シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

Google Pixel 7a 購入! レビュー 開封から下取りまで! ガラスフィルムも紹介! スマホ アンドロイド

ようこそ、シュガーです。

さっそくですが……新しいスマホ

Google Pixel 7a

を購入しました!!

store.google.com

2023年5月10日に開催されたグーグルの発表会Google I/Oで正式にアナウンスされ、直ぐに購入できる体制になったので、迷わず購入しました!

私はコーラルのグーグルストア限定パッケージを買いました。

YouTubeプレミアムの1年無料体験や限定スマホケースなども貰えてオトク。

既に完売してしまったようですね。

ちなみにPixel 4aからの乗り換えです。

今回は、ピクセル7aについて使用感や価格、付属品、私が適用を受けた下取りキャンペーン、気に入っているところやイマイチだと感じるところなどをまとめていこうと思います。

あくまでも個人の感想、レビューとなりますので、よろしくお願いします。

 

 

Google Pixel 7a

開封の儀

グーグルストアから届いた製品を開封していきます。

写真をたくさん撮ったので載せます!

 

まずはこちら。

小さめの段ボールで届きました。

横23cmくらい?

 

開封するとこんな感じ。

クッションで保護されています。

ここからクッションを取り出します。

するとスマホ本体とストア限定ケースが入っています。

 

取り出すとこんな感じ。

レッドエンターテイメントパックというのがYouTubeプレミアム1年無料体験が付いているものです。

 

外装を取り外して本体を開封するとこんな感じ。

本体にSIMピン、充電ケーブル、USB-AをUSB-Cに変換するコネクタが付属しています。
この写真はピクセル4aで撮っているのですが、実際のコーラルはもう少しだけピンクっぽい色に見えます。

 

続いて限定ケースを開封します。

開けるとこんな感じ。

丸、三角、四角のデザイン。

側面は比較的柔らかい素材で、背面は硬い素材になっています。

 

本体にカバーを付けるとこんな感じ。

結構派手な感じで個人的に好きです。

 

特典のYouTubeプレミアム1年無料体験。

クーポンコードが記載されているので、それを入力することで1年無料でプレミアム体験ができます。

YouTubeプレミアムは月額1,180円なので1年だと14,000円程度になります。

それが無料で使えるんですからグーグルのサービスっぷりに感謝!

開封の儀はここまで。

 

基本スペック 技術仕様

※画像出典:Google Store

https://store.google.com/jp/product/pixel_7a_specs?hl=ja

ざっくりのスペックがこちら。

価格:62,700円

サイズ:縦152mm×横72.9mm×厚さ9mm

重量:193.5g

画面:6.1インチ(155mm)、リフレッシュレート90Hz駆動対応

カラー:コーラス、スノウ、チャコール、シー

バッテリー:4,385mAh5、ワイヤレス充電対応

メモリとストレージ:メモリ8GB、RAM128GB

プロセッサ(CPU):Google Tensor G2

カメラ:6,400万画素

認証:画面内指紋認証、顔認証

ポート:USB-C

防水、防塵:IP68

その他:5年間のアップデート保障、イヤフォンジャックなし

 

私の感じるメリット デメリット

まずはメリット

・リフレッシュレート90Hz対応でスムーズに動く

・カメラが強い

・コーラルかわいい

・画面が大きくて見やすい

・処理速度が凄い

指紋認証、顔認証が便利

普段使いで思う良い点は上記のようなところです。

Pixel 4aという3年前に発売された端末からの乗り換えということもあり、処理能力の高さに驚きます。

あと90Hz駆動になったことが理由なのか分かりませんが、ゲームをする時に「えっこんなに動いてたの?」と発見することがありました。

デレステ余裕で動く。

指紋認証はPixel 4aの背面認証に慣れていたので、最初は画面内認証に戸惑いましたが、なかなか精度が良い感じなので慣れれば使いやすいと思います。

顔認証も便利です。

いちいち端末を持たなくてもロック解除できるのが便利。

カメラが進化しているのも嬉しいところ。

私はブログをやっていたり、TwitterやインスタなどのSNSをやっていたりするので、結構写真を撮る機会が多いです。

なので、高性能なカメラは強い味方です!

