シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

ネタバレほぼ無し! フレデリック 福岡「FREDERHYTHM TOUR 2021-2022〜朝日も嫉妬する程に〜」Zepp Fukuoka公演 感想、レポート

ようこそ、シュガーです。

2022年1月30日(日)にZepp Fukuokaで行われた

フレデリック「FREDERHYTHM TOUR 2021-2022〜朝日も嫉妬する程に〜」福岡公演

に行ってきました!

f:id:sugarbitter:20220131183712j:plain

pic1

フレデリックは音楽フェスで何回かステージを見ていて、音源も聞いていました。

ただ、ワンマンを見るのは初めてだったのでワクワクしながら見に行きました。

楽しかったので感想を書いてみます。

 

 

 

フレデリック「FREDERHYTHM TOUR 2021-2022〜朝日も嫉妬する程に〜」福岡

フレデリック福岡 感想、レポート

f:id:sugarbitter:20220131183754j:plain

pic2

ライブハウスZeppFukuokaがフレデリックのパフォーマンスでダンスホールになっていました!

まだファイナル東京公演が残っているので、ネタバレ防止のためにセットリストや演出について詳しく言及は出来ないのですが、有名どころの曲や聞きたいと思っていた曲がたくさん聞けて嬉しかったです!

体を揺らして楽しんだり、腕を上げて踊ったり、聞き入ったりといろいろな楽しみ方が出来ました。

やっぱり踊れる曲は良いですね~。

凄く楽しくなれます。

音源よりもライブの方が歌声がストレートで艶やかで芯があるように聞こえました。

こっちの方が私は好きです。

あと、ドラムの音が硬めだったのも好きでした。

 

ライブは5分おしでスタートしました。

曲をガーーッと連続で披露して、15分くらい?のMCがあって、その後にまた曲をガッと披露して本編が終了。

アンコールで数曲披露してくれて終わりでした。

曲数は17曲か18曲くらいだったように思います。

公演時間は2時間弱くらい。

曲数のわりに公演時間が長かったですね。

1番参加回数の多いUNISON SQUARE GARDENのライブが90分で21曲なので、それを基準に考えるクセがついているからでしょうか?

今回は椅子アリの公演だったのでMCが長くても座って聞けたので問題ありませんが、スタンディングだったらちょっと疲れるなぁとか思ったり。

肉体が衰えてきてるから鍛えないといけません。

あと、もう少し曲を多めに聞きたいなぁという贅沢な希望もあります。

 

今回初めてのワンマンだったので、後ろ側の下手側で見ていました。

お客さんがみんなそれぞれ体を揺らしたり、跳ねたり、腕を上げたりして自由に楽しんでいたのが見られて私も嬉しくなりましたよ。

「良い演奏します、いい歌うたいます、いい繋ぎあります、良い演出あります」という三原さんの言葉通り、ステージはもちろん良くて、さらに「良いファン」もいて、素敵な空間でした。

 

会場の様子

f:id:sugarbitter:20220131190054p:plain

pic3

今回はフロア内に椅子が置いてありました。

整理番号順に入場して、そこから自由席になっていました。

席の1つ空けはされていませんでしたが、お客さんは目算で700人くらいだったように思います。

私が選んだ椅子の列は私しかいなくてちょっと笑っちゃいました。

両サイドがいないので自由に体を動かせて凄くうれしかったので良かったです。

マスクの着用が義務付けられていて、入場時や退場時は手指の消毒。

終演後は規制退場でした。

スタッフの指示に従って順番に退場する仕組みです規制退場。

ここ最近はどこも同じような対策をとっているので慣れたものです。

 

Zepp Fukuokaについて

ZeppFukuokaは何度も行った会場です。

博多駅から地下鉄空港線唐人町駅まで行って、そこから徒歩で15分弱。

博多駅からは30分程度かかると考えて行動することをおすすめします。

唐人町からZeppFukuokaまでのルートを写真に撮ってきましたので、今度記事にしようと思います。

ZeppFukuokaの本来の収容人数(キャパシティ)は2,000人程度。

天井が高くてステージも高くて音も良い会場で、福岡のライブハウスでは1番好きです。

ZeppFukuokaは商業施設MARK ISももちの中にあるので、開場前にご飯を食べたり、ショッピングをしたり、カフェでくつろいだり、映画を見たりと色々な過ごし方ができるのでつくづく立地が良いと思います。

少し早めに余裕を持ってマークイズに到着して時間を使うのもいいと思います。

 

まとめ

フレデリック 福岡「FREDERHYTHM TOUR 2021-2022〜朝日も嫉妬する程に〜」Zepp Fukuoka公演に参加した感想、レポートを書いてみました。

人生初のフレデリックのワンマン。

楽しかったです。

参加してよかった。

フレデリズム3というフルアルバムが出るそうなのでそちらも楽しみに待とうと思います。

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!