シュガーのファンタイム

音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

ネタバレほぼ無し! a flood of circle ベストセットツアー「FIFTHTEEN」 広島セカンドクラッチ公演 感想、レポート

ようこそ、シュガーです。

ロックンロールバンドa flood of circleの15年を総ざらいするベストセットツアー「FIFTHTEEN」の2021年12月27日(土)広島セカンドクラッチ公演に行ってきました!

f:id:sugarbitter:20211128100546j:plain

afoc1

最高でした!

ツアーは終盤ですが、まだもう少し残っているのでセットリストや演出のネタバレは出来ないのですが、MCの内容やライブの雰囲気、会場の雰囲気等を記録しておきたいと思います!

それでは行ってみましょう!

 

 

フラッド ベストセットツアー「FIFTHTEEN」 広島公演

感想、ライブレポート

f:id:sugarbitter:20211128100627j:plain

afoc2

a flood of circle最高ーーー!
スーパー格好良かったです!
目の前で鳴るデカい音と歌を体全体で浴びました。
シビれました。
整理番号的に2列目くらいの場所を取れる番号だったのですが、セカンドクラッチは前すぎるとドラムの生の音が強くて聞こえて全体的な音のバランスが私の好みでは無くなってしまうので、4列目くらいのセンターポジションで見ました。
声は出せませんが、飛び跳ねたり踊り狂ったり拳を高く上げたりしてはしゃぎ倒しましたよ。
もうね、暑いし疲れるし息がしにくいとかありますけど、大好きな音楽のことだけを考えて夢中になれるこの非日常感と高揚感は他では味わえません!
今を生きている実感をするこの瞬間が大好きです!
これを求めてるんだよ!
この為に日々を生きてるんだよ私は!
あ〜もう本当にめちゃめちゃ良かった!
行ってよかったと100%心から言えます!
結構まわりのお客さんもみんな踊ったり飛んだりしていたので、みんなフラッドのことを待っていたんだなぁと感じて嬉しくなりました。
普段の生活の中で私のまわりにはフラッドの話をできる人がいないので、今回広島に集まった人が全員フラッドのことを好きだと思うと凄く嬉しくて楽しくて幸せな気持ちになりました。
自分が好きなものを、他の人も好きでいてくれるのってよく考えなくても貴重なことですよね。

 

ツアータイトルがベストセットツアーということもあり、セットリストはファンからの人気が高いてあろう曲をたくさんの詰め込んだものになっていました。
ネタバレ防止のために曲名は出しませんが、テンション高めの曲が多かった印象です。
昔からのファンは懐かしさを覚えながら楽しめるはずですし、最近フラッドを好きになった方は有名どころの曲をたくさん聞けてお得ですから、参加を迷っている方がいらっしゃるならとりあえず行きましょう!
私はテンポが速かったり、テンションが高かったり、盛り上がったりする楽曲が大好きなので、今回のセットリストは刺さりました!
かいしんのいちげき!
一撃じゃなかったけどな!
もちろんお客さんに歌を聞かせる系の曲も披露されて、緩急もありました。
色々なタイプの楽曲を歌えるのがフラッドの強みですよね。
例を上げると、「天使の歌が聞こえる」と「ハイテンションソング」は全然系統が違う曲ですけど、どちらもフラッドらしさを強く感じさせてくれる、みたいなことです。
この2曲どちらも大好きなんですよね〜。

話題がそれたので戻ってベストセットツアーの話。
お客さんは120人くらい来ていたように感じました。
そしてお客さんの服の黒系統率の高さが凄かったです。
7割くらいは黒系の服だったような気がしました。
かくいう私も黒レザーダウンジャケットで参加していました。
同じバンドのファンだから、考えることが似るんですかね?笑
革ジャン勢もチラホラ見かけた気がします。
この時期にアウター革ジャンだと移動時や待機時に寒いから無理ですよ。
ちなみに、毎度お楽しみの佐々木さんの革ジャンは、今回赤革ジャンでした!
数年前の記憶なんですけど、確か福岡INSAで行われたA FLOOD OF CIRCUS 大巡業 2019で着ていたものと、今回着ていた革ジャンは同じような……わかりませんが笑

