シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

セットリストあり! THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night- DAY1 感想、レポート

ようこそ、シュガーです。

本日2021年12月18日(土)は、THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-
DAY1でした!

アイドルマスターシャイニーカラーズクリスマスパーティサイレントナイト!

通称シャニマスクリパです!

会場はなんと両国国技館!

開催前に、クリパについてセットリスト予想とかもした記事があるので良かったら読んでみてください。

sugarbitter.hatenablog.com

 

※2021年12月19日追記

DAY2の感想書きました。こちらも良かったら。

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

さてDAY1私は配信で参加しました。

今日の公演の感想やセットリストなどを書いていきます!

 

 

シャニマスクリパ_DAY1セットリスト

01.SNOW FLAKES MEMORIES

 朗読劇

 バラエティコーナー

 イルミネーションスターズ:ユニットチェキアルバムを作ろう!

 アルストロメリア:みんなのいいところはどれだ?!

 ストレイライト:メインディッシュはどれ?オムライス選手権

 ノクチル:シャニマス!アドベントカレンダー

02.Destined Rival

03.Timeless Shooting Star

04.ハピリリ

05.ラブ・ボナペティー

06.ヒカリのdestination

07.スマイルシンフォニア

08.いつだって僕らは

09.今しかない瞬間を

10.Let's get a chance

 

シャニマスクリパDAY1感想

SNOW FLAKES MEMORIES

予想通り1曲目はこの曲でした!

クリスマスソング!

メンバー全員が新衣装「ホーリーナイトケープ」を身に包んでパフォーマンス。

センターステージだったので、音を作るPAさんが大変だなぁとか思ったり笑

最初はカメラワークが怪しかったのでヒヤヒヤしました。

というのも、観客の間を縫うようにしてステージを映していたので、お客さんの頭が画面にかなり映ってしまっていて、ステージ上のキャストが見にくい感じでした。

私は2DAYSチケットを購入していたので、これが続くようなら明日は見ないかもなぁ~とか思ってテンションが下がりましたよ。

まぁ、2曲目で解消されたので良かったですけど。

パフォーマンス自体は素晴らしくて、楽しい気持ちになれたのですが、カメラの件でテンションは上がりきらず……。

せっかくのキャストのパフォーマンスがステージ外のことで魅力ダウンするのはいただけない。

もう少しリハーサルをしっかりしてほしいですね。

 

Timeless Shooting Star

ストレイライトのレイヤードウィング2曲目がようやく聞けました!

格好良すぎてふるえましたよ!

3人がシンクロしてステージを左右に移動する部分とかしびれました!

縦ノリのデジタルサウンドロックに挑戦的な歌詞!

その歌詞に説得力を持たせる3人のパフォーマンスで魅了されました。

あーーーこんなに格好良くてどうするんだ!!って感じですわ。

 

ラブ・ボナペティー

アルストロメリアのレイヤードウィング2曲目!

ロシア語のめしあがれ、らしいです。

可愛いし癒されるし和みます。

アルストロメリアの3人は、ポップな曲を歌う時に凄く楽しそうで幸せそうな表情なので、見ているこっちまで幸せになれます。

配信のコメントでよく「寿命が延びる」だとか「病気が治る」だとか流れてきますよね笑

言いたいことは分かります。

それにしてもこの曲の、昔見ていた子供向けアニメで流れてそう感は何なんでしょうね笑

 

スマイルシンフォニア

イルミネーションスターズのレイヤードウィング2曲目!

いい曲過ぎる!!!

アカペラの部分が生のハモリだったので感動しました。

アカペラで始まり、徐々にギアを上げてサビでは飛翔系かつ暖かいメロディで包み込んでくれるような展開になって大好きです。

イルミネーションスターズが大きな会場でワンマンライブをやり切った最後に流れてきそうな雰囲気の曲。

最終回っぽさがあるというか、そういうイメージです。

真乃役の関根瞳さん、真乃の声のまま声量がアップしていたように聞こえました。

歌が上手くなっている! 凄い!

努力しているんだろうなぁ~ありがとうございますとしか言えない!

イルミネーションスターズのレイヤードウィングはPRISISMとスマイルシンフォニアどちらもスーパー最高ソングなのヤバ過ぎますね。

どっちも大好きすぎる。

 

今しかない瞬間を

ノクチルのレイヤードウィング2曲目。

2番Aメロの円香/土屋さんパートの「また明日手を振るきみのその背中が夕陽に小さくなっていく」で、透役の和久井さんと円香役の土屋さんが背中合わせに歌っていたのが劇的に脳に焼き付いています。

あの演出良すぎるでしょ考えた人天才だわ。

やっぱり透の隣は円香なんだよな~。

土屋さんが「あきれるくらい」の部分を地声で歌っていたのも印象的でした。

音源ではファルセットだったと思うので。

こういう歌のニュアンスを楽しめるのもライブならではの良さですね~。

 

バラエティコーナー

イルミネーションスターズ:ユニットチェキアルバムを作ろう!

峯田さんと関根さんが、他の3ユニットのチェキの構図を考えて撮影するという企画。

ノクチルの小糸が先頭で並ぶ写真と、ストレイライトの冬優子がセンターですまし顔をする構図良かったですね~。

アルストロメリアはハートも良かったですけど私は甜花がセンターなのを見たかったです。

峯田さんがほかのキャストの写真を撮るときに、普通のファンみたいな振る舞いをするのは予想できていましたけどやっぱり面白いですよね。

アルストロメリア:みんなのいいところはどれだ?!

黒木さん、芝崎さん、前川さんがキャストの良いところを書いて、それが誰の良いところなのかを当てるクイズ。

芝崎さんの独特な感性が爆発して電子レンジガールや人間掃除機などのパワーワードが飛び交っていて面白かったです。

ストレイライト:メインディッシュはどれ?オムライス選手権

田中さん、幸村さん、北原さんがそれぞれオムライスにトッピングというか飾り付け?をして、どのオムライスが1番いいかを決めるゲーム。

田中さんがオムライスを島に見立ててストーリーを繰り広げたり「ジオラマ」発言をしていたり、「島の声が~」とか発言されていたりして面白かったです。

ミニトマトの活火山があったりカニカマの船があったりで発想力が面白いなぁと。

ノクチル:シャニマス!アドベントカレンダー

クリスマスまでをカウントダウンするアドベントカレンダーを作って、ユニットごとにプレゼント?をあげる企画。

関根さんと峯田さんのクリスマス待ち合わせエチュードの破壊力がハンパなかったです。

関根さん結構低いトーンの声も持っていたんですね。

見ているこっちも少しドキドキしました。

2人がイチャイチャしているのを見てむくれる黒木さんというシチュエーションも面白かったです笑

 

まとめ

THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night- DAY1の感想でした。

最初のカメラワークでテンション下がりましたけど、パフォーマンスは凄く良かったです!

ただ、ライブパート以外に時間を使いすぎてる気もしました。

サマーパーティの例があったので分かってはいたんですけどね。

やっぱり私はシャニマスの「コミュ」と「音楽」が好きなので、バラエティコーナーよりは朗読劇と歌唱パートを多く見たいです!

それなら周年ライブだけ見ろよと言われればそれまでかもしれませんが、やっぱりライブステージが1番感情を動かしてくれるからなぁ。

4thライブを楽しみに待っておきます。

4thもツアーにしてくださいお願いします!!!

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!