シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

シャニマスほぼ全曲サブスク解禁を記念しておすすめ楽曲を紹介! アイドルマスターシャイニーカラーズ

ようこそ、シュガーです。

2023年3月8日(水)より、アイドルマスターシャイニーカラーズのほぼすべての楽曲がサブスク解禁されます!

これはシャニマス5thライブに向けた企画「Road to 5th Anniversary」の企画の1つです!!

シャニマス楽曲は素晴らしいものがたくさんあります。

今回は、ユニットごとのおすすめ楽曲に加えて全体曲やソロ曲からもおすすめ曲を紹介していこうと思います!

シャニマスが気になっている方や、良い音楽を探している方に読んでほしいです!

以前、シャニマス楽曲の何曲かがサブスク解禁された時におすすめ曲を紹介する記事を書いたこともありました。

sugarbitter.hatenablog.com

この時は限られた楽曲の中からオススメを紹介しましたが、今回は全曲の中からおすすめ曲を紹介していこうと思います。

では行きましょう!

 

 

シャニマス 楽曲 おすすめ 紹介

ユニットごとに2曲ずつ、全体曲とソロ曲も2曲紹介しようと思います。

イルミネーションスターズ

イルミネで私がおすすめする楽曲はスマイルシンフォニア虹になれです。

 

スマイルシンフォニア

youtu.be

3人の美しいアカペラハモりから始まって疾走感のある飛翔系のメロディへと流れていく楽曲です!

歌詞からはイルミネのメンバーである真乃、めぐる、灯織の3人が、これまで経験してきたであろう様々な体験や気持ち、それを糧に成長してきた様子、3人がお互いにお互いを支え合って前へ進んでいる姿などが伝わって来て素晴らしすぎます!

スマイルシンフォニアを聞いていると、未来に対する希望を持てたり、勇気がもらえたり、暖かい気持ちになれたりして凄く好きです!

 

虹になれ

youtu.be

アコースティックギターの音が懐かしさと暖かさを感じさせてくれる曲です。

イルミネ初めてのCDであるBRILLI@NT WINGシリーズの2曲目に収録されている曲。

ここから未来の明るい世界に飛び込んでいく希望やワクワク感が歌詞にあらわされているのもおすすめポイント!

イルミネの曲には「1人じゃない、一緒に行こう」という意思みたいなものが宿っている気がします。

イイ曲!

 

アンティー

アンティーカで私がおすすめする曲はNEO THEORY FANTASYBlack Reverieです。

 

NEO THEORY FANTASY

www.youtube.com

高貴な音楽に合わせてメンバーのセリフから始まるので もしかしてお上品な曲なのか? と思わせてからのハイテンポのバリバリのシンフォニックメタルが始まります!

このジャンルの楽曲が元から好きなのもあってお気に入り度がハンパない!

ソロの部分もギターとバイオリンが行ったり来たりする極上のクラシカル展開になっているので是非ともフルサイズを聞いてください!

歌詞もいい感じにゴシック感や中二病感があってユニットの世界観にピッタリ!

 

Black Reverie

www.youtube.com

初っ端からファンタジーのラスボス感を覚えるメロディからゴリゴリのサウンドで走り始める疾走シンフォニックメタル!

NEO THEORY FANTASYはクラシカルな面が強い曲のように感じますが、こちらはパワーが強いように感じます。

バックの楽器たちの音はメロデスで流れていても違和感があまりないくらい強烈!

ギターとかドラムはAT THE GATESとかが使ってそうな音。

ライブでの会場支配力が高い曲でもあります。

頭の中を空っぽにしてテンションを上げたい時にオススメ!

 

放課後クライマックスガールズ

放クラで私がおすすめする曲は太陽キッス拝啓タイムカプセルです。

 

太陽キッス

youtu.be

元気でワチャワチャしてて楽しくて、その上で少し感動みたいなものも持っている超絶名曲です!

全力感がメロディからも歌詞からも歌からもあふれ出しているエネルギッシュな曲で大好き!

ライブではタオルを回しまくるタオル曲!

スピーディで目まぐるしい展開に負けないようについて行かなければいけません!

放クラと言えば私の中ではこの曲です!

アイドルマスターシャイニーカラーズの全曲の中で太陽キッスが1番好き!