 

続いてデメリット

・重い

・片手での操作が厳しい

・イヤホンジャックが無い

・高価

なんといっても重いのはマイナスポイントです。

ピクセル4aは140g程度で扱いやすかったです。

50gの増加は如実に重さを感じさせます。

横幅が広くなったことや縦方向が伸びたことで、片手操作が難しくなったのも今の所はマイナスポイントです。

慣れれば気にならなくなるんでしょうけどね。

イヤホンジャックが無くなったのは残念です。

ワイヤレスイヤフォンも持っていますが、充電の手間が面倒なんですよね。

あと、ワイヤレスイヤフォンはリズムゲームをする時に遅延が起こるという印象があります。

ピクセル4aの時は遅延が酷くてデレステやミリシタといったゲームは出来ませんでした。

今は技術が進化しているのかもしれません。

シャニマスの新しいアプリ「シャニソン」がリリースされたら試してみようと思います。

USB-Cイヤフォンを買うのもアリか。

https://amzn.to/3BSnXS5

本体価格が高くなったのはマイナスポイントですが、機能の進化を考えると納得できる範囲ではあります。

このスペックで価格据え置きの方がおかしな話ですからね。

ただ、単純に「6万円」という金額が私の経済状況では高く感じる、というだけです。

 

下取りキャンペーン

store.google.com

グーグルストアでは、現在使用しているスマホを下取りに出して、購入価格から割引を受けることができます。

私の場合はピクセル4aを下取りに出したので、最大12,000円の割引が受けられます。

62,700円-12,000円=50,700円、5万円で買い替えられたら私的には良いと思えます。

下取りは、下取りキットというものが送られてくるので、それに沿って対応していきます。

スマホと別に本人確認郵便で送られてきました。

下の写真のような箱が送られてきます。

 

箱の中には「スマートフォンの下取り手順」マニュアルというニュアルが入っています。

このマニュアルに沿って下取りのための手続きを行います。

手続きと言ってもめちゃめちゃ簡単です。

箱の中に送り先や発送元が印刷されたシールが入っているので、これを箱に張り付けて、この中にスマホを入れて郵便ポストに投函するだけでOKみたいです。

上の箱の写真は、すでにスマホを入れて送り先のシールを貼った状態のものです。

先日ポストに投函してきました。

あとは査定が終わるのを待つばかり。

※2023/5/26追記。

グーグルから下取りについての連絡が来ました。

無事にPixel 4a下取り最高額12,000円となりました!

良かったです。

ひと安心しました。

 

Pixel 7a ガラスフィルム 紹介

私が購入した画面保護フィルムはコチラです。

ディスプレイとカメラの2か所を保護できるフィルムが、それぞれ2枚入っているものです。

Pixel 7aはカメラ部分が出っ張っているので、落としたりぶつけたりした時にカメラ部分がダメージを受けやすいと思います。

なので、カメラの保護ができるものを選びました。

他にもいくつかカメラ部分のフィルムも入っている商品はあるみたいです。

予備で買っておいてもいいかもしれません。

よく吟味して購入しましょう。

 

まとめ

Google Pixel 7aを購入したので色々と書いてきました。
これから新しくスマホケースやガラスフィルムなど様々な商品が出てくるんだと思います。

必要になったら購入しようかと思います。

本体の大きさや重さは数字で見る以上に感じますが、それ以外の点は非常に満足度が高いです。

コスパ良し!

余程のことが無い限り5年間くらい使い続けたいと思います。

消しゴムマジックや文字起こしなどの機能は十分に使えていないので、使って見て書きたいことができたら、再度記事を書こうと思います。

何か気になることがある方、コメント等で書いていただければ回答できるかもしれませんので、お気軽にどうぞ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!