シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

私はこれを見る! 2022年 春アニメ 作品紹介! 期待している作品ランキングもアリ!

ようこそ、シュガーです。

2022年も3月に入って、ぼちぼち2022年冬アニメが終わるころで寂しいです。

ただ、冬アニメが終わるということは2022年春アニメが始まるタイミングでもあります。

ということで、私が見ようと思っている作品や期待している作品について紹介していこうと思います。

 

 

2022年 春アニメ 視聴予定作品紹介

アオアシ

www.youtube.com

動画はSHOPROより引用

ユースチームを舞台にしたサッカー漫画のアニメ化です!

個別に取り上げて記事を書いたこともあります。

sugarbitter.hatenablog.com

マンガの方はめちゃくちゃ面白くて超絶おすすめなので、アニメにも期待しています。

マンガ読んで熱くなってこぶしを握り締めたり、感動して泣きそうになったり、壁にぶつかって苦しんだりと、色々な感情を味わっています。

是非とも見てほしいです。

余程のことがない限りは完走すると思います。

放送情報:2022年4月9日(土)18:25~(NHK Eテレ)

 

阿波連さんははかれない

www.youtube.com

動画はTVアニメ『阿波連さんははかれない』公式チャンネルより引用

アニメ化もしたデンキ街の本屋さんを描いていた水あさとさんのマンガです。

距離感をはかるのが下手すぎる阿波連さんと、隣の席のライドウくんの青春ラブコメディ。

少しだけマンガを読んだことがあります。

面白かったので、楽しみにしています。

ただ、阿波連さんの声は絶対に長縄まりあさんだと思って読んでいたので、キャストが発表された時は少しショックでしたね……。

私の中のイメージと違いました。

慣れるまで時間がかかりそうです。

放送情報:BS-TBS 2022年4月1日(金)27:00~他

 

RPG不動産

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

異世界が舞台で、色々な難題を持ち込むお客さんに不動産を紹介するお仕事ファンタジーみたいです。

まんがタイムきらら系はとりあえず見る人間なので見ます。

主演の井上ほの花さんは、つい最近ボイスが付いたアイドルマスターシンデレラガールズの浅利七海や、ナナシスで2代目Le☆S☆Caの上杉・ウエバス・キョーコを演じられている方ですね。

七海が歌唱に参加している「Let's Sail Away!!!」が超絶名曲すぎるので音楽好きなみんなに聞いてほしいです。

www.youtube.com

動画は日本コロムビア 公式YouTubeチャンネルより引用

Let's Sail Away!!!

Let's Sail Away!!!

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon

 

話題はRPG不動産に戻ります。

放送情報:BS日テレ2022年4月7日(木)24:30~他

 

エスタブライフ グレイトエスケープ

www.youtube.com

動画はYouTubeチャンネルプラスウルトラより引用

 

コードギアスシリーズの谷口悟朗さん原案、フルメタルパニックシリーズや甘城ブリリアントパークシリーズの賀東招二さんが脚本を担当するオリジナルアニメ。

生態系を管理するAIが作られて、人類の多様化性実験が行われる世界が舞台のようです。

今のところ謎が多いですけど面白そうな気がします。

放送情報:2022年4月よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて放送

※FODで現在1話無料公開中です。

https://fod.fujitv.co.jp/title/5i94/5i94110001

 

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

乙女ゲームの世界へモブとして転生してしまった主人公が、スローライフを送ろうとしていたが、色々あってやりたい放題のイケメン美女たちに反旗を翻す下剋上ファンタジー

PVを見た感じめちゃくちゃ面白そうな感じがあります!

下剋上ファンタジーと言えば盾の勇者の成り上がりを思い出しますが、バトルは無いにせよこれも近い感じでしょうか?

楽しみです。

なんか原作読むことになりそうです。

放送情報:BS日テレ2022年4月4日(月)24:00~他

 

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

www.youtube.com

動画はアニプレックス YouTube チャンネル

PVというか1エピソードを使って告知をするという気合いの入りっぷりウルトラロマンティック!