 

拝啓タイムカプセル

youtu.be

今を全力で生きている放クラの姿と、青春時代を振り返っているような放クラの姿の両方が思い浮かぶ楽曲です。

ラップがあったりテンポが良かったりして元気な部分もあるハズなのに、懐かしさとか切なさみたいな感情で胸が締め付けられたりします。

ゲーム本編の放クラシナリオイベント「アフター・スクール・タイム」のコミュに完璧にリンクした楽曲でもあって、あのコミュと一緒に歌詞を見てもらえるとさらに刺さると思います。

イベントコミュの感想記事も前に書きました。

sugarbitter.hatenablog.com

話題を曲に戻します。

拝啓クライマックスを聞いていると、放クラメンバー5人が出会ってくれて良かったなぁと心から思います。

バラバラな個性を持った5人がユニットを組んで大活躍して、お互いに学びがあったり支え合ったりして成長している姿はキラキラ眩しくてたまらない気持ちにさせられます。

放クラの楽曲はコミュやアイドル達の関係性を知ると更にグッと胸に来るので両方楽しんでください。

 

アルストロメリア

アルストロメリアで私のおすすめ曲はダブル・イフェクトGive me some more...です。

 

ダブル・イフェクト

www.youtube.com

サビの高音が聞き心地の良い曲で大好きです。

歌詞は結構難解な気がします。

天使が掟を破ってでもある人を幸せにしたいと思う気持ちを歌っているのかなぁ~? と私は考えていますが、真相は作詞者の鈴木静那さんのみぞ知る……。

アルストロメリアは恋愛について歌った楽曲が多いユニットで、ダブルイフェクトもその1つだと思います。

ただ、この曲はファンタジックな要素が含まれていて、リアル感が薄いというか、現実離れしているというか、そういった非日常っぽい雰囲気を感じるのも好きなところです。

良い言葉が見つからないのですが、幻想的というか、神聖というか、そんな感じ。

 

Give me some more...

youtu.be

情熱的で挑発的な恋の曲!

ジャズっぽいメロディに誘惑するような歌詞がのった大人な恋愛の曲になっています!

めちゃくちゃ好きです。

アルストロメリアでは断トツでこの曲が1番好き。

今までかわいい恋の歌を歌ってきたアルストロメリアがこんな曲を歌うようになるとは思っていなかったので初めて聞いた時の衝撃は凄かったです!

サビの癖になるような歌とメロディも素晴らしい!

名曲!

 

ストレイライト

ストレイライトで私がおすすめする曲はWandering Dream ChaserAnother Rampageです。

 

Wandering Dream Chaser

www.youtube.com

デジタルサウンド全開の疾走感のあるロックチューンで格好いい!

歌詞の内容は、メンバー3人が試練や壁を超えて輝いて見せる! という強い意志が描かれていて、歌詞も格好いいです!

なんとしても自分たちを認めさせてやる! という意地みたいなものや、最終的には自分たちが勝つという自信みたいなものも感じます。

ストレイライトのキャスト3人のライブパフォーマンスも凄まじいものがあるので、楽曲と一緒にライブも見て欲しいです!

 

Another Rampage

www.youtube.com

3人のハモリから始まって、そこからストレイライトお得意のデジタルロック!

格好良すぎます!

最初っからエンジン全開で走り始める感じ、たまらない!

歌詞の内容は冬優子や愛依の持つ2面性が表されているように感じます。

1番サビの終わりの歌詞

存在を焼き付けてあげる

とか格好良すぎます。

2番ではラップ調のパートがあったり、終盤にはセリフみたいなパートがあったりもしてバラエティに富んだ曲でもあります。

 

ノクチル

ノクチルで私がおすすめする曲はいつだって僕らは僕らだけの未来の空 です。

 

いつだって僕らは

www.youtube.com

爽やかで透明感のある楽曲です!

AメロBメロで徐々に助走をしてサビで一気に駆け上がるような展開が聞いていてめちゃめちゃ気持ちいい!

サビの高音域が女性でもかなり高い部分を使っているように感じます。

歌うのが大変そうです笑

でもそれが爽快感や爆発力を生み出しているんだと思います。

歌詞は、幼なじみ4人が揃えば何でもできるから、迷ったり遠回りしたりするかもしれないけど未来へ向かって走り出そう! というようなノクチルなりの前向きが伝わってくるもので好き過ぎます。

 

僕らだけの未来の空

www.youtube.com

「いつだって僕らは」の続きみたいな歌だと感じています。

サビで高音パートとともに駆け上がっていくサウンド!

テンポが速くて、サビでの音階の移動が多いのもあって、歌うのがかなり大変そうです。

メロディはバンドっぽい雰囲気で大好き!

未来に何が待っているか分からないけれど、4人でいれば楽しいはずだから飛び込んでみよう! という前向きで青春全開な歌詞も良い!

 

シーズ

シーズで私がおすすめする曲はFashionableFly and Flyです。

 

Fashionable

www.youtube.com

ラテンとダンスミュージックが融合した名曲!

クールなのに情熱的なメロディに、挑発的で挑戦的な歌詞がのっていてスーパー格好いいです!

