シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

WILD BUNCH FEST.2022 DAY1 感想 レポート 夏フェス!

ようこそ、シュガーです・

2022年9月17日(土)に山口きらら記念公園で開催された野外ロックフェス

WILD BUNCH FEST.2022 DAY1

に参加してきました!

PIC1

台風の影響でDAY2、DAY3が中止になってしまったのは残念です。

誰が悪いわけでもないので諦めるしかないですね。

 

DAY1に参加した人はもちろん、DAY2DAY3参加予定だった人にも少しでも会場の空気感が伝わればいいなぁと思いつつ、ライブの感想や会場レポート、セットリストなどを書いて行こうと思います。

 

 

ワイルドバンチフェス2022

シュガーのマイタイムテーブル

私のタイムテーブルはコチラでした!

PIC2

計画ではヘッドライナーのSUPER BEAVERまで見るようにしていたのですが、sumikaまで見たところで体力ゲージがゼロになったので帰宅しました。

普段の引きこもり生活があだになってしまった……。

でも全然楽しかったのでOKです。

見たライブそれぞれについてセットリストや感想、MCの内容等を書いて行きます。

 

ヒトリエ

セットリスト

リハ1.カラノワレモノ
リハ2.ハイゲイン

1.ポラリス
2.ゲノゲノゲ
3.風、花
4.SLEEPWALK
5.curved edge
6.3分29秒
7.アンノウン・マザーグース
8.ステレオジュブナイル

 

感想、レポート

はじめてヒトリエのライブを見たのですが格好良かったです!

前方エリア抽選に当選して1列目で見られたのが嬉しかったです!

儚げな曲から力強い曲までいろいろ聞けて満足度が高かったですね~♪

楽曲の中でベースの主張が強いなぁと思いながら見ていました。

3ピースということもあるのか分かりませんがベースが目立っている感じ。

シノダさんの「wowakaからワイルドバンチに愛をこめて」のような言葉から入るアンノウン・マザーグースは胸に来るものがあってじっくり聞きました。

ハイゲインが凄く好きなので本編で聞きたかった気持ちもありますが、リハで聞かせてくれたので、まぁ良し笑

パフォーマンスが良かったのでワンマンライブに行ってみたくなりました。

トーキーダンスを聴きたかった!

 

フレデリック

セットリスト

1.YONA YONA DANCE

2.KITAKU BEATS

3.Wake Me Up

4.ジャンキー

5.オドループ

 

感想、レポート

セットリストは人気曲かつテンポのいい曲だらけで好みでした。

ただ、ギターボーカル三原健司さんの歌が調子悪かったように聞こえました。

普段のライブであれば力強い歌声で歌われている音域がファルセットになっていたり、声が弱かったりしていて聞いているこっちが心配になってしまうくらいでした。

フレデリックのライブを何回か見ているのもあって、普段の綺麗で強い声のイメージと違い過ぎました。

セットリストが良かったことやタイムテーブルの中でも期待していた方だったこともあって残念な思いは残ってしまいました。

喉は繊細な楽器なので調子の良し悪しがあるのは理解しているつもりなんですよ。

それでもやっぱり思うところはありました。

会場は盛り上がっていて楽しかったんですけどね。

特にオドループの盛り上がりはすごかった。

本当はもっと格好いいハズなんです!

またワンマンライブに行こうと思います。

直近で参加したフレデリックのライブ感想記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

秋山黄色

セットリスト

リハ1.やさぐれカイドー
リハ2.宮の橋アンダーセッション

1.見て呉れ
2.アイデンティティ
3.ソーイングボックス
4.Caffeine
5.PUPA
6.ナイトダンサー
7.シャッターチャンス
8.クソフラペチーノ

 

感想、レポート

はじめて秋山黄色さんのライブを見ました。

秋山さん歌がうますぎる!!

高音域から低音域まで喉を自由自在にコントロールして歌を歌っているように聞こえるパフォーマンスでした!

音域だけでなく声の強弱の付け方も凄くて表現力高いなぁ~と見ていて感心しっぱなしでした。

生歌を聞いてこんなに「上手いなぁ~」と感じたのはUNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介さんやsajiのヨシダタクミさん、MY FIRST STORYのHiroさん以来かもしれません。

本当に歌が魅力的でした。

7曲目のシャッターチャンスが終わってから少し時間が余ったようで秋山さんが「残り何分ですか?」と運営に確認して「あと5分」あることが分かって「クソフラペチーノ演ります」と言って曲に入る一面がありました。

恐らく急遽やることが決まったんだと思います。

「運営さんすいません」みたいに一言ことわってから、歌が始まったかと思えばステージに寝っ転がって歌ったり縦横無尽に動き回ったりしていて面白かったです。

あのむちゃくちゃな行動はユニゾン田淵智也さんを思い出させますね笑

田淵さんで慣れていたので驚きはせずに純粋に楽しめました笑

ワンマンライブが近くで行われたら行ってみたいです。

猿上がりシティーポップが聞きたかった!