もはや説明不要なラブコメマンガのアニメ化の第3期。

楽しみ以外の何物でもないです。

放送情報:BS11 2022年4月8日(金)24:00~他

 

カッコウの許嫁

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

人間関係が入り組んだラブコメみたいです。

ヤンキー君とメガネちゃんが好きだったので見ようと思っています。

エンディングテーマ「四角運命/三月のパンタシア」が少し聞けるPVがあって、それが結構いい曲なのも気になります。

放送情報:2022年4月23日(土)よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて毎週土曜 深夜1時30分

 

可愛いだけじゃない式守さん

www.youtube.com動画はNBCUniversal Anime/Musicより引用

イケメン彼女と不幸体質な彼氏のラブコメディ。

個別に取り上げて記事を書いたこともあります。

sugarbitter.hatenablog.com

登場人物皆のことを好きになれる作品で大好きです。

特に狼谷さんと犬束くんが好きなんですよね~。

間違いなく完走すると思います。

放送情報:BS12 2022年4月15日(金)26:00~

 

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

www.youtube.com

動画はoverlapincより引用

見た目が鎧、中身はガイコツの騎士が、ファンタジー世界で悪事を斬って世直しをしていく物語らしいです。

もう面白そうな感じが漂っていますね。

中身がガイコツでファンタジーと言えばオーバーロードのアインズ・ウール・ゴウンを思い出したりもします笑

最近異世界転生ものが多いですね。

私的な当たりはずれが結構あるのであたりでありますように。

なんか原作読むことになりそうですこれも。

主題歌をDIALOGUE+が歌うのも注目。

ただ、最近ダイアローグのマーケティングに疑問を持ちだして、最初の頃ほどの熱はないんですけどね。

放送情報:BS11 2022年4月7日毎週木曜25:00~

 

くノ一ツバキの胸の内

www.youtube.com

動画はアニプレックス YouTube チャンネルより引用

からかい上手の高木さんを描いている山本崇一朗さんの漫画が原作のコメディ作品。

忍者×ガールズコメディみたいですけど、全然内容が予想できません。

ひとまず見ようと思っています。

放送情報:BS11 2022年4月9日(土)24:00~

 

群青のファンファーレ

www.youtube.com

動画はアニプレックス YouTube チャンネルより引用

ジョッキーを目指す競馬学校を舞台にした青春ものっぽいです。

最近はウマ娘プリティダービーの効果もあって、アニメ界で競馬の知名度も高くなっている印象がある中で、今度はジョッキーです。

面白そうな気もするし、そうでもない気もする。

ひとまず見ます。

放送情報:BS11 2022年4月2日(土)23:30~

 

恋は世界征服のあとで

www.youtube.com

動画はハピネットファントム【アニメ公式】より引用

正義のヒーローと悪の戦闘員が秘密で付き合っているというコメディ作品。

PVの雰囲気を見る感じ、頭を空っぽにして楽しめそうです。

主題歌がオーイシマサヨシさんと田村ゆかりさんのコラボなのも注目。

PV内で少し聞けますが、いい曲ですね。

放送情報:BS朝日2022年4月8日(金)23:00~

 

このヒーラー、めんどくさい

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

ポンコツ騎士とウザカワヒーラーのファンタジーみたいです。

私はうざかわと言われているキャラクタを可愛いと思ったことがないのですが、今作はコメディっぽいので楽しめそうです。

佐藤拓也さんがこういったタイプの作品に出るのは驚きです。

私の中では完全に「憂国のモリアーティ」のアルバートのイケボのイメージでした。

新鮮で楽しみです。

オープニングテーマが大西亜玖璃さんで、作詞作曲が私の好きな作曲家の俊龍さんだったので聞いてみたらやっぱりいい曲でした。

曲はコチラ。

www.youtube.com

動画は大西亜玖璃 - Aguri Onishiより引用

話は作品に戻って放送情報です。

放送情報:BS11 2022年4月10日(日)24:30~他

 

サマータイムレンダ

www.youtube.com

動画はジャンプチャンネルより引用

爽やかな表紙から青春ものかと思いきや、事件を追いかけるタイムリープSFサスペンス作品らしいです!

PVを見た感じ、かなり興味をそそられました。

タイムリープサスペンスといえば、ゲームとアニメの「シュタインズ・ゲート」や、MF文庫Jライトノベル「君死にたもう流星群」、同じくライトノベル電撃文庫紫色のクオリア」、洋画のバタフライエフェクトなど名作が多い印象です。

なので本作も楽しみに待とうと思います。

放送情報:BS11 2022年4月14日(木)24:00~他

 

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

史上最強の魔王が、その強さから友人がいない孤独な生活を送っていて、村人として転生して平凡な生活を送ろうとして……。

でもなんだかんだでチート級のスペックを振る舞いまくるようです。

なんか、冬アニメの「失格紋の最強賢者」みたいな感じしますね。

失格紋は見るのやめましたが、村人Aはどうでしょうか?

