シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

劇場版 アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~ 感想 レビュー アニメ 映画 ネタバレ解禁!

ようこそ、シュガーです。

2023年10月20日(金)より放映が開始されたアニメ映画

劇場版 アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~

を見てきました!

子供から大人まで数多くのファンがいる人気アニメ「アイカツ」。

私もファンの1人です。

劇場版の公開が発表された時から今日までずっと楽しみに待っていました。

まとめ記事も書いたほどです!

sugarbitter.hatenablog.com

この記事を書いてから1か月経過して、ようやく映画を見られる日が来たので有休休暇を取って朝1番の回を見てきました!

めちゃくちゃ良かったです!

感想、レビューを書いて行こうと思いますが、アイカツ公式Twitterから下のように2023/1/20~26の間はネタバレを控えるようにアナウンスがされています。

よって、ひとまずは内容のネタバレにならない範囲で感想を書いて、時期が来たら内容に触れるものを追記する形を取ろうと思います。

 

2023/1/27追記。

下記の通り、ネタバレが感想が解禁されたので、この記事の下の方に追記します!

 

ではいきましょう!

 

 

劇場版 アイカツ! 未来へのSTARWAY

アイカツ! ~未来へのSTARWAY~ 予告PV紹介

www.youtube.com

今から映画を見る方は、本予告PVを見て熱を高めてから映画館へ行きましょう!

映画を見た後の世界線を生きる私から言えることは……このPVからは想像もしないシーンがたくさんありますよ! ということです!!!!

映画のテーマを端的に表すPVとして非常に上手くまとまっていますが、本編はそれだけでありません!

とにかく見てください!

 

 ネタバレなし アイカツ! ~未来へのSTARWAY~ 感想 レビュー 評価 

満足度を100点満点で表すと90点!!

めちゃくちゃ良かったです!

 

PVの内容以上のネタバレをしないよう気を付けて書いて行きます。

 

いちご達の世代がスターライト学園を卒業する時期が近くなってきます。

いちごや蘭、あおい、ユリカ、かえで、おとめ、しおん達は、それぞれ自分がどんなアイドルになりたいのか? どんな道を進みたいのか? について考えることになります。

みんなが色々考える中で、これまで経験してきたことを思い出したり、未来のことを考えたりします。

そんな中、いちご発案で卒業ライブをすることになります!

みんなの今までとこれからが詰まった卒業ライブはどんなものになるのか?

アイドル達はこれからどんな道を歩いて行くのか? みたいなお話でした。

 

スターライト学園のアイドル達の成長は早いですね。

時が過ぎるのも速いものです。

テレビシリーズで美月さんに憧れてスターライト学園に入学したいちごが、気づけば卒業するところまで来たわけですからね~。

いちごソロでも、ソレイユとしてユニットでも人気が出てドームツアーができるまでに成長したわけですし。

彼女たちがここまでくる間には色々な失敗だったり特訓だったり苦労だったり努力だったり成功だったりの経験があったわけで、それが繋がってここまで来れたんだなぁ~と思うと素直に感動ですよ本当に。

みんな凄く頑張ってきたし、今も頑張ってるし、それによってキラキラ輝いてるし、ファンもたくさんいるし、みんなに元気を与える存在になっているんだから凄い。

名曲START DASH SENSATIONの歌詞に

あの日があって今が最高になる

というキラーフレーズがありますね。

まったくもってその通りだと思います。

今までのすべての時間や経験が積み重なって、今のいちご達が形成されているんだなぁ~と。

そんないちごジェネレーションのみんなが、なりたい自分の姿や、自分が本当にやりたいことをまじめにじっくり考えて前に進む姿に勇気が貰えます。

映画館に向かう最中は「いちご達が卒業しちゃうのが寂しくて涙が出るかも」とか思っていましたが、見てみたらそうじゃなくて、成長した姿の眩しさとか誇らしさで感動が胸にこみあげてきました。

テーマソングの「MY STARWAY」がコレまた超絶名曲過ぎて最高でした。

www.youtube.com

テンポが良くて聞き心地も良くて、暖かさや感動がメロディにあふれていて、これから先をアイドル達が歩き出す様子をのせた歌詞も映画の内容にバッチリあっていて、これ以上ないってくらいのテーマソングですよホントに。

 

予告PVの最後の方で、あおいが「思い出はきっと 未来の中に」と言っていますよね。

これも映画のテーマの1つ何だろうなぁと感じました。

大名曲カレンダーガールには

思い出は未来の中に 探しに行くよ約束

という天才フレーズがあります。

今回の映画を見ていると、カレンダーガールも思い出されました。

未来についての部分は書いてしまうとネタバレになるので書けない!

というかそもそも、これを書いていること自体がネタバレだと思われるかもしれないです。

ネタバレに配慮して感想を書くのは結構難しいですね。

感情は胸の中にあふれていて、あれもこれも言及したいんですが、現状は書けるのがこれくらいです。

とにかく全アイカツ好きは見に行った方が良いです。

いちごジェネレーションを知っていれば大丈夫な内容になっています!

