シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

セットリストあり! シンデレラ10thライブ ファイナル DAY2 ベルーナドーム公演 感想 レポート

ようこそ、シュガーです。

2022年4月3日(日)にアイドルマスター シンデレラガールズ 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! ツアーファイナル DAY2が開催されました!

昨日に引き続きのシンデレラ10thファイナル!

昨日のセットリストや感想をまとめた記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

前日同様に、私は配信でライブを鑑賞しました。

史上初の出演キャストオールシークレットの2日目、どんな公演になるか楽しみにしていましたが、こうきましたか。

情報量が多すぎて大変でした笑

シンデレラのこれまでを色々な側面から振り返る公演になっていました。

フレッシュな面々が多かったのは2日目だったと思います。

では、セットリストや感想を書いて行きます。

 

 

シンデレラ10周年_ファイナルday2

シンデレラ10thファイナルDAY2セットリスト

曲名の後ろに(〇位)とあるのは、楽曲投票企画「My Best Cinderella Songs」の結果です。

私が投票した曲については、以下の記事で書いています。

sugarbitter.hatenablog.com

一緒に見てもらえたらと思います。

それではセットリストですじゃーん。

 

1 Never say never

2 New bright stars

3 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(5位)

4 パ・リ・ラ  

5 Just Us Justice

6 EVIL LIVE

7 レッドソール

(ここからドリームライブフェスティバルメドレー)

8 リトルリドル(ショート)

9 Home Sweet Home(ショート)

10 義勇任侠花吹雪(ショート)

11 Dreaming Star(ショート)

12 きらりんロボのテーマ(ショート)

13 凸凹スピードスター (ショート)

14 Go Just Go(ショート)

15 Joker(ショート)

16 Love∞Destiny(ショート)

17 Nothing But You(ショート)

19  双翼の独奏歌(ショート)

20 True Colors(フルサイズ)

(ドリームライブフェスティバルメドレーここまで)

21 ドレミファクトリー 

22 Star!!

23 Happy×2 Days

24 私色ギフト(30位)

25 Absolute NIne

26 Nocturne

27 こいかぜ(21位)

28 夢色ハーモニー

29 オウムアムアに幸運を

30 青空エール

31 夢をのぞいたら

32 Let's Sail Away!!!

33 Take me☆Take you(11位)

34 君のステージ衣装、本当は…(24位)

35 Life is HaRMONY

36 THE VILLAN'S NIGHT

37 Hungry Bambi

38 生存本能ヴァルキュリア

39 Yes! Party Time!!(シンデレラバンド生演奏、17位)

40 Orange Sapphire(シンデレラバンド生演奏)

41 Twilight Sky(シンデレラバンド生演奏、16位)

42 Tulip(シンデレラバンド生演奏、14位)

43 Brand new!(シンデレラバンド生演奏、4位)

44 Stage ByE Stage(シンデレラバンド生演奏、13位)

45 GOIN'!!!(シンデレラバンド生演奏)

46 ガールズ・イン・ザ・フロンティア(シンデレラバンド生演奏、1位)

47 S(mile)ING!(シンデレラバンド生演奏、18位)

48 ココカラミライへ!(シンデレラバンド生演奏)

49 always(シンデレラバンド生演奏、3位)

アンコール

50 お願いシンデレラ(シンデレラバンド生演奏、10位)

 

シンデレラ10thファイナルday2 感想 レポート

DAY1同様に披露曲が50曲と多く、気になった曲全てに言及していたら書き終わらないので、厳選して10曲分の書いて行こうと思います。

 

レッドソール

情熱的で上品な雰囲気もある大人な曲です。

輝子役の松田さんが2日目も登場してくれて嬉しかったです。

それで、レッドソールが披露されている時に、後ろのスクリーンにレッドバラードのメンバーが躍っていたんです!

レッドバラードは、黒川千秋、桐野アヤ、東郷あい、高橋礼子、相川千夏のユニットです!

私はレッドバラードのアイドル5人全員好きなので、10周年のライブで姿が見られたの嬉しかったです。

残念ながらシンデレラガールズボイス総選挙は、中高生アイドルに票が集まりやすい傾向にあって、大人アイドルは中々ランクインすることはないんですが、私はいつまでも待っています!

偉い人、5人一緒に声を付けてください!

レッドバラードで「エチュードは1曲だけ」や「不埒なCANVAS」、「Last Kiss」などを歌ってほしいです!

