シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

ティアムーン帝国物語3 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 著者:餅月望 / イラスト:Gilse 感想、レビュー TOブックス ライトノベル

ようこそ、シュガーです。

TOブックスから発売されているライトノベル

著者:餅月望 さん

イラスト:Gilse さん

ティアムーン帝国物語3 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 

を読みました。

つい最近アニメ化が発表されましたね!

おめでとうございます。

今度、個別に記事を書きたいと思います。

今回はひとまず原作第3巻を読んだ感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り私の個人的な評価です。

ネタバレがあるかもしれないのでご注意ください。

ではいきましょう!

 

 

餅月望 Gilse ティアムーン帝国物語3

ティアムーン帝国物語3 内容紹介 ストーリー あらすじ

2023年TVアニメ化決定!
シリーズ累計85万部突破!(紙+電子)
Wポンコツ姫が運命に挑む、第二部開幕!
絶好調・歴史改変「やり直し」ファンタジー最新刊!
書き下ろし中編&巻末おまけ「ミーアの日記帳」&描き下ろしおまけ四コマ&コミカライズ最新話…etcを豪華収録!


「ボク、お祖母さまにずっとお会いしたかったんです!」 革命鎮圧から半年。優雅に春休み満喫中の元わがまま姫ミーアの前に、未来から、自身の孫娘・ベルが現れた!
ようやくギロチンを回避したと思ったのに、今度は未来で帝位の継承権争いが勃発。ミーアは毒殺され、ベルも処刑寸前らしい。発端となった聖女ラフィーナの独裁を止めるため、泣く泣く勝算ゼロの生徒会長選に出馬することに。だが、ミーアの血を受け継ぐベルは、頼りになるどころかへっぽこで……!?
己の欲望全開の選挙公約を胸に、Wポンコツ姫が流転する運命に立ち向かう!
保身上等! 自己中最強! スイーツ必須! 歴史改変ファンタジー第3巻!
書き下ろし中編&巻末おまけ「ミーアの日記帳」&描き下ろし四コマ&コミカライズ最新話を豪華収録!

内容紹介文はTOブックスHPより引用

URL:https://tobooks.shop-pro.jp/?pid=146879914

 

ティアムーン帝国物語3 感想 レビュー 評価

PIC1

お気に入り度を100点満点で表すと80点!

 

記憶を残したまま8年前に戻ったワガママお姫様ミーアが、ギロチンを回避するために自分の身の振り方を考えながら行動していく歴史改変ファンタジー

シリーズ第3巻。

面白かったです。

2巻を読んだのが半年くらい前なので記憶を呼び起こしながら読みました。

 

未来のことが書かれた日記によると、2巻までのミーアの振る舞いによって断頭台行きを阻止できたようです。

ただ、この3巻では別のトラブルがミーアに起きると知らされます。

その知らせを持ってきたのは、なんと未来から現代に来たというミーアの孫娘ベルでした。

ベルによると、未来では王位継承をめぐって争いが起きてしまい、ミーアは毒を盛られてしまうというのです。

これの発端となったのはラフィーナの独裁らしい……と。

断頭台を回避してもトラブル山積み状態のミーアは、ラフィーナの独裁を防ぐべく生徒会長選挙に出馬する……というお話。

 

保身のため、自分ファーストで行動するミーアは今回も健在です。

その行動が周りに良いように誤解された結果、評価が勝手に上がってしまう「すれ違いコント」のような状態が継続されていて面白いです。

今回特にそれを感じたのは、生徒会長選挙で争うことになったラフィーナとのやり取りでした。

ミーアとラフィーナでは支持される度合いが全然違って、ラフィーナが圧倒的有利な状況。

これをどうひっくり返すのかと思っていたら、なるほど~お決まりのパターンでしたね笑

ラフィーナは高潔かつ優秀で、何でも1人で出来る能力を持っているため、周りから尊敬はされていました。

ただ、そのレベルの高さ故に同じレベルで一緒に歩いてくれる人がいなかったんですよね。

そんな境遇の彼女の前に、心を入れ替えて生きなおしているミーアが現れて、ラフィーナはミーアを自分と同じような人間性かもしれないと期待してきたわけです。

まぁ、それはものすごい誤解なわけなんですが笑

そんな心境のラフィーナに対して、選挙の勝敗を覆せないと悟ったミーアが、あきらめと少しのトゲをこめて口にした「なんでも1人でしてしまいますのね」という言葉が刺さって、ラフィーナが驚きの行動に出ていました。

ラフィーナの中でミーアがどんどん聖人のような扱いになっていくのが面白い。

ミーアは私利私欲のために動いているだけなのに笑

自分の行動が相手にどう映るかは受け取る側次第な部分もあるんだなぁ~とまじめなことを考えたりもしました。

色々ありましたが、ミーアとラフィーナの関係が以前よりも良いものになっているのは喜ばしいことです。

なんだかんだ言って私はミーアが結構好きなので、幸せになって欲しいです。

 

未来から来たベルが継承権争いのことを教えてくれたのはミーアにとって良かったですが、それ以降はあまり活躍していないように感じました。

登場シーンは結構多いですが、有能なのかは今の所わからないです。

これから先に活躍するのかもしれませんね。

 

本作を読み始めた当初は、ここ最近あまり見ることのない「地の文が突っ込みをする」ような文章で戸惑いましたが、今はもう慣れたのでそれを込みで楽しんでいます。

アニメになった時に地の文のツッコミはどう表現されるのでしょうか?

ナレーションですかね?

ナレーションで表現するなら江原正士さんや大塚芳忠さんにやって欲しいです。

ちょっと話題がずれましたが、3巻面白かったです。

 

ティアムーン帝国物語感想記事リンク

当ブログで今まで書いてきたティアムーン帝国物語シリーズの感想、レビュー記事のリンクです。

一緒に見てもらえたら嬉しいです。

ティアムーン帝国物語 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 2 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 3 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 4 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 5 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 6 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 7 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

ティアムーン帝国物語 アニメ化について

アニメ PV 紹介

ひとまずPVを見てください!

www.youtube.com

動画はMBS毎日放送)より引用

 

本作の冒頭のシーンがアニメで動いています!

ミーアの声優は上坂すみれさんに決まったようですね。

私の中では絶対内田真礼さんだったので、ちょっとイメージと違いました。

PVでも12歳に戻った時の演技にちょっと無理っぽさがあるように感じるのは私だけでしょうか?

まぁでも見ていけば慣れると思います。

いつからアニメが放送になるかというと2023年からということまでしか分かっていません。

追加の情報が解禁されるまで待っておこうと思います。

 

まとめ

PIC2

TOブックスから発売されている「ティアムーン帝国物語3 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 」を読んだ感想、レビュー記事でした。

生徒会長選挙に出馬したことで、ミーアのこれからが変わって来そうです。

続きを読んでいこうと思います。

アニメも楽しみです。

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

www.amazon.co.jp

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】 

 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!  

PIC