シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

セットリストあり! シャニマス初の対バンライブ 283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT DAY2 感想 ライブレポート

ようこそ、シュガーです。

2022年10月23日(日)に武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナでシャニマスの対バンライブ企画

283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT DAY2

が開催されました!

idolmaster-official.jp

2022年8月に東京ガーデンシアターで開催されたSETSUNA BEATから続く対バンライブの第2幕の2日目!

ずっと楽しみに待っていました!

DAY1に引き続き私は配信ライブで参加しました!

DAY1の感想記事はコチラ。

sugarbitter.hatenablog.com

 

DAY2についてもセットリストや特に印象に残った曲などについて感想、ライブレポートを書いて行こうと思います。

 

 

シャニマスムゲンビート_DAY2

ムゲンビート DAY2 セットリスト

セットリストはコチラ。

シャッフルパートを赤文字にしています。

01.Transcending The World

02.Timeless Shooting Star

03.Destined Rival

04.Wondering Dream Chaser

05.バベルシティ・グレイス

06.幻惑SILHOUETTE

07.純白トロイメライ

08.ラビリンス・レジスタンス

09.Happy Funny Lucky

10.We can go now!

11.スマイルシンフォニア

12.トライアングル

13.Bouncy Girl

14.OH MY GOD

15.Fly and Fly

16.Fashionable

17.革命進化論 / ストレイライト

18.太陽キッス / アンティー

19.Hide&Attack / 緋田美琴、白瀬咲耶、田中摩美々

20.ラブ・ボナペティート / 櫻木真乃、黛冬優子、幽谷霧子

21.クライマックスアイランド / 緋田美琴、和泉愛依、櫻木真乃、八宮めぐる

22.ヒカリのdestination / 芹沢あさひ、月岡恋鐘、七草にちか

23.Dye the sky.

Encore

24.Ambitious Eve

 

シャニマスムゲンビート_DAY2 感想 ライブレポ

DAY1同様に特に気になったパフォーマンスやMCについて抜粋して感想を書いて行きます。

Timeless Shooting Star

DAY1ではユニットパートのトリを務めたストレイライトがDAY2では最初に登場でしたね。

DAY1でトップバッターだったアンティーカが会場を盛り上げていたことに言及して「(私たちも)負けてらんないでしょ」と気合いの入りまくった状態からTimeless Shooting Star!

めちゃくちゃ格好良かったです!

Bメロで3人が縦に重なったような配置になって踊るパートが好きです。

あとは、みんな好きだと思いますがメンバー3人の中心に自分が立ったかのようなカメラワーク最高!

考えた人にスポーツドリンクをおごります!笑

普段のストレイライトは「前回の自分たちがライバル」「前回の自分たちを超える」ようなスタンスでライブに望んでいますよね。

ただ今回は「ユニットとしても他のユニットに負けない」ことを意識したとMCで言われていました。

ユニット同士でも、ユニットメンバー同士でも高めあえる関係性なの凄く素敵だと思います。

この後Wondering Dream Chaserを歌い終わって「出し切ったね」「うん」という会話が交わされたのが激熱でした。

スポーツマンか何かなんですか!?って思うくらい。

今日も今日とて超格好良かったです!

 

ラビリンス・レジスタンス

2番目はアンティーカ!

この曲はAメロBメロの静けさとサビの爆発力のギャップが格好いいですよね。

サビではオケがデカい音になっているように聞こえました。

サビになると歌もオケも派手で格好良かった!

ギターソロも速弾きでしびれる!

DAY1も感じましたが、DAY2でも咲耶役の八巻さんがパフォーマンスにかける気持ちとか熱量とかが画面を通してビシバシ伝わって来て良かったです!

結華役の希水さんロングトーンとビブラートが決まってました!

 

トライアングル

3組目イルミネーションスターズ。

この曲が披露されるまでの3曲は出演できなかった近藤さんが歌う灯織パートを2人で分担して歌ってきたのに、このトライアングルではそれをやらずに灯織パートは音源を流す演出になっていました!

こんなの誰だってグッと来てしまうちょっとズルい演出ですよね最高です!

イルミネーションスターズは「3人」だという主張だし、トライアングルを形成するには「3人」必要なんだというメッセージだと思います。

照明が3人分ステージに降り注いでいましたし、カメラワークも3人分のスペースを意識したものになっていて更にグッときました!

