さんなのはこれ以上ないキャスティング!

 

最果てのパラディン

www.youtube.com

PVはoverlapincより引用

放送情報:BS日テレ10月9日(土)毎週土曜24:00他

オーバーラップ文庫創刊初期の作品だったように記憶しています。

内容は知らないのですが、PVを見る限りだとかなり気合いの入ったハイファンタジーに見えます!

面白そう!

これは期待大!

 

サクガン

www.youtube.com

PVはProject ANIMA チャンネルより引用

放送情報:BS 11 10月7日より 毎週木曜日23:30~他

公式サイトのストーリーを読んでも、どういうお話なのかがよく分かりません。

閉鎖都市に暮らす主人公が、外の世界を目指して行動していく感じでしょうか?

未開の地を開拓していくお話っぽいかな。

とりあえず見ます。

 

シキザクラ

www.youtube.com

PVはアニメ『シキザクラ』公式より引用

放送情報:BS日テレ10月16日(土)毎週土曜 深夜24:33~その他

佐藤二郎さんのナレーションはズルい笑

面白いじゃないかこの企画!

お話としては、異界から現れて人を食うオニという存在を倒すために、パワードスーツを着て戦うバトルものみたいですね。

キャラクタがCGなのを見ると、ラブライブ!シリーズを思い出すのは私だけでしょうか?

絶賛放送中のラブライブスーパースターめちゃくちゃ面白いので見てください!

話がずれました笑

 

終末のワルキューレ

www.youtube.com

PVはWarner Bros. Japan Animeより引用

放送情報:BS11 2021年10月1日~他

人類の存続をかけた、全世界の神VS人類代表の戦い13番勝負!

作画が濃いな~。

マンガが面白いと仲良くしている会社の先輩からも聞いていたので見てみようと思います。

 

進化の実

www.youtube.com

PVはTVアニメ「進化の実 ~知らないうちに勝ち組人生〜」公式より引用

放送情報:BSテレ東2021年10月6日より毎週水曜日 深夜0時30分〜

突然学校全体が剣と魔法のファンタジー世界に飛ばされてしまって、主人公が偶然進化の実を手にしたことで、勝ち組人生を謳歌するというお話のようです。

ゴリラのインパクト凄いですね笑

気軽に見られそうでいい。

メインキャストの下野さん、まだこういう作品にも出てくれるのありがたい。

 

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

www.youtube.com

PVはKADOKAWAanimeより引用

放送情報:BS日テレ 2021年10月6日~他

魔王を倒し終わったあとに、主人公がお姫様と薬屋を営みつつスローライフを送るというお話。

コミカライズの試し読みを見た記憶があります。

スローライフ物は好きなので楽しみです。

今期の「チート薬師のスローライフ」や、前期の「スライム倒して300年~」も和みながら見てましたからね~。

PV見る限り、主人公とお姫様が仲睦まじい感じがするので、ニヤニヤしながら楽しめそう。

多分完走します。

 

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(暗殺貴族)

www.youtube.com

PVはKADOKAWAanimeより引用

放送情報:BS日テレ 2021年10月7日(木)毎週木曜 23:30〜他

異世界転生物で、暗殺者の一族に転生した主人公。

その他の世界に生まれ変わる条件として女神が出したのは、勇者を亡き者にすること。

という設定らしいですね。

原作ライトノベル角川スニーカー文庫で人気作であることは知っていたので、見るつもりです。

本当は原作を読みたいんですけど、時間が足りなすぎる!

 

SELECTION PROJECT(セレプロ)

www.youtube.com

PVはKADOKAWAanimeより引用

放送情報:BS11 10月1日(金)23時00分~他

アイドルを目指して競い合う青春熱血オーディションバトル作品のようです。

オーディション番組というとソニーミュージック×JYPの合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」を彷彿とさせますね。

詳しくは全然知りませんけど。

アイドル物は、アイドルマスターラブライブ、アイドリープライドと当たり作品が多いので見ると思います。

 

先輩がうざい後輩の話

www.youtube.com

PVは「KING AMUSEMENT CREATIVE」公式チャンネルより引用

放送情報:BS11 10月9日(土)より毎週土曜25:00~他

同じ会社の先輩後輩ラブコメディ!

