シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

2022年ライブ参加記録! 2022年に見たライブまとめ。印象に残ったライブ3選も!

ようこそ、シュガーです。

2022年も12月に入りましたね。

1年が過ぎるのはあっという間です。

今回は、私が2022年に見たライブをまとめてみようと思います。

その後に、印象に残ったライブ3選や、その理由なども書いてみたいと思います。

 

 

シュガーの2022年ライブ参加履歴

2022年は配信も含めると25本のライブを見ました。

1月あたり2公演程度見ている計算になりますね。

それぞれに感想、ライブレポートの記事を書いているのでまとめていきます。

01.UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021-2022「Patrick Vegee」 福岡公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

02.UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021-2022「Patrick Vegee」 広島公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

03.アイドルマスターシンデレラガールズ10th Tropical Land DAY1

sugarbitter.hatenablog.com

 

04.フレデリック FREDERHYTHM TOUR 2021-2022〜朝日も嫉妬する程に〜福岡公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

05.FUKUOKA MUSIC FES. DAY1 福フェス

sugarbitter.hatenablog.com

 

06.Wienners BATTLE AND UNITY TOUR 2022 福岡公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

07.UNISON SQUARE GARDEN 音楽と行こう by au 5G LIVE

sugarbitter.hatenablog.com

 

08.アイドルマスターシンデレラガールズ10th ツアーファイナル DAY1

sugarbitter.hatenablog.com

 

09.アイドルマスターシンデレラガールズ10th ツアーファイナル DAY2

sugarbitter.hatenablog.com

 

10.UNISON SQUARE GARDEN presents fun time HOLIDAY 8 広島公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

11.UNISON SQUARE GARDEN presents fun time HOLIDAY 8 福岡公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

12.アイドルマスターシャイニーカラーズ4th幕張メッセ公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

12.a flood of circle Tour 伝説の夜を君と 福岡公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

13.4U 2nd Live Tour Daze forU!! 福岡公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

14.KEYTALK 15th Anniversary Tour 山口公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

15.UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022 kaleido proud fiesta 山口公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

16.283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT DAY1

sugarbitter.hatenablog.com

 

17.283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT DAY2

sugarbitter.hatenablog.com

 

18.UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022 kaleido proud fiesta 福岡公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

19.UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022 kaleido proud fiesta 広島公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

20.WILD BUNCH FEST.2022 DAY1

sugarbitter.hatenablog.com

 

21.283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT DAY1

sugarbitter.hatenablog.com

 

22.283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT DAY2

sugarbitter.hatenablog.com

 

23.rise 15th Anniversary @ 周南市文化会館

sugarbitter.hatenablog.com

 

24.UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022 fiesta in chaos 福岡公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

25.バックドロップシンデレラ「日本一ウンザウンザを踊るツアー」小倉公演

sugarbitter.hatenablog.com

 

2022年に参加したライブで印象に残った公演3選

表題の通り、印象に残ったライブを3つ選んでいきます。

今回は同じツアーから複数選ばないようにしてみたいと思います。

1公演目:ユニゾン Patrick Vegee 広島公演

sugarbitter.hatenablog.com

この公演はユニゾンのポップで楽しい部分とロックで格好いい部分をしっかり味わえました。

セットリストやパフォーマンスから

UNISON SQUARE GARDENが今ここに立ってライブをしてるんだ

これまで色々あったけどやってきたことは間違いじゃなかった

これから先も楽しくロックバンドをやっていくんだ

とでもいうような意志を感じてグッときました。

101回目のプロローグが良い曲過ぎる。

この公演は映像作品になっているので、気になる方はこちらからどうぞ。

 

2公演目:ユニゾン kaleido proud fiesta 福岡公演

sugarbitter.hatenablog.com

この公演は3列目のセンターの座席で見られたので嬉しかった記憶があります。

セットリストも感動的で、ウルウルしながら見ていました。

harmonized finaleからスタートして、新旧の曲を織り交ぜながら流れていくライブ。

ニゾンの歴史と共にTIGER&BUNNYの歴史も振り返るようなセットリストになっていた気がして感動しました。

オリオンをなぞるharmonized finale、kaleid proud fiestaの3曲がセトリ入りしていましたからね。

この公演を映像化した作品が2023年1月に発売されますので、興味のある方は是非チェックをお願いします!

