シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

セットリストあり! アイドルマスターシンデレラガールズ 10thアニバーサリーツアー 愛知公演 DAY2 感想、レポート

ようこそ、シュガーです。

本日2021年12月26日(日)は、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land のDAY2公演でした。

会場はDAY1に引き続き愛知県国際展示場ホールAです!

私はDAY1に引き続き配信で参加しました!

DAY1の感想、レポート記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

DAY2も楽しかったです。

セットリストや公演の感想、レポート、MCで印象に残ったことなどを書いていきたいと思います!

 

 

シンデレラ10周年_愛知DAY2

セットリスト

01.星環世界

02.Drastic Melody

03.Secret Daybreak

04.炎の華

05.One Life

06.君のステージ衣装、本当は…

07.ミラクルテレパシー

08.みなぎれ!ボボボンバー

09.LOVE☆ハズカム

10.未完成の歴史

11.BEYOND THE STARLIGHT

12.風色メロディ

13.さよならアンドロメダ

14.Nebula Sky

15.Nothing But You

16.Absolute NIne

17.ミラーボール・ラブ

18.バベル

19.#HE4DSHOT

20.AnemoneStar

21.EVIL LIVE

22.咲いてJewel

23.無重力シャトル

24.Stage By Stage

アンコール
25.EVERLASTING

26.お願いシンデレラ

 

感想、レポート

全ての曲について感想を書くと私の熱量が爆発して超長文になってしまうので、特に印象に残った楽曲、パフォーマンス、MCなどについて書いていきます。

Drastic Melody

DAY1では最終ブロックで披露された曲がDAY2では頭の方で披露!

いきなりアクセルベタ踏み状態のフルスロットルでライブが始まって一気にテンションが上がりました!

これによってセットリストがガラッと変わってくる可能性が出てきて油断できないなぁと思いつつ楽しんでいました。

 

Secret Daybreak

デア・アウローラのユニット曲!

DAY1で披露されなかったので来るだろうとは思っていましたが、こんなに序盤で披露とは思っていませんでした!

神秘的で幻想的な雰囲気を持ちつつ、静かなる熱さを抱えつつ、ハモリや2人が歌う歌詞が違ったりという技巧も組み合わさった凄まじい曲ですよね。

わたしだったら絶対主旋律につられてしまう。

ステージ後ろの巨大LEDに青い神殿のような建造物が表示されていて、なんというか神話のような空気感さえ感じるものでした。

カメラの演出も、2人が交互に映ったり透けていったりする儚さと美しさを感じるようなものになっていて、演出考えた人全員に拍手です!

 

炎の華

紅い炎で会場を燃やしてくれる熱い曲で大好きです!

私はライブではこういうぶち上がる系のパフォーマンスを見たいんですよ!!

原さん/拓海のパフォーマンスはまさにこれで、パワフルで全力で格好良くて燃え上がる、血が沸き上がるんですよ!

たまらない!

この興奮と快感を得られるから私は音楽が好きなんです。

最高でした!

後のMCで、はじめての披露の際には走りながら歌わないといけなくて、熱くて酸素もなくて「肺が焼けそうだっ!」と思いながらもやり切ったと言われていて、これまたしびれる。

 

One Life

[rakuten:tomstore:10232080:detail]

ロックチューンは鳴りやまない、まだまだ続く!

序盤のロック連発ゾーンを見ていると7th大阪Glowing Rockを思い出しました。

千菅さんはめちゃくちゃ歌が上手くて羨ましいし、1周回ってため息が出ちゃうほどなんですよね。

しかも、熱く歌いあげているのに上品さも感じるからすごい。

涼は、今はアイドルをしていますが、元お嬢様という側面も持っているので、ピッタリ!

「歌おうぜ」という歌詞も、歌が大好きな涼を表していて凄く響きます。

 

ラクルテレパシー

久々に聞けて凄く楽しかったし嬉しかったです!

披露される時は間奏の部分で毎回様々な演出が見られるので、それも楽しいですよね。

今回はラクルスイミングという謎の競技が始まって、色々あってユッコが金メダルを取るという演出で大爆笑でしたよ。

本当にユッコはエンターテイナーだなぁとつくづく思わされます。

なんだかんだで大体笑顔にさせてくれますからね~。

演出にばかり目が行きがちかもですが、鈴木さんの安定感抜群のパフォーマンスも頼もしくて良かったです!

