シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

DIALOGUE+1st TOUR 「DIALOGUE+1」Blu-ray & 新曲 「僕らが愚かだなんて誰が言った」 発売!

ようこそ、シュガーです。

UNISON SQUARE GARDEN田淵智也さんが音楽プロデュースする女性声優8人組アーティストユニットDIALOGUE+(ダイアローグ)が、1stライブツアーの映像作品と新曲を発売します!

ツイートは@DIALOGUE_staffより引用

 

それぞれ整理してみていきましょう!

 

 

DIALOGUE+1st TOUR 「DIALOGUE+1」Blu-rayについて

DIALOGUE+1 収録内容

Blu-ray

DIALOGUE+1stライブツアーファイナルとなる2021年11月28日の東京ドームシティホール公演が映像化されて収録されます。

収録セットリスト
M-01. かいかいせんげん!
M-02. 夏の花火と君と⻘
M-03. ドラマティックピース!!
M-04. シュガーロケット
M-05. I my me mind
M-06. アイガッテ♡ランテ
M-07. あやふわアスタリスク
M-08. 謎解きはキスのあとで
M-09. プライベイト
M-10. ガガピーガガ
M-11. 20xxMUEの光
M-12. おもいでしりとり
M-13. Sincere Grace
M-14. 人生イージー
M-15. 大冒険をよろしく
M-16. 花咲く僕らのアンサーを
M-17. 透明できれい
M-18. はじめてのかくめい!

EN-01. 好きだよ、好き。
EN-02. ダイアローグ+インビテーション!

 

私が参加した大阪公演(Zepp Namba)では10曲目がDomestic Force!になっており、ガガピーガガという曲は聴いたことが無いので楽しみです。

大阪公演の感想記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

・初回特典「DIALOGUE+1」ライブCD

ダイアローグワン東京ドームシティホールのライブ音源をおさめたCDになります。

これがあるのはめちゃくちゃ嬉しいです。

通勤中に聞けるのがグッドb

 

・映像特典

1.ライブツアードキュメント
2.定点ダンス映像
「ドラマティックピース!!」「アイガッテ♡ランテ」「プライベイト」「Sincere Grace」「透明できれい」
「Domestic Force!!」(神奈川・名古屋・大阪公演Mix映像)
3.「花咲く僕らのアンサーを」Music Video
作詞・作曲: 瀬名航 編曲:中山真斗

 

ツアードキュメントが見られるのは嬉しいですね。

公演がどのように作られていたのか、メンバーがどのように挑んでいたのか、その辺が見られるものになっていたらいいなと思います。

 

DIALOGUE+1 発売日、価格、ショップ特典

発売日は2022年3月30日(水)です。

価格は8,000円+税となります。

ショップ特典は以下の通り。

 

Amazon

アマゾンの購入特典は、L判ビジュアルシート4枚セットらしいです。

L判とは89×127mmサイズのことみたいです。

 

楽天ブックス

楽天ブックスの購入特典は缶バッチだそうです。

 

ゲーマーズ

www.gamers.co.jp

ゲーマーズ購入特典は6PWポートレートだそうです。

6PWが何か分からなかったので調べたところ、ほぼA4サイズのことらしいです。

A4の写真が付いてくるということでしょうか?

 

・全国アニメイト

www.animate-onlineshop.jp

2L判ブロマイドが特典。

2L判は127×178mmのことらしいです。

 

とらのあな全店

ecs.toranoana.jp

とらのあなはL判ブロマイドが特典。

 

・きゃにめ

canime.jp

きゃにめ購入特典はコード譜面(4曲)だそうです。

きゃにめは音楽に特化してきましたね。

面白い。

DIALOGUE+の曲をバンド演奏したい人は是非どうぞ。

 

なお、各ショップでシリアルナンバー入りのものも販売されており、このシリアルナンバーで以下の品についての抽選会に応募できるようです。

 

DIALOGUE+1賞

メンバー全員の寄せ書き直筆サイン入り「DIALOGUE+1スタッフTシャツ」×3名様
Flower賞

Flowerメンバー(内山悠里菜、稗田寧々、守屋享香、緒方佑奈)サイン入りマフラータオル×3名様
Bird賞

Birdメンバー(鷹村彩花、宮原颯希、飯塚麻結、村上まなつ)サイン入りマフラータオル ×3名様

 

抽選に応募したい方は、必ずシリアルナンバー付きのものを購入しましょう!

