シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

UNISON SQUARE GARDEN 9thアルバム Ninth Peel 感想 レビュー PR

ようこそ、シュガーです。

2023年4月12日(水)にUNISON SQUARE GARDENの9枚目のアルバム

Ninth Peel

が発売になりました!

待ちに待ったユニゾンの新しい曲たち!

私は迷わず完全生産限定盤を購入しました。

アルバムだけでなくfiesta in chaosのライブ映像が2種類と、オーディオコメンタリー、缶バッジ、特製トランプ、シューレースなどが付属していました。

ライブ映像の感想は後日書くとして、この記事ではアルバムを聞いた感想を書いて行こうと思います。

では行きましょう!

 

 

ニゾン 9thアルバム Ninth Peel

01.スペースシャトル・ララバイ

爽やかでスピード感のある楽曲でめちゃめちゃ好きです!

田淵さんがLiSAさんへ提供する楽曲を斎藤さんと鈴木さんが編曲したら?」みたいな雰囲気を感じました。

AメロとかHi Fiveっぽさを凄く思い出すような感じしませんか?

www.youtube.com

4thアルバム「CIDER ROAD」の1曲目「to the CIDER ROAD」や6thアルバム「Dr.Izzy」の2曲目「アトラクションがはじまる(they call it "NO.6")」のような立ち位置の曲なんでしょうか?

2022年3月27日(日)に岐阜かかみがはら航空宇宙博物館で開催されたUNISON SQUARE GARDEN 音楽と行こう by au 5G LIVE から着想を得たタイトルだったりするんですかね?

歌詞からは「君にならできるから自分のしたいことは自分で決めて進もう!」というメッセージを感じられて嬉しい気持ちになります。

後で書こうと思いますが、アルバムの最後の曲「フレーズボトル・バイバイ」と繋がっているような作りになっているのも素敵。

 

02.恋する惑星

www.youtube.com

めっちゃポップキュートな曲ですね!

「アイヤイヤー」という今までのユニゾンになかったようなコーラスが新しい。

ファンクバンドBRADIOの楽曲をポップに可愛らしくした感じですね~。

PVはオシャレ!

楽曲は色々な音が鳴っていて楽しい気持ちになります。

ブラスやピアノ、コーラスなどなど。

1曲目に続いてこの曲も宇宙とか星が関連する曲になっているのは、何かテーマがあるのでしょうか?

アルバム曲の中では早めに解禁されたこともあり、発売当日には歌えるくらいまでには覚えました。

like cofeeのおまじない、コーヒーカップシンドローム、デイライ協奏楽団、メカトル時空探検隊などが好きな方は、恋する惑星も間違いなく好きでしょう!

恋する惑星は映画「恋する惑星」がテーマなんですかね?

私はこの映画を見たことが無いので、何とも言えません。

見たことがある方、内容と楽曲のリンクを教えて下さいませ。

 

03.ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ

サビの破壊力が高くてめっちゃ好きです!

タイミングとタイトルから「チェンソーマン」をテーマにした曲だと予想していましたが、角川文庫から発売されている小説「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」がテーマのようですね。

THE KEBABSで「チェンソーだ!」を作ったから満足したんでしょうか?

でもエレベーターっぽい歌詞はチェンソーマンと言えなくもないような気がしないでもない(遠回りが過ぎる)。

永遠の悪魔と戦ったシーンではエレベーターが印象的でしたから。

楽曲の話に戻ります。

ベーター=エレ 運んでくれ 愛くるしいこと オーバーウェイト

が繰り返されるところを聞いていると、

フィクションフリーククライシスの

自意識がクライシス 迷子

が繰り返される部分を思い出します。

私だけじゃないハズ。

最後、「制御不能だ~」から次のカオスが極まるにつながる流れ最高!

 

04.カオスが極まる

www.youtube.com

大人気アニメ「ブルーロック」のOPテーマにもなっている18枚目のシングル!

スピーディで音数が多くて焦燥感のあるロックバンドっぽい曲で超格好いい!

fiesta in chaosツアーで披露されたのを聞いて圧倒されましたよ。

アルバム1枚を通してこの曲を見ると、存在感や破壊力のある曲だなぁ~という印象を持ちました。

以前、カオスが極まるとブルーロックがリンクしている部分を私なりに書いてみた記事があるので、是非読んでみてください。

他にもリンクしている部分に気が付いたら、コメント等で教えてください。

sugarbitter.hatenablog.com

 

05.City peel

Ninth Peelのしっとり枠。

スーパーオシャレなシティポップになっていますね。

ジャズっぽさも感じます。

歌声も楽器の音にも優しさ成分が多い気がしますね~。

矛盾しているようなことを言いますが、寝る前とかに聴くと穏やかな睡眠がとれそう。

仕事帰りに待ち合わせて 7割の歩幅で帰ったこと

という歌詞とか表現力豊かで田淵さん流石ですよ。

長い時間一緒にいたいからゆっくり歩く様子を「7割の歩幅で帰る」と表すのは素敵が過ぎる。

スローなテンポの曲なのに

心のフシギは僕のせいじゃないけど

のパートとかは急に早口で歌われてアクセントになっているのも良い!