歌の音域もかなり低いところからかなり高いところまで使われていて、相当のレンジが必要とされる曲になっています。

なにかで見たのですが、低音高音共にシャニマスの楽曲の中で1番要求される楽曲だそうです。

歌うのめちゃくちゃ難しいですけど楽しいのでカラオケで挑戦してみてください。

 

Fly and Fly

youtu.be

K-POPっぽさを感じる曲!

ラップ調のパートとバッキバキにキマったサビの両方が楽しめます!

こんな難易度の高い歌を歌いこなすキャストの2人には尊敬しかないです。

作詞家の方はBLACKPINKやTWICEにも提供されている方らしいです。

K-POPを普段聞かないので知りませんでしたが、凄い布陣で作られた曲だったようです。

ライブではダンスをバリバリに踊りながら歌もしっかり歌いあげているので是非ともご覧いただきたい!

 

ソロ曲

ソロ曲で私がおすすめするのは、黛冬優子SOS園田智代子チョコデート・サンデーです。

 

SOS

youtu.be

TikTokでバズったことでシャニマスを知らない人も聞いているであろう曲です。

恋する可愛らしい感情を甘くを歌った楽曲で、1度聞くとクセになると思います。

サロメ嬢ことVTuberの壱百満天原サロメが公式カバーをしたことでも話題になりました。

本家の黛冬優子よりもサロメさんの方がYouTubeの再生回数が多いのはなんとも笑

私はどっちも好きです!

 

チョコデート・サンデー

youtu.be

コチラの楽曲は恋する気持ちを元気いっぱいに歌ったものになっていて、聴き心地が良くて大好きです。

歌っているチョコアイドル園田智代子のキャラクタに合わせて歌詞にチョコレートやスイーツの名前がたくさん出てくるのもソロ曲っぽくてイイ感じ。

等身大な歌詞が共感を集めそうな感じがします。

 

 

全体曲

全体曲というのは、シャニマスのアイドル達がユニットの垣根を超えて皆で歌う楽曲たちのことです。

全体曲で私がおすすめするのはResonance+シャイノグラフィです。

 

Resonance+

www.youtube.com

シャニマス3周年記念の曲だったような記憶。

私が思う天才作曲家の1人である園田健太郎さんが作詞作曲を担当しているスーパー名曲です!

サビの盛り上がり方が尋常じゃないので、とにかくまずは聴いてほしいです。

期待感を増幅しながらどんどん高みに登って行って、最後は開放感や達成感に満ちるようなものになっています!

歌詞の内容も、ここまでシャニマスが、アイドル達が、キャストが積み上げてきたものを肯定してくれるような内容になっていて暖かさや感動を感じられます。

まごうことなき名曲!

 

シャイノグラフィ

www.youtube.com

シャニマス2周年記念楽曲だったと思います。

サビが2段構えになっていて、曲が進むにつれて突き抜けるような爽快感を味わえる名曲です!

上で紹介したノクチルの「いつだって僕らは」や「僕らだけの未来の空」が好きな人は絶対好きなので必聴!

歌詞も'空'や'色'といった'虹'を思わせるフレーズが多用されており、7つのユニットからなるシャイニーカラーズを体現したようなものになってます。

この曲を聴くと感動と大団円感を味わえるので好きです。

 

シャニマス楽曲 サブスクサービス紹介

シャニマスの楽曲が配信されているサブスクリプションサービスを紹介します。

どのサービスも超有名大手なので安心して利用することができると思います。

ご自分の利用しているサービスの中でシャニマスの楽曲も是非お聞きください!

Amazon Music Unlimited

 

Apple Music

www.apple.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

LINE MUSIC

music.line.me

 

YouTube Music

https://music.youtube.com/

 

番外編:CDレンタル

サブスクでは無くてCDを借りたいという方は、DMMレンタルがおすすめです。

月額レンタルに登録しても良いですし、毎月借りるほどではない方は単品レンタルに登録しても良いと思います。

宅配レンタルは借りに行く手間や返しに行く手間が省けるので時間効率が良くておすすめです。

人気のCDはレンタル待ちがあったりもしますけどね笑

検討の価値はあるかと思います。

ちなみに私は単品レンタルをよく利用しています。

 

まとめ

シャニマス楽曲サブスク解禁第2弾で、ほぼすべての曲を聞けるようになったので、私のおすすめ曲を紹介する記事を書いてみました。

どの曲も自信を持ってオススメできますので、聴いてみてください!

本当はランキング形式で書きたかったのですが、甲乙つけがたくて無理でした笑

それくらいシャニマスの楽曲は音楽としてもレベルが高いと思っています。

なので色々な人に聞いてほしいです。

この記事を読んで1つでも2つでもお気に入りの曲を見つけていただければ、私は嬉しいです。

もしよかったら、みなさんのシャニマスおすすめ楽曲も教えてください。

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメントをしてもらえると嬉しいです!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!