ようこそ、シュガーです。
この記事では2023年1月~3月に放送された2023年冬アニメで、私が好きだったものをランキング形式で5作品紹介していきます。
おすすめポイントや感想も織り込んでいきます。
当然のように独断と偏見で選んでいますので、よろしくお願いします。
では行きましょう!
シュガー選出 2023年冬アニメ ランキングTOP5
第1位 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
「天使様」と呼ばれているみんなの憧れで人気者のヒロインと、主人公が少しずつ仲良くなっていくじれったくて甘くてもどかしいラブコメ作品です!
略称は「お隣の天使様」になります。
なんといってもヒロインの真昼が魅力的なところがおすすめポイントです!
見た目はもちろんのこと、常に正しく美しくあろうとする中身がとっても素敵!
主人公の周も、ある側面では高校生とは思えないような頼りがいを見せてくれたりします。
そんな2人がお互いの内面を少しずつ知って、次第に惹かれていく様子はニヤニヤが止まらないですよ!
2人の付かず離れずな距離感を、もどかしく思ったり応援したりジタバタしたりしながら見ていく作品。
序盤の周を警戒している頃の真昼の様子からは想像もできないくらいベタ甘になっていくその過程がいいんですよね。
1人の主人公と1人のヒロインの甘くて目が回りそうなラブストーリーを求めている方には本作をおすすめします!
ちなみにアニメでは原作4巻までを映像化しています。
なので、続きを読みたい方は5巻から手に取ってください。
もちろん、1巻から手に取って文章でアニメ以上の情報量を味わうのもアリだと思います!
あと、何気にEDが有名なポップスのカバーだったのも結構好きでした。
flumpoolの「君に届け」カバーはキーが高すぎて驚いたりもしました笑
全体通して文句なしの第1位!
続編の制作をお願いします偉い人!
第2位 シュガーアップル・フェアリーテイル
第2位はシュガーアップル・フェアリーテイルです!
砂糖菓子職人のアンを描くファンタジー作品。
略称は「シュガーアップル」でしょうか?
砂糖菓子づくりに真摯に向き合う姿と、美しい妖精シャルとの恋愛模様どちらも楽しめて素晴らしかったです!
砂糖菓子職人が作り上げる作品の美しさも魅力の1つでした。
この世界では女性の砂糖菓子職人が少ないこともあって、アンへ奇異の目を向けられることもありました。
それでも負けずに自分の意思を貫き通して頑張るアンの姿は眩しくて格好良くて好きでした。
多少危なっかしい部分が見えたりもしましたが、そこはシャルやヒュー、キャット、キース達がカバーしてくれて良かったです。
私的に原作発売当初から読んでいたということもあり、思い入れが強い作品でもありました。
2023年7月からの夏アニメシーズンに第2クールの放送が決定しています。
アニメ第1期は原作の1~3巻を描いたものになります。
続きを読みたい方は4巻の「銀砂糖師と緑の工房」から読んでください!
もちろん1巻から読みなおすのもアリアリです!
第3位 ブルーロック
第3位はブルーロック!
最強のストライカーを育成する「ブルーロックプロジェクト」で、競い合いつぶし合うエゴイストサッカー物語!
2023年1~3月に放送されたのは2クール目でした。
主人公の潔が、その優れた目を使って他人の強みを利用したり、時には喰ったりして進化していく様子にヒリヒリさせられながら見ていました。
ブルーロックには潔以外にも様々な武器を持った魅力的なキャラクタがたくさん登場します。
足が物凄く速かったり、天才的なボールタッチのセンスを持っていたり、ドリブルが上手かったり、フィジカルが強かったり。
そんなプレイヤーたちが「自分がゴールを決める」というエゴイズムをむき出しにしてフィールドで闘う姿はシビれるものがあります!
会社の先輩で「野球は好きだけどサッカーはよく分からない」と言う人にブルーロックをオススメしたところ、見事にハマってくれたので、サッカーが良く分からない人も是非見ましょう!
ブルーロックは第2期の制作や、凪のエピソードを描く映画の制作も決定しています!
