ようこそ、シュガーです。
今回は私が2022年に見たアニメの中から個人的に好きだった、おすすめしたい作品をランキング形式で10作品紹介したいと思います。
タイトル、簡単な作品内容、おすすめポイントなどをまとめていこうと思います。
シュガー厳選! 2022年おすすめアニメTOP10
01位 リコリス・リコイル
第1位はリコリス・リコイル!
犯罪を未然に防ぐため、リコリスと呼ばれる訓練された女子高生たちが活動する物語です。
千束、たきな、クルミ、真島など個性豊かで魅力的な登場人物がたくさん見られました。
彼ら彼女らの人間関係の移り変わりだったり、お話が進むにつれて明かさられる千束の秘密だったりも面白くて良かったです。
千束やたきなが過ごす日常のワチャワチャした楽しいシーンと、犯罪対処のために動くシリアスでクールなシーンのギャップやバランスも完ぺきだったと思います。
ガンアクションもクール!
放送されている頃の世間の盛り上がり方も凄まじいものがあったように思います。
普段アニメを見ない会社の同僚にも布教して見させて、見事ハマっていました笑
リコリコは、2022年を代表するアニメと言っても過言ではないでしょう!
是非ともご覧ください!
原作者が電撃文庫よりスピンオフ的なライトノベルを出していますので、そちらも要チェック!
小説を読むのが得意ではない方も、たきなや千束に再び会えるチャンスなので頑張って読みましょう!
当ブログでの感想レビュー記事も一緒に紹介します。
02位 ぼっち・ざ・ろっく
第2位は、ぼっち・ざ・ろっく!
極度の人見知り陰キャな「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりが、あるきっかけでバンドを組むことになって、日常が少しずつ変わっていく……という物語。
略称「ぼざろ」。
まんがタイムきららの作品なので、いわゆる「キャラクタもの」かと思って見ていましたが第5話のライブシーンを見て「本気の音楽モノ」だと認識を改めました。
このあたりからネットでの熱の上がり方が変わったように思います。
なんといっても演奏シーンのクオリティと、その場面で流れる楽曲の素晴らしさが魅力です!
バンドの演奏シーンが動き過ぎてて作画スタッフ達の気合いと作品愛がガンガン伝わってきました!
楽曲も「あのバンド」「ギターと孤独と蒼い惑星」「忘れてやらない」「星座になれたら」など良い曲だらけです!
アニソンっぽい雰囲気が少なくてロックバンド感が強いのがバンドっぽくてグッド!
ED曲がコロコロ変わったり、ロックバンドKANA-BOONの谷口鮪さんが楽曲提供していたり、登場人物の名前やサブタイトルがアジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONからとられていたり、最後にアジカンの「転がる岩、君に朝が降る」をひとりがカバーしたEDが流れたりと、音楽に対する情熱がめちゃくちゃ込められているのが見ている誰にでも伝わってきます!
わたしがアジカンで好きな曲は「Re:Re」、「或る街の群青」、「君の街まで」などです。
登場人物たちも当然魅力的です。
主役となるギターヒーローひとりは、極度の陰キャで人間関係は苦手ですが、ギターの腕はピカイチ!
ここぞという場面では強い意志を見せたり、バンドを奮い立たせる演奏を聴かせてくれたりして格好いい面もあります!
結束バンドオリジナル曲の作詞も手掛けます。
星座になれたらの歌詞はひとりから見た喜多ちゃんを書いているんでしょうかね?
バンド活動を通して精神的な成長が1番見えたのも彼女でしょう!
たまに灰になったり溶けたり段ボールに隠れたりゴミ箱に入ったりして視聴者を爆笑させてくれるところも好き。
ギターボーカルの喜多ちゃんは1度バンドを投げ出したものの、再び戻って来て努力を重ねて実力をつけ、最後には機材トラブルのひとりを助けるまでに成長する頼もしさを見せてくれました。
「キターーーン!」という効果音で本物のリア充陽キャオーラを振りまくのも面白い。
ドラムの虹夏は、明るくて「結束バンド」のムードメーカー。
過去に何か抱えている様子も見えますが、それでも前を向いて頑張っている姿が格好いい。
バンドのバランサーでもあるのかな?
