シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

セットリストあり! 4U 2nd Live Tour Daze forU!! Zepp Fukuoka 公演 感想 ライブレポート ナナシス

ようこそ、シュガーです。

2022年6月5日(土)に開催された

4U 2nd Live Tour Daze forU!!

Zepp Fukuoka 公演

に参加してきました!

PIC1

4Uというのは、スマートフォン向けアプリゲーム「Tokyo 7thシスターズ」、通称ナナシスに登場する3人組ロックバンドです。

今回の公演は、佐伯ヒナ役の長縄まりあさん、鰐淵エモコ役の吉岡茉祐さん、九条ウメ役の山下まみさんというキャラクタの声優3人がリアルでライブをするというイベントでした。

私はナナシスを遊んではいませんが、音楽はたまに聴いていました。

UNISON SQUARE GARDENの田淵さんがLe☆S☆Caというユニットに「ミツバチ」という曲を提供したことで、本格的に聞くようになりました。

イイ曲が多いので、いつかライブに参加してみたいなぁと思っていたので、今回参加できてうれしかったです。

では感想、ライブレポートを書いて行きます。

セットリストや演出、サプライズについても書いているので、ネタバレが嫌な人はここでブラウザバック推奨です。

 

 

4U 2nd Live Tour Daze forU!! Zepp Fukuoka 公演

4U 2nd 福岡 セットリスト

PIC2

01.ワタシ・愛・forU!!

02.ROCKな☆アタシ

03.TREAT OR TREAT

04.パフェ・デ・ラブソング

05.Lucky☆Lucky

06.プレゼント・フォー・ユー

07.メロディーフラッグ

08.青空Emotion

09.花咲キオトメ(七花少女カバー)

10.B.A.A.B(KARAKURIサプライズ)

11.-Zero(KARAKURIサプライズ)

12.Funny☆Clutch

13.LOVE AND DEVIL

14.Crazy Girl's Beat

15.Daze forU!!

アンコール

16.Hello...my friend

17.Lucky☆Lucky

 

4U 2nd 福岡 感想 ライブレポート

PIC3

想像していたよりバンドのライブ感が強くて楽しかったです。

キャストの3人が楽器を演奏しているわけでは無くて、当て振りなんだと思います。

ただ、生演奏だと思うので、ステージの袖とかセットの裏でプロが演奏していたんだと思います。

音の迫力が違いましたし、音からは普段よく参加しているロックバンドのライブの空気を感じました。

 

歌は3人がそれぞれ歌ったり、一緒に歌ったりしていました。

山下さんが1番多く歌われていたので、メインのボーカルなんですかね?

山下さんの歌は耳にストレートに入って来るような感じで聞きやすかったですし、歌が凄く上手くてびっくりしました。

生でも全然音源に負けてないし、勝ってるところも多いように感じました。

吉岡さんは観客を煽って盛り上げるのが上手だなぁという印象でした。

歌声も力強かったです。

長縄さんは、2人とは違って甘い声質なのがインパクトありました。

長縄さんの歌はあまり聞いたことが無かったので新鮮でした。

3人ともがボーカルをとれることから、歌割りを即興で決めるという高度なパフォーマンスも見られて凄いなぁと思いましたよ。

3人が3人ともフルコーラス歌える準備をしていないとできないパフォーマンスですからねアレは。

3人が3人とも歌えるので、生歌でのハモりがキレイに聞こえました。

これも凄い!

 

あとは、秋奈さん登場からのKARAKURI楽曲2曲披露というサプライズがあって、かなり驚きました!

全く想像してなかったので一瞬何が起きたのか分かりませんでしたよ。

KARAKURIの楽曲で、4Uが作っていた会場の空気を一変させていました。

いや~驚きました。

そして格好良かったです。

 

んで、なんといってもLOVE AND DEVIL!!!

www.youtube.com

動画はVictor Entertainmentより引用。

 

ニゾンの田淵さんが作曲して4Uに提供した、ハイテンポで歌詞が詰まってて息継ぎが出来なくてキャッチーでめっちゃ格好いいこの曲ですよ!

このパフォーマンスを生で見るために、聞くために今回のライブに参加した部分も大きいのです!

もう、めっちゃ格好良くて、最初から最後までこぶしを握り締めて高く上げて振っていました。

生演奏がデカい音で迫力を出し、熱のこもった3人の歌が乗っかって、最高でしたよ!

この難しい曲を山下さんはよく生でハイクオリティで歌えるなぁと感心しきりでした。

曲もいいし、演奏もいいし、歌もいいし、これ以上何がいるんですか!?ってくらいのパフォーマンスでした。

満足度MAX。

 

アンコールは4曲の中から観客がペンライトの色で選ぶというもので、私は絶対LOVE AND DEVILが良かったんですが、ペンライトを持っていなかったので投票に参加すらできませんでした笑

ただ、私がペンライトを持っていても、会場のLucky☆Luckyを支持する数には勝てなかったので一緒ですけど笑

Lucky☆Luckyも好きな曲なので嬉しかったしイイんですけど。

 

曲と曲の間に、ファンからの質問に4Uのキャスト3人が答える動画が流れたり、吉岡さん監修?の筋トレ動画が流れたりして、エンタメ性も豊富でした。

筋トレの方はキツそうなのに笑える不思議な動画でしたね笑

 

想像していたより女性ファンが多くて驚きました。

キャストの3人も同じように感じていたようで、「福岡女の子多くない?」みたいにMCパートで話されていました。

私の見た感じだと全体の2割くらいが女性ファンだったように思います。

いい音楽には性別関係なくファンがつくんだろうなぁと思えて、なんだかうれしかったりしました。

 

やっぱりライブは良いものです。

特に生演奏のライブは良い。

私は、4U以外だとWITCH NUMBER4、Ci+LUS、SiSH、Le☆S☆Caの楽曲が特に好きなので、機会があったらまたナナシスのライブに参加してみたいと思います。

WITCH NUMBER4、Ci+LUS、SiSH、Le☆S☆Caでユニットツアーしてほしい。

 

4U 2nd Live 追加公演決定! 

アンコール前の情報解禁で、4U 2nd Live Tour Daze forU!!の追加公演が切られると発表がありました。

追加公演は2022年7月24日(日)、山梨県の河口湖ステラシアターです。

開場16:00/開演17:00。

河口湖ステラシアターのキャパシティは約3000人。

チケットの倍率は結構高くなるかもしれませんね。

先行応募が6月5日 (日) 20:00 ~ 6月21日 (火) 23:59の期間で行われているので、参加希望の方は要チェックです!

 

まとめ

Tokyo 7th シスターズのユニット4Uの2nd Live Tour 「Daze forU!!」Zepp Fukuoka公演に参加した感想やセットリストをまとめた記事でした。

上でも書きましたが、曲よし演奏よし歌よしで満足でした。

また、開演前に「他の人の迷惑にならない範囲で全力で楽しみましょう」みたいな案内があったのも凄く好感が持てました。

アイドル系のライブでは、他人のことを考えずに自分だけが楽しければいい、というようなお客さんを見ることが多いのでね……。

私の周りには、他の人に迷惑をかけるような行動をとる人はいなかったので、安心してライブに集中できました。

ファンの治安がいいのはコンテンツの評判にもつながると思うので、プラス!

ぴあアリーナ見ればよかったなぁ。

次にチャンスがあったら現地なり配信なりでライブを見ようと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、お願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

PIC
H-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!!