 

3公演目:ユニゾン fiesta in chaos 福岡公演

sugarbitter.hatenablog.com

カオスが極まるを引っさげたツアー。

この公演はkaleido proud fiestaの追加公演的なものだと公式サイトで案内されていましたが、実際に参加した身からすると結構違う印象でした。

KPFツアーは感動要素が多かった気がしますが、FICツアーは攻撃力の高い楽曲がバンバン披露された印象が強く残る公演でした。

FICツアーは終了したので曲名を出していきます。

サンポサキマイライフカオスが極まるHatch I need流れ星を撃ち落せラディアルナイトチェイサーなどギラついた曲が頭に焼き付くようなパフォーマンスでした。

本編の最後の方は春が来てぼくらシュガーソングとビターステップフルカラープログラム箱庭ロック・ショーシャンデリア・ワルツという名曲のオンパレードで楽しさや感動もしっかり味わわせてくれる素晴らしいものになっていました。

映像作品とライブ音源CDが待ち遠しいです。

 

3つともユニゾンのライブ!!

どんだけ好きなんだって感じですね笑

でも正直な気持ちです。

 

2022年のライブ参加を振り返って……所感等

まず、今年は「FUKUOKA MUSIC FES.」という新しいフェスに参加できました。

このフェスはユニゾンとスーパービーバーの出演で参加を決めました。

PayPayドームに行ったのは、会社の先輩に誘われて行ったB'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI -以来でしたから、4年ぶりくらいでしょうか?

福フェスで久しぶりに行ってみても相変わらずの規模で驚きました。

 

次に、はじめてフレデリックのワンマンライブに参加しました。

対バンやフェスで何度かライブを見ていましたが、タイミングが合わずにワンマンは行けてなかったんです。

やっぱりバンドの真価を見るにはワンマンですよ!

楽しかったですが、もう少しMC短め曲多めが希望です笑

 

それから、4Uのライブも初めてみました。

4Uとは、スマートフォン向けアプリゲーム「Tokyo 7thシスターズ」に登場する3人組ガールズバンドです。

詳細は4Uの記事を見ていただくとして、ユニゾン田淵さんが楽曲提供した「LOVE AND DEViL」を生で聞けて嬉しかったです。

格好良かった!!

 

あとは、ずっと応援しているユニゾン、フラッド、シャニマス、シンデレラのライブに参加したり、近場の夏フェスであるワイルドバンチフェスに行ったり、近場のホールでのライブイベントでスーパービーバーを見たりした感じですね。

どれも楽しかった思い出。

 

さて、ちょっと怖いですが25本を見るのにかかった費用を概算して見ましょう。

1公演当たり交通費10,000円でチケット代が5,000円だとして、それが25回ですから単純計算で375,000円!

私にとっては、なかなか高額です!

でも、それ以上の楽しくて幸せな時間を味わえたと自信を持って言えるので全く問題ありません!

そのために働いているんです!笑

音楽が好きで良かった。

 

まとめ

私が2022年に参加したライブのまとめや、特に印象に残ったライブを3つ選んだりしてみました。

やっぱりユニゾンは偉大だし1番好きです。

もう13年以上応援してますからね。

多分生きている限りずっと聴くんだと思います。

そんなアーティストに出会えて幸せです。

2023年は4年ぶりのパスピエワンマンに行く予定や、はじめてSUPER BEAVERワンマンに行く予定があったりします。

フラッドのアルバムツアーも行きます。

健康に気を付けて無事に当日を迎えたいと思います。

そろそろPENGUIN RESEARCHのワンマンが見たくなってきました。

前に見たのは2019年の「なぜ決闘なのか」福岡公演が最後ですからね~。

あとは、sajiのワンマンライブも見たいです。

最後に見たのはphatmans after school時代ですから、結構な時間が経っています。

音源は追いかけているので次はライブ!

 

みなさんにも印象に残ったライブはありましたか?

あったらコメント等で教えてください。

 

この記事を読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSへの転載等をしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

愛とヘイト(初回生産限定盤)

愛とヘイト(初回生産限定盤)

Amazon