ただ、あかりジェネレーションも知っていた方が更に楽しめるとも思いますよ?

約180話くらいなので、予習しようと思えばなんとかなりますよ?笑

 

親子で見に行くときは、親御さんがしっかりとストーリーの流れを把握して、子供に伝えてあげてください。

 

あぁ、、、とても良かったです。

 

ネタバレあり アイカツ! ~未来へのSTARWAY~ 感想 レビュー 

ここからは覚えている限りでネタバレ全開の感想を書いて行きますので、ネタバレがダメな方はご注意ください。

 

驚きだったのが、大人になったアイドル達の姿が描かれていたことです。

お話の流れが「3年後、22歳になったいちご達」と「卒業ライブに向かういちご達」の2つの時間軸で構成されていたんです。

2つの時間軸が行ったり来たりする映画になっていたので、完全に大人向けな作りだなぁと思いながら見ていました。

おそらくですけど、テレビアニメ放送をリアルタイムで見ていた子供が成長して、色々理解できるようになっただろうというのを考えて作ったんだと思います。

小さい子供だけで見に行くと分かりにくいかもしれないので、親御さんが解説してあげて欲しいですね~。

 

まずは大人になったいちご達の時間軸。

驚くことがたくさんありました。

あおいは教育だったりプロデュースだったりを学ぶために海外へ留学していました。

しかもショートカットになっていました!

あおいが教育に関わっている場面はスターライト学園在籍時にも何度かあったので納得です。

そのためソレイユは活動休止という形になっていました。

次に会う時にはもっと魅力的な自分たちになっていようという約束のもと、個人のやりたいことを追求する場面が見られました。

ネタバレなしの感想部分で少し触れましたが「自分が何になりたいのか? どうありたいのか?」を突き詰めた結果がコレでした。

未来のことは誰にも分らないけど、自分が真にやりたいことは何なのか? それを信じられるか? それ応援してくれる仲間はいるか? といったことがテーマになっていたように感じます。 

 

蘭はモデルとお芝居には共通するものがあると考えて舞台の仕事に挑んだりしていました。

今までの蘭は歌とモデルをメインに活動してきたので新鮮でした。

そしていちごはワンマンライブをたくさん開催していました。

演者としてだけでなく、演出も制作陣と一緒に考えてライブをプロデュースするメンバーの一員にもなっていました。

いちごと蘭が同棲していたのも驚きの1つでした!

蘭が役者の仕事でバーテンダーをやった経験からカクテルをいちごに振る舞うシーンはイケてました。

蘭は美人も格好いい系もいけるから強い。

いちごと蘭が住む家で鍋パーティーが開催されて、成長したユリカ、かえで、らいちが集まるシーンも見どころでした!

22歳になったユリカはトマトジュースのかわりに赤ワインを飲んでいましたし、酔っ払ってかわいらしい絡みをしていたりもしてキュートでした。

プライベートでもユリカ様をしているんですね偉い。

かえではユリカがお酒に酔うと絡んでくるのを何度も経験しているみたいで、慣れたものと言わんばかりの対応をしていました。

かえでとユリカが2人でお酒を飲みに行くこともあるんだろうなぁ~と想像させるような場面でした。

大人になったアイドル達がプライベートで会う時は仕事の話をしないのも興味深かったです。

彼女らは「言わなくてもなんとなくわかる」みたいなことを言っていた気がします。

学生時代から一緒に頑張ってきたから、直接口にしなくても伝わるものがあるんでしょうね。

凄い絆で結ばれているんだなぁと思わされます。

あと、らいちが成長して背が伸びて喋り方も大人っぽくなっていて顔も結構イケメンになっていて良かったです。

 

次は卒業ライブの時間軸。

スタートから、いちごとあかりのユニット「コスモス」のライブシーンがあってテンションが上がりました。

披露されていたのは星空のフロアだったはず!

私は「あかりジェネレーション」からアイカツを見始めて、リアルタイムで追いかけながら「いちごジェネレーション」もさかのぼりながら見ていました。

あかりがいちごの目にとまっていスターライト学園に来るあたりから見始めたような気がします。

なので、あかりが成長していちごと2人でステージに立つ姿を見て感動しましたし、いちごがアイドルとして格好いい先輩をしている姿にもグッときました。

 

卒業ライブではSignalize!が披露されるライブシーンがあって嬉しかったです。

テレビシリーズのOP1曲目、アイカツミュージックはじまりのとも言える曲です。

美月がゲストで出演していたのも驚きましたし、ライブシーンがレアなしおんもばっちり歌って踊っていて嬉しかったです。

しおんはおとめの影響でスパにハマっているらしいですよ笑

 

ルミナスのライブステージもありました。

披露された曲はTRAVEL RIBBONという曲!

新曲ですよね?

作詞:辻 純更さん、作編曲:MONACAの瀬尾祥太郎さんという布陣で作られた曲のようです。

とってもいい曲で好きです!