原作が第9巻まで出ているので面白いんだと思います。

放送情報:BS日テレ2022年4月6日(水)24:00~他

 

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

www.youtube.com

動画はハピネットファントム【アニメ公式】より引用

社畜の主人公と、健康のためにそんな彼女を家に帰らせたい幼い幽霊の癒され可愛いハートフルストーリーみたいです。

社会人向けアニメなのかな?

私はほとんどの時期で毎日定時ダッシュを決めているタイプのサラリーマンなので社畜とは無縁ですが、お仕事系の作品は教官出来て面白かったりするのでひとまず見ます。

放送情報:BS日テレ 4月9日より毎週土曜日24:30~他

 

処刑少女の生きる道(バージンロード)

www.youtube.com


動画はWarner Bros. Japan Animeより引用

異世界から迷い込んだ人間の命を奪うメノウと、何故か命を奪えない少女アカリが出会って旅をしていく物語のようです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」以来7年ぶりにGA文庫大賞を獲得した作品なのでめちゃくちゃ期待しています。

ただ、ダンまちは原作が面白過ぎてアニメはイマイチなので、そうならないことを祈っています。

これも多分放送終了後に原作を読み始める予感。

放送情報:BS11 2022年4月1日(金)24:30~他

 

SPY×FAMILY 

www.youtube.com

動画はTOHO animation チャンネルより引用

スパイと殺し屋とエスパーが,、それぞれの目的のために疑似家族を装って生活していくコメディ作品です。

原作を前から読んでいたのでアニメ化は嬉しいです!

つい最近主題歌が星野源さんとOfficial髭男ismだと発表されました。

めちゃくちゃ気合い入ってると思いませんか?

まぁ「知名度」と「楽曲の良さ」と「作品とのマッチ度」は全て別要素なので何とも言えませんが。

久しぶりにヒゲダンがアップテンポな新曲なので少し期待しています。

ヒゲダンはエスカパレードは好きでよく聞いていましたが、その後はスローバラードばっかりになって好みじゃなくなったので聞かなくなってましたからねぇ。

エスカパレード 通常盤

エスカパレード 通常盤

  • アーティスト:Official髭男dism
  • ラストラム・ミュージックエンタテインメント
Amazon

話は戻って作品のこと。

放送情報:TVQ九州放送2022年4月9日(土)23:00~、BSテレ東2022年4月10日(日)24:35~他

 

TIGER & BUNNY 2

動画はNetflix Japanより引用

大人気ヒーローアニメのシーズン2が長い時間を経て実現!

待ってましたなんですが、今回はNexflix独占放送ということで、地上波放送は無いのです!

これは、ネットフリックス契約するときが来たかもしれません。

タイバニのおかげで私の大好きなロックバンドUNISON SQUARE GARDEN知名度が一気に上がった部分もあるので、応援していきたいですね。

そんなユニゾンは今回も主題歌を担当しています。

上のPVの39秒あたりから新曲kaleido proud fiestaが少し聞けます!!

もう名曲の予感しかない。

当然私は予約済みですけど、まだの人は下のリンクよりどうぞ。

 

盾の勇者の成り上がり 2nd Season

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

異世界に勇者として召喚されたはずが、「盾」の勇者ということでないがしろにされてしまう主人公の尚文が成り上がりファンタジー作品。

胸クソ悪くて頭の残念な奴らが出てきてストレスがマックスになる展開の嵐で、見ていてブチぎれそうになります。

なんで娯楽のハズのアニメでストレスを感じないといけないんでしょうか?

割と本気で。

それでも尚文が挫けずに、自分の判断で自分のなすべきことを行って、一部の人たちから認められていく姿を見るのは救いがあってスカッとして面白いんですよね。

程よく中二病要素があるのもファンタジー作品ならではで良い。

放送情報:BS11 2022年4月7日(木)23:00~他

 

ダンス・ダンス・ダンスール

www.youtube.com

動画はDMM picturesより引用

青春バレエ物語のようです。

バレーボールでは無くて舞台舞踊のバレエがテーマの作品。

ダンスがテーマの作品と言えば私の中で「ボールルームへようこそ」がパッと思いつきます。

マンガの面白さが圧倒的なので、是非とも読んでほしいです。

マイナー系競技?がテーマの作品は面白いの法則があるので、楽しみに待っておきます。

これもアニメの出来が良かったら原作読む気がします。

前から気になっていた作品なので。

呪術廻戦や進撃の巨人を信じられないほどのクオリティで作り上げているアニメーション制作会社MAPPAが手がけるので約束された勝利な気もします。

放送情報:BS朝日2022年4月10日(日)23:00~、TBS2022年4月8日(金)25:25~他

 

