シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

終末なにしてますか? 異伝 リーリァ・アスプレイ #02 感想 レビュー 著者:枯野瑛 / イラスト:ue スニーカー文庫 ライトノベル

ようこそ、シュガーです。

スニーカー文庫から発売されているライトノベル

著者:枯野瑛 さん

イラスト:ue さん

終末なにしてますか? 異伝 リーリァ・アスプレイ #02

を読みました。

アニメ化され、このライトノベルがすごいにもランクインした人気シリーズ「すかすか」のスピンオフ。

面白かったです。

早速感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り私の主観に基づく個人的な評価です。

ではいきましょう。

 

 

枯野瑛 ue 終末なにしてますか 異伝 リーリァ・アスプレイ #02

終末なにしてますか? 異伝 #02 内容紹介 ストーリー あらすじ

聖剣セニオリスの調整に訪れた幽霊船都市国バゼルフィドルで、正規勇者リーリァにできたはじめての友人・エマ。
「正規勇者《リーガル・ブレイブ》は、正義の味方じゃねぇ。あくまでも、人類の味方であって、人類の敵の敵だ」
そんな守護者が、友人を奪われたとき。
そしてその友人が、人類の敵になったとき。
リーリァは必殺の聖剣を手に、何を想うのか――。
いつかは滅びゆく大地で、いまを生きる勇者と人々の烈しくも可憐な日々、その第2幕。

内容紹介文はスニーカー文庫HPより引用

URL:https://sneakerbunko.jp/product/shumatsu/321911000115.html

 

終末なにしてますか? 異伝 #02 感想 レビュー 評価

PIC0

お気に入り度を100点満点で表すと80点。

正規勇者のリーリァが主人公となる「すかすか」スピンオフ第2巻。

聖剣セニオリス調整のために訪れた土地で、トラブルに巻き込まれてしまった前巻でした。

そして今回も同じ土地でのお話です。

前巻で、リーリァには勇者という肩書関係なしでの友達ができました。

彼女の名前はエマ。

ただ、リーリァが勇者として存在することが、普通の友人関係を良しとさせてくれない展開になっていました。

このあたりは、運命って残酷だという思いでいっぱいです。

しかも更に辛いのは、リーリァがそれを頭のどこかで受け入れてしまっているところです。

自分は勇者として存在しているから、普通の人間としての存在とは違うということ。

リーリァにだって年頃の女の子の部分もあって、恋をしたり、友達と話したりしているんです。

ただ、時に人類を守るという勇者という生き方が、彼女の人間としての楽しみや幸せを阻んでくるんですよ。

辛いです。

それでも諦めずに戦う彼女の姿は、強烈な切なさと強さを感じさせます。

ヴィレムは、そんな彼女の置かれた境遇を知っているから、平凡な自分が、勇者のやることを代わりに努められれば、リーリァを平凡な人間にできるだろうと必死になってあがくわけです。

ヴィレムさん、昔から格好良かったんですね。

顔も中々格好いいですけど、中身が格好良すぎで痺れます。

 

異伝1巻ではヴィレムの登場シーンが少なかったように感じていましたが、2巻ではけっこうたくさん登場します。

必死になって闘うシーンもあれば、アデライードに聖剣のメンテナンスを教わったりする場面なんかもあったりしました。

すかすか本編でヴィレムが聖剣をメンテナンスする常人ならざる技を習得していた背景が分かるお話で良かったです。

ヴィレムさん、昔から結構女性にモテていたんですね笑

でも分かります。

だって格好いいですもん。

大切な人のために人生や命をかけるし、相手が傷つくようなことは言わないし、鈍感でもないし。

 

この異伝#02の最後のページに、めちゃくちゃ気になる文章が書かれていて、このさきどうなるの!? という感じなのですが、異伝シリーズは今の所続刊が出ていないみたいなので、すかもか?に繋がっているのかなぁ? と現時点では思っています。

すかもかとは、すかすかシリーズの続き「終末なにしてますか? もう1度だけ、会えますか?」シリーズのことです。

ぼちぼちこちらのシリーズも読み進めようと思っています。

読み終わったらまた感想を書きますね。

 

リーリァ、幸せになってくれ。

ヴィレムも幸せになってくれーーー!

 

終末なにしてますか? シリーズ感想記事リンク

当ブログで書いている「終末なにしてますか?」通称すかすかシリーズの感想レビュー記事です。

一緒に見てもらえたら嬉しいです。

終末なにしてますか? 1 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? 2 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? 3 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? 4 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? 5 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? #EX 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

終末なにしてますか? 異伝 #01 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

まとめ

PIC1

スニーカー文庫から発売されているライトノベル「終末なにしてますか? 異伝 リーリァ・アスプレイ #02」を読んだ感想レビュー記事でした。

儚くも美しいファンタジーの空気感と、勇者リーリァの年相応な面の両方が楽しめるお話で良かったです。

すかすか、すかもかを読んでいる人は、こちらのスピンオフも読むことをおすすめします。

何気にダグウェポンの話が興味深かったり、サブキャラでリーリァと実力で渡り合うような人物?が現れたりもして、読みどころは多かったですよ!

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

PIC