運営側全体が協力して灯織の存在を意識させて来るとは!

真乃役の関根さんとめぐる役の峯田さんが挨拶の時に灯織に向けて言ったセリフや、この曲のパフォーマンスが

2番の歌詞の

たまに会えないときはもう 寂しくてたまらなくなっちゃうよ

いつも一緒なことが当たり前になってる

を体現したものになっている気がして感動しました。

イルミネーションスターズは安心と感動をくれる良いユニットですよね本当に。

 

Fly and Fly

4組目はシーズ!

DAY1で新曲を2曲ぶちかましてきて度肝を抜かれたわけですが、DAY2は新曲のパフォーマンスをじっくり見ました。

その上で、昨日は触れなかったコチラの曲について書いてみようと思います。

にちか役の紫月さんの歌の安定感がハンパなかった印象です。

低音から高音まできれいに使いこなしますし、ロングトーンも強い声のまま伸びるし、ハイトーンは耳に残る声色ですし、本当にすごい。

あれだけ上手く歌が歌えたら楽しいでしょうね~。

私も歌上手くなりたいです。

美琴役の山根さんがちょっと歌うのキツそうだったのが心配です。

特に高音域が大変そうでした。

ただダンスはキレッキレでしたね。

正直あれだけ踊りながら歌を歌うなんて普通考えられないことですよ。

想像もできない程のトレーニングを積んでるでしょうね。

この2日間で喉を酷使したのは間違いないでしょうからしっかり休息をとって欲しいです。

頑張る姿を見るのは大好きですけど、無理をして欲しいわけじゃないです。

長い間ステージに立って欲しいですから。

 

革命進化論

ストレイライトがアンティーカの曲をカバー!

私は以前にセツナビートとムゲンビートについて記事を書いていて、そこでアンティーカの曲をストレイライトに歌ってほしい主張していました。

コチラの記事です。

sugarbitter.hatenablog.com

楽曲は希望していた「Black Reberie」ではありませんでしたが、メタリックで格好いい曲を採用してくれたのは感謝しかありません!

スーパー格好良かったです。

コーラスパートもストレイライトの3人の声で録られていましたよね多分。

「渡せないよ」の所ロングトーン伸びすぎで笑ってしまいました。

見ていて思ったのは、ストレイライトの曲のダンスはスピーディーでズバズバ踊る感じで、アンティーカの曲のダンスは緩急をつけて威圧感というか魔王感?を出す感じなんだなぁということです。

このシャッフルがあるまで意識していませんでしたが、今回で色々考えました。

格好良かったです。

 

太陽キッス

アンティーカが太陽キッスは予想外過ぎました!

ダークでゴシックなユニットの5人が明るくて元気いっぱいで運動量が多いこの曲!

樹里の

Wake up あくびエンドレスじゃNO

というラップと歌の間みたいなパートを咲耶に担当させたのは意外性と納得感の両方を覚えました。

普段のクールで凛々しい様子からは遠い気がしますが、あの5人のメンバーで遊び日行くとなったら咲耶はしゃぎそうで分かる気もする。

結華はめちゃくちゃこの曲と親和性高いですよね。

格好いいも可愛いも両方いける彼女はどこにでもマッチします。

ちゃんとタオルがアンティーカ用の紫色になっていたのもGOOD!

アンティーカの楽曲では「元気いっぱい」なダンスも無いので、キャスト5人がハチャメチャに踊っている様子は超レアですよ!

落ちサビで5人が集まって来てわちゃわちゃする感じが微笑ましくて好きです。

良いものを見ました。

八巻さんはタオル曲をアンティーカでやりたいと前から希望していたそうなので、叶ってよかったです。

 

Hide&Attack

美琴と咲耶は楽曲のイメージに近いように思いますが、ここに摩美々を入れてくるのがプロの手腕ですね~。

美琴があさひパート、咲耶が愛依パート、摩美々が冬優子パートを歌っていたような気がします。

山根さんの歌声が挑発的なものになっている感じがして格好良かったです。

私の中で摩美々に走るイメージとか急ぐ様子とかが無かったので、こんなにスピーディな曲を歌っているのは衝撃でした。

摩美々は「たいてい何でもできちゃう」とゲームの中で言っていますが、あれ本当だったんですね。

楽曲とパフォーマンスがかなり合っていたように感じました。

歌詞の内容は摩美々の中身と結構リンクするところがあると思うので、そういう選出だったのかもしれません。

良かったです!