しっかり確認が大事。

 

新曲「僕らが愚かだなんて誰が言った」について

5thシングルとなる新曲は、4月から放送開始となるTVアニメ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」のEDテーマタイアップとなるようです!

発売日は2022年4月13日

視聴動画があるので紹介します。

www.youtube.com

動画はDIALOGUE+Official Channelより引用

 

2種類の販売形態があるので見ていきましょう。

初回限定盤

CD+Blu-rayが収録で5,500円!

CDの収録は以下の通り。

・僕らが愚かだなんて誰が言った
作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) / 編曲:kz(livetune)
・タイトル未定
・僕らが愚かだなんて誰が言った(TVサイズ)
・僕らが愚かだなんて誰が言った(Instrumental)
・タイトル未定(Instrumental)

 

作詞作曲が田淵さんで編曲がkzさん!

豪華作家人で嬉しいです。

kzさんといえば俺の妹が可愛いわけがないのOP「irony」や、東京7thシスターズの「SEVENTH HAVEN」などを手がけているクリエイター。

電子音が得意な印象があります。

カップリングも1曲収録されるようなので、良い楽曲が来るのを楽しみにしておきます。

 

Blu-ray収録は以下の通り。

・「僕らが愚かだなんて誰が言った」ミュージックビデオ・メイキング
・「フラフラ」ライブ映像(2021年5月21日、6月25日、7月16日3公演分)

 

フラフラの公演が3本入っているのは魅力的ですね!

ただ、シングルで5,500円は高い気がします。

攻めてますね。

それだけ自信がある作品なんだと思います。

 

通常盤

CDのみで1,400円。

収録内容は初回盤のCDと同じで以下の通り。

・僕らが愚かだなんて誰が言った
作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) / 編曲:kz(livetune)
・タイトル未定
・僕らが愚かだなんて誰が言った(TVサイズ)
・僕らが愚かだなんて誰が言った(Instrumental)
・タイトル未定(Instrumental)

 

ショップ特典

各ショップごとに購入特典が違うので、しっかり調べて自分が1番欲しいものを手に入れましょう。

Amazon

初回限定盤/通常盤のジャケットのメガジャケが付いてくるようです。

Amazonで購入する場合は初回盤と通常盤のジャケットが発表されてから決めるのが良さそうです。

 

楽天ブックス

楽天ブックの特典は以下。

L判ブロマイド(緒方佑奈、宮原颯希)だそうです。

 

アニメイト

www.animate-onlineshop.jp

アニメイトの購入特典は以下の通り。

2L判ブロマイド(集合)だそうです。

 

ゲーマーズ

www.gamers.co.jp

ゲーマーズの購入特典は以下。

L判ブロマイド(内山悠里菜、飯塚麻結)だそうです。

 

タワーレコード

tower.jp

タワレコ特典はL判ブロマイド(守屋享香、鷹村彩花)だそうです。

 

とらのあな

ec.toranoana.jp

とらのあな購入特典はL判ブロマイド(稗田寧々、村上まなつ)だそうです。

 

・きゃにめ

canime.jp

きゃにめ購入特典はキャストチェキ(全10種から選択)だそうです。

 

ここから下はただの愚痴っぽい雑記なので飛ばしてもらっていいんですけど……。

正直に言って、チェキを特典にするのはどうなんだろうか?と思う私がいます。

これっていわゆるアイドル売りですよね。

運営もファンもそういう方針ならいいんですけど、アーティストユニットというワードで表現されているのに、実際はアイドル売り……。

しかもメンバーをばらけさせて複数買いしてもらおうとしている感があるし。

音楽とパフォーマンスだけで勝負できるポテンシャルを持っていると思うんですけどねDIALOGUE+は。

ずっとこの調子だと、音源は聞くけどライブにはいかなくなりそうです。

まぁ、私がDIALOGUE+のターゲットではないだけなんだと思いますけどね。

集客は出来ているので。

新譜が出るのは嬉しいですけど、マーケティングは残念って感じ。

 

まとめ

DIALOGUE+1st TOUR 「DIALOGUE+1」Blu-ray & 新曲 「僕らが愚かだなんて誰が言った」 発売について書いてきました。

販売形態が複数あったり、ショップ購入特典が複数あるので、よく調べて自分が1番欲しいものを買いましょうね!

DIALOGUE+1の映像作品を見て、参加した大阪公演を思い出したいと思います。

新曲は電子音バリバリの派手な楽曲でDIALOGUE+に無かったタイプの曲だったのでフルサイズが楽しみです。

 

もしこの記事が参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! またねっ!