シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

夢見る男子は現実主義 1 感想 レビュー 著者:おけまる / イラスト:さばみぞれ ライトノベル HJ文庫

ようこそ、シュガーです。

HJ文庫から発売されているライトノベル

著者:おけまる さん

イラスト:さばみぞれ さん

夢見る男子は現実主義 1

を読みました。

HJネット小説大賞2019”大賞”を受賞したラブコメ作品です。

小説家になろう」に掲載されていたものが書籍化されたものだそうです。

アニメ化も発表されている人気作!

感想、レビューやメディアミックス情報などを書いて行きます。

本の評価はいつも通り個人的なものです。

ネタバレが多少あるかもしれませんので、ご注意ください。

 

 

おけまる さばみぞれ 夢見る男子は現実主義 1

夢見る男子は現実主義 1 内容紹介 ストーリー あらすじ

同じクラスの美少女・夏川愛華に恋い焦がれる佐城渉は、彼女との両想いを夢見て、めげずにアプローチを続けていた。しかし、ある日突然、夢は醒める。「あんな高嶺の花と俺じゃ釣り合わなくね……?」現実を見て適切な距離を取ろうとする渉の反応に、愛華は呆然。「もしかして、私、嫌われたの……?」勘違いの末、焦り慌てる彼女からは無自覚な好意が見え隠れ!? 両片思いのすれ違いに悶絶必至の青春ラブコメ、開幕!

内容紹介文はファイアクロスHPより引用

https://firecross.jp/hjbunko/product/1329

 

夢見る男子は現実主義 作品紹介PV

www.youtube.com

ホビージャパン公式YouTubeに作品紹介プロモーションビデオがあります!

見てみてください!

 

夢見る男子は現実主義 1 感想 レビュー

お気に入り度を100点満点で表すと75点。

 

両片想いラブコメをグルグルにかきまぜたような作品でした。

 

主人公は佐城渉(さじょうわたる)

渉は、クラスで1番の美少女でヒロインの夏川愛華(なつかわあいか)に熱烈なアプローチをかけていました。

渉が愛華へ告白しては断られるという風景は学校の名物となるほどでした。

しかし、ある瞬間に渉は急に目が覚めてしまいます。

「秀でた部分を持つわけでは無い自分と、高嶺の花の愛華ではつり合わないの当たり前じゃん」みたいなことです。

そこから渉は自分の身の丈に合った普通の生活を送り始めます。

普段から猛烈なアプローチを受けていた愛華は、渉が急にそっけなくなって困惑してしまいます。

そんな2人のラブコメというかラブコメ未満というか、そういうお話でした。

 

愛華は久しぶりに感じるくらいストレートなツンデレ属性で、懐かしさを感じました。

渉が構ってくるうちはそっけなくしていたのに、それが無くなったら渉のことが気になって仕方がないなんて、典型的なやつですよね。

「今まで構ってきてたのに、なんで構ってこなくなったの?」という考えは、若干驕りがあるようにも感じてしまいます。

でもまぁそこは、クラスで1番の美少女ですしライトノベルなので流すことにしました。

現実でこんな態度を取る人がいたら絶対関わりたくないですけど。

 

渉が愛華と距離を取って生活していくようになってからは、全体的に苦しさとか寒さみたいなものを感じてしまいました。

渉のなんとかして理由を付けて愛華のことを諦めようとしている様子が伝わって来てしまったからです。

物語が渉の視点で描かれるため、彼の心情が地の文でダイレクトに見えてしまうのも要因の1つだと思います。

愛華と渉の距離感が変わったからこそ起きるコミカルな場面もあって、そちらは楽しく読めました。

ただ、1冊読み終わってみると、苦しさや寒さが勝っていたかなぁと思います。

 

渉が愛華と距離を取るようになってから、渉のもとにはギャル系美少女やクール系美女が訪れたりします。

これには色々な思惑があってのことなので、喜んでいいやら疑えばいいやら難しかったです。

 

私は愛華の親友芦田圭(あしだけい)というキャラクタが1番好きでした。

愛華へ対する渉の態度をからかったりしつつも、基本的には2人の関係を応援していたり、時には手を差し伸べたりする素敵な人物。

渉に褒められて照れてしまう女の子らしいところもあったりして、率直に言って可愛いですよ!

圭がヒロインの世界線も私は読みたいです!

 

文章は少し独特というか、特有というか、クセがあるものになっていて、最初は驚きました。

慣れてきたら、その癖が面白くなってきてクスッと笑えて来て良かったです。

 

続刊を刊行することを前提としたものなのか、1巻の最後でお話はまとまっていません。

次の展開をにおわせるような終わり方になっていました。

この続きはアニメで見て行こうかなぁと思っています。

 

原作の試し読みはコチラ。

無料ですから気になった方はどうぞ!

https://firecross.jp/reader/267?trial=1&token=2decf0f8-b4d3-4dd2-9aa7-02ddc8d8cc24&vertical=0

 

夢見る男子は現実主義 メディアミックス

コミカライズ

夢見る男子 はコミックになっています。

漫画を担当するのは吉北ぽぷりさん。

少し読んでみた感じ、原作のイラストがかなり高い再現度でマンガになっているよな印象を受けました。

力の入ったコミカライズなのかもしれません。

漫画はコミックウォーカーのHPで試し読みができます!

マンガの方が読みやすいという方は、こちらからどうぞ。

comic-walker.com

 

アニメ化

www.youtube.com

夢見る男子は現実主義者 は アニメ化が決定しています!

アニメ放送がいつからかというと、2023年7月からの予定です!

2023年夏アニメです。

メインキャストも発表されています。

主人公の渉役の声優は宮瀬尚也さん。

本作が初主演の方みたいですね。

PVを見た感じ、読んでいた時のイメージとかなり近いです!

ナイスキャスティング。

ヒロインの愛華役の声優は涼本あきほさん!

私が唯一遊んでいるゲーム「アイドルマスターシャイニーカラーズ」通称シャニマスで有栖川夏葉を演じている方です!

オレンジのロングヘアーという点が夏葉と愛華の共通点。

1巻を読んだ時点で私が1番好きな芦田は花守ゆみりさん。

アニメ制作はStudio五組 ✕ AXsiZです。

夏アニメを楽しみにしておきます。

アニメ公式HPはコチラ。

yumemirudanshi.com

 

まとめ

HJ文庫の「夢見る男子は現実主義 1」を読んだ感想、レビュー記事でした。

シンプルな両片想いラブコメと思っていましたが、想像より複雑な作りになっていました。

ベタ甘なものを予想していたので少しびっくりしましたが、これはこれでなかなか楽しめました。

アニメ化も決定していますので、予習したいという方は1巻を読んでみるのをおすすめします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、お願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!