シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

セットリストあり! THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night- DAY2 感想、レポート

ようこそ、シュガーです。

本日2021年12月19日(日)は、THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-
DAY2でした!

通称シャニマスクリパです!

DAY1はイルミネーションスターズ、アルストロメリア、ストレイライト、ノクチルの出演でした。

その感想記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

そして本日DAY2はアンティーカ、放課後クライマックスガールズ、SHHis(シーズ)が出演でした。

私はDAY1と同様に配信で参加しました。

最後のサプライズ、破壊力が凄かったですね。

DAY1より出演ユニットが少ない分、披露される曲が増えるかも?と昨日ツイッターでつぶやきましたが、これは全くの想定外。

やられた。

とりあえずセットリストや感想、レポートをまとめていこうと思います。

 

 

シャニマスクリパ_DAY2セットリスト

01.SNOW FLAKES MEMORIES

 朗読劇

 バラエティコーナー

 アンティーカ:クリスマスケーキに相応しいのは、どっち?

 放課後クライマックスガールズ:クリスマスレクリエーション!サンタさん福笑い

 シーズ:感謝を込めて! クリスマスカードFor You!

02.夢咲きAfter School

03.拝啓タイムカプセル

04.幻惑SILHOUETTE

05.革命進化論

06.OH MY GOD

07.Fly and Fly

08.Multicolord Sky

 

09.神様は死んだ、って

 

シャニマスクリパDAY2感想、レポート

特に印象に残った曲について感想を書いていきます。

SNOW FLAKES MEMORIES

1曲目はDAY1と同じくこの曲。

DAY2はカメラワークが改善されていたので、キャストのパフォーマンスに集中して楽しめました。

事前に公式から樹里役の永井さんが耳の不調で生のパフォーマンスができないということが連絡されていたので、バラエティコーナーのみ出演かと思っていました。

ただ実際見てみたら永井さんの姿があったので驚きました!

よくよく見ると、別撮りの映像を差し込んでいるように見えたので「なるほど~」

という感じでした。

 

拝啓タイムカプセル

放課後クライマックスガールズのレイヤードウィング2曲目。

よりみちサンセットを思い出させるような要素を持っている楽しくて明るいのに泣ける最高ソング!

最後のあいさつで果穂役の河野さんも言われていましたが「みんな第一志望一緒じゃなかったんです」という歌詞が天才的ですよね。

色々な個性を持って様々な場所から集まってきた放課後クライマックスガールズのメンバーが一緒の時間を過ごして、でもいつかはそれぞれの道を歩き出すかもしれなくて……そういう長い時間をかけて紡がれるストーリーを感じさせてくれて本当にいい。

配信での視聴だったのでセーフでしたけど、現地で生で見て聞いたら感動して泣いてたかも。

 

革命進化論

アンティーカのレイヤードウィング2曲目。

今までのアンティーカが歌ってきたクラシカルなシンフォニックメタルでもなければゴシックロックでもない新しい音に聞こえる曲ですよね。

イントロとかAメロBメロは楽器の音が派手で脳が沸き上がる!

この音の雰囲気だけ聞くと、メロディックデスメタルっぽいです。

私が好きだったころのIN FLAMESっぽさがあります。

インフレイムススウェーデンメロデスバンドです。

慟哭リフが炸裂していたころが好きでした。

参考までに動画を置いておきます。

www.youtube.com

動画はIn Flamesより引用

どうですか? ギターの感じ似てません?

 

話は戻って革命進化論。

サビは歌が強く聞こえるようにバランスとられていますね。

ロングトーンが伸びていて、静かなる闘志や熱さを感じるようなパフォーマンスに見えました!

格好良かった!

あと、やっぱり磯部さんがいると歌に迫力と安定感があって強いですね。

 

OH MY GOD

何度か披露されているシーズ初のユニット曲。

見るたびにパフォーマンスが進化していて楽しいし感心させられます。

この曲、美琴役の山根さんが凄まじい声のレンジで歌っていますよね。

最初のYeahーーー!の部分は上ハモでめちゃくちゃ高いし、サビ前の「掛け合わせるわ 今」の部分は多分下ハモ歌っているように聞こえるので。

これをハードなダンスをしながら歌いこなしてるんだからすごい。

あと、シーズはデュオなので必然的に1人が歌うパートがほかのユニットに比べて多くなるにも関わらず、凄まじい歌とダンスを見せつけて来るからたまらない。

ゲームのシャニマスで美琴のパフォーマンス力が高いことを何度も描かれていますが、山根さんが現実で凄いクオリティのパフォーマンスを魅せてくれるので、美琴のその設定に説得力があるんですよ。

それをいうと、にちかはゲーム内では成長中といった感じなのに紫月さんのパフォーマンス力はゲーム内でのにちかのそれを上回っている気がしますね笑

 

バラエティコーナー

アンティーカ:クリスマスケーキに相応しいのは、どっち?