 

ラブ・ボナペティー

真乃と霧子という可愛くて癒し系のアイドルと一緒に、可愛いアイドルらしい曲を歌う冬優子という設定なんでしょうか?

冬優子のためのボーナスステージ、ご褒美ステージみたいなものになっている気がして笑っちゃいました。

コメントで「チームトワコレ」と流れてきたときは戦慄しましたけどね笑

霧子はトワイライトコレクション引けてない……。

そんなことは今はよくて……ライブではなかなか見られない「ふゆ」状態の冬優子のパフォーマンスが見られて嬉しかったです。

ストレイライトでは常に「冬優子」状態ですからね。

ソロ曲を歌っている時くらいしか「ふゆ」状態は見られないのかも?

冬優子には可愛らしい曲をもっと歌ってほしいですし、エネルギッシュな曲も歌って見て欲しいです。

 

クライマックスアイランド

元気いっぱいで勢いのある曲はめぐるに似合いますねー!

めちゃくちゃシンクロ率高かったです。

ロックマンエグゼで言うフルシンクロ状態くらいシンクロしてました笑

美琴や愛依はゲーム内でのステージではこういった元気いっぱいの明るい曲を歌わなそうな気がするので、こちらもレアでした。

北原さんはこういうタイプの楽曲もバシッと仕上げてきて尊敬とか感心をしてしまいます。

山根さんは喉が大変そうな部分がちらほら聞こえてきて心配になりました。

でもパフォーマンスはしっかり決めていましたね。

クライマックスアイランドめっちゃ楽しい曲なので、今度はアルストロメリアとかノクチルにも歌ってもらいたいです。

ヒカリのdestination

ストレイライトのリーダーあさひ、シーズのリーダーにちか、アンティーカのリーダー恋鐘が集まって披露されました。

この人選だけで胸にこみあげるのもがあります。

その上にちかセンターですよ!

MCで紫月さんも言われていましたが、シーズはセンターポジションを2人で挟む形でパフォーマンスするため、センターに立ったことが無かったそうです。

はじめてのセンターがイルミネーションスターズの楽曲。

めちゃくちゃ楽しそうに見えましたし、こっちも楽しくなれました。

ただ、これゲームのキャラクタとか設定を通してみると、「天才アイドルあさひ」と「天性のアイドル恋鐘」に挟まれる「凡人アイドルにちか」みたいな構図になってしまって苦しいです。

ゲームの中のにちかも、今回のライブでの紫月さんみたいに笑顔満点でライブに出られる時が来ますように。

 

ライブの感想は以上!

 

シャニマス最新情報 告知

DAY1で発表されたものはDAY1の感想記事に書いているので省略します。

シャニマス5thライブ「If I_wings.」 開催決定!

idolmaster-official.jp

4.5周年のタイミングで5thライブの開催が発表されました。

分かっている情報を簡単にまとめます。

・開催日程

2023年3月18日(土)、19日(日)

・開催場所

国立代々木競技場 第一体育館

www.jpnsport.go.jp

国立代々木競技場 第一体育館のキャパは最大時で約13,000人だそうです。

今回のムゲンビートの会場となった武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナの収容人数が10,000人くらいとのことなので1.3倍です!

ライブを見たい人がたくさんいるのは素晴らしいことですね。

私はおそらく配信で見ると思います。

ライブビューイングがあるならそっちの方がいいんですけどね~。

5か月後に公演開催ということで楽しみに待っておきます。

 

まとめ

シャニマス対バンライブ「セツナビートDAY2」のセットリストや感想、ライブレポ記事でした。

DAY1とDAY2ではユニット出演順が変わっていたり、ユニットパートで披露される曲が1曲入れ替わっていたり、シャッフルパートに至ってはまるっと変わっていたりしたので2日間両方見て良かったなぁと思いました。

2DAYSで1つの公演と考えてもいいかもしれませんね。

どちらかしか1日しか見ていない人は多分いないと思いますが、もしいたら今からでも両日見ましょう!

 

上で何回か書きましたが、山根さんが喉を酷使しているように聞こえてしまったのが心配です。

特に問題なければ私の取り越し苦労だったということで全く問題ないのですが、無理は禁物です。

素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて嬉しかったです!

しっかり休息をとってコンディションを整えて、5thライブでは再び最高のライブを見せてください!

ありがとうございました。

 

この記事を読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!