であいもん

www.youtube.com

京都を舞台に和菓子が人と人をつなぐハートフルストーリーみたいです。

PVを見た感じかなり面白そうです。

ばらかもん、とか、うさぎドロップ、とか、甘々と稲妻みたいな空気感な気がします。

楽しみです。

放送情報:BS11 2022年4月8日(金)23:00~他

 

トモダチゲーム

宣伝動画が無かったので内容は公式サイトを読みました。

心理ゲームに巻き込まれていくお話のようです。

心理戦と言えばライアーゲームやFランクの暴君、DEATH NOTEなどを思い浮かべます。

どんな感じなんでしょうか。

ひとまず見てみます。

放送情報:BS日テレ2022年4月6日(水)24:30~他

 

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

www.youtube.com

動画はBN Picturesチャンネルより引用

 

女子ゴルフを題材にした青春アニメのようです。

ゴルフのことは全く知りませんが、あらすじを見た感じ面白そうだったので見ます。

アニメを通して新しく知識が増えて興味が持てるようになったらいいですしね~。

放送情報:TVQ九州放送2022年4月5日(火)深夜0:00(24:00)~他

 

パリピ孔明

www.youtube.com

動画はavex picturesより引用

三国志で有名な諸葛孔明が渋谷に転生し、歌手を夢見る主人公に力を貸していくというお話です。

マンガを読んでいるので内容を知っています。

タイトルからしてネタ感が強いように感じるかもしれませんが、夢を追いかける眩しさや感動といった要素もしっかり含まれている作品で非常におすすめなので、ひとまずは見てほしいです。

もちろん笑いもありますよ。

P.A.WORKSが作成するのでクオリティは約束されたものでしょう!

放送情報:BS日テレ2022年4月5日(火)24:00~

 

ヒーラー・ガール

www.youtube.com

動画はヒーラーガールズ Officialより引用

歌でケガや病気を治す「音声医学」が存在する世界のお話らしいです。

そして、歌で治療を行う人たちをヒーラーと呼ぶ、と。

ヒーラーを目指す学校を舞台に修行していく内容。

面白い設定ですね。

PVにはミュージカルっぽさも感じました。

かげきしょうじょが面白かったので、これも見てみようと思います。

放送情報:BS11 2022年4月4日(月)23:00~他

 

ビルディバイド -#FFFFFF(コードホワイト)-

www.youtube.com

動画はアニプレックス YouTube チャンネルより引用

カードゲームで戦う作品らしく、私はカードゲームをやらないので見ないだろうなぁと思っていましたが、あらすじを読んで仮想都市という言葉であったりディストピア要素だったりが感じられて興味が湧いたので見てみます。

放送情報:BS11 2022年4月2日(土)24:30~他

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第3期)

www.youtube.com

動画はハピネットファントム【アニメ公式】より引用

本好き第3期待ってました!

転生モノですが、ストーリーや登場人物、世界観がしっかり作られていて、見るのが凄く楽しいおすすめ作品です。

基本的には読書狂いのマインが、本が無いから本を作ろうというお話です。

そのために現代社会の知識をフル活用したり、知識を使ったアイテムを商会に売ったりと、色々な人とのつながりが出来ていきます。

とにかく面白いので今からでも1stシーズンから見てほしいです!

放送情報:BSフジ2022年4月13日(水)24:30~他

 

魔法使い黎明期

www.youtube.com

動画はTBS Animationより引用

原作ライトノベルを書かれている虎走×さんの名前をどこかで見たことがあると思っていたら、ゼロから始める魔法の書を書いている人でした。

どうやらゼロの書の第2部として書かれているらしいです。

主人公は魔女狩りのある地域で魔法の有用性を広めるように言われるみたいです。

そこから物語がどう動くのかは分かりませんが、ゼロの書を見ていたので見ようかと思います。

放送情報:BS11 2022年4月10日(日)24:00~他

 

名探偵コナン ゼロの日常ティータイム)

www.youtube.com

動画はSHOPROより引用

コナンのスピンオフで安室さんの日常を描く作品がアニメ化するとは!