 

06.Nihil Pip Viper (Album mix)

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour “Spring Spring Spring” at TOKYO GARDEN THEATER 2021.05.20の初回限定盤に収録されていた新曲がリミックス!

歌がくっきり聞こえるようになって、ギターがみずみずしい音になったように感じます。

音楽的なことや技術的なことはよく分かりませんけど、感覚的にそんな感じ。

曲自体の印象としては、ゴチャゴチャしてるはずなのに何故かキャッチーで好きというもの。

こんだけ音がなっててうるさくて(褒めてます)テンポも速くて歌詞も詰まっていれば、普通だと聞いてて疲れそうなものですけど、なんでこんなに楽しいんでしょうね?

魔法みたいです。

ライブでの映え方もハンパないですからねこの曲。

Patrick Vegeeツアーやfun time HOLIDAY 8で実際に披露されたのを会場で聞いた私がいうんだから間違いない!

 

07.Numbness like a ginger

www.youtube.com

ブルーロック第2クールのEDテーマにもなっている曲。

アニメ放送当時は、タイアップの情報などが一切出ておらず、アニメを見ていて初めて知るという状況で超驚きましたよ。

ニゾンの知らない曲がブルーロックで流れてるーーー!みたいなね笑

ジャズっぽさが強く感じられる曲ですね。

何かに向かっていて敗れてしまった人にユニゾンらしい優しさで寄り添うような楽曲だと思っています。

ブルーロックの中でセレクションに落ちた選手たちのことを歌っているのかな~と。

カオスが極まるで「邪魔だ」とか「すっこんでろ」とか歌っていた人たちと同じ人たちが歌っているなんて思えないくらいの優しさを感じます笑

ギャップが凄い。

これだからユニゾンはやめられない。

 

08.もう君に会えない

youtu.be

もう会えなくなってしまった「彼女」や「彼」に向けた曲です。

「彼女」は「赤い公園の津野さん」で「彼」は「ヒトリエのwowakaさん」なんでしょうか?

津野米咲さんは、ロックバンド赤い公園のギターボーカルで大部分の作詞作曲もしていたミュージシャンです。

「消えない-EP」の発売記念で田淵さんがコメントを寄せていたり、田淵さんがブログで名前を出していたりもしていて、親交のあった方だと分かります。

田淵さんがプロデュースする声優アーティストユニットDIALOGUE+の「Domestic Force!!」の作詞なんかもされていました。

wowakaさんはロックバンドヒトリエのギターボーカルで作詞作曲もしていたミュージシャンです。

2018年にはヒトリエ主催ツーマン公演「nexUs」vol.4で対バンしてました。

田淵さんのブログを読んでいると、一緒にお酒を飲みに行く友人だったことが伺えます。

そんな2人に向けた書かれた曲だと思われる「もう君に会えない」、いい曲過ぎます。

思いが凄くこもっているのが曲全体から伝わってきて泣きそうになりますよ。

ライブで聞いたら多分泣くと思います。

君の名前をわざと声に出す

のところとか音源を聞いているだけで泣きそうなのに。

でもなんか、我々ファンに向けられて作られた曲じゃないんだろうとも思えて、大きくて強い大切な気持ちが込められているはずですから、もういっそライブで披露されなくてもいいとさえ思ってしまいます。

いや、いい曲だから聴きたいんですよ?

この矛盾した気持ち……上手く言語化できません。

とにかくいい曲。

 

09.アンチ・トレンディ・クラブ

荒々しい歌詞とギラついたメロディでめちゃくちゃ好きです!

はっちゃけ枠の曲なんでしょう多分!?

Dr.IzzyのBUSTER DICE MISERYを思い出すのは私だけですか?

本当に 本当に それ本気で言ってんなら やつのことはシカトで良くないか

だとか

お気に召さないなら おととい来てくれ

であるとか、攻撃性の高さがたまらないです!

的外れな主張を何故か押し付けてくるやつとかに向けて歌ってるんですか?

そういうのめちゃめちゃわかるし超好きです!

ニゾンの口が悪い曲って軒並み好きな気がします。

サイレンインザスパイとか、ピストルギャラクシーとか、ラディアルナイトチェイサーとか、Cheap Cheap Endrollとか。

最後の最後、

生産性 これ 博打の類い?

の部分、早口でめっちゃ耳に残って好きです。

ライブでの盛り上がり方が凄そう。

 

10.kaleido proud fiesta

www.youtube.com

TIGER&BUNNY 2のOPテーマにもなっているユニゾン17枚目のシングル!

飛翔感や開放感のある疾走曲で、感動要素や祝福要素がたくさん込められた超絶名曲ですよね!