 

Star!!

メロディも歌詞もすべてが良すぎます!

「私思いこんでいた 微笑みは交わすけれど 泣く時には1人きりだって だけど今は知ってるよ 涙流す時も キミとキミと一緒 それがキズナ 私の背中押している 魔法」の部分が良すぎませんか?

シンデレラガールズのキャスト達も、辛い時も楽しい時も一緒に過ごしてきたでことでしょう。

長い人は10年間ですよ!

アニメで登場したアイドルたちも同じだと思います。

これまでの積み重ねが、このフレーズにこれ以上ないくらいの説得力を持たせてると思うんです。

その、今までの出来事だったり思い出だったりが乗っかってくるので、感動するんです。

あ~~~いい曲過ぎる。

 

Happy×2 Days

Candy Islandの曲です!

オリジナルメンバーが揃っていましたね!

キュートっぽい曲調と歌詞に、スパイスとして杏ラップが入っているのが印象的な曲ですよね。

Star!!に引き続きアニメ関連曲は胸に響きます。

楽曲にストーリーが乗っかってくるので強い。

かな子役の大坪さんが最初から最後まで満面の笑みで歌って踊っていて、見ているこっちまでハッピーになれました。

 

私色ギフト

アニメ関連楽曲続き!

ギフトは贈り物ではなく才能の意味ですね。

自分には自分だけの才能、いいところ、自慢できるところがあるんだと勇気づけてくれて、背中を押してくれたりする名曲だと思います。

かなり前の記憶なのであいまいなのですが、アニメで美嘉が自分のキャラクタと要求されているイメージが離れていることに悩んだり迷ったりする回に流れていた曲だったハズです。

歌詞がモロにそれですよね。

凸レーションのアイドル達を見て、結局最後は自分らしさを取り戻す流れ。

楽曲とストーリーのシンクロで余計に感情が揺さぶられます。

 

こいかぜ

楓さん役の早見さんが久しぶりにシンデレラのステージに立ってくれました!

これもかなり昔の記憶なので間違っていたらアレなんですけど、4thSSAぶりですか?

6年ぶりですか?

登場して一瞬で会場の空気感が神聖でおごそかなものになったように感じました。

歌めちゃくちゃ上手いですし、表現力も凄いし、会場の支配力というか制圧度合い?が尋常じゃありませんでした。

ワンコーラス歌い上げて観客席から拍手が起こるなんて、この10thライブで初めてじゃないですか?

もう、あの時間は高垣楓のワンマンライブのような世界になっていましたよ。

個の力を思いっきりファンにたたきつける圧倒的なパフォーマンス。

そりゃ拍手喝采になりますよ。

稚拙が極まる感想ですが、本当にすごい。

出演してくれてありがとうございます。

 

Let's Sail Away!!!

名曲!!

キラキラアイドルポップスで聞き心地が良すぎる!

新しくキャストが決まった3人が、ここから新しい世界を見るために旅に出る楽曲ですよね。

後ろのスクリーンで船が3つ映っていたのを見てデレステのMVを思い出しました。

琴歌役の安齋さんが「私の声、届いてますか?」といったようなことを観客に向けて問いかけていたのもグッときました。

キャストが決定したことで、本当の意味で「声が聞こえるようになった」アイドル達が、こんな問いかけをしてくるの、そりゃグッと来てしまいますよ!

この曲は、発表がもう少し早かったらMY BEST CINDERELLA SONGSでTOP30には入っていたと思うんです!

だって、明らかに曲の質が高いから!

まだ聞いてない人は聴いてください。

 

Yes! Party Time!!

シンデレラバンドによる生演奏で、このテンション高くて楽しい曲が披露!

鍵盤がめちゃくちゃ派手に目立つアレンジになっていて、めちゃくちゃ好きでした!

DAY1でも思いましたが、やっぱり生演奏の迫力とか臨場感は全然違いますね。

全てのライブが生演奏になればいいのに、と思ってしまう。

この2日間でシンデレラバンドがアレンジしたVerの楽曲をアルバムにして発売してほしいです!

 

Twilight Sky

めちゃくちゃ大好きな曲です!

ロックが好きな李衣菜の爽やかでメッセージ性の強いソロ曲が生バンドで披露!

もう、これ以上ないというくらいのパフォーマンスだと思います。

普段は李衣菜役の青木さんがギターソロのパートでギターを演奏する振り付けをするのですが、今回は生バンドだったので、ギターのIMAJOさんと睦月周平さんがセンターに集まって来て、ソロを弾くという演出になっていて気分爆上がりでした!

