シュガーのファンタイム

音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

セットリストあり! シンデレラガールズ10thアニバーサリーツアー福岡公演 DAY1 感想、レポート

ようこそ、シュガーです。

2021年10月2日(土)、本日はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land 福岡公演でした!

マジカルワンダーランドツアーメリーメルヘンランド、噛みそう笑

現地会場はシャニマス3rdでも使われた西日本総合展示場新館でした。

私の住んでいるところから現地会場が近いので、是非とも現地参加したかったのですが、すべてのチケット先行で落選してしまったので配信で参加しました!

複数人曲は新旧織り交ぜたものになっており、普段のシンデレラガールズの周年公演と比べるとソロ曲が多かったのが印象的でした!

さっそくセットリストや詳しい感想、レポートを書いてみます!

私の独断で良かったとこもちょっと気になったことも好き勝手書いていくのでご了承願います。

※2021/10/5追記

シンデレラ10th福岡DAY2の感想記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

 

 

シンデレラ10周年_福岡day1

セットリスト

01.かぼちゃ姫

02.Starry-Go-Round

03.Angel Breeze

04.マイ・スイート・ハネムー

05.小さな恋の密室事件

06.Blooming Days

07.14平米にスーベニア

08.ギュっとMilky Way

09.to you for me

10.つぼみ

11.Heart Voice

12.パステルピンクの恋

13.Love∞Destiny

14.Halloween♡Code

15.プライスレス ドーナッCyu♡

16.オヤマトペ♪

17.ハイファイ☆デイズ

18.もりのくにから

19.薄荷 -ハッカ-

20.Beat of the Night

21.THE VILLAN'S NIGHT

22.Fascinate

23.Hungry Bambi

24.Shine!!

encore

25.EVERLASTING(新曲)

26.お願いシンデレラ

 

感想、レポート等

パフォーマンスの感想やMCでのお話を整理しながら書いていきます。

まずはオープニングですけど、映像を見ているとハリウッド映画が始まる前のUNIVERSALとかPARAMOUNTとかの映像みたいに見えて、映画好きの私としてはちょっと面白かったです。

セットリストは、複数人でのパフォーマンス曲については新旧入り交じったものになっていた印象です。

そして、普段の公演に比べてソロ曲の比率が高かったようにも思います。

ソロ曲が増えてきたこともあるでしょうが、世の中が世の中だけに集団での練習が難しいということもあったのかなぁ~と思ったりもしました。

あと、曲というかオケがCDのものからアレンジされているものが多かった気もします。

特殊イントロとかも。

新衣装はピクシーケープ。

白ベースにピンク色が入っていてフリフリでキュートかつ少し上品な印象を受けました。

ブーツはブラウンっぽいレザー系の素材だったので、ドレスと足元でのギャップが引き締めてくれるなぁ~とか思っていました。

ブーツについているリボンがキュート、クール、パッションのカラーになっていましたね。

最初にメンバーがステージに入場してきたときは、椎名法子役の都丸さんが髪をめちゃくちゃピンクにして法子に近づけていたことと、セットのシャンデリアが大きくて豪華なこととが目に入ってきて驚きましたけど、それらも楽しくて良かったです。

自己紹介のパートでは、喜多日菜子役の深川芹亜さんがものすごい早口で喋っているのに普通に聞き取れたので活舌が良いなぁと感心したりもしました。

自己紹介パートは人数が多いので時間がかかるのは分かるのですが、その後のMCがちょっと長い気がしましたね~。

その時間分だけ曲を聴きたいと思ってしまう。

私はシンデレラガールズの音楽が好きで追いかけているから。

ただ、声を出せない公演になってからは、余計な音が耳に入らなくなったので、キャストのパフォーマンスを更に集中して堪能できるようになったのは音楽が好きな私にとってありがたいことです。

観客の声を聴きに行っているわけじゃないですからね。

パフォーマンス中じゃなかったら、あまり気にならないのですけど。

 

特に印象に残った曲についても何曲か感想を書いてみます。

Angel Breeze

川島瑞樹さんの1曲目のソロ曲。

私の中では川島さんと言ったらやはりこの曲です!

特殊イントロがついていたことや、久しぶりに披露されたこともあり嬉しかったです。

普段観客が「わかるーわー」と歌う部分が、こういった世の中を考慮してセリフになっていたのがいつもと違って良かったです。

こういう状況でも違う楽しみ方ができるし、そういったアイデアを持ってきてくれるのが嬉しいですよね。

 

マイ・スイート・ハネムー

佐久間まゆ2曲目のソロ曲。

牧野由依さんは長く表現の世界に身を置いているからなのか、ダンスや歌に余裕が見えるようでした。

歌唱中の表情も、笑顔だったり、こちらをうかがうようなものだったり、幸せが浮かんでいたりと、曲のメロディや歌詞にリンクした表現になっていたように私には見えました。

この曲のイントロを聞いた瞬間、シンデレラガールズ7th京セラドーム大阪で、このマイ・スイート・ハネムーンと、1曲目のソロ曲であるエヴリデイドリームをメドレーで聞いたのを思い出しました。

あれはいいものでしたよ。

アコースティックアレンジだけでも驚いたのに、それがメドレーで度肝抜かれました。

製品化しているので、そちらも気になる方はどうぞ。

 