ベースのリョウは音楽への関心はすごいけど性格が非常に変わり者。
ベースを何本も買って金欠になり雑草を食べて過ごすなど笑
結束バンドのオリジナル曲を作曲しているメンバー。
あれらの名曲たちを1人で作っていると考えるとスーパーコンポーザーですね。
4人の楽曲を収録したアルバムが発売されているので要チェックです。
音楽好きに是非聞いてほしい!!
03位 Dr.STONE 龍水
第3位はDr.STONE 龍水!
突如世界が石化に襲われ、数千年後に目覚めた千空たちが文明を作っていく物語。
なんだかんだジャンプ作品は外さないから安心して見れますね。
シーズン2とシーズン3をつなぐエピソードが「Dr.STONE 龍水」でした。
船乗りの龍水を目覚めさせて、また1つ文明を先にすすめる千空たちの姿を見るのはワクワク興奮しました!
船や気球の技術が新しく登場したのも良かったですし、個人的には「お金」の仕組みが出てきたのが興味深かったです。
凄いことをやっているはずなのに、肝心なところが少し抜けててひっくり返される様子とかも面白かったです。
ドクターストーンのキャラクタは個性豊か過ぎるので見てて一瞬も飽きないのが良いですね~。
3rdシーズンの放送がいつからなのかというと、2023年春となっているので4月から放送だと思われます!
早く見たいですね~!
04位 ダンス・ダンス・ダンスール
第4位はダンス・ダンス・ダンスール!
クラシックバレエをテーマにした青春×スポ根性×人間ドラマ作品です。
わたしが全く知らないクラシックバレエの世界を少し見せてくれて嬉しかったです。
知らない世界を知るのはいつも楽しい。
登場人物たちがバレエに真摯に向き合って努力したり、挫折しかけたり、支え合ったり、乗り越えたり、大きな決断をしたり……と色々な姿を見せてくれて惹きつけられました。
メインキャラクタとなる潤平、都、流鶯が抱える思いだったり過去だったりが結構ヘビーなものだったりして、目をそむけたくなってしまう場面もありましたが、それらを力に変えて舞う姿は輝いていましたし、説得力もありました。
アニメ制作がMAPPAということもあり、踊りのシーンの演出や動きが圧倒的で、心を持っていかれるような感覚になったりもしました。
特に潤平と流鶯が白鳥の湖を踊る回は鳥肌モノでした!
是非とも見ていただきたい!
あと2ndシーズンを早く作ってくださいお願いします!
05位 僕のヒーローアカデミア 6期
第5位は僕のヒーローアカデミア6期!
説明不要のヒーローアニメ「ヒロアカ」です。
死柄木弔率いるヴィラン連合とヒーローたちの苛烈な戦いがこれでもかというほど描かれていました。
ヒーローたちの成長の胸が熱くなったり、彼ら彼女らが文字通り身を削りながら命を燃やしながら戦う姿に感動と苦しさを覚えたりしながら見ていました。
ヴィラン連合側のメンツの過去が掘り下げられたり、関係性が深められたりしたのも感情移入を加速させる要因になっていたと思います。
エンデヴァーと轟くんの関係の変化、荼毘の正体、ワンフォーオールとオールフォーワンの因縁など、見どころ盛沢山でした。
バトルシーンに定評のあるボンズがアニメを制作していることもあり、迫力も素晴らしかったです。
私的には涙を流しながらホークスを救い出す常闇くんだったり、ルミリオンの復活だったりにグッと来ました。
面白過ぎ!
OPテーマを担当するSUPER BEAVERの「ひたむき」も名曲です!
いつだって今日が人生のピーク 超えて行け!
最高!
06位 その着せ替え人形は恋をする
第6位は その着せ替え人形は恋をする です!
