シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

推し、燃ゆ 感想 レビュー 著者:宇佐見りん 小説 河出書房新社

ようこそ、シュガーです。

河出書房新社から発売されている小説

著者:宇佐見りん さん

推し、燃ゆ

を読みました。

第164回芥川賞受賞作!

前から読みたいと思っていた作品でした!

会社の先輩が私の誕生日に買ってきてくれて、プレゼントしてくれました!

ありがたすぎてありがとうございます!

小説と図書カードが嬉しいプレゼントの上位になる私です。

では感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り個人的な感想です。

多少のネタバレがあるかもしれません。

 

 

宇佐見りん 推し、燃ゆ

内容紹介 ストーリー あらすじ

推しが燃えた。ファンを殴ったらしい――。第164回芥川賞受賞、世代も国境も超えた大ベストセラー、待望の文庫化! 解説=金原ひとみ

内容紹介文は河出書房新社HPより引用

https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309419787/

 

推し、燃ゆ  Official Promotion Video

www.youtube.com

作品紹介PVがあるので紹介します。

短い動画です。

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと85点!

 

内容がハードなのでポップなアイキャッチ画像↑を使っています。

 

人と同じように生きられないあかりは、アイドル上野真幸(うえのまさき)を推すことで生きていました。

ある日、推しが女性を殴ったらしく、炎上してしまいます。

この出来事によって、あかりの生活は激変していく……というお話でした。

 

今や一般的になった「推し活」という言葉。

誰しも好きなアイドル、好きなバンド、好きな演者、好きなキャラクタ、好きな作品などがあると思います。

好きなバンドが評価されたら嬉しいですし、好きな作品は布教したいと思いますし、好きなものが同じ人に出会うとテンションが上がりますよね。

このあたりは理解してもらえると思います。

 

しかし、あかりの推し活は尋常ではありませんでした。

推し活によって推しを理解し、生活のほぼすべてを推しに捧げ、それによって日常生活はおろそかになり、それでも構わずにひたすら推し活を続けるのです。

勉強が苦手だったり、要領が悪かったりして、人と同じような普通の生活ができず、生き辛さを感じるあかりは、推しを推している時に生きている時だけ実感を覚えます。

それがさらに推し活を加速させるわけです。

グッズは布教用、保存用、鑑賞用の