マンガを結構読んでいるので、アニメ化は嬉しい!

この記事を書くにあたって初めてPVを見て後輩の声を聴いたんですが、想像していたよりも声が高くて若いことに驚き!

私の脳内再生では田村睦心さんがドンピシャだったので、少し意外だったなぁと。

見ていけばなれるでしょうし、桜井が早見沙織さんなのはド真ん中でナイスないす!

ニヤニヤできるラブコメなので完走間違いなし。

こういう作品は無限に見れる。

 

大正オトメ御伽話

www.youtube.com

PVはぽにきゃん-Anime PONY CANYONより引用

放送情報:BS11 10月9日 22時00分~他

世の中のすべてを嫌うようになった主人公のもとに、夕月という世話係兼妻がやってきて、徐々に心を開いていくというラブストーリー。

もうPVを見るだけでもにやにやできること間違いないですね!

2011年に放送されていた異国迷路のクロワーゼを彷彿とされる人物配置。

楽しみですね~。

 

takt op.Destiny

www.youtube.com

PVはMAPPA CHANNELより引用

放送情報:TVQ九州放送 毎週火曜0:00~他

空から降ってきた黒い隕石が降ってきて、その黒い隕石からD2と呼ばれる怪物が生み出され、大地と人々を苦しめる。

そんな中、音楽を力にD2に対抗しようと少女たちが現れる。

という世界観ですかね?

ストーリー展開が予測できませんけど、PVの完成度や雰囲気が良いので見ます。

 

月とライカと吸血姫

www.youtube.com

PVはBANDAI NAMCO Arts Channelより引用

放送情報:BS日テレ 10月4日(月)より毎週月曜23:00~

MF文庫Jで人気のシリーズということは前から知っており、読みたいと思っていたのですが、少し乗り遅れたらすでにアニメ化が決定して、そうなったらアニメで見ようじゃないかということで待ってました!

このライトノベルが凄いの4位になったこともありましたね。

人間と吸血鬼が一緒に宇宙を目指すお話。

吸血鬼のイリナを林原めぐみさんが演じるということで期待大ですし、主題歌もALI PROJECTとのことで、相当気合入ってますね!

楽しみで仕方ない。

 

テスラノート

www.youtube.com

PVはBANDAI NAMCO Arts Channelより引用

放送情報:BS11 10月5日より毎週火曜24:30~

トーマスエジソンの発明記録が保管された水晶「テスラの欠片」を回収する任務につく主人公のお話。

これもCGアニメですね。

少し前に放送していたEX-ARMを思い出す作品ですね~。

忍者の末裔が諜報員として活動している設定なのが面白い。

キャストは実績のある人で固まっているので安心して見れますね。

 

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

www.youtube.com

PVはSMILE PRINCESS by プラオレ!より引用

放送情報:BS日テレ 10月6日より  毎週水曜日24:00~他

女子アイスホッケーのお話みたいです。

マイナー系スポーツ作品はあたり率が高いの法則に従って見ます。

かるたのちはやふるとか、筝曲部のこの音とまれとか。

PVを見る感じ、協議中のスピード感もありそうで、視覚的にも楽しめそう。

 

プラチナエンド

www.youtube.com

PVは、ぽにきゃん-Anime PONY CANYONより引用

放送情報:BS11 10月8日(金)23:30~他

デスノートバクマンのタッグが組んだ作品のアニメ化!

原作には一切触れていないので、楽しみに待っています。

主人公が天使と出会って特別な力を得るようなお話みたいですね。

PVを見る限り現代の設定で、作画も良好!