はやくフルサイズが聴きたいです。

 

ソレイユのステージでは映画の主題歌でもあるMY STARWAYが披露されました。

ソレイユ新作ドレスはどこか今までのドレスをイメージさせるものになっていて、そういうところも歴史を重ねてきたのを感じさせてくれてグッときました。

メンバー3人が、あおいの留学とそれによるソレイユの休止についてMCで触れるところは寂しさもありましたが、明るい未来とか頼もしい感じの方が強く感じられて、いつの間にか3人を応援しようという気持ちになっていました。

 

卒業ライブの中で「未来の自分を支えられるように、今を精一杯生きる」みたいな内容のMCがあって、それがめちゃくちゃ胸に刺さりました。

本当にそうだよなぁ~と心から納得させられました。

時間は有限で自分は自分でしかないので、その一瞬一瞬をどれだけ価値のあるものにできるかが、未来の自分の姿に繋がってくるわけですよね。

私も何か自分にとって意味のあることだったり、自分のやりたいことだったりを見つけて取り組んでみたいと思わせてくれました。

名言すぎる。

確かあかりの言葉だったと思うのですが、もしかしたらいちごの言葉だったかもしれません。

もう1回見に行って確認しなきゃですね。

 

この映画でMY STARWAYのフルサイズが初めて解禁されて、歌詞がSHINING LINE*と強くリンクしているところがあると知りました。

こういう演出になっていると、フルサイズを公開していないことにも納得感があります。

見事にやられました。

そして……最後はやっぱりSHINING LINE*で終わります。

エンドロールと一緒に流れるSHINING LINE*を聴いていると、映画の内容を思い出したり、これまでのいちごジェネレーションやあかりジェネレーションのエピソードを思い出したりして胸がいっぱいになりました。

SHINING LINE*の歌詞は全編にわたって最高なんですけど、私はその中でも特に

ありがとう いつまでもわたしの道しるべ

の部分が好きなんです。

いちごにとっての美月、あかりにとってのいちごでもありますし、

もっと広く考えるとソレイユやルミナス、その他色々なユニットだったりアイドルだったりが、お互いにお互いのことを尊敬していて、参考にしたりアドバイスを貰ったり、時には助けたりする関係もコレに該当するのかなぁ~と思ったりするんです。

 

あとは

ありったけの勇気出して 手を伸ばしたんだ

の部分も好きです。

このフレーズを聴くと、1度スターライト学園の入試に落ちて悔し涙を流したけど、そんなんじゃアイドルを諦められなくて再度チャレンジしたあかりを思い出して泣きそうになります。

また、蘭がいちごとあおいのユニットに加入したいと思ってトライスターを抜けてきた場面も思い出されたりします。

あと……卒業後の自分の歩いて行く道を自分で決めなければいけないアイドル達には勇気が必要だったはずです。

映画では悩んでじっくり考えて、しっかりと自信をもって自分の答えを出していましたが、実際自分がその立場になったと仮定すると勇気は必要だと思うんです。

特に海外へ留学したあおいとか。

言語の壁があるだけでも大変なのに難しい大学に通っていたので本当にすごい。

アイドルたちも勇気を出して進んでるんだろうなぁというのがリンクしてますね。

 

SHINING LINE*の歌詞について書いていたらドンドン長くなってしまうのでこれくらいにしておきますが、とにかくアイカツの楽曲の中でも屈指の名曲なのはまちがいないです!

そんなのみんな知ってることですよね!

良い曲過ぎて一生聞いて行く曲です!

 

公開日から今までネタバレ禁止の期間に言いたいと思っていたことを全てアウトプットできて満足です!

ネタバレ感想はここまで。

まだ映画見てないアイカツファンはこの週末にでも速攻で行ってください!

 

2023/7/1追記 アイカツ 未来へのSTARWAY 独占配信開始

2023/7/1より劇場版 アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~ の配信が始まっています!

この機会に是非ともチェックして見てください!

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

アイカツ楽曲投票結果&シュガーおすすめアイカツ楽曲紹介

sugarbitter.hatenablog.com

アイカツシリーズ10周年と劇場版の公開を記念して、公式でアイカツ楽曲投票が行われました。

その時の結果や、私のおすすめ楽曲をまとめた記事です。

どの曲も素晴らしいので是非とも聞いていただきたいです!

 

まとめ

劇場版 アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~を見てきた感想、レビューをネタバレなしで書いてきました。

アイドル達のこれまでを思い出せたり、これからを想像させてくれたりして素敵な内容でした。

27日からネタバレ解禁らしいので、その時にネタバレ感想を追記しようと考え中です。

また見に来てもらえたら嬉しいです。

 

※2023/1/27追記。

ネタバレ全開の感想を追記しました。

思いがこもりすぎて長くなってます!笑

でも、今までアイカツを応援してきたファンは分かってくれるはずです!

めちゃくちゃ良かったです!

 

とにかく今すぐみんな映画館で見ましょう!

テレビシリーズのアイカツが好きな人には全力でオススメできます!

ストーリーも音楽もライブシーンも良かったです!

細かいことは良いからとにかく見よう!笑

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメントをしてもらえると嬉しいです!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!