クラスに馴染めていない主人公の五条くんと、クラスの中心人物でヒロインの海夢。
海夢はアニメやコスプレが大好きなギャルだけど手先が不器用で衣装が作れない。
ひな人形の顔を作る「頭師」を目指す五条くんは手先が器用でミシンも使える。
海夢は五条くんにコスプレ衣装を作って欲しいとお願いして、そこから2人が関わりだしていくというコスプレ×ラブコメです。
原作マンガを読んでいて面白いのは分かっていましたが、アニメは予想以上に出来が良くて驚きました。
海夢の感情や表情の豊かさが見ていて楽しかったです。
海夢に必要とされることで、少しずつ自分に自信をつけていく五条くんの精神的な成長も心に響きました。
2人で過ごす時間が増える中でお互いのことを意識し始める2人の様子も、ラブコメ大好き人間の私としては美味しすぎてニヤニヤしながら見ていました。
「ランウェイで笑って」を読んでいたこともあって衣装づくりについて多少知識はありましたが、コスプレでは衣装以外にも体型の変化やカラーコンタクト、ウィッグなどの要素が入って来て興味深かったです。
世の中のコスプレイヤーさんたちは色々な努力を重ねてあの姿になっているんだなぁと感心してしまいますね。
アニメ制作のCloverWorksが、とんでもない背景の美しさを見せてくれたり、キャラクタたちの面白いリアクションを楽しませてくれたりしてクオリティ的にも抜群でした!
五条くんと海夢が海に行く回とか、映像が綺麗すぎた上に作品を流れる空気感も素敵で感動した記憶があります。
どこかゆっくりとした時間の流れとか、夏の暑さとか、風が吹いたら少し涼しくなる感じとか、なんかそういう経験したことのあるものが映像から思い起こされるような作りになっていて良すぎました!
2ndシーズン制作も決定しています。
いつから放送なのかスケジュールは発表されていませんが、次も名作になること間違いなしなので、今のうちに予習復習しておきましょう!
07位 アオアシ
第7位はアオアシ!
主人公は弱小サッカー部のエースだったアシトです。
アシトにとある才能を見出したユースチームの福田達也監督は、アシトにクラブチームのセレクションを受けに来るよう伝えます。
アシトが選抜試験を受け、東京シティエスペリオンに加入して、仲間たちと一緒に上を目指していく物語です。
原作マンガをずっと読んでいたのでアニメ化とても嬉しかったです。
原作で面白さは分かっていたのでアニメも期待していましたが、やっぱり面白かったです。
アシトにはフィールドを見渡す空間認識能力が備わっていました。
今まではそれを感覚で使っていて、有効利用できたりできなかったりしていました。
ユースチームに来てからは、一流の指導とチームメイトによって、その力を自覚して理解して使うようになり、めきめきと頭角を現していきます。
アシトの成長にワクワクがとどまることを知りません!
とはいえユースの技術レベルの高さを前にして、自分の実力不足を実感したり、ふさぎ込みそうになったりもします。
そんな時はヒロインの花が手を差し伸べてくれます。
この花がいい子過ぎるのも本作の魅力です!
アシトは色々な人に支えられたり、教えを受けたり、自分で努力したりしてサッカーの仕組みや楽しさを知っていきます。
ワールドカップが開催される2022年にあわせてアニメ化されたんでしょうか?
アオアシを見ていたので、サッカーの試合が分かるかと思って少し見てみましたがダメでした笑
コート広すぎてどこ見ればいいのか、まだ分かりません。
でも興味を持たせてくれる素晴らしい作品でした。
08位 ブルーロック
第8位はブルーロック!
エゴイズムあふれるストライカーを誕生させるため、青い監獄「ブルーロック」に集められた選手たちが、蹴落とし合い高めあいながら進化していく物語。
漫画を読んでいたので面白いのは分かっていましたが、アニメはアニメの良さがありますね。
サッカーを扱ったマンガで言うと上で紹介したアオアシだったり、アニメ化もしたDAYS、GIANT KILLINGなどがありますが、ブルーロックはそのどれとも違います。
個の力を研ぎ澄ますためのバトルロワイヤル。
登場人物みんなが他人を利用したり上手く使ったり、技術を盗んだりして、自分を高めあっていきます。
主人公の潔世一は、ゴールのにおいをかぎ取る能力(=空間認識能力)を持った人物で、その力を他のプレイヤーと組み合わせて戦います。
アシトと同じ能力ですが、作風が全然違うので似たような感覚を受けませんでした。
世一をはじめ蜂楽、豹馬などの登場人物が自分の殻を破って覚醒するシーンや、自分のエゴに従って突き進む場面は鳥肌モノです!
世一が「俺のゴールで勝ちたい!」とエゴイズムを爆発させてシュートを放つシーンなんて何回でも見れるほど心をつかまれました。
第2クールもあるようなので楽しみです!
主題歌が私の大好きなUNISON SQUARE GARDENだったのも素晴らしい!