ストーリーでしっかり楽しませてくれる作品と思いますので期待!

 

ブルーピリオド

www.youtube.com

PVはDMM picturesより引用

放送情報:BS朝日 10月3日 より毎週日曜23時00分〜他

リア充で何事もそつなくこなす主人公が美術に目覚め、虜になっていき、東京大学よりも倍率が高いと言われる東京芸術大学に入学すべく青春をかけるアートスポコン!

かなり前にマンガを1巻読んでから、これはアニメ化間違いなくするから待っておこうと思い、しばらく読んでいませんでしたが、やはりアニメ化来ましたね!

知り合いの漫画好きな人たちも口をそろえて面白いと言っているので、間違いないと思います!

余談ですが、私の中でブルー○○というタイトルの漫画で超絶面白い作品TOP3があるので紹介します。

1つめは、ブルージャイアント!

日本人がジャズで世界を目指すマンガ! 四の五の言わずに読んで!

さすれば心が燃え上がり、さらに感動で涙することでしょう!

2つめがブルーロック!

エゴイスティックなストライカーを集めた最強サッカーチームを作るという作品。

これもとりあえず読んでください。

アニメ化も内定しているので予習にどうぞ、

そして3つめが、このブルーピリオド。

どれも間違いないので読んで、見て!

 

舞妓さんちのまかないさん

[rakuten:book:20384840:detail]

舞妓さんをめざして京都へやってきた主人公ですが、ひょんなことから舞妓さんたちのご飯を作ることに。

華やかな芸の世界の裏側や、舞妓さんたちと主人公とのほんわかした日常が見られる作品のようです。

キャラクタデザインが素朴で、癒されそうですね、

和む系作品は好きなので見ると思います。

 

MUTEKING THE Dancing HERO

www.youtube.com

PVはMUTEKING Official Channelより引用

放送情報:BS日テレ 2021年10月3日より毎週日曜 23:30~

アメコミ感のあるアニメですね~。

変なモンスターが現れて、歌とダンスで対抗するという訳の分からない設定なのが魅力的じゃありませんか?笑

こういうぶっ飛んだタイプの作品はたまに爆発的に刺さるので見ていきます。

しかし色使いがビビッドで目が痛いな笑

 

ワールドトリガー 3rdシーズン(ワートリ)

www.youtube.com

PVは東映アニメーション公式YouTubeチャンネルより引用

放送情報:テレビ朝日系列 2021年10月9日(土)深夜1時30分 他

SFバトル作品!

天下のジャンプ連載で、知らない人の方が少ないと思います。

主人公の修は、戦う力は少ないですが、周りの助けを受けつつ、頭を使って作戦を練り、競り合っていくタイプ。

こういうタイプの主人公好きなんですよね~。

3rdシーズンということで、ネイバーの世界へ遠征するお話が楽しめるはず!

ワクワクが止まらない!

ワートリはいいぞ?

 

シュガーの期待5作品

せっかくなので、私が特に期待している作品を上げてみます。

オススメというか。ランキングではないですけど。

コチラ!

ワールドトリガー3rdシーズン

・月とライカと吸血姫

・ブルーピリオド

86-エイティシックス-

・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

 

こんな感じになりました。

皆さんはどれに期待していますか?

また、これは面白いからアンテナを張っていた方がいいという作品があったらコメント等で教えてください!

 

まとめ

2021年秋アニメについていろいろ書いてきました。

ひとまず26作品追いかけることになりそうですが、時間が足りない!

まぁ最後まで見切るのが何作品あるかは分かりませんけども。

やはり最近の傾向として異世界転生物が多いですね。

ただ、今回は転生先の設定がアサシンであるとか、少しひねったものもあるので、飽きずに見られそうです。

そしてやっぱり86やワールドトリガーなどの、私の中で既に面白いことが確定している作品には期待をしてしまいます。

月とライカと吸血姫は最終的に原作読むことになるんだろうな~。

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!