シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

2022年夏アニメはこれを見る! 夏アニメ作品紹介! おすすめランキングも!

ようこそ、シュガーです。

7月から夏アニメが始まりますね!

ということで、私が見ようと思ている作品の紹介や、個人的に期待している作品ランキングを書いてみたいと思います。

 

 

2022年夏アニメ 見る予定の作品紹介

今のところ私が見ようと思っている作品の一覧です。

異世界おじさん

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

事故にあって17年間昏睡状態だった「おじさん」が目覚めた。

彼は実は異世界に行っていたのです。

帰ってきたおじさんが甥っ子のたかふみと暮らしながら巻き起こるコメディ。

あと謎のSEGA推し。

マンガを読んでいるので、アニメ化は嬉しいです。

おじさん役の声優が子安さんなのイメージピッタリすぎてグッジョブb

放送情報:BS11 7月7日より毎週木曜日 23:00~他

 

異世界薬局

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

日本で薬学を学んでいた主人公が、異世界に転生して薬局をするお話。

間違った薬学が広まっている異世界を、現代知識とチート能力で変えていくようです。

原作はMFブックスから出ているライト文芸

私が好きな「魔導具師ダリヤはうつむかない」と同じMFブックス

放送情報:BS日テレ 7月11日(月)24:00~ 他

 

Engage Kiss

www.youtube.com

動画はアニプレックス YouTube チャンネルより引用

冴えない彼女の育て方」の作者である丸戸史明さんがシリーズ構成/脚本を担当するオリジナルアニメ。

PVの感じでは悪魔と戦う悪魔使いの物語に見えますが、最後に「ラブコメディ」と出てくるので予想が出来ません。

さえかの好きだったので、ひとまず見ようと思います。

放送情報:BS11 7/2(土)24:30~ 他

 

オーバーロードIV

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

シーズン4ともなると、もはや説明不要なダークファンタジー

またゴウン様と配下たちの活躍が見られるのは楽しみでしかありません。

シーズン3までで、人間たちにゴウン様の圧倒的な武力が伝わったので、ここからどうなっていくのかワクワクしながら見ます。

放送情報:2022年7月より、詳細未定

 

組長娘と世話係

www.youtube.com

TVアニメ「組長娘と世話係」公式より引用

裏社会で恐れられてる霧島透は、ある日、組長から娘の世話係に任命されます。

年も性別も生きている世界も違う2人のハートフルストーリー。

PVを見た感じ、甘々と稲妻、であいもん、ばらかもん、みたいな作品が好きな私は好きそうなので見ます。

あと、主題歌をYoutuberのタケヤキ翔さんが担当するのもポイント! 

放送情報:BS日テレ 7月10日(日)より 毎週日曜23:00~

 

それでも歩は寄せてくる

www.youtube.com

動画はぽにきゃん-Anime PONY CANYONより引用

からかい上手の高木さんを描いている山本さんが手がける作品のアニメ化です。

Webマンガで少し読んでいて、面白いと思っていたので見ます。

将棋部に所属する先輩後輩のラブコメ

甘さ過剰でニヤニヤ間違いなし!

放送情報:TBS 2022年7月9日(土)深夜2時00分~他

 

転生賢者の異世界ライフ

www.youtube.com

動画はぽにきゃん-Anime PONY CANYONより引用

異世界転生チートものです。

ここ最近は空前絶後異世界転生ブームなので、1クールに複数の異世界転生物がありますね。

個人的には当たりはずれが結構あるなぁと思っていますが、ひとまず見てみようかなぁと。

最果てのパラディン」と「神達に拾われた男」の続きも見たいです。

放送情報:BS日テレ/BSフジ 7月5日(火)24時30分~他

 

Dr.STONE 龍水

www.youtube.com

動画はTOHO animation チャンネル

待ちに待ちに待ったドクターストーンの3rdシーズン!

原作は完結したらしいという情報を入手したものの、アニメがあると信じて読んでいなかったので、ようやくといったところ!

もう楽しみ過ぎてやばい。

絶対最後まで見る間違いない。

放送情報:BS11 7月~詳細未定

 

はたらく魔王さま!

www.youtube.com

動画は株式会社インフィニットより引用

フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジーのシーズン2!

1stシーズンが放送されていたのは、なんと2013年と9年前です!

これをリアルタイムで見ていた、というと年齢がバレそうですね笑

9年越しの2ndシーズン、楽しみで仕方ありません!

絶対見ます。

放送情報:BS11 7月7日(木) 23:30~他

 

惑星のさみだれ

www.youtube.com

動画はアニメ「惑星のさみだれ」チャンネルより引用

平凡な大学生が喋るトカゲに声をかけられ、地球を救うよう依頼されます。

この時点で???と疑問浮かびますよね。

で、この大学生がピンチになったところで幼なじみの「さみだれ」が現れて助けてくれます。

そして、このさみだれは地球制服をたくらむ魔王だった……と。

ますます訳が分かりません。

ひとまず見ていきます。

放送情報:BS11 7月10日より 毎週日曜日深夜0時30分〜他

 

継母の連れ子が元カノだった

www.youtube.com

動画はハピネットファントム【アニメ公式】より引用

このライトノベルがすごい2021で5位にランクインした作品。

存在はもちろん知っていて、人気があるのも把握していたのですが、読んでいなかったのでアニメで初めて触れます。

ブコメでクセ強めな感じですかね?

