シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

DARS × シャニマス コラボキャンペーン開催! 森永製菓 アイドルマスターシャイニーカラーズ

ようこそ、シュガーです。

2023年も森永製菓のチョコレート DARS

アイドルマスターシャイニーカラーズ のコラボキャンペーンが発表されました!

2022年のコラボが好評だったようで、2023年もコラボ開催!

嬉しいですね!

2022年はバレンタインのシーズンだったような気がしますが、2023年はホワイトデーの季節に合わせているんでしょうか?

コラボにあたってプレゼントキャンペーンなどが開催されていますので、情報をまとめていきます!

 

 

DARSシャニマスコラボ2023 

コラボレーション参加アイドル

シャニマスのアイドル5人がDARSアンバサダーに就任し、チョコアイドルが名誉アンバサダーに就任しています。

参加メンバーとダースフレーバーを紹介します。

園田智代子

放課後クライマックスガールズのメンバーでチョコアイドルこと智代子!

昨年に引き続きキャンペーンに参加し、今年は名誉アンバサダーへ就任!

 

芹沢あさひ

ストレイライトのメンバーで好奇心の塊、芹沢あさひ!

ダースミルクのPRを担当するようです。

ソロPR動画はこちら!

www.youtube.com

 

七草にちか

シーズのメンバーでアイドルに強いあこがれを持っている七草にちか!

ダース甘さ控えめミルクのプロモーションを担当するようです。

ソロPR動画はコチラ。

www.youtube.com

 

幽谷霧子、浅倉透

アンティーカのメンバーで儚げな雰囲気を持つ幽谷霧子(上の画像)と、

ノクチルのメンバーでマイペースながらも人を引き付けるオーラを持つ浅倉透(下の画像)。

2人は白いダースホワイトミルクの魅力を伝える担当のようです!

ソロPR動画はコチラ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

市川雛菜

ノクチルのメンバーで自分の幸せに向かって突き進む市川雛菜。

3/7発売の新作 白いダース モーモーベリー の魅力を教えてくれるようです。

ソロPR動画はコチラ。

www.youtube.com

 

シャニマス×DARS コラボキャンペーン

morinaga.co.jp

このコラボでゲームコミュやWEBCM、PR動画、プレゼントなど様々なコンテンツが用意されています!

それぞれ紹介していきます。

3月14日に追加情報の解禁もあるようなので、随時追記していこうと思います。

DARSアンバサダー シナリオ動画-第1話-

www.youtube.com

6人のアイドルがDARSアンバサダーに就任した時の様子をシャニマスゲームシナリオ風の動画で見られるものです!

現実世界で身近にあるチョコレートのダースが、よく遊んでいるゲームの世界に登場するのは不思議な感覚です。

そして、ゲームの中のアイドル達が、ゲームの中のお客さんや、現実世界の我々に向けてPRをしているというのも面白いです。

なにかビッグビジネスの可能性が眠っていそう笑

 

DARSアンバサダー シナリオ動画-第2話- 2023/3/14更新

www.youtube.com

名誉アンバサダーの智代子が、それぞれのフレーバー宣伝担当のアイドルに話を聞いて行くという流れです。

ところどころ武士っぽくなる智代子あるあるを見せつつもスムーズで心地よい進行をしてくれて頼もしさすら感じます。

各フレーバー担当ごとに特徴あるプロモーションで面白いですね。

にちかがすごく上手いなぁと感じました。

 

DARSアンバサダー全員集合WebCM(30秒ver.)

www.youtube.com

アンバサダー全員集合のWEBCMです!

最近ダースがすっごく美味しくなってるらしいです!

22秒あたりからアイドルの顔のアップがパンパンパンと切り替わって動く感じは、アイドルのプロモーションな気がしなくもないですが笑

15秒Verもあるみたいです。

 

園田智代子 お手本PR動画 DARS

www.youtube.com

名誉アンバサダー園田智代子が4種類のフレーバーを30秒という限られた時間内でオススメする動画です!

かなり早口で情報をギュッと詰め込んだものになっています。

期間限定フレーバー白いダース モーモーベリーに時間をたくさん使われています。

ホワイトチョコに包まれたビスケットのザクザク感といちご感がたまらないそうです食べたい!

その分、定番の白いダースは短いですね笑

各フレーバーは、それぞれ担当アイドルがPRする動画がアップされるようなので楽しみにしておきます。

 

プレゼントキャンペーン 

ダースを購入したレシートでオリジナルグッズ抽選に応募できます。

3個購入で1回応募できるアクリルスタンドや、2個購入で1回応募できるデザインQUOカードが抽選で当たります。

また、3月14日からは特別なプレゼントがもらえるチャンスもあるようです。

応募期間は2023年3 月1 日(水)11:00~3月31日(金)11:00です。

お忘れなく!

※2023年3月7日(火)追記。

morinaga.co.jp

7日からはオリジナルクリアファイルのプレゼントもスタートしました!

クリアファイルが欲しい方は、上のバナーから実施店舗を確認してダースを購入しましょう!

 

詳しくは下のバナーからご確認ください。

morinaga.co.jp

 

まとめ

DARS×シャニマスのコラボ第2弾の開催嬉しいです!

森永製菓に感謝をこめて3種類購入しました。

美味しく食べようと思います。

モーモーベリーは3月7日から期間限定発売らしいので、発売されたらすぐに買いに行こうと思います。

※2023年3月7日追記。

モーモーベリーも買って食べました!

甘い香りとザクザクした食感で美味しかったです!

 

私がこのコラボが好きなのは、コラボのおかげで新しいコミュが読むことができるからです。

コラボが無ければ描かれなかったであろうストーリーが読めて、アイドル達の解像度が高まります。

ここをしっかり押さえてくれているのはシャニマス運営にも森永製菓にも感謝です。

 

私がこのコラボを楽しいと感じるもう1つの理由は、ゲームと現実の境界が曖昧になるというか、2つの世界が接近しているような感覚を味わえるから、というのがあります。

上でも書きましたが、「ゲームの中のキャラクタ」が「我々が暮らしている世界の商品であるDARS」を「電脳世界から現実に向けてプロモーションする」というのは非常に面白いです。

似たような案件で最近はサロメ嬢ことVTuber壱百満天原サロメがヤクルトのヨーグルト「ソフール」のCMに声の出演をするというのがありました。

有名女優の内田有紀さんと同じCMに出ているなんてすごいことです。

こういった事例を見ていると「もしかして生きている間に電子の世界で暮らせるようになるのでは?」などという妄想が捗るのでグッドですb

 

ダースコラボでシャニマスを知った方や興味を持った方がいらっしゃいましたら、ひとまずゲームを遊びましょう!

各アイドルの内面を掘り下げるしっかりとしたシナリオが楽しめるゲームになっています!

小説やマンガ、ノベルゲームが好きな方には特におすすめです。

シャニマスもダースも両方楽しんでいきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!