 

MY FIRST STORY

セットリスト

ANTITHESE(初回限定盤)(DVD付)

ANTITHESE(初回限定盤)(DVD付)

Amazon

リハ1.白日/King Gnuカバー

リハ2.なんでもないよ/マカロニえんぴつカバー

リハ3.TRACE/WANIMAカバー

1.Second Limit

2.モノクロエフェクター

3.1,000,000TIMES

4.ACCIDENT

5.I'm a mess

6.REVIVER

7.不可逆リプレイス

 

感想、レポート

S・S・S(通常盤)

S・S・S(通常盤)

Amazon

リハーサルの時間で「2日目3日目が中止になってしまったから少しでも楽しんでもらえればと思って歌います」のようなHiroさんの言葉からカバー3曲がワンコーラス披露されるサプライズ!

ビックリしたのと同時にミュージシャンのつながりとか意地みたいなものを感じて熱くなりました。

観客の盛り上がり方も尋常では無かったです。

私がマイファスにそこまで詳しくないこともあって本編は知っている曲もあれば知らない曲もあった感じです。

S・S・Sツアー福岡サンパレス公演に参加した時にも思いましたが、今回も同じく歌がうますぎて圧倒されてしまいました。

REVIVERを生であの完成度で歌われたら、もう黙って聞くことしかできません。

それくらい圧倒的なボーカリストだと思います。

本当に歌が上手い。

スクリーム、ファルセット、地声の切り替えも瞬時に行われていて「喉が3つあるのか?」とか馬鹿なことを考えてしまうくらい凄かったです。

曲については好みの問題なので何も隠さず書きますがACCIDENTやI'm a messは私にそんなにハマりませんでした。

ALONEやMissing You、KING & ASHLEYのようにテンポが速くて焦燥感や緊迫感のあるが好きですね~。

そういうハイテンポの曲ばっかりでセットリスト構成してほしいです。

 

sumika

セットリスト

リハ1.1.2.3..4.5.6

リハ2.Lovers

1.MAGIC
2.マイリッチサマーブルース
3.グライダースライダー
4.Summer Vacation
5.透明(新曲)
6.ファンファーレ

7.Shake&Shake

 

感想、レポート

I co Y

I co Y

  • アーティスト:sumika
  • Noid (jp)
Amazon

sumikaは今まで何度かライブを見たことがあります。

今回はグライダースライダーが聞けてめちゃくちゃ嬉しかったです!

爽やかだけどロックバンドを感じる勢いもあって楽しくて超好きです!

セットリストは爽やかな曲が中心で「綺麗なsumika」という感じを受けました。

私はチェスターコパーポットふっかつのじゅもん、ペルソナ・プロムナードなどの「やんちゃなsumika」が好きなので1曲くらいそういう曲も聞きたかったですね~。

でもリハで1.2.3..4.5.6がワンコーラス聞けましたし楽しかったです!

パフォーマンスも安心感があって頼もしかったです。

私がsumikaで1番好きなrem.をライブで聞ける日はいつになるのでしょうか?笑

 

WANIMA

セットリスト

(ネットで調べたものです)

1.BIG UP
2.Japanese Pride
3.雨上がり
4.Cheddar Flavor
5.THANX
6.眩光
7.Hey Lady
8.いいから
9.ともに
10.オドルヨル

 

SUPER BEAVER

セットリスト

(ネットで調べたものです)

1.東京
2.突破口
3.美しい日
4.アイラヴユー
5.mob
6.正攻法
7.予感
8.名前を呼ぶよ
9.東京流星群
10.人として
11.青い春
12.さよなら絶望

 

会場の様子レポート

色々写真を撮ってきたので紹介します。

プライバシーの関係で画像を一部加工しています。

入場ゲート

PIC3

2つのメインステージと太陽がデザインされているように思います。

 

フラッグ

PIC4

ワイルドバンチフェス2022のフラッグ。

入場ゲートをくぐると旗がたくさんありました。

 

リストバンドチェック所

PIC5

ここでリストバンドを見せて入場します。

消毒液が設置してあったような記憶……。

 

メインステージ

PIC6

メインステージとなるBANDIT STAGEとPIRATES STAGEです。

盗賊ステージと海賊ステージ、今更ですけど物騒な名前のステージですね笑

 

もう1つのステージ

PIC7

メインステージとは少し離れたところにあるもう1つのステージTUBE RIDINGです。

ロゴもありました。

PIC8

 

前方エリア入場口

PIC9

ワイバン公式アプリの抽選で前方エリア観覧に当選した人は、専用の入り口から前方エリアに入場するようになっていました。

ここにきてアプリ画面をスタッフに見せてはいる感じです。

立ち位置は次の写真のようなポールで示されていました。

(秋山黄色さんの時の私の位置)

