シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

青春ブタ野郎シリーズ続編アニメ制作決定! おでかけシスター&ランドセルガール 青ブタ

ようこそ、シュガーです。

先日嬉しい発表がありました。

私の大好きな作品

青春ブタ野郎シリーズ

の続編アニメ制作が決定したのです!

ao-buta.com

今回は青春ブタ野郎シリーズ、略称「青ブタ」について作品紹介だったり、これまでのアニメだったり、見る順番だったり、当ブログで書いている原作を読んだ感想記事だったりをまとめて行こうと思います。

以下、記事でシリーズ第1巻「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」のストーリーについて触れたり、アニメ続編が決まった「おでかけシスター」「ランドセルガール」について触れたりするので、完全にネタバレNGの方はここでブラウザバック推奨です。

 

 

青春ブタ野郎シリーズについて

青春ブタ野郎 シリーズ とは ?

青春ブタ野郎シリーズは、電撃文庫から発売されている「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」から始まるライトノベルになります。

タイトルに少しパンチがあるように感じる方もいらっしゃるかと思いますが、しっかりとしたストーリーと魅力的なキャラクタを兼ね備えた名作です!

この記事を書いている段階では第11巻まで発売されています。

累計発行部数200万部を超える人気シリーズです。

このライトノベルがすごい!2020では文庫部門総合6位にランクイン!

2018年10月にはTVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」が放送されました。
そして2019年6月には劇場版「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」が公開されました。

著者は鴨志田一さんでイラストは溝口ケージさんです。

同じくアニメ化された「さくら荘のペットな彼女」のタッグでもあります。

 

青春ブタ野郎 シリーズ 内容紹介 ストーリー あらすじ

PIC1

青春ブタ野郎シリーズの世界には思春期症候群という症状があります。

これは精神状態の不安定な思春期の男女に起こる不思議な出来事の総称です。

物語の主人公は男子高校生の梓川咲太(あずさがわさくた)

諸事情により学校に親しい友達が少なかったり、携帯電話を持っていなかったりします。

シリーズ第1巻となる「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」で咲太は図書館でバニーガールのコスプレをした有名芸能人の桜島麻衣(さくらじままい)を見かけます。

図書館という場所に似つかわしくない姿の上、誰もが知る桜島麻衣だというのに、誰も彼女の方を見ないことに違和感を覚える咲太。

この現象が思春期症候群でした。

麻衣の存在感が凄く薄くなってしまう現象が起きていたのです。

咲太はこの現象を正常化しようと麻衣に関わっていくことになる……というお話です。

ジャンルとしては青春×不思議。

笑いあり、友情あり、感動あり、恋あり、切なさありで色々な感情を味わわせてくれるものになっています。

それぞれの巻ごとで違った登場人物に思春期症候群が発症して、咲太がそれに関わっていく中で、人間関係が作られたり、登場人物たちの背景が深堀りされたり、思春期症候群の謎に迫ったりしていきます。

超オススメ作品です!

 

青春ブタ野郎シリーズ これまでのアニメについて

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

作品紹介でも少し触れましたが、青春ブタ野郎シリーズは2018年にTVアニメが放送されていました。

TVアニメシリーズは原作第1巻の「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」から第5巻「青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない」までが映像化されています。

今から青春ブタ野郎シリーズを見るという方は、TVアニメシリーズを最初に見ましょう。

このテレビアニメシリーズで、メインとなる登場人物たちが揃います。

今から本アニメを見ようと思ったら、レンタルショップでDVD/Blu-rayを借りて見るか、U-NEXTで見るかの方法があるようです。

私はDMM宅配レンタルをよく使っています。

自分の家のポストに届けてくれて、見終わったら郵便局のポストに入れれば返却完了なのが便利すぎる。

レンタル待ちが嫌だという方は配信サイトで見るのが良いかもしれません。

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

TVシリーズの続きとなるエピソードが「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」と題して2019年に劇場版アニメとして公開されました。

私は映画館で見ました。

優しさ、強さ、苦しさ、暖かさなどの様々な感情にさせてくる作品で、泣くのを必死に我慢しながら見た記憶があります。

お客さんの半数以上は泣いていましたね。

それくらいの破壊力がありました。

私の体感だとヴァイオレット・エヴァ―ガーデンと同じくらいの涙腺破壊力です。

今見たら多分涙を流すと思います。

こちらの劇場版アニメは、原作の第6巻「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」と第7巻「青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない」をアニメにしたものです。

TVアニメシリーズを見たら、次は劇場版アニメを見ましょう。

こちらもレンタル、もしくはU-NEXTで見られるようです。

 

青春ブタ野郎シリーズアニメ続編制作決定

PVがあるので紹介します。

まずは見てください。

www.youtube.com

動画はアニプレックス YouTube チャンネルより引用

 

短いですが、意味深なものになっています。

咲太の妹である花楓(かえで)と、幼少期の麻衣さん? が登場しています。

アニメがいつから放送されるか等の情報は出ていませんが、制作陣やキャスト陣は続投とのことなので安心です。

 

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない

続編が決まった1つめは原作第8巻「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」です。

これまでのお話しで思春期症候群を発症したり不登校になっていたりした咲太の妹の花楓が、自分の足で少しずつ歩き始めるお話になっています。

原作が超絶素晴らしくて読んでいてたまらない気持ちにさせられたのを覚えています。

人の優しさや応援する気持ち、支えてもらえることのありがたさ、頑張っている人の凄さなんかを感じるお話でした。

咲太が花楓にかける言葉でめちゃくちゃ好きなところがあって、それを映像とプロの声優の感情の入った声と一緒に見たら多分泣きます。

 

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

続編が決定した2つ目は「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」です。

咲太がメインとなるお話。

色々あって両親と兄妹で別々に暮らしていた梓川家。

入院していた母親が「花楓に会いたい」と言ってきたことから動き始めるお話です。

家族の在り方だったり、これまでの咲太の頑張りだったりが描かれたお話でめちゃくちゃよかった記憶があります。

多分これも咲太と麻衣さんのとあるシーンを見たら泣くと思います。

麻衣さんを更に大好きになれる素敵なお話でもあります。

 

この「ランドセルガール」で咲太と麻衣の高校生活が終わります。

次の、原作で言う第10巻「青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない」から大学生編が始まります。

今回は高校生編が完結するところまで見られそうなので楽しみに待っておこうと思います。

 

青春ブタ野郎シリーズ 感想 レビュー記事リンク

PIC2

当ブログでこれまで書いてきた青春ブタ野郎シリーズ原作を読んだ感想の記事リンクです。

一緒に読んでもらえたら嬉しいです。

ただ、ネタバレがあるので注意してください。

青ブタ第1巻 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

青ブタ第2巻 青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

青ブタ第3巻 青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

青ブタ第4巻 青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

青ブタ第5巻 青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

青ブタ第6巻 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

青ブタ第7巻 青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

青ブタ第8巻 青春ブタ野郎はおでかけシスター夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

青ブタ第9巻 青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

青ブタ第10巻 青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

青ブタ第11巻 青春ブタ野郎ナイチンゲールの夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

下記は青ブタ公式ツイッターより引用

大好きなライトノベル/アニメである青春ブタ野郎シリーズの続編制作が決定して嬉しすぎたので、色々な人に本作を知ってもらいたくて記事を書いてきました。

少しでも興味を持っていただけたら幸せです。

高校生、家族を持っている人、何か大切なものを持っている人、大好きな人がいる人など、たくさんの人の心に刺さる作品だと思うので、是非ともご覧ください!

原作も読んでください!

面白いですよ。

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

PIC