14平米にスーベニア

14平米にスーベニア

14平米にスーベニア

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon

久川姉妹の姉である久川凪のソロ曲。

初披露だったはずです。

口から音源が出ているのかというほどの完成度に聞こえました。

この曲Bメロからサビまで息継ぎできる場所があんまりないよな~と音源を聞いている頃から思っていたのですが、全然普通に歌いこなしっちゃってたので感心しました。

相当練習したのか、そもそも歌が上手い方なのか。

とにかくすごい。

2番Bメロの「視線感じる」のフレーズを歌う時の表情が笑顔だったの、凪とのギャップあってズルいわー。

あんなの魅力的に映るに決まってます。

 

to you for me

橘ありす2曲目のソロ曲。

佐藤亜美菜さんの感情がのった歌によって、特別ありすのファンというわけでは無い人たちも感動し泣かされるという楽曲。

ただ今回は強さを感じる歌になっていたように思いました。

あとからMCで佐藤さんが「今回のテーマは安心してもらうこと」といったお話をされてたので、なるほど納得です。

以前見た感極まりながらも歌いきっていた姿も素敵でしたが、今回の強さを持った歌唱も良かったです。

 

Heart Voice

Heart Voice

アニメシンデレラガールズを見ている時に知った曲。

初期の曲を最近加入したメンバーが歌っており、仲間が増えたんだなぁとしみじみと思いながら観ていました。

この曲自体は好きなのですが、今回の公演では電子音がとびぬけて大きく響いていて歌とのバランスが悪かったように聞こえました。

歌があまり聞こえなかったのは私だけ?

特にサビは聞きにくかったので、ちょっと残念でした。

 

Love∞Destiny

小学生アイドルの佐々木千枝(役の今井麻夏さん)がこの曲を歌っていたので、英才教育が過ぎるぞ!という謎の感情になりました笑

オリジナルメンバーでもある北条加蓮役の渕上舞さんがイキイキしてめちゃくちゃ気合いの入ったパフォーマンスを見せてくれていましたね。

特に「私だけ見て」のフレーズを歌っている時は声にも力が凄く合って、会場の視線を

ホントに集めているんだろうなぁと思うくらいでした。

あと今井さんのダンスのキレ味よ。

流石のダンス番長。

今井さんはラブデスティニーをずっと演りたかったみたいなので、それが叶って私も嬉しいです。

 

ハイファイ☆デイズ

シンデレラ10th福岡DAY1では1番のテンション爆上げ曲だったこの曲。

最高、大好き!

一瞬でテンションを最高潮にしてくれるので、これからもたくさんの公演で披露してほしい曲の1つです。

暑い日の夏フェスのステージで映えそう。

この曲楽しすぎるのでちょっとカラオケでフルパワーで歌えるように練習しときます。

 

Beat of the Night

黒埼ちとせのソロ曲。

初披露だったハズです。

シンフォニックで美しいメロディと佐倉薫さんの鋭くて力強いハイトーンが凄く合っていて心に刺さりまくりました。

音源で聞いていた時は普通かな~と思っていましたが、素晴らしい楽曲でした。

今日配信で聞いてみて、音色に聞き覚えがあるような気がするな~と思って調べたら作詞作曲が麻枝准さんじゃありませんか!

そりゃいい曲なわけだ。

後のMCで佐倉さんがこのパフォーマンスについて「悔しい思いをした部分もある」といったことを言われていましたが、見ている私からすれば「どこが!?」って強めに聞いてしまうくらい素晴らしいものだったと思いましたけどね。

さらに上を目指すということでしょうか? 凄まじいな。

 

EVERLASTING(新曲)

シンデレラガールズ10周年を記念した楽曲。

曲名が出た時にB'zかよ!と思ったのは私だけでしょうか?

1回聞いただけでいい曲なのが確信できる約束された勝利の音楽でしたね。

Bメロからサビまでが特に好きです。

メロディのいろいろなところに全体曲のメロディがちりばめられているのも楽曲として強い。

5周年曲のEVERMOREに繋がる曲なのもズルい。

はやくCDで歌詞見ながら聞きたいです。

このアンコールからは新しい衣装「シンデレラコレクション」にドレスチェンジしてのパフォーマンスでした。

こちらはほとんどが白で、スカートの裾に各キャラクタをイメージしたデザインが施されているものになっていました。

全員分のドレスが全種類違うものになっていたので感動しました!

 

曲の感想はひとまずこれくらいで。

書こうと思えばいくらでも書けてしまうので。

ちょっとショックだったのが、本編最後の方だったかアンコール1曲目が終わってだったか忘れてしまったのですが、観客席が映った時に空席が結構あったことです。

そうなるなら払い戻しと再販売してほしかったです!

私は行きたかったのにチケットが当たらなかったので泣く泣く配信で見たわけなので!

そういう仕組みを構築してほしいものです。

コンテンツの規模に対して会場の規模が追い付かないことから、参加したい人が全員参加するのが難しいのは分かるのですが、当日にあのような状況を見ると悲しくなってしまいます。

 

ちょっと泣き言のようなことを最後に行ってしまいましたが、福岡公演DAY1は非常に満足度の高いものになっていたので、配信で見たことを全く後悔していません!

今日のセットリストを見た感じ、明日のDAY2は別のソロ曲が披露されるであろうことが予想できるので、楽しみに待とうと思います。

 

まとめ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land 福岡公演DAY1のセットリストや感想、レポートを書いてみました。

何度も言いたいですが、シンデレラガールズ10周年おめでとうございます。

これまでも今日も楽しい時間を過ごせて幸せでした。

このためにキャストのみなさんやスタッフさん、関係者の皆さんは私の想像もできないような努力をしてくれていると思うので、感謝でいっぱいです。

ありがとうございます!

素晴らしい公演でした。

メンタル面が浄化されました。

DAY2も楽しみにしています!

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!