シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 04 感想 レビュー 著者:枯野瑛 / イラスト:ue スニーカー文庫 ライトノベル

ようこそ、シュガーです。

スニーカー文庫から発売されているライトノベル

著者:枯野瑛 さん / イラスト:ue さん

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 04

を読みました。

アニメ化され、このライトノベルがすごいにもランクインした人気シリーズ。

この4巻はアニメ化していないエピソードです。

なので、アニメが好きだった人は読んでいきましょう!

それでは感想を書いて行きます。

いつもの通り、私個人の評価なのでご了承ください。

 

 

枯野瑛 ue 終末なにしてますか? 04

終末なにしてますか? 04  内容紹介 ストーリー あらすじ

口コミからの大ブレイク! アニメは国内外でも話題騒然!!

妖精兵クトリ・ノタ・セニオリスは消滅し、ヴィレム・クメシュ二位技官は妖精兵ネフレンと共に闇に呑まれた。
物語は、終わったはずだった。――しかし。

ヴィレムは、見覚えのある部屋で目覚める。
「……おとー、さん?」語りかけるのは、すでに亡き存在の娘アルマリア。そして、かつての仲間ナヴルテリが伝える真界再想聖歌隊(トゥルー・ワールド)の真実。それは時の彼方に過ぎ去ったはずの終末の光景――。
夜闇の中、新たな《獣》が咆哮を上げる。


アニメでは描かれなかった、ヴィレムたちのその後の物語――!

内容紹介文はスニーカー文庫HPより引用

URL:https://sneakerbunko.jp/product/shumatsu/321509000301.html

 

 

終末なにしてますか? 04 感想 レビュー 評価

満足度を100点満点で表すと80点!

 

十七種の獣によって地上を追われ、生命体は空に浮かぶ浮遊島で生活している世界での儚くも美しいファンタジー

すかすかシリーズ第4巻。

3巻の最後で、あるトラブルでネフレンとヴィレムが飛行船から地上落ちてしまったのです。

そして、クトリは力を使い果たして、侵食により自我が消失したと書かれていました。

この続きが4巻で読めます。

 

ヴィレムが意識を戻すと、ネフレンは隣にいて、そこは彼がはるか昔に暮らしていた地上の景色が広がっていました。

懐かしい風景に、大切にしていた人たちとの再会。

ヴィレムは、そういった要素に心を動かされつつも、何が起きていて、何故過去の景色が再現されているのか、誰がこれをおこしているのかを調べていきます。

この過去の再現の中で、ヴィレムが準勇者としてどのような暮らしをしていたとか、どんな仲間と一緒に行動していたとか、大事な人がいたとか、そういったことが明らかになってきます。

ヴィレムの帰りを待っていた少女アルマリアとの再会シーンは、さすがにヴィレムも思うところがあったのか気持ちの動きが凄く伝わってきました。

また、地上が十七種の獣に支配されるまでのことも描かれていました。

この辺りは今までのお話で明かされていない部分だったので、読みこぼさないように慎重に丁寧に読みました。

また、十七種の獣の正体や、誰が生み出しているのか、どういった経緯で誕生しているのか、についても核心に触れています。

この部分については、これまでのお話を読んできて、ほとんど予想できていた通りではありました。

ただ、実際に作品内で明確に提示されるとインパクトがありました。

 

それから、この不思議な過去の世界の中に「赤髪の少女」らしき存在も見られました。

クトリの人格の侵食が進むたびに、彼女の青かった髪は赤くなってきていました。

ほぼ間違いなく、クトリの「もとの人格」だったエルクだと思われます。

このエルクの存在が、ここからのお話に、この作品全体の世界にどのような影響を及ぼすのか、不安と緊張を抱えながら続きを読んでいこうと思います。

 

で、ですよ!

この4巻の終わり方は、正直想像もしなかった展開が起きていて、脳がショックを受けてしまいましたよ。

アニメの続きがこんなことになるなんて、誰が予想できたんですか……。

こんなのありですか?!

この4巻の終盤の展開から、最終巻となる次の5巻で結末までたどり着けるんでしょうか?

まったく見当がつかないです。

直ぐに続きを読まなければ!!

 

「すかもか」「すかすか」シリーズ感想記事まとめ

当ブログで書いている「すかすか」シリーズと「すかもか」シリーズの感想記事リンクです。

一緒に見てもらえたら嬉しいです。

終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #01

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? #02

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

終末なにしてますか? 1 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? 2 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? 3 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? 4 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? 5 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? #EX 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? 異伝 #01 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? 異伝 #02 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

PIC1

スニーカー文庫から発売されているライトノベル終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 04」を読んだ感想、評価記事でした。

不思議な世界の中で、これまで語られなかった世界の真実が明らかになったり、ヴィレムの過去が知れたりして、シリーズで1番情報量が多かったように感じます。

読みごたえは抜群。

そして最後の急展開よ……。

こんなのどうなるか全く想像できませんわ。

心して最終巻を読みます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、お願いします!

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

PIC