歌詞の攻撃性やブルーロックとのリンク具合、スピーディなメロディ、カオスが極まる曲調、最高!
ブルーロックとカオスが極まるのリンクを私なりに書いてみた記事があるので、そちらもご覧ください。
09位 SPY×FAMILY
第9位はSPY×FAMILY!
鬼滅の刃や呪術廻戦のように普段アニメを見ない人にも認知されている作品ですね。
スパイのロイド、殺し屋のヨル、テレパシー少女のアーニャ。
この3人を中心に繰り広げられるアクションだったりコメディだったりハートフルだったりが見られます。
漫画を読んでいたので面白いのは知っていましたが、アニメになるとセリフに感情がのったり音楽が気持ちを増幅してくれたりして更によかったです。
主題歌はシーズン1がOfficial髭男dismと星野源さんで、シーズン2がBUMP OF CHICKENとyamaさん。
メジャーアーティストだらけで、かけられていた期待の大きさが見えるようですね。
どのお話も安定して面白く、笑わせてもらったりジーンと胸に来たりしました。
わたしはロイドがスパイのミッションを遂行している中にアーニャが絡んできて、シリアスとコメディが混在するような回が特に好きでした。
アニメオリジナル回も違和感なく馴染んでいてスタッフの手腕素晴らしい!
映画化、シーズン2も決まっています。
劇場版も2ndシーズンも2023年に公開予定とのことです。
季節は発表されていないのでいつか分かりませんが、楽しみに待ちます。
10位 スローループ
第10位はスローループ!
釣りをテーマに、両親の再婚により姉妹となった「ひより」と「小春」のスローライフを描いたお話。
フライフィッシングについて初めて知りました。
小学生くらいの頃にブラックバス釣りをしたことがありますが、それ以降触れてなかったので懐かしさも少しありました。
釣りだけでなく、家族や友達の絆や大切さもたくさん描かれていて凄く好きでした。
私はラブコメ大好き人間でもありハートフル大好き人間でもあるのです。
釣りや学校生活を通して小春とひよりが家族になっていく過程が暖かくて優しくて、見ていて穏やかな気持ちになれました。
2人とも高校生ということもあり、再婚した両親のことを気遣う場面なんかもあったりなんかもして良かったです。
ひよりの友達の恋ちゃんもいい子で大好き。
恋役の嶺内ともみさんが2022年いっぱいで声優を辞めてしまうのは残念で仕方ありません。
スロウスタートの栄依子とか小林さんちのメイドラゴンのイルルとか好きだったのに。
今までありがとうございました。
お疲れさまでした。
ランキング外で印象に残った作品リスト
素晴らしい作品の多かった2022年で、惜しくもTOP10に入らなかったものの、個人的にめちゃくちゃ良かった作品リストを以下に記します。。
・Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
・悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
・後宮の烏(こうきゅうのからす)
・オーバーロードIV
・それでも歩は寄せてくる
・乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
・サマータイムレンダ
・であいもん
・チェンソーマン
日常モノ、ハートフル、異世界転生、ダークアクション、サスペンス、中華ファンタジーなどジャンルは様々ですが、どれも毎週楽しみに見ていました。
この中でもDo It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-とそれでも歩は寄せてくるはTOP10に入るかどうか最後まで迷いました。
面白い作品、好きな作品がたくさん見られて楽しい2022年でした。
制作に関わったすべての方、ありがとうございます!
2023年冬アニメについて
わたしが2023年冬アニメで見ようと思っている作品や期待している作品についてまとめた記事はコチラ。
是非一緒に見てください。
NeiR Automata Ver1.1a、シュガーアップル・フェアリーテイル、Buddy Daddiesなど楽しみな作品がたくさんあります。
まとめ
わたしの好みで2022年アニメおすすめ作品ランキングTOP10を紹介してきました。
それぞれの作品への愛が深くて9500文字を超える長い記事になっています笑
紹介した作品はどれも自信を持ってオススメできるので、是非ともご覧いただきたいと思います!
この記事を読んでくれた方が、1つでも気に入る作品に出会ってくれていたら私は幸せです。
みなさんの2022年お気に入りアニメランキングもコメント等で教えてくれたら嬉しいです。
この記事を読んでいただきありがとうございます!
参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!
それでは今日はこの辺で。
バイバイッ!