ちょっと面白かったのが、佐々木さんが広島で購入したレモンサワーの缶でギターの弦を抑えたり、タンバリンにぶつけて演奏したりしていたところです。

どうやら東京では見たことが無いレモンサワーを広島で見つけたらしく、テンションが上がったそうです笑

私はお酒を全く飲まないのでよく分からないのですが、楽しそうで何よりといった感じでした。

 

MCでのお話も覚えている限り出力してみます。
ニュアンスしか覚えられていないので意訳みたいな感じです。
雰囲気で感じ取ってもらえたらと思います。
去年くらいからライブがやりにくい状況になっているが、色々な方法や人の力を借りて進めている。
久々に広島に来れただけでハッピーだ。
こういう状況だから、東京の歌舞伎町とか北海道のすすきのは寂しい雰囲気だったけど、広島はワルそうな人たち、不良かどうかは分からないけど、が元気そうで嬉しいと言われていました。

a flood of circleの音楽を居酒屋やお酒に例えて、フラッドは24時間営業の大衆居酒屋みたいに「誰でもいつでもどうぞ」というようなお店やお酒ではない(=音楽ではない)。

それでも、自分たちが最高に美味しいと思っているお酒(=音楽)しか出してないし自信はある、と話されていました。

あとは、ニューアルバム「伝説の夜を君と」を発売するお話。

これからもa flood of circleすげぇってなること間違いなしだから、と言われていました。

どんな仕掛けを見せてくれるんでしょうか?
ワクワクがとまりませんね!!

そろそろ武道館ワンマンを見せてほしいところですけど、いかがでしょうかフラッドさん!?

それと、前ノリしていたということで、HISAYOさんが広島で素敵なお店を見つけたというお話をされていましたが、MCで喋ってしまうとお店が混雑してしまうから、あとから告知するとのことでした笑

楽しみに待っておきます。

 

会場の様子

17:30開場の公演で、17:20から入場整列が始まりました。

このタイミングくらいでクローク販売もしていました。

検温と手指の消毒をしなければ入場できないようになっていました。

これはWiennersのGODO SAVE THE MUSICに行った時と同じですね。

会場内はフロアにバミリがしてあって、その上に立って見るようにスタッフさんから案内がありました。

あと、私は電子チケットだったので関係ありませんでしたが、紙チケットの方は、来場者情報をセカンドクラッチが準備した紙に書いて提出するように管理されていました。

公演の円滑な進行に我々ファン側も快く協力しないとね。

ファンの素行が悪くてバンド側に迷惑がかかるのは本当にあってはならないですから。

会場の様子はそんな感じ。

 

広島セカンドクラッチについて

f:id:sugarbitter:20211128102506j:plain

afoc3-

広島セカンドクラッチは、収容人数(キャパシティ)300人のライブハウスです。

広島駅からのアクセスは、以前写真付きで記事を書いているので紹介します。

sugarbitter.hatenablog.com

これから初めてセカンドクラッチに行くという方がいらっしゃいましたら、参考までにどうぞ。

 

リンク

今まで当ブログでフラッドについて書いた記事をまとめておきます。

お時間がある方は見てみてください

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

まとめ

f:id:sugarbitter:20211128100708j:plain

afoc4

a flood of circle ベストセットツアー「FIFTHTEEN」 広島セカンドクラッチ公演 感想、レポートを書いてきました。

しびれたー!

格好よすぎました。

これだからロックバンドのライブはやめられない。

 

そして……2021年12月29日(月)は、広島クラブクアトロでTHE KEBABSを見てきます!

ニゾン岡山で田淵さんを目撃して、フラッド広島で佐々木さんを目撃して、ケバブス広島で田淵さんと佐々木さんを一緒に目撃するという過密スケジュールb

この感想も書こうと思っているので、よかったら見てください。

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリック、スタークリック、コメント等をしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!