シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 3 感想 レビュー 著者:甘岸久弥 / イラスト:景 ライトノベル MFブックス

ようこそ、シュガーです。

MFブックスから発売されているライト文芸(ライトノベル)

著者:甘岸久弥 さん / イラスト:景 さん

魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 3

を読みました。

 

感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り私の主観に基づいた評価です。

ではいきましょう。

 

 

甘岸久弥 景 魔導具師ダリヤはうつむかない 3

魔導具師ダリヤはうつむかない 3 内容紹介 ストーリー あらすじ

試作に量産、ダリヤのつくった魔導具がさらに広まる――!?
婚約破棄されたことを機に、自分の好きなように生きると決めた、女性魔導具師のダリヤ。
彼女が商会を立ち上げてから、ダリヤの魔導具づくりは様々な人を巻き込んで進んでいく。
商会長としても魔導具師としても、少々危なっかしいところのあるダリヤに対し、周囲の者はそれぞれの想いを募らせる。
「恩には利子をつけて返す」「商会長の『右腕』を目指す」「守れるくらい強くなる」
そんな想いに応えるように、ダリヤ自身も前を向き、また大きな一歩を踏み出す――!
小物工房と『泡ポンプボトル』の量産品試作、『魔導コンロ』の更なる小型化、『人工魔剣』の実験など……とどまるところを知らないダリヤのものづくりの行方は!?
魔導具師ダリヤの、自由気ままなものづくりストーリー第三弾、開幕!

内容紹介文はMFブックス公式ページより引用

URL:https://mfbooks.jp/product/dariya/321905000718.html

 

魔導具師ダリヤはうつむかない 3 感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと80点!

 

異世界転生×クラフトのファンタジー第3巻。

前巻では「5本指ソックス」と「風魔法を付与した靴の中敷き」で名を挙げたダリヤのロセッティ商会。

今回は「泡ポンプボトル」「魔導コンロの小型化」で注目を集めます。

現代で言うとプッシュボトルとカセットコンロみたいなことです。

こういう奴ですね。

前者は髭剃りで肌が剃り負ける人が泡を作りだして肌を守ったり、洗顔に使ったりと様々な用途で必要とされます。

そして魔導コンロの小型化は、魔物討伐部隊が遠征先で美味しいものを食べたり、家庭で簡単に料理ができるようにということで、こちらも色々な場所で重宝されることが予想され、話が大きくなっていきます。

流石にダリヤ1人で抱えきれなくなってきて、色々な人に力を借りたり、協力して商品改良をしていったりする展開が読めました。

「お金よりも使ってくれる人の幸せ」を優先するダリヤの考え方は今回も変わっておらず、周りの人達にもそれが伝わって、段々と力を貸してくれる人が増えてきます。

この流れはワクワクと暖かさを感じられて好きです。

これが発展して、ダリヤのロセッティ商会には少しず人が増えてきます。

しかも有能で野心のある人。

読んでいて心強い限りです。

これからのロセッティ商会の発展に期待しながら次を楽しみにしておこうと思います。

 

さて、ラブコメ大好き人間の私としては外すことができないダリヤとヴォルフの関係進展ですが……そこそこです爆

一緒に美味しいご飯を食べながらお酒を飲んで、ヴォルフの望みである「魔剣」を作ろうと試行錯誤したり、ダリヤの商品開発をヴォルフが見学したりといったイベントは変わらず行われていますが、恋愛面の進展はスローペース。

ヴォルフ自身は自分の中の感情に気がつきつつありますが、婚約破棄にあって恋愛はしばらくしたくない、友人関係でいてほしいというダリヤの希望を尊重して、気持ちを表には出していません。

自分の感情よりも相手を尊重できる素晴らしい人格者だと思います。

ダリヤの方は、ヴォルフのことを一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだり魔道具の素材の話をしたりできる大切な友人と捉えています。

ヴォルフの恋が実るのはまだ先になりそうですね~。

でもいいと思います。

彼ら彼女らのペースで進んでくれれば。

ゆっくりと距離が近づく様子を期待しながら続きを読もうと思います。

 

こんな人にオススメ

私の主観で、以下のような人は本作が好きなんじゃないかなぁというのを書いてみます。

・アニメ / 小説 聖女の魔力は万能です が好きな人

・アニメ / マンガ 赤髪の白雪姫 が好きな人

・アニメ / マンガ 夏目友人帳 が好きな人

・小説 シュガーアップル・フェアリーテイル が好きな人

・女性向けファンタジーが好きな人

 

魔導具師ダリヤはうつむかない シリーズ感想記事

当ブログで書いている魔道具師ダリヤシリーズの感想記事リンクです。

魔導具師ダリヤはうつむかない 1 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

魔導具師ダリヤはうつむかない 2 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

MFブックスから発売されている著者:甘岸久弥 さん / イラスト:景 さんのライトノベル「魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 3」を読んだ感想、レビューでした。

文章が読みやすくて、展開にストレスが少なくて、ワクワクできて優しい気持ちにもなれる素敵なシリーズになってきました。

偉い人、アニメ化してください!

お願いします!

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

pic