今までのユニゾン×タイバニタッグ曲とリンクする歌詞がたくさんあって、ユニゾンとタイバニの両方を応援してきた方の心に刺さりまくるものになっていると思います。

私なりにこれまでのタイバニ×ユニゾンとkaleido proud fiestaの繋がりをまとめてみた記事を書いていますので、是非読んでみてください。

sugarbitter.hatenablog.com

タイバニファンの方、お願いですからユニゾンの「I wanna believe、夜を行く」という曲を歌詞を見ながら聞いてください!!

後悔は絶対させませんから!

 

11.フレーズボトル・バイバイ

ノリがいい短い曲でさらっと聞けるのにメッセージ性というか主張はしっかりある超いい曲です!

この記事を書いている段階でNinth Peelを10周くらい聞いています。

現時点ではこの曲が1番お気に入りです。

歌詞の内容もめっっっちゃユニゾンっぽさにあふれていて良き良きの良き!

誰かが用意した答えはくだらないのさ

とか

やっぱり僕らの音楽は不純らしい 言ってること 同意だけどお前誰だよ

とか

一聴じゃ分からないなら 再来年頃にすれ違うことにしよう

とか

ランキングなんか全くの大爆笑

とか、あらゆるところからUNISON SQUARE GARDENが伝わってきて良すぎます!

誰かの敷いたレールの上は走らないし、ランキングなんてものに縛られないし、誰が何を言って来ても自分たちのやりたいことをするし、主張するところはしますよ……みたいなスタンスがありありと見えてたまらないのさ!

あと「ランキングなんか全くの大爆笑~♪」って歌ってるアルバムでオリコンデイリーチャート1位を取っちゃうのロック過ぎて好き。

 

最初の方で少し触れましたが、CDで聞くとこの曲とスペースシャトル・ララバイは歌詞が繋がるようになっているニクい仕様です。

フレーズボトル・バイバイの最後

忘れられない今日になった!

からのスペースシャトル・ララバイの最初

忘れたくても忘れない 今を繋いでいく 僕たちのスピードで

に繋がるわけです!

いつかどこかのライブでこの流れ再現して欲しいです。

 

あと、ユニゾンの「一聴」シリーズに新しい曲が追加された点も嬉しいです。

プログラムcontinued 15th

一聴じゃ難解なんてこと 盛大に鳴らしてきたんだ

mix juiceのいうとおり

一聴ではわからないなら それこそが贅沢な暇つぶしって 思いはしないかしら

世界はファンシー

どうせ一聴じゃ読み解けないから 頬を出せ

などなど、これまでいろんな曲でこのワードは出てきていますよね?

今後も「一聴調査隊」をやっていきます笑

 

ニゾン 全国ツアー情報

Ninth Peelを引っさげた全国ツアーが4月からと11月から開催されます!

チケット発売中!

4~6月の日程と会場は発表されているので紹介します。

4月16日(日) 千葉県 森のホール21

4月22日(土) 北海道 カナモトホール

4月29日(土) 栃木県 栃木県総合文化センター

4月30日(日) 群馬県 高崎芸術劇場

5月  7日(日) 静岡県 富士市文化会館ロゼシアター 大ホール

5月13日(土) 熊本県 熊本県立劇場

5月14日(日) 福岡県 福岡市民会館

5月17日(水) 大阪府 フェスティバルホール

5月18日(木) 大阪府 フェスティバルホール

5月20日(土) 和歌山県 和歌山県民文化会館

5月27日(土) 神奈川県 ぴあアリーナMM

5月28日(日) 神奈川県 ぴあアリーナMM

6月  4日(日) 新潟県 テルサ

6月10日(土) 香川県 ハイスタッフホール(観音寺市民会館)

6月11日(日) 兵庫県 神戸国際会館 こくさいホール

6月16日(金) 広島県 上野学園ホール

6月18日(日) 愛知県 センチュリーホール

6月24日(土) 福島県 けんしん郡山文化センター (中)

6月25日(日) 宮城県 東京エレクトロンホール宮城

 

全公演指定席のコンサートホール公演です!

私は広島公演と福岡公演のチケットが取れたので2公演参加予定です!

広島福岡公演に行く方、現地で会いましょう。

11月からのNinth Peel next も参加できる限り行こうと思っています。

 

まとめ

UNISON SQUARE GARDEN 9thアルバム「Ninth Peel」の曲たちを聞いた感想記事でした。

40分くらいの収録時間でさらっと聞けて、幸せを感じられたりテンションを上げられたり、感動してしんみりしたりという色々な感情を味わえる作品になっていました。

TIGER&BUNNYやブルーロックからユニゾンを知った人たちにも聞いてほしいです!

ニゾンを聞き始めようという方には、MODE MOOD MODEやCIDER ROADなどのアルバムから聴き始めるのがオススメです。

もちろんサブスクで聴くのも良いと思います!

とにかく、ユニゾンはイイゾ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、お願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!

www.amazon.co.jp

【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】