シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない 感想、レビュー 著者:鴨志田一 / イラスト:溝口ケージ 電撃文庫 ライトノベル

ようこそ、シュガーです。

電撃文庫から発売されているライトノベル

著者:鴨志田一 さん

イラスト:溝口ケージ さん

青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない

を読みました。

アニメの続編制作が決定している略称青ブタ、青春ブタ野郎シリーズの最新刊。

前巻「ナイチンゲール」から約2年ぶりの新刊です!

内容紹介や感想、レビューを書いていきます。

いつも通り私の個人的な評価です。

ネタバレがあると思いますので、ご注意ください。

おすすめ作品!

 

 

鴨志田一 溝口ケージ 青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない

青春ブタ野郎 12 内容紹介 ストーリー あらすじ

優等生な教え子は、何でもお見通し? ちょっと不思議な青春物語・第12弾

 12月1日、咲太はアルバイト先の塾で担当する生徒がひとり増えた。姫路紗良――峰ヶ原高校の一年生で、成績優秀な優等生。
「今日からお願いします。咲太せんせ」
 3日前に咲太が見た夢と一言一句同じ挨拶をする彼女もまた、霧島透子から思春期症候群をプレゼントされていた。紗良はそれを「治さないでほしい」というが、一体どんな思春期症候群を発症しているのか。「麻衣さんが危ない」というメッセージも気がかりな中、面倒なことになったと頭を抱える咲太だったが……。
 教え子のため、そして麻衣とのクリスマスデートの平穏を守るため! 師走の咲太が東奔西走する、シリーズ第12弾。

内容紹介文は電撃文庫HPより引用

URL:https://dengekibunko.jp/product/aobuta/322105000008.html

 

青春ブタ野郎 12 感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと85点!

 

思春期症候群と呼ばれる精神状態の不安定な思春期の男女に起こる不思議な出来事と、それに関わっていく主人公の咲太を描いた青春物語。

 

さて、前巻の「ナイチンゲール」で咲太は「#夢見る」がつけられたSNSでの投稿が現実になるという不思議な出来事や、中学時代の同級生である郁美に向き合っていました。

その中で、霧島透子という「思春期症候群を発現させる力」を持っているように見える存在にも出会いました。

その流れで、並行世界の自分から「麻衣さんが危ない」というメッセージを受けっとった咲太。

この「マイスチューデント」では、受け取ったメッセージ謎を追いかけつつも、塾のバイト先で新たな生徒を受け持つことになります。

彼女の名前は姫路紗良(ひめじさら)

紗良の思春期症候群、麻衣とのクリスマスデート、咲太の忙しい12月が描かれていました。

 

まず声を大にして言いたいことがあります。

麻衣のヒロイン力が高すぎる!

今回メインキャラクタとなった紗良は、咲太にちょっかいをかけたり、アプローチをかけたりします。

それでも麻衣は余裕を崩さずに、自分と咲太の深い関係性を見せつけて真正面から向き合っていました。

これが年上の余裕でしょうか笑

人を本当に好きになるということや、咲太の良いところを言葉や態度で紗良に伝えて、確実に勝利を収める麻衣さん、素敵です!

しかも、今回は咲太というより麻衣の働きで紗良の思春期症候群に対処できていました。

咲太と麻衣は一生幸せに仲良く暮らしてほしいと心から思います。

 

それから、透子と咲太が関わることで、思春期症候群について少しずつ明かされているような雰囲気がありました。

彼女の本当の名前が分かったり、思春期症候群を発現させる方法が推測されたりしていました。

まだまだ核心には至りませんが、透子が色々な人に思春期症候群を「プレゼント」していると自分で口にしていましたから、彼女を解き明かすことが思春期症候群を解消することに繋がるんだと思います。

ただ、「プレゼントしている」という表現が気になります。

Presentは「贈り物」という意味だとして、贈り物という言葉に私はプラスのイメージを感じます。

透子は性格が読みにくいので皮肉を込めてプレゼントと表現しているのかもしれませんが、そうじゃない意味が込められている気もします。

どうなんでしょうか?

 

終盤、紗良の問題が解決して、麻衣とのクリスマスデートのこぎつけて幸せを味わっていた咲太でしたが、最後の最後に麻衣に何かしらのよからぬことが起こったと匂わせるような文章で終わってしまいました。

どうなってしまうんですか!?

早く続きが読みたくてたまりません!

鴨志田さん、6か月くらいで新刊出してください!

よろしくお願いします。

 

面白かった!

 

青春ブタ野郎シリーズ感想記事リンク

当ブログで書いている青ブタシリーズの感想記事リンクです。

一緒に見てもらえたら嬉しいです。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 感想、評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない 感想、評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎ナイチンゲールの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない 感想 評価

sugarbitter.hatenablog.com

 

青ブタ、青春ブタ野郎シリーズ アニメ続編制作決定について

TVアニメ、劇場版と続いてきた青春ブタ野郎シリーズは、さらにその続きのアニメ制作が決定しています。

次にアニメ化されるのは「おでかけシスター」と「ランドセルガール」です。

このことについて以前記事を書きました。

sugarbitter.hatenablog.com

一緒に見てもらえたら嬉しいです。

テレビアニメで見られると思っていましたが、どうやら劇場版らしいです。

公開されたらすぐに映画館に行こうと思います。

今のうちにテレビアニメと劇場版を見て準備して、新作を一緒に待ちましょう!

 

まとめ

電撃文庫の「青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない」を読んだ感想、レビュー記事でした。

久々に咲太や麻衣、花楓、双葉たちの様子を読めて楽しかったです。

恋愛的な意味で咲太の目には麻衣しか映ってないのが素敵です。

一途な男性キャラクタは大好きです。

麻衣も咲太のこと相当好きなんだなぁ改めて分かって嬉しかったです。

2人とも平和に幸せになって欲しいですが、そうともいかないようです。

覚悟して続刊を読んでいこうと思います。

 

この記事を読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!