PIC10

その他撮影スポット等

PIC11

PIC12

 

退場ゲート

PIC13

入場ゲートの裏側はこんな感じでした。

コチラもメインステージ2つがデザインされていますね。

太陽が無いのは、帰るときには日が沈んでいることを表しているのかもしれません。

 

リストバンド

PIC14

17日だけ参加する人のリストバンドはコチラ。

綺麗に外せました。

 

入場時の体調登録

PIC15

順番が前後しましたが、入場時には公式アプリで体調や住所を登録した画面を提示する必要がありました。

 

写真はこんな感じです。

 

払い戻し情報

TICKET

台風によるDAY2DAY3の中止に伴ってチケット等の払い戻し情報が公式ページにのっていますので対象者は必ずチェックしましょう!

コチラからどうぞ→ https://www.wildbunchfest.jp/?cn=220002

シャトルバスやホテルプランなど、ケースによって対応が変わってきますので、自分がどのケースの当たるのかを見ておきましょう。

ひとまずリストバンド、駐車券、キャンプチケット、シャトルバス券など、入手にお金が必要だったものは全て大切に保管しておきましょうね。

 

払い戻し情報 2022/10/7追記

公式HPから払い戻し情報の案内がされたので追記します。

入場チケットの払い戻し

チケットの券種ごとに払い戻し方法が異なるそうです。

まずは

・9/17(土)18(日)2日通し券
・9/17(土)19(月祝)2日通し券
・3日通し券

をお持ちの方です。

コチラに該当する方は、夢番地払い戻し登録を行った後に、「リストバンドのタグ部分もしくは未使用のチケット」と「必要事項を記入したメモ用紙」を指定された場所へ郵送することで払い戻しを受けられるようです。

払戻WEB登録期間は2022年10月7日(金)正午~2022年11月7日(月)23:59までなのでご注意ください!

そしてリストバンドタグ/未使用チケット返送締切は2022年11月14日(月)必着のようです。

払い戻しWEB登録についてやメモに記載する必要事項等はこちらよりご確認ください。

www.yumebanchi.jp

 

続いて

・9/18(土)1日券

・9/19(月祝)1日券

・9/18(日)19(月祝)2日通し券
をお持ちの方。
こちらに該当する方は、お買い求めのプレイガイドによって払い戻し方法が異なるようです。

ただ、どのプレイガイドでも払戻受付期間は2022年9月30日(金)10:00~2022年10月30日(日)23:59になっています。

これを過ぎると払い戻しが受けられませんので、ご注意ください。

詳細はコチラよりどうぞ。

https://www.wildbunchfest.jp/?cn=220016#anc-fv

 

駐車場利用券の払い戻し

9月18日(日)・19日(月,祝)の駐車場利用券について払戻しが行われます。

駐車場券を購入する際に使用したメールアドレスに払い戻しに関する詳細が記載されたメールが来るそうです。

払戻し受付期間は10月7日(金)正午~11月7日(月)23:59になっています。

お忘れなく!

詳細はコチラ。

https://www.wildbunchfest.jp/?cn=220021#anc-fv

 

WILD BUNCH FEST.2023について 2023/6/11追記

sugarbitter.hatenablog.com

ワイルドバンチフェス2023の出演アーティストや日割り、チケット情報などが公開されたのでまとめました!

今年も参加しようと思います!

 

まとめ

PIC16

ワイルドバンチフェス2022DAY1に参加した感想だったり会場の様子だったりセットリストだったりをまとめてみました。

体力が続かなくてSUPER BEAVERを見られなかったのは心残りですが、十分楽しみつくしたのでOKです。

次に夏フェスがあるときは、2か月前くらいからランニングなどのトレーニングをしてから望みたいと思います。

台風でDAY2DAY3が中止になってしまったのは残念です。

参加予定だった人たちのことを考えると心が痛いです。

でも台風は人間には対処できないことで誰が悪いわけでもないので、誰かを悪く言ったりしないように心掛けたいです。

台風に左右されずに熱中症のリスクも少ない春にワイルドバンチを開催すればいいのになぁ~と昔から思っています。

ビバラロックやジャパンジャム、メトロックなど春フェスも多いわけですし。

もしくは屋内で開催するとか。

音響も環境も改善されるはずです。

偉い人や運営さん……素人の低なんですが少し考えてみてくれませんか!?

偉い人がこのブログを読むはずないですけどね笑

とにかく楽しかったです。

音楽が好きで良かった。

開催に関わったすべての皆様、ありがとうございました。

楽しい夏を過ごさせてもらいました。

お気に入りのミュージシャンが見つかったそこのあなたはワンマンライブに行くことをおすすめします!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、お願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイ!

S・S・S(通常盤)

S・S・S(通常盤)

Amazon