シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? #EX 感想 レビュー 著者:枯野瑛 / イラスト:ue スニーカー文庫 ライトノベル

ようこそ、シュガーです。

スニーカー文庫から発売されているライトノベル

著者:枯野瑛 さん / イラスト:ue さん

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? #EX 

を読みました。

アニメ化され、このライトノベルがすごいにもランクインした人気シリーズの短編集。

おすすめです!

それでは感想を書いて行きます。

いつもの通り、私の個人的な評価です。

ネタバレが多少ありますのでご注意を!

 

 

枯野瑛 ue 終末なにしてますか? #EX

終末なにしてますか? #EX 内容紹介 あらすじ ストーリー

アニメは国内外で話題騒然! 「終末なにしてますか~?」第一部、外伝
春の陽だまりの中、幼い少女妖精・ラキシュは《聖剣》セニオリスを抱え夢想する――。

それは500年前の出来事。正規勇者(リーガル・ブレイブ)リーリァ14歳、準勇者(クァシ・ブレイブ)ヴィレム15歳。人類を星神(ヴィジトルス)の脅威から救う兄妹弟子の日常は、なかなかにデタラメで色鮮やかで……。

それは少しだけ前の出来事。死にゆく定めの成体妖精兵クトリと、第二位呪器技官ヴィレム。想い慕われる一分一秒は、忘れ得ぬ二人の夢となる。

「終末なにしてますか~?」第一部、外伝。

内容紹介文はKADOKAWA公式HPより引用

URL:https://www.kadokawa.co.jp/product/321609000197/

 

終末なにしてますか? #EX 感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと85点!

面白かったです。

 

地上を「十七種の獣」に占拠され、生命体は空に浮かぶ浮遊島に暮らしている世界での儚くも美しいファンタジー外伝。

短編集で読みやすかったです。

ヴィレムが準勇者として戦っていたころのお話、ヴィレムとリーリァの出会いのお話、本編で描かれなかったクトリ達が決戦に向かうまでにヴィレムが彼女たちを鍛えるお話、などが読めました。

どれも面白かったですが、特に私の胸に刺さったのはヴィレムがクトリ達を育てる「青空の黄金妖精」でした。

本来であれば命と引き換えに十七種の獣を退けるはずだったレプラカーンのクトリ、アイセア、ネフレン。

そんな彼女たちが命を落とすのを良しとしなかった元準勇者のヴィレムが、自分の技術を3人に叩き込んでいきます。

自分たちのことを大切に思ってくれるヴィレムに対して、好意を隠さないクトリの様子を見ていると、ちょっと恥ずかしい気持ちになりますが、素敵だと思いました。

この特訓の場面で、クトリはヴィレムに対する気持ちが恋であると自覚したようですね。

また、本編最初の方では言葉数の少なかったネフレンが、この段階で既にヴィレムのことを「支えよう」と考えて側にいたことが分かったりもしました。

本編最初の方は、感情をあまり表に出さないネフレンだったので、何を考えているのかは分かりにくかったんです。

ヴィレムが調べ物をしているのを手伝ったりしていたので、悪くは思っていないだろうと考えていましたが、こんな気持ちを持っていたとは予想外でした。

私は、3巻~4巻でヴィレムとネフレンが一緒に地上に落ちてしまって、2人で行動することになってから、ネフレンの気持ちが変わった部分が大きいのかと思っていたので、こんなに早い段階だったとは意外です。

この点だけでも、この#EXを読んでよかったです。

色々な小説を読んできましたが、まだ行間を読み切れてないことが多いんだなぁと思わされましたね~。

それもそれで、これからいろいろ考えながら小説を読むことができるので、読書が楽しくなりそうです。

 

リーリァとヴィレムが出会うエピソードも、リーリァが勇者として活躍していたころのお話も良かったです。

ここでもヴィレムがモテていたことを報告しておきます。

「終末なにしてますか?異伝 リーリァ・アスプレイ」という、リーリァにスポットを当てた作品も出ているので、そちらも読んでいこうと思います。

既に購入して手元にあるので。

 

終末なにしてますか? (すかすか)シリーズ感想記事リンク

当ブログで書いている「終末なにしてますか?(すかすか)」シリーズの感想記事リンクです。

一緒に見てもらえたら嬉しいです。

終末なにしてますか?01 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか?02 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか?03 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか?04 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか?05 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

PIC1

スニーカー文庫から発売されているライトノベル終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? #EX」を読んだ感想、レビュー記事でした。

本編の内容と比べると、幸せ成分が多いお話が多かったように思います。

本編の儚くも美しいファンタジーも良いですし、今回のような幸せなお話もいいですね。

リーリァにスポットが当たった異伝はどんな感じでしょうか?

楽しみに読もうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、お願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

PIC