そして最後の「1度きりの旅だから~」からの最後までは感動で泣く寸前までいきました。

私はこの曲はラストパートで毎回感極まるのでカラオケで歌いきるのも難しいです。

それくらい思い入れのある大好きな曲なので、シンデレラバンドでの披露は激アツでした!

DAY2で1番心に残ったのがトワスカでした。

最高ーーー!

Tulip

ベースのスラップが格好いい曲が生演奏で披露!

LiPPSの5人も気合いの入った表情を浮かべていましたし、バンドメンバーの演奏もバリバリに決まっていて、格好良すぎました!

普段はセクシーな要素が強いイメージで聞いていましたが、今回はセクシーと一緒に派手さとストロングさが聞こえた気がします。

あと、ラスサビの前の「くちびるは喋るためじゃなく~」の部分で、奏役の飯田さんの唇のアップを映してくれたカメラマンさん、スイッチャーさん、ハナマルです!

ありがとう、天才です!

しびれる格好良さでした。

 

Brand new!

ボイスアイドルオーディション上位3人による楽曲!

原曲はポップで聞き心地が良くて歌うのも楽しい曲です。

今回の生バンドアレンジでは、Bメロがめちゃくちゃオシャレになっていて驚きました!

この3人、最初にこの曲を披露した時は緊張が見える様子でしたが、今日のパフォーマンスは堂々たるもので、成長が著しかったです。

自分より全然年下の人が、あれほどの舞台で凄いパフォーマンスを魅せるなんて、尊敬してしまいます。

ちょっと砂塚あきら役の富田さんがハイトーン出づらそうだったのが少し心配です。

喉に疲労が来ているんでしょうか?

ムリしないで欲しいですね。

 

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

DAY1の感想記事のまとめで「シンデレラバンド来てるのにガールズインザフロンティアの披露が無いのは許されないのでDAY2で披露お願いします」みたいなことを書いていたら、まさかの楽曲投票1位でした!

私は大好きな曲なのでめちゃくちゃ嬉しかったですけど、アイドルっぽい曲ではないので人気出ないかなぁ~とも思っていました。

なので、意外といえば意外な結果でした。

でも、自分が好きな曲をみんなも好きでいてくれるのはめちゃくちゃ嬉しいです。

ラスサビに入る前の「だから 拓け」を歌う凛役の福原さんの力強い歌声、たまらない!

相当の気持ちと熱量が乗っかっていたのが伝わってきました!

ガルフロは良いぞ。

みんな、もっと聞いて。

 

他にも、歴代シンデレラガールのうち8

人が揃って披露となったココカラミライへ!、後ろのスクリーンにアニメの映像が映って思い出ボムを正面からくらったGOIN'!!!、「ほら貝、最終的に目立てばいい、眼鏡をかけさせてやる、杏は帰る」というパワーワードが連発してカオス過ぎたきらりんロボのテーマ、新曲New bright starsなど、言いたいことは尽きないのですが、とりあえず曲の感想はこの辺で。

 

MCパートでは、346プロダクションのプロデューサーや美城常務、WILD WIND GIRLのいかつくてチャラいプロデューサー、U149のプロデューサーなど、色々なキャラクタが登場していましたね。

美城常務とシンデレラプロジェクトのプロデューサーが、お互いのアイドルを認め合うような会話をしていたのがグッときました。

シンデレラプロジェクトも、プロジェクトクローネも、どっちも大好きです。

 

総括、DAY1DAY2どっちも最高でした!

 

まとめ

シンデレラ10thライブ ファイナル DAY2 ベルーナドーム公演 の感想を書いてきました。

DAY1と全然違う公演になっていました!

披露された曲がDAY1と1曲もかぶっておらず、2日合計で100曲となりました。

シンデレラ楽曲層の厚さや、それを見事にパフォーマンスしきるキャストの実力、信頼して任せるスタッフ、素晴らしいチームだと思います。

こんなに楽しくて幸せで感動出来て燃え上がれる公演を開催してくれてありがとうございます!

これからも追いかけさせてもらいます!

これからも応援させてもらいます!あと、

マイベストシンデレラソングについては別の記事を書こうと思っています。

皆さんのマイベストシンデレラソングも教えてくれたら楽しいです。

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

f:id:sugarbitter:20220219222820j:plain

PIC