シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

ティアムーン帝国物語 6 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 感想、レビュー 著者:餅月望 / イラスト:Gilse TOブックス ライトノベル PR

ようこそ、シュガーです。

TOブックスのライトノベル

著者:餅月望 さん

イラスト:Gilse さん

ティアムーン帝国物語6 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

を読みました。

アニメ化も決定した人気シリーズ第5巻。

さっそく感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り私の個人的な評価です。

ネタバレがあるかもしれないのでご注意ください。

ではいきましょう!

 

 

餅月望 Gilse ティアムーン帝国物語6 

ティアムーン帝国物語 6 内容紹介 ストーリー あらすじ

2023年TVアニメ化決定!
シリーズ累計85万部突破!(紙+電子)
大人気・歴史改変ファンタジー第6巻!
書き下ろし短編&巻末おまけ「ミーアの飽食日記帳」&
描き下ろし四コマ&コミカライズ試し読み収録!

 

元わがまま姫ミーアはうなっていた。レッドムーン家の軍力を掌握したものの、皇女伝に記された聖夜祭の皇女暗殺は謎のまま。悩んだ末に行き着いたのは――鍋パーティーの開催!
今の悔いを残さないため、お料理(?)にキノコ狩りと全力で秋を堪能する。孫娘のベルに生まれて初めてできた友だち、公爵令嬢のシュトリナも交えて盛大な宴が始まるはずだった。だが、その夜、一枚の脅迫状が届いたことで事態は一変。再び定められた未来が破滅へと転がり始め、まさかの「裏切り」を前にミーアは叫ぶ――
「キノコ好きに悪い人はおりませんわ!」
保身上等!自己中最強! 命と友情を守るため、太心者【ポークハート】の姫が孫娘と逆転の未来へ駆ける! 歴史改変ファンタジー第6巻!
書き下ろし短編&巻末おまけ「ミーアの飽食日記帳」&描き下ろし四コマ&コミカライズ試し読み収録!

内容紹介文はTOブックスHPより引用

https://tobooks.shop-pro.jp/?pid=153003538

 

ティアムーン帝国物語 6 感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと90点!

 

記憶を残したまま8年前に戻ったワガママお姫様ミーアが、ギロチンを回避するために自分の身の振り方を考えながら行動していく歴史改変ファンタジー第6巻。

とっても面白かったです。

 

前の5巻で自分の暗殺計画を察知したミーアは、逃げる手段として馬術の習得に力を入れていました。

それが何故か馬術大会に出る流れになったりもしましたが笑

5巻は馬術大会で終わっており、ミーア暗殺計画の行方はこの6巻で描かれます。

ミーアが暗殺計画を知った上で、今までお世話になった人や、時間が戻る前に不義理をしてしまった人に感謝や謝罪を述べて回る場面は胸に来るものがありました。

生きることを諦めているわけでは無いものの、万が一を考えて事前に動いておくミーアの姿は切なかったです。

 

未来からやってきた孫娘のベルが仲良くしていたイエロームーン家のシュトリナがキーパーソンでした。

彼女の登場する場面を読んでいる時に嫌な予感がしていましたが、その予感が当たっていた時はショックでした。

表では人当たりの良い可愛らしいお嬢様を見せていて、裏ではティアムーン帝国を破滅へ導こうとする組織混沌の蛇と関わっていたのです。

ただ、お話を読んでいくとシュトリナは加害者であり被害者でもあるような立ち位置になっていて難しい気持ちになりました。

根っこの部分は良い人間なのでしょうが、過去からある帝国とイエロームーン家の関係性が影響を及ぼしていたんですね……。

 

いざ事件が起きて、ベルを人質に取られて1人で呼び出されたミーアが、覚悟を決めて指定された場所へ向かう場面は緊張感がすごかったです。

時間が巻き戻る前の人生も、巻き戻ってからの人生も自分ファーストで生きてきたミーアが、ベルを助けるために自分の命が危険にさらされるのを理解した上で行動するのは、人としての成長を感じて胸が熱くなりました。

同時に、どうにかしてハッピーエンドになって欲しいと強く望みました。

ミーアを貶めようとした犯人と対峙するシーンはハラハラヒリヒリしてスリリングでした。

ミーアが本格的にピンチになったところで救いの手が差し伸べられたのには本気で安堵しましたよ。

この救いの手は、これまでミーアが自分ファースト言いつつも色々な人を助けたり導いたり(その中には都合よく勘違いしてもらえたものもあるのですが笑)してきたからこそ得られたものだったので、読んでいる私まで達成感や満たされるような思いを覚えました!

敵と戦う場面では剣での競り合いあり、弓矢あり、馬や狼などの動物もありで盛りだくさんでした。

最後なんとかかんとかケリがついてミーアが無事でホッとしましたよ。

 

ミーアの命をめぐる戦いは、今までの本作を読んでいると考えられないくらいのシリアスさとサスペンスな展開になっていて、もしかしたら驚く方もいるかもしれません。

私はサスペンスやスリリングな物語が大好きなのでテンション爆上げでした!

今までのミーアの言動が巡り巡ってミーアを救ったというのも素晴らしい!

超面白かったです!

 

もちろんミーアなのでポンコツ具合が炸裂したり、キノコ大好きキノコプリンセスが爆誕したり、ミーアの暴走を止めるためにサフィアスとキースウッドの珍しい同盟が組まれたりする楽しくて笑える展開もあります。

コチラも楽しく読めました。

 

コメディもシリアスも面白くて今の所シリーズ1良かったです。

 

ティアムーン帝国物語感想記事リンク

当ブログで今まで書いてきたティアムーン帝国物語シリーズの感想、レビュー記事のリンクです。

一緒に見てもらえたら嬉しいです。

ティアムーン帝国物語 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 2 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 3 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 4 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 5 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 6 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 7 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

まとめ

TOブックスの「ティアムーン帝国物語6 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 」を読んだ感想、レビュー記事でした。

個人的評価シリーズナンバー1です!

面白過ぎました。

ミーアを守るために協力して戦うアベルとシオンの姿が眩しい。

アニメ化された際にどこまでのエピソードが映像で楽しめるのか分かりませんが、是非6巻の内容をアニメで見たいです。

2クールあれば行けるはず!

でもなんだか1クールな気がしますね~~人気出てください!!!

 

この記事を読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

www.amazon.co.jp

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】 

 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!