シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

ネタバレなし! UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021-2022「Patrick Vegee」 福岡サンパレスホテル&ホール公演 感想、レポート

ようこそ、シュガーです。

2022年1月15日(土)に開催された

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021-2022「Patrick Vegee」 福岡サンパレスホテル&ホール公演

に参加してきました!!

f:id:sugarbitter:20220116084609p:plain

pic1

 

2021年11月の岡山公演に続いて、パトリックベジツアー参加は2本目となります私は。

岡山公演の感想記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

福岡公演も素晴らしかったので、セットリストや演出のネタバレに気を付けつつ感想、レポート、それから会場の様子等を書いていきます。

 

 

ニゾン Patrick Vegee 福岡公演

感想、ライブレポート

f:id:sugarbitter:20220116084521j:plain

pic2

めちゃくちゃ楽しかったです。
岡山公演の感想にも書いたかもしれませんが、今回のパトリックベジツアーのセットリストはドラマチックで感動的なものになっているように私は感じています。

ロックバンドUNISON SQUARE GARDENのギラギラした格好いいところもしっかり見せてくれて、その上で曲の流れで感動させてくれます。

そういった感情に訴えかけるメッセージ性の強い歌詞やメロディを持つ曲が、ここぞというところで披露されて胸に凄く響きます。

なんというか……ここにUNISON SQUARE GARDENという格好いいロックバンドが存在するんだと証明するような、いい曲と良いパフォーマンスがあることをお客さんに刻み込むような、そしてそんなロックバンドを続けてきたことを誇らしげにしているような、そんな感じがするんですよね。

言葉選びが難しくてこの表現が私の受けた印象をドンピシャで表しているわけでは無いのですが、自分の中にある語彙力で言語化するとこうなりました。

本編最後の曲やアンコール最後の曲で特にそういった印象を強く受けました。

とにかく素晴らしいセットリストだし、圧倒されるパフォーマンスなので、迷っている人は可能な限り観にいった方がいい。

 

あと、斎藤さんがMCで新曲(kaeido proud fiesta)がビビるぐらいいい仕上がりになっていると言われていたので楽しみに待っておきたいと思います。

MCの中では、ライブを絶対やるなと言われたらやらないけど、色々な人に協力をしてもらって実現できるなら可能な限りやっていきたい、というお話をされていました。

今回のように参加者登録やマスク着用、歓声禁止等のことですね。

歓声禁止でも楽しいライブができることをここ数年で証明してきたというニュアンスの話もされていました。

私は歓声無しでも楽しさは全然減らないタイプの人間なので、可能な限り参加していきたいです。

 

2022年1発目の生ライブがユニゾン福岡でぶっ飛べました。

2022年もUNISON SQUARE GARDENが最高のロックバンドだったので幸せです。

 

会場の様子

f:id:sugarbitter:20220116084701j:plain

pic3

入場整列は間隔をあけてするように指示が出ていました。

来場者登録を事前に済ませていない人のために、QRコードを現した掲示があって、そこから登録もできます。

ただ、事前にできることは事前に済ませておきましょう。

スムーズな公演の運営に協力できるところは協力しないとね。

ファンとしても。

ニゾンの公式ツイッターアカウント「USGinfo」USGinfo (@USGinfo) | Twitter から登録できるはずなのでご確認を。

入場時は「来場者登録の確認」「検温」→「チケット確認」→「消毒」の順番で工程が進んでいきました。

かなりスムーズに入場できた印象です。

会場内は1席空けにはなっていませんでした。

フルキャパ想定でチケットを売っていたようです。

それでも私の隣は片方空席になっていましたし、それ以外もちらほら空席がありました。

参加を断念した方もいらっしゃるんだろうなぁと複雑な気持ち。

そして公演終了後は混雑を避けるため規制退場でした。
スタッフが案内する順番で会場から出るというやつです。

会場内全面撮影禁止と言われているのに、お客さんの中に観客席で写真を撮っている人を見かけたのは残念でした。

しかもどうみても成人でした。

岡山公演の時も同じことがありましたけど、もしかして日本語が分からないんですかね?

同じロックバンドが好きなはずなのに……恥ずかしいし悲しいです。

 

福岡サンパレスホテル&ホールについて

f:id:sugarbitter:20220116084540j:plain

pic3

この会場には何度も来ています。

博多駅からバスターミナルF乗り場で88番か99番のバスに乗れば15分くらいで目の前のバス停で降りられます。

アクセスは良い感じ。

写真を撮ってきたので、今度博多駅から福岡サンパレスまでの行き方を記事にしようと思います。

キャパシティは2400人くらいだそうです。

ちょうどいい。

私の好きな規模感。

 

今回私の座席は1回中央ブロックの上手側でした。

図解してみます。

f:id:sugarbitter:20220116084640j:plain

pic4

丸で囲ったあたりが私の座席エリアでした。

私の座席の近くが壁になっていて、これで音が減衰するのか分かりませんが、この会場で初めて音がよくないと感じました。

今までは上手側の端とか下手側の端になったことが無かったの気が付きませんでした。

この会場1階席の18~21列目の両端側は私的に外れ席です。

ステージはめちゃくちゃ見やすかったので、そこは良かったけど肝心の音がね……。

ちょっと驚きと残念さがありました。

でもまぁ、参加できてるだけでハナマルなんですけどね!!

 

ニゾンこれからの活動について

f:id:sugarbitter:20220116084805j:plain

pic5

会場にfun time HOLIDAY 8開催の掲示がありました!

テンション上がりますね!!

ファンタイムについてまとめた記事はコチラなので、よかったら一緒に見てください。

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

まとめ

ニゾン福岡公演の感想、レポート記事でした。

何度も言いますが、ドラマチックで感動的な公演になっているので、迷っている方は可能な限り参加することをおすすめします。

本当は曲名を出して「あの曲がこうだった」「この曲がこうだった」と語りたいのですが、ネタバレになってはいけませんからまたの機会にしようと思います。

そして今日、2022年1月16日(日)はJMSアステールプラザで再度ユニゾンを見てきます。連日のユニゾンでテンション上がりまくり。

こっちもまた記事にしようと思います。

とにかく、

2022年もUNISON SQUARE GARDENは格好いいぞ!?

以上です。

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!