第1期は原作マンガの11巻までを描いたものになります。
よって、続きを読みたい方は12巻から手に取りましょう!
第4位 もういっぽん!
第4位はもういっぽん!です。
女子柔道部を描いた青春部活モノ!
かねてから私が提唱しているマイナー競技作品は面白いの法則が今回もバチっと当たりました!
選手たちや顧問の先生、対戦相手も魅力的でした!
団体戦でチームのためになりたいと戦う思いだったり、敗れた仲間の気持ちも背負って戦う様子だったり、良いライバル関係が見られたりして素晴らしかったです!
剣道部から南雲が柔道部へ加入して来る場面とか胸が熱くなりましたよ!
公式戦が始まってからは、毎回手に汗握るドキドキの展開だったり、悔しさや感動など様々な理由から涙を流しそうになったりして、めちゃくちゃ良かったです!
2023年冬アニメで本作があまり話題になってないのが悔しい!!
めちゃくちゃ面白いから見よう!!
続編の制作をお願いします偉い人!
第5位 Buddy Daddies
第5位はBuddy Daddiesです!
裏稼業に身を置く一騎と零が、とある理由から子育てをすることになるアクション&ホームコメディ。
今回のランキングで唯一のオリジナルアニメです!
一騎と零がミリに振り回されてドタバタするコメディ部分がクスリと笑えて好みでした。
SPY×FAMILYでアーニャに振り回されるロイドの様子に近いものを感じました。
子供のパワフルさや奇想天外さは凄いですね笑
また、お話が進むにつれて段々と本当の家族のようになっていくミリ、一騎、零の様子には胸をジーンとさせられました。
裏稼業に身を置いていることから、親になるのは難しいと痛感する場面だったり、1度は諦めてしまいようになる場面だったりもあってヒヤヒヤしました。
それでもミリのことを忘れきれない一騎と零が覚悟を決めて動き出す場面はグッときました。
一騎と零も、ミリと触れ合うことで人間として成長したり、今までと違う気持ちを持ったり、新たな体験をしたりしていて凄く良かったです。
子供を持つ大人の方におすすめ!
OPテーマはYOASOBIのAyaseさんが作詞作曲歌唱のSHOCK!という曲です。
これがまたいい曲なんですよ!
アニメと合わせて音楽もお楽しみください!
2023年冬アニメ 最後まで見た作品一覧
2023年1~3月に放送されていたアニメの中で私が最初から最後まで見続けた作品のリストを下に書きます。
・氷属性男子とクールな同僚女子
・転生王女と天才令嬢の魔法革命
・トモちゃんは女の子!
・スパイ教室
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇
・異世界のんびり農家
・シュガーアップル・フェアリーテイル
・Buddy Daddies
・ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
・解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
・神達に拾われた男2
・ノケモノたちの夜
・便利屋斎藤さん、異世界に行く
・虚構推理 Season2
・もういっぽん!
・もののがたり
・とんでもスキルで異世界放浪メシ
全18作品見ました。
NieR:Automata Ver1.1aについては、放送中止が重なって最後まで見切れていないので、上のランキングからは外しました。
TOP5には入らなかったものの、ツンリゼ、氷属性男子、とんでもスキル、異世界のんびり農家、スパイ教室は、毎週楽しみに見ていました。
どれも違った魅力や空気感を持っていてオススメです。
まとめ
2023年春アニメで私が好きだった作品を5個紹介してきました。
ラブコメ、ラブストーリーにファンタジー、スポーツもの、アクションにコメディとジャンルは色々ですが、私的にどれも全力でオススメできる素晴らしい作品です!
まだ見たことが無いという人は、是非とも見て欲しいです!
Amazonプライムビデオなどのストリーミングサービスで見られると思います!
そして、気に入ったら原作のマンガやライトノベルも手に取っていただけると幸せです。
自分の好きな作品はたくさんの人に好きになってもらいたいですからね、
みなさんの2023年冬アニメおすすめ作品はどれでしたか?
コメント等で教えてもらえたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメントをしてもらえると嬉しいです!
モチベーションアップになりますので、お願いします!
それでは今日はこの辺で。
バイバイッ!