摩美々役の菅沼さん&恋鐘役の磯部さんチームVS霧子役の結名さん&咲耶役の八巻さんで、クリスマスケーキのデコレーションをして、どちらがいいか対決するという企画。

結名さんと八巻さんの掛け合いが面白かったですね。

シャベルで土をかけた土ケーキは笑います。

磯部さんの設定がばがばぶりっ子アピールがあざとかったのと、会場のファンがバラエティ、お笑いの王道を理解していたことであのような結果になっていて笑いました。

放課後クライマックスガールズ:クリスマスレクリエーション!サンタさん福笑い

放クラのメンバーがサンタさん福笑いを作ってきて、出演ユニットごとに福笑いをするという企画。

福笑いのパーツを作成している時に、凛世役の丸岡さんが「(クリスマス)ツリーの手足」のような発言をされていて若干ホラーでしたね。

DAY1の田中さんが言われていた「島の声」を思い出しました。

シーズ:感謝を込めて! クリスマスカードFor You!

シーズの2人が出演者とプロデューサー(アイドルマスターシリーズのファンのこと)にメッセージカードを作ってきて読むという企画。

こういうキャスト同士が仲良くなれる和む系の企画は大好きです。

メッセージがよほどうれしかったのか、夏葉役の涼本さんが「原本はもらえますか?」とマジ質問をしていて笑いました。

原本ってビジネスか笑

 

神様は死んだ、って

終演のあいさつが終わったかと思いきやサプライズで披露された斑鳩ルカの楽曲。

曲を聴いた時の印象がvivid undressっぽい!でしたね私は。

vivid undressは活動終了してしまいまいたが好きなロックバンドです。

女性ボーカルで攻撃的なサウンドが多いバンドでした。

聞いてもらえれば言いたいことを分かってもらえると思います。

www.youtube.com

動画はvivid undressより引用

 

※2021/12/20アーカイブ見たので追記。

ルカ役の川口さんパフォーマンスハンパないですね。

鬼気迫る表情とキマっているかのように鋭い眼光!

ゾーンに入っているみたい。

歌声もクリアなハイトーンや叫ぶような割れた声、がなるような力強い声など様々な声色が使われていて驚愕。

「もっと振れぇぇえ」という怒りがこもったようなあおりからの不気味な笑い声。

どれだけの表現の幅持ってるんだよ……凄すぎます。

しかも、どのパートにも感情がこれでもかと乗っかっていて圧倒されました。

自分(=ルカ)の中でせめぎ合っている様々な感情が歌やダンスからめちゃくちゃ伝わってきて震えますよコレ。

怒りとか、苦しみとか。悲しみとか、無力感とか、絶望感とか、孤独とか、反骨心とか、そういった激しい感情が渦巻いてるのが歌声から伝わってきました。

最高!

ソロで初ステージでここまでのパフォーマンスでファンをぶん殴って来るの、これからの期待値が上がりまくる!

ますますルカと美琴のコミュが見たくなります!!!

ただ、この終演したように思わせての披露は賛否両論ある気がします。

ポジティブな見解としては、ものすごいインパクトを残せるといったところでしょう。

他のパフォーマンスがブッ飛ぶ破壊力ですからね。

ネガティブな見解としては、最後のあいさつが終わって公演が終わったと判断した人の中には見逃した人がいるかもしれないというとこ。

特に現地参加の人。

もったいなさや後悔を感じる人がいるだろうなぁと思うと、何とも言えない気持ちになります。

DAY1で終演のあいさつがあって、アンコールは無かったので、そういう判断をした人は一定数いると思います。

私が現地にいてもおそらくそういう判断をしたと思うので。

ポジティブネガティブどちらの気持ちも分かるのでもどかしい。

私が企画するなら告知のあとにいきなり投入しますね。

公平感があるので。

でもそれじゃあここまでの衝撃を残せない。

難しいところ。

 

4thライブ開催について

DAY1の記事で4thライブ楽しみと書いたら早速情報解禁です。

日時、会場

2022年4月23日(土)

2022年4月24日(日)

幕張メッセ国際展示場1~3ホール

楽しみ過ぎます!!

チケットはとれるんでしょうか?

ご用意しなさいよ?!(冬優子)

 

幕張メッセ国際展示場について

この会場はUNISON SQUARE GARDEN TOUR 2017-2018「one roll, one romance」のファイナルで行きました。

会場はフルフラットなので後方ブロックの人はステージを肉眼で見るのが難しいと思います。

でもモニターが準備されるでしょうから多分大丈夫。

本来のキャパシティは21000~30000人くらいになります。

収容人数の何割動員するか今のところ分かりませんが、フルキャパならチケットが取れるかもしれませんね。

あの有名なB'zが今度開催するツアーでは歓声禁止のかわりに100%お客さんを入れるという話ですし。

最寄り駅は海浜幕張駅

駅からは徒歩で5分程度で行けたはずなのでアクセスはなかなか良好。

周辺のホテルは高価だった記憶があります。

早めに予約しておかなければ(まだチケットとれてない)。

 

まとめ

THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night- DAY2の感想、レポートでした。

サプライズがあって記憶がぶっ飛びかけましたが思い出しつつ書いてきました。

拝啓タイムカプセルと斑鳩ルカ(川口莉奈さん)はアーカイブで再度見ようと思います。

4thライブも楽しみですし、ユニットコラボCDも出るらしいので、これから先も楽しく追いかけて行けそうで嬉しいです。

私の人生に楽しい色を付けてくれてありがとうございます!

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!