私は小学生の頃からコナンのファンなので絶対見ます。

毎年映画は欠かさず観にいっていますからね。

安室さんもいいけど赤井さんも見たいなぁ。

放送情報:BS日テレ2022年4月5日(火)24:30~他

 

勇者、辞めます

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

魔王軍の侵略から世界を救った主人公が、その後その強さを恐れられて追放されてしまい、居場所がなくなって魔王軍に入るお話みたいです。

面白そう!

愉快な魔王軍のメンバーがPVで見られて期待できますね!

軍の立て直しの方も面白そう。

放送情報:BS11 2022年4月5日(火)24:30~他

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)

www.youtube.com

動画は(Love Live! series)ラブライブ!シリーズ公式チャンネルより引用

もはや説明不要なラブライブシリーズ。

虹ヶ咲スクールアイドル同好会の2ndシーズンです。

少し前まではライブライブスーパースターでLiellaを見ていたかと思ったら、今度はニジガクです!

PVを見ると何やら新キャラ出るみたいですね。

楽しみに待っておきます。

いい曲も期待しています。

放送情報:BS112022年4月2日(土)22:00~他

 

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

www.youtube.com

動画はメテオ・ポラリス公式チャンネルより引用

リケ恋のシーズン2!

ようやく来ました!

待ち時間が長かったですよ!

コメディパートは爆笑できるし、ラブコメパートは美味しいしで、素晴らしい作品だと思います。

リケ恋の童話への切り込み方とかめちゃくちゃ面白い。

「竹の中から小さな女の子が~」という導入に「小型の人間が発見された! 分類学上の歴史的発見だ! 」とか、「月に帰らなきゃいけないの」に対して「あそこ生物住めるのか!?」とかね笑

あと雪村くんがなんだかんだでイケメンなのが大好きなんですよ!

間違いなく最後まで見ます。

放送情報:BS日テレ2022年4月2日(土)24:00~他

 

見ようと思っている作品はこれくらいです。

どれくらい最後まで見るでしょうか?

 

2022年春アニメ 個人的期待作品ランキング

私が2022年春アニメで特に期待している5作品を発表します。

1作品目 SPY×FAMILY

原作を読んでいてお話が面白いのが分かっていること、キャストがベテランで隙が無いこと、制作がWIT STUDIO×CloverWorksなこと。

面白くならないわけがないです!

アーニャの顔芸とリアクションがどれだけ予想を超えて来るかに期待です。

 

2作品目 理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

原作を読んでいて面白いのが分かっていること、シーズン1の出来が良かったこと、私がどちらかというと理系なので少し話が分かること、などによりすごく楽しみにしています。

また雪村くんのイケメンムーブも見たいですし、理系昔話で爆笑したいです。

 

3作品目 アオアシ

原作を読んでいてお話が面白いのが分かっていること、なんだかんだスポ根が好きであること、キャラクタが個性的で魅力にあふれていること、感動や熱さなどプラスの感情が味わえる(ハズ)ことから楽しみにしています。

大友が好きなので、大友の良いところがしっかり出ていればいいなぁと思います。

 

4作品目 パリピ孔明

原作を読んでいてお話が面白いのが分かっていること、P.A.WORKSが手がけること、歌と声優で別キャストを準備している力の入りっぷり!

期待せずにはいられません。

笑えて、熱くなれて、感動出来るお話になるハズ。

タイトルで敬遠しないでひとまず見てください。

 

5作品目 であいもん

これは原作を読んでいないのですが、PVの雰囲気だったり、ハートフルな感じだったりが私の好みっぽいので選びました。

いろいろレビューを見ると、クスッと笑えたり、ほっこりできたりするみたいなので良い感じ。

楽しみです。

 

他にも式守さん、乙女ゲー、骸骨騎士、本好きなども5作品に入れようか迷いました。

甲乙つけがたいので、今の気分で選んだ感じです!

以上!!

 

まとめ

2022年春アニメで私が見ようと思っている作品紹介の記事でした。

2022年春アニメ豊作で、この記事を書くのに合計10時間くらいかかりました笑。

原作を知っている作品は書きやすいですが、そうでは無いものについてはPVを見たり公式サイトを見たり、原作情報を調べたり、色々しているので時間かかります笑

でも書いている間はずっと楽しいのでハナマル!

みなさんの期待している作品があればコメント等で教えてください。

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップにもなりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

f:id:sugarbitter:20220219222820j:plain

pic