シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

a flood of circle Tour 伝説の夜を君と 福岡BEAT STATION公演 感想 ライブレポート

ようこそ、シュガーです。

2022年6月3日(金)に開催された

a flood of circle Tour 伝説の夜を君と 

福岡BEAT STATION公演

に参加してきました!

pic1

2021年12月に発売されたフラッド11枚目のアルバム「伝説の夜を君と」を引っさげた27本にのぼる全国ツアーの福岡公演です。

凄く格好良かったです。

全国ツアーはまだ続くので、アルバム曲以外はネタバレに配慮しながら感想を書いて行きます!

 

 

a flood of circle 伝説の夜を君と 福岡BEAT STATION公演

以下、動画はa flood of circle Official Channelより引用します。

a flood of circle 福岡 感想 レポート

PIC2

めちゃくちゃ格好良かったです!

盛り上がる曲も、しっとり聞かせる曲も披露されて満足度が高かったです。

盛り上がる曲の方が多かった印象です。

嬉しい限り。

私はチケット整理番号が結構早かったので、前から4列目くらいのセンターポジションで見ていました。

両サイドのスピーカーから出る音がちょうど交わるくらいの私的ベストポジションを確保できてラッキーラッキー!

アルバムツアーなので、アルバム曲の話はネタバレにならないと思って書いて行きます。

クレイジー・ギャンブラーズのテンションの上がり方が凄かったです。

www.youtube.com

 

聞いて貰ったら分かる通り、フラッドらしいギラッギラのロックンロールソングです。

音源を聴いている時からスーパー最高ソングだと思っていました。

それがライブで、目の前で、デカい音が生で鳴っていて、フラッドの姿を見ながら聞くと、更に格好良く聞こえてテンション爆上げでした!

「伝説の夜を君と」に収録されている曲の中では、この曲が1番ファンも盛り上がっていたように感じました。

 

バタフライソングは爽やかで大好きです。

www.youtube.com

ボーカルギターの佐々木さんが参加しているTHE KEBABSの「テストソング」に、フラッドの名曲の1つ「NEW TRIBE」の要素が入ったらこんな感じかな? と個人的に思ったり思わなかったりする曲です笑

コーラスの部分を渡辺さんやアオキさん、HISAYOさん達が歌っていたような気がします(うろ覚え)。

楽しくて前向きになれて、背中を押してもらえるような曲で良かったです。

 

そんでもって北極星のメロディー!

www.youtube.com

佐々木さんの「俺たちはまだまだいける」みたいな宣言から始まったこの曲!

盛り上がる曲で大好きです。

それだけじゃなくて、これまでのフラッドの歩みを感じたり、ここから先の未来を感じたり、感動を与えてくれたり、夢や希望みたいなものを感じさせてくれたりする名曲だと思います!

Bメロで手拍子をしながら一緒に盛り上がれるのも楽しい。

 

その他披露された曲も、気分を上げてくれたり、胸にしみわたるようなパフォーマンスだったりで素敵でした。

みんな大好きなライブ定番曲だったり、結構古めの曲だったりが、最新アルバムの曲たちと混ざり合って、好きなセットリストでした。

 

MCの内容も覚えている部分を書いてみます。

あやふやなので魂で感じ取ってください笑

前日に福岡入りしたメンバーたち。

これから先の活動について真面目な作戦会議をしたらしいです。

新しい曲が出たり、新しいライブが発表されたりするのでしょうか?

佐々木さんはライブで年に2~3回は福岡に来ているから福岡の街を知っていると思って散策に出かけたら迷子になったというお話もありました。

でも、普段見かけないような服屋さんだったり、レコードショップだったりを目にして、それはそれでよかったとのこと。

昨今世間を騒がしている国同士のアレコレについても言及する部分がありましたが、デリケートな問題なのでここでは割愛します。

あと、もう1つくらい何かあったんですが、思い出せないので諦めます。

 

忘れちゃいけない佐々木さんの革ジャン、今回は白でした!

金髪にした佐々木さんを目の前で見るのも今回が初めてで「おぉ~」という感じ笑

 

帰りの新幹線の時間の関係で、アンコールが見られなかったのが残念でならない!!!!!

何故開演19時なんだよ~~~17時とかにしてくれ!

なんなら15時でもいい!

平日の公演なので仕方ないのか……。

そこは残念でしたが、それでも結局めちゃくちゃ楽しかったので満点です。

フラッド、まだまだ応援していきますし、追いかけていきます!

参加してよかったです!

 

福岡 BEAT STATION 会場の雰囲気

PIC3

当日のお客さんは100人くらいだったように思います。

入場時には手指の消毒と検温を行い、チケットの確認、ドリンク代の支払いを済ませてから会場入りするという流れでした。

終演後はドリンク交換が混雑することから、入場時に交換するようにスタッフの方から何度も案内がありました。

また、フロアには赤色と黄色の「×」のバミリがしてありました。

今回は赤色のバミリの上で見るようにスタッフの方から指示がありました。

お客さんはルールを守って楽しんでいたように私の目には映りました。

黄色のバミリと赤のバミリは、来場者数で使い分けているのかもしれませんが、予想でしかないです。

 

福岡BEAT STATIONについて

PIC4

福岡BEAT STATIONはキャパシティ365人のライブハウスです。

最寄り駅は薬院駅です。

私が前回この会場に来たのは、Wienners BATTLE AND UNITY TOUR 2022でした。

その時のライブレポ記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

前回来た時と同じく、博多駅前のバス乗り場Bから17番のバスに乗って薬院駅へ。

その後、徒歩で5分くらい移動して現地到着という流れでした。

少し早めに着いたので、軽く何か食べようと思ってモスバーガーに行きました。

モスバーガーでは、大体てりやきバーガーとオニオンリングを食べることが多いですね。

今回もそうでした。

誰得情報?

会場へのアクセスを写真にまとめた記事を書いていなかったので、近いうちに書こうと思います。

 

まとめ

PIC5

2022年6月3日(金)に開催されたa flood of circle Tour 伝説の夜を君と 福岡BEAT STATION公演 に参加した感想、ライブレポート記事でした。

実は「伝説の夜を君と」ツアーは、これより前の広島公演に参加する予定でした。

2022年4月22日のDOESとの2マンライブ。

楽しみにしていたのですが、直前になって体調を崩して参加を見送った経緯がありまして……。

チケットは買っていたのに行けなかったのです。

というわけで、私的に待ちに待ちに待ったフラッドだったこともあり、めちゃくちゃ楽しめました!

フラッドのライブ自体は、2021年11月の「ベストセットツアー」広島公演以来で、6か月ぶりでもありました。

やっぱり好きなバンドのライブを見るのは最高の時間です。

みなさんも、好きなアーティストがいて、ライブに行ける環境にあるなら行った方がいいと思いますよ!

声を出せなかったり、感染予防策がとられたりで、今までとは少し違いますが、ライブ自体の素晴らしさだったり、非日常感は変わっていませんから!

是非!

 

雑談。

ラーメンを食べたので写真を共有します笑

PIC6

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、お願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

PIC