シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

UNISON SQUARE GARDEN Tour 2021-2022「Patrick Vegee」 at TOKYO GARDEN THEATER 2022.01.26 ライブBlu-ray/DVD 発売決定!

ようこそ、シュガーです。

私が応援しているロックバンドUNISON SQUARE GARDENが、2021年から2022年にかけて開催していたTour 2021-2022「Patrick Vegee」の東京ガーデンシアター公演が収録されるライブBlu-ray/DVDが発売されます!

その名もそのまま

UNISON SQUARE GARDEN Tour 2021-2022「Patrick Vegee」at TOKYO GARDEN THEATER 2022.01.26 

です!

……まだジャケット画像が出ていません笑

 

私はパトリックベジーツアー3公演参加しました。

当時のことを思い出しながら、情報を整理して書いて行こうと思います。

ちなみに、参加した公演の記事はコチラ。

岡山市民会館公演の感想ライブレポート記事。

sugarbitter.hatenablog.com

 

福岡サンパレスホテル&ホール公演の感想ライブレポート記事。

sugarbitter.hatenablog.com

 

・広島JMSアステールプラザ公演の感想ライブレポート記事。

sugarbitter.hatenablog.com

 

では情報をまとめていきましょう。

 

 

ニゾン Patrick Vegee ツアー ライブDVD/Blu-ray発売

www.youtube.com

発売日、販売形態、価格

発売日は2022年7月6日!

販売形態はBD+2LIVE CDと、DVD+2LIVE CDの2パターン。

ライブCDにはツアーのライブ音源が収録されます。

BD+2LIVE CDは7150円。

DVD+2LIVE CDは6050円。

 

収録内容

BD/DVD/LIVE CD共通で下記のセットリストが収録されています。

・Simple Simple Anecdote
・Hatch I need
・マーメイドスキャンダラス
Invisible Sensation
・フライデイノベルズ
・カラクリカルカレ
・Nihil Pip Viper
・Dizzy Trickster
・摂食ビジランテ
・夜が揺れている
・夏影テールライト
・オーケストラを観にいこう
・Phantom Joke
・世界はファンシー
・スロウカーヴは打てない(that made me crazy)
・天国と地獄
シュガーソングとビターステップ
・101回目のプロローグ
<ENCORE>
・crazy birthday
・オトノバ中間試験
・春が来てぼくら

 

Patrick Vegeeツアーで感じたこと

ライブの感想記事でも何回か書いたのですが、パトリックベジーツアーのセットリストは「感動」や「誇らしさ」、「存在証明」といった言葉をライブ終わりに味わうようなものになっていました。

いつものユニゾンのライブは「楽しかった、最高、やったー!」みたいな感情が心を占めるんですが、パトリックベジーツアーは「感動」が占める割合が結構多くて、新鮮な感覚でした。

ライブ感想記事を書いた当時は、ツアーが続いていくことから披露された楽曲について触れないようにしていましたが、今回は書いてみます。

1曲目が「Simple Simple Anecdote」なのは、プログラムcontinuedツアーの1曲目が「さわれない歌」だったのを思い出すような感じがしました。

そこからの「Hatch I need」「マーメイドスキャンダラス」というアルバム収録順の再現はテンション上がりましたよ!

「カラクリカルカレ」や「夜が揺れている」といった、披露されることが結構レアな曲が聞けたのも嬉しかったです。

「カラクリカルカレ」はCatcher In The Spyツアーで聞いた記憶が今もまだ残っています。

本編の終わりの方が「シュガーソングとビターステップ」「101回目のプロローグ」だったのが、「幸せ」からの「感動」という気持ちの動きを作ってくれたのかなぁ~と思います。

シュガーソングとビターステップ」の歌詞

鳴らし続けることだけが 僕たちを僕たちたらしめる証明になる QED

というフレーズがあって、これが「ユニゾンはライブをし続ける」という主張のように聞こえました。

私の好きなロックバンドが、これからも変わらず全国ツアーを続けてくれるんだなって、幸せとか喜びとかを覚えました。

曲調自体も楽しくて大好きな曲です。

そこからの「101回目のプロローグ」で感動!

この曲は最初から最後まで涙腺崩壊歌詞が並んでいて、音源ですら感動で泣きそうになるのですが、実際に生で曲を聴いたらヤバかったですよ(語彙力が無さすぎる)。

なんでしょう、これまでのユニゾンの歩みとか、経験とか、苦労とか、それでも自分たちの信念を曲げずに自分たちが正しいと信じて進んできた感じとか、そういうものが歌やメロディから伝わって来て胸がギュッとなるんです。

アンコールは楽しい「crazy birthday」から始まって、ユニゾンらしい「オトノバ中間試験」からの超絶名曲「春が来てぼくら」で終わるという流れ。

「春が来てぼくら」も曲調や歌詞が心にしみてきて感動する曲ですよね。

特に好きな歌詞が落ちサビの

新しいと同じ数 これまでの大切が 続くように なんて

なんですけど、これも現在の世間の状況を考えて「今までと違うことが起きても、これまで大切にしてきたことを大切にしていく」みたいな風に聞こえてきました。

世間が変わっても、可能な限り変わらずライブをし続けるし、音楽を鳴らし続ける、みたいなメッセージな気がしてグッときました。

 

世間の状況が変わってしまって2年くらいたちまして、その期間で、世間が変わる前はライブに行っていた人がライブに行かなくなったという事実はやっぱりあると思っています。

実際に参加した公演の中で特にそれを感じたのは広島公演でした。

ライブが無い日常が普通になってしまった人もいるのかもしれません。

ただ、音楽などのエンタメが人生に必要な人間は絶対いるんです!

私もその1人ですから。

家族や職業等で、なかなかライブに行けない方もいらっしゃるかと思います。

でも、ライブをやるなと言われない限りはライブを続けると斎藤さんも言われていました。

そして、来れる時にふらっと来てください、とも言われていました。

今回参加できなかった方はライブ映像でユニゾンメンバーのパフォーマンスをしっかり楽しんで、いつか状況が許すようになったら、またライブハウスやコンサートホールに足を運んでもらえたらと思います。

そのためにも、これからもUNISON SQUARE GARDENを一緒に応援していきましょう!

 

購入特典について

1.期間限定先行予約特典

各ショップで6月13日までに予約すれば、USGアクリルキーホルダー(5cm角)が貰えるそうです!

 

2.全国CDショップ・ネットショッピングサイト共通購入特典

Amazon以外のショップで購入すると、USG A4クリアファイルが貰えます!

 

3.Amazon.co.jpオリジナル特典

Amazonで購入すると、UNISON SQUARE GARDENamazon限定ミニ巾着」が貰えます!

 

4.ライブ会場限定予約・購入特典

ライブ会場で予約すると、USGラバーバンドが貰えます!

 

どれも欲しいですが、私は楽天会員なのでUSG A4クリアファイルをもらおうと思います。

 

まとめ

UNISON SQUARE GARDEN Tour 2021-2022「Patrick Vegee」 at TOKYO GARDEN THEATER 2022.01.26が発売されるとのことで、収録内容や価格、ショップごとの特典、実際にツアーに参加して感じたことなどを書いてみました。

いつもの楽しくて格好いいユニゾンの姿にプラスして、感動や誇らしさも感じる素晴らしいツアーだったと思います。

ツアーに参加した方も、参加していない方も、是非とも手に入れましょう!

発売が楽しみです。

全ユニゾンファンにおすすめしたいです!

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

pic