シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

セットリストあり! シャニマス初の対バンライブ 283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT DAY1 感想 ライブレポート

ようこそ、シュガーです。

2022年8月13日(土)、東京ガーデンシアターで

シャニマス初の対バンライブ

283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT DAY1

が開催されました。

idolmaster-official.jp

放課後クライマックスガールズ、アルストロメリア、ノクチルの3ユニットが出演する公演でした!

私は配信ライブで参加しました。

セットリストや特に印象に残った曲などについて感想、ライブレポートを書いて行こうと思います。

 

2022/8/15追記。

DAY2の感想記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

シャニマス セツナビート DAY1 セットリスト

セットリストはコチラ!

01.アルストロメリア

02.Bloomy!

03.ラブ・ボナペティー

04.Anniversary

05.よりみちサンセット

06.拝啓タイムカプセル

07.太陽キッス

08.夢咲きアフタースクール

09.あの花のように

10.いつだって僕らは

11.今しかないこの瞬間

12.僕らだけの未来の空

13.Happy Funny Lucky/アルストロメリア

14.ハピリリ/放課後クライマックスガール

15.NEO THEORY FANTASY/小宮果穂、樋口円香、桑山千雪、福丸小糸

16.OH MY GOD/大崎甘奈、市川雛菜、大崎甜花、園田智代子、浅倉透

17.SWEET♡STEP

Encore

18.FUTURITY SMILE 

シャッフルパートを赤字で示しています。

 

シャニマスセツナビート DAY1 感想 ライブレポ

特に気になった曲を抜粋して感想を書いて行きます。

Bloomy!

甘奈役の黒木さんが体調不良で不参加となり、甜花役の前川さんと千雪役の芝崎さんの2名でパフォーマンス。

甘奈パートは音源を流す感じでした。

Bloomy!結構久しぶりに聞いた気がします。

ステージ上をドローンカメラが飛んでいたのか、2人の凄く近くをぐるぐる回る画角が見られて驚きました!

めっちゃカメラ凝ってるなぁと思いましたよ。

衣装の首元のリボンがスプーンとフォークになっていて可愛い。

普段3人でのステージを見ているので、サビ前の「チャッチャッチャ」という3つのキメが見れなくて残念でしたね。

この曲以外も、アルストロメリアもラブ・ボナペティートも、3連のキメがところどころに使われているのに改めて気が付きました。

3人で歌われるための楽曲たちなんだなぁと。

黒木さん、体を大事にしてください。

そして、ステージでのパフォーマンス待ってます。

 

太陽キッス

久しぶりの(?)フルメンバー!

究極完全体放課後クライマックスガールズで元気と感動をもらいました!

放クラで1番好きな太陽キッスが披露されてテンション爆上げですよ!

観客を煽るためにイントロがロングバージョンになっていましたね!

そのバージョンの音源も欲しいです。

特によかったのが樹里役の永井さん!

「期待と興奮のローテーション」の部分、イケメン度が高い歌になっていて好き!

ギターソロもロングバージョンで、会場を絶対に盛り上げるという強い意志が感じられました。

歌がちょっぴり走り気味かな?と思わなくもなかったですが、勢いがあってそれも良し!

素晴らしいパフォーマンスでした。

 

今しかない瞬間を

こんな大規模会場なのに、ステージ上から自撮り棒を使った自撮り画角でお届けするという予想外な演出!

いつも我々の凝り固まった常識を壊してくれるノクチルが、今回はこんな形でぶちかましてくれましたよ!

実際の会場でお客さんの目に映った光景はどんなものなんでしょうか?

透役の和久井さんがカメラを持って、歌のパートの人たちが代わる代わるカメラに入って来るという映像になっていました。

ここ以外では恐らくみられないでしょうね笑

有名人やインフルエンサーがインスタライブしているのを見ている感じがしてちょっと面白かったりもしました。

ワチャワチャした感じがノクチルらしくて好き。

 

Happy Funny Lucky

アルストロメリアの歌うHappy Funny Lucky!

この曲はアルストっぽい雰囲気もあって、カバーがしっくりくるものになっていました。

イルミネーションスターズが歌うとキラキラした感じで、アルストが歌うとキュートさが見える感じ。

同じ曲でも歌う人たちで全然違うんだなぁと不思議な気持ちになりました。

どっちともいいですねb

芝崎さんの「いつもは花をまき散らしているけど今日は光をまき散らした」発言が面白かったです笑

 

ハピリリ

放課後クライマックスガールズが歌うハピリリ!

甘さ控えめで、あふれ出る元気!

ダンスからも運動量の多さが漏れ出ていて面白かったです。

12歳の果穂は歌詞の意味が十分つかめなくて考えたりしながら歌うのかなぁと思ったり。

涼本さんのパフォーマンスは、歌詞の意味を理解して若干の大人の余裕を見せる夏葉を思わせるものになっていて良かったです。

こういうところで大人を存分に発揮するの、いいと思います!

 

NEO THEORY FANTASY

果穂、円香、千雪、小糸によりNEO THEORY FANTASY!

予想外の選曲とメンバーで驚きました!

果穂とかは、特撮ソングの延長と思って歌いそうですね。

本家のアンティーカは圧倒的なパフォーマンスと会場を支配するパワーで殴って来るタイプ。

それに対して今回は、それぞれのバラバラな個性が合わさったパフォーマンスだったように思います。

何事にも全力な果穂、クールにきめる円香、運命力と儚さ強めな千雪、一生懸命頑張って格好良く振る舞う小糸、みたいな感じでしたよね?

これを見ると本家のパワフルなステージが恋しくなります。

 

OH MY GOD

甘奈、雛菜、甜花、智代子、透が歌うシーズのOH MY GOD!

透役の和久井さんの歌の安定感と、智代子の白石さんのダンス力の高さよ!

シーズの2人がパフォーマンスするときは、ヒリヒリとした緊張感や息のつまるような緊迫感が流れており、それが一層ステージを輝かせるわけです。

そして今回のシャッフルステージでも、似たような感覚を覚えました。

多くは語らずパフォーマンスで見せつける、とでもいうような雰囲気。

格好良かったです!

 

最新情報 告知

ストレイライト新曲!

ストレイライトのパノラマシリーズが少し流れました!

収録される楽曲は「Tracing Defender」「Overdrive Emotion」です!

今回もデジタルでテンポが速くて格好いい曲になっていて楽しみです。

 

4thライブ Blu-ray 発売!

2022年4月23日(土)、24日(日)に幕張メッセで開催された4thライブTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。のライブ映像作品の発売が告知されました!

私はこの公演、両日現地で参加していました!

その時の感想ライブレポ記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

シャニマス初の対バンライブ 283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT DAY1 感想 ライブレポート記事でした。

想像よりも披露される曲が少なかったのは意外でしたが、ちょうどいいボリュームの公演だったかもしれません。

シャッフルパートが予想外過ぎて全部楽しかったです。

ユニット曲が4連続披露されたのは予想通りでした。

対バンですからね。

セットリストは変わるのか?

DAY2も楽しみです。

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

PIC