主題歌をDIALOGUE+が歌っているのも注目ポイント!

www.youtube.com

動画はDIALOGUE+Official Channelより引用

作詞作曲が我らがUNISON SQUARE GARDEN田淵智也さんで、編曲がPENGUIN RESEARCH堀江晶太!

「大冒険はよろしく」のタッグ再び!

はやくフルコーラス聞きたいです。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd season

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

このライトノベルがすごい2019から2022まで、ずっと10位以内にランクインしている人気作品。

2017年に放送されたアニメも見ていました。

結構面白かった記憶があるので、今回も見ていこうと思います。

ただ、設定を少し覚えているだけで、ほとんどのキャラクタも展開も忘れました。

思い出しながら見ていきます。

 

よふかしのうた

www.youtube.com

動画はノイタミナ YouTubeチャンネルより引用

不登校中学生男子と美しい吸血鬼の、真夜中のボーイミーツガールのようです。

初めて聞く作品タイトルです。

ヒロインのナズナのビジュアルが、僕のヒーローアカデミアに登場するトガヒミコに似てる気がします。

Wikipediaを見ると、ジャンルは恋愛マンガになっているので、ラブコメなのでしょうか?

見てみようと思います。

放送情報:2022年7月7日 24:55~ノイタミナ

 

ラブライブ!スーパースター!! 第2期

www.youtube.com

動画は(Love Live! series)ラブライブ!シリーズ公式チャンネルより引用

ラブライブシリーズの第4弾、ラブライブスーパースターのシーズン2です。

PVの中で「9人」という単語が出ているので、2期では新たに4人のメンバーがLiella!に加入するのかもしれません。

楽しみです。

Liella!は楽曲も結構いいので、音楽も楽しみにしておきます。

放送情報:2022年7月17日(日)よりNHK Eテレにて 毎週日曜19:00~

 

リコリス・リコイル

www.youtube.com

動画はアニプレックス YouTube チャンネルより引用

和カフェで働く人たちが「何でも屋さん」もするという感じでしょうか?

ただ、概要欄を見ると、巨大怪獣とかゾンビとか不穏な文字が見えるので、油断できません。

ストーリー原案を担当するアサウラさんは、ライトノベルベン・トー」を書いている方で知られているかと思いますが、その他の作品はミリタリー色が強いものが多いので、ここも気になる点。

どちらに転ぶか……。

 

RWBY 氷雪帝国

www.youtube.com

モンスターと戦う人たちを描いた作品のようです。

Fate/Zero魔法少女まどか☆マギカ虚淵玄さん、SF作家の冲方丁さん、化物語シリーズや3月のライオンを手がけたアニメーション制作会社シャフトが組むテレビアニメ。

PVからシリアスになる空気がビシビシ伝わってくるので、注意しながら見ていきます。

 

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

www.youtube.com

動画はKADOKAWAanimeより引用

ストライクウィッチーズと同じ世界で、従来の航空団とは異なり戦闘は行わず、戦地に巻き込まれた人々を元気づける音楽隊として活動する「ルミナスウィッチーズ」を描いたアニメのようです。

ストライクウィッチーズに登場するキャラクタみんな好きですし、戦闘シーンはバチバチに格好いいので楽しく見ていたんですが、ルミナスウィッチーズはどうなるんでしょうか?

歌や演奏みたいなシーンと、日常のシーンが混ざった感じになるんでしょうか?

501のキャラクタも登場してくれたらうれしいですけど、わかりません。

とりあえず見ます。

 

2022年夏アニメ 個人的期待作品5選

上で書いてきた見ようと思っている作品から、私が個人的に期待している作品を5つ選んでみます。

1位 Dr.STONE 龍水

もう、迷うことなく期待度NO.1はこれです!

今まで見てきてずっと面白かったので、これからも面白いはずなんです!

しかも天下の週刊少年ジャンプですから!

まだ2ndシーズンまでを見ていない人は、今のうちに追いつきましょう!

 

2位 オーバーロードIV

こちらも今までのアニメが面白かったこと、ここから先は人類とゴウン様が対立しそうなところ、より期待しています。

アルベドがたまに見せるゴウンに向けた態度とかも気になっています。

早く見たいです。

 

3位 異世界おじさん

マンガが面白いので楽しみにしています。

おじさんの顔面が強烈なので、キャッチーさはないですけどお話は面白いですから見てください!

異世界モノの多くが転生した世界を描くのに対して、この作品は帰還してからを描くというのも珍しくておすすめです。

 

4位 組長娘と世話係

ハートフル系の作品は大体好きなので、多分これも私には刺さるんだと思うんです。

なので、選びました。

夏目友人帳LOVE SO LIFEなどが好きな方は見てみたらいいと思います。


5位 それでも歩は寄せてくる

なんだかんだラブコメは大好きなので間違いないでしょう!

無自覚でぐいぐい攻める後輩の男の子と、攻められるのに弱い先輩の女の子が繰り広げるラブコメ……こんなのニヤニヤしながら見るしかないですよ!

からかい上手の高木さんがアニメ化した時に、作品に音声や感情がのって恥ずかしさが倍増して直視できないという事態になったので、目を細めながら見るかもしれません笑

 

まとめ

2022年夏アニメで私が見ようと思っている作品について書いてみました。

Dr.STONEオーバーロード異世界おじさんは是非とも多くの方に見ていただきたいです。

何かダークホース的な作品が現れて、アニメ業界が盛り上がってくれたら嬉しいです。

なのでオリジナルアニメにも期待!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、お願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

PIC