ポテンシャル高いですよね鈴木さん。

お笑いも分かってるし。

 

バベル

飛鳥と志希のユニットDimension-3の曲!

DAY1で披露されなかったのでDAY2では披露されるだろうと予想はしていました。

ただ、実際披露されるとやっぱり凄まじくて圧倒されました。

レーザーライトでギラギラに照らされて、会場も待ってましたの空気感に見えました。

藍原さんと青木さん、なんかめちゃくちゃ仕上がってる感ありましたよね?

「我々のパフォーマンスを目に焼き付けろ!」と言わんばかりの気迫がありましたし、楽しんでいるようにも見えました。

藍原さんの歌声が7th名古屋Funky Dancingに比べて息多めの艶っぽい感じに聞こえたのは私だけでしょうか?

7thの時は藍原さんと青木さんが手を握り合ってゼロ距離で歌うという女性ファンが歓喜するようなパフォーマンスでしたが、さすがに今回はご時世もあって違った演出になっていました。

手が届きそうなのに届かないという絶妙な演出になっていて、これはこれでたまらない!

その時々で素晴らしい形でのパフォーマンスを見せてくれるのは感謝しかないです!

 

無重力シャトル

DAY1では序盤で披露されたこの曲が、DAY2では終盤に披露。

DAY1の最初に披露して宇宙に飛び立って、ライブをして、DAY2の終盤の披露で地球に帰ってくるという演出なんだと思います。

この10thライブツアーはDAY1とDAY2を通して1つの公演を作り上げるという意向が強く感じられるものになっていますよね。

Starry-Go-Roundも1日目の序盤と2日目の終盤で披露された記憶がありますし。

今回もその流れを感じる作りでした。

コンセプトのある公演というわけですね~。

作り手の意志を感じるコンテンツは良いものになる法則!

 

MCでは、アンコール1曲目が終わってキャストがあいさつをする中で、複数人が感極まって涙を流していて、見ているこっちもジーンとしました。

1つのコンテンツが10年続くなんてすごいことですよ本当に!

私はアニメからシンデレラガールズに触れたので、追いかけているのは6年くらいです。

途中から追いかけ始めて、ただ応援しているだけの私ですら感動して泣きそうになるんですから、そりゃあ直接コンテンツを作り上げているキャストが持つ感情は大きくなるに決まっていますよ!

あぁ、本当に感謝しかないです。

良い公演でした。

 

2022年10thライブのファイナル開催決定

ライブが終わった最後に、10周年アニバーサリーツアーのファイナル開催が発表されました!

詳細は後日発表となるみたいです。

楽しみに待ちます。

 

まとめ

アイドルマスターシンデレラガールズ 10thアニバーサリーツアー 愛知公演 DAY2のセットリストや感想、レポートを書いてきました。

10周年本当におめでとうございます!

ありがとうございます!

次の沖縄公演は「トロピカルランド」というタイトルに決まったとのことです。

「きみにいっぱい」披露内定ですか?

大好きな曲なのでお願いしますよ!!!!!

 

さて、最後に恒例の感謝の言葉。

今回も素敵な公演を作ってくれたキャストさんやスタッフさんたち、ありがとうございます!

こういった楽しい時間が私の人生に彩を加えてくれています!

感謝してもしきれない。

これからも素敵なコンテンツを観させてください!

ずっと応援させてください!

キャストの皆さんがあいさつの度に「ありがとうございました」と言われていて、もちろん感謝の気持ちがあるのは凄くわかるんですよ。

応援する人がいないとコンテンツが続かないし、応援してもらえるのは純粋にうれしいし力になると思うので。

ただ、それって応援しているファン側も形は違えど似たような感情を持っているんです!

こういう素晴らしい時間を味わわせてくれることで生きる糧になっているんです!

なので、たまには「私たち最高だった!」「私たちが1番だった」みたいに言ってくれてもいいんですよ?!

言ってほしい。だって実際めちゃくちゃ凄いんだから!

ちょっと感情が爆発して支離滅裂になってきたのでこの辺で終わります。

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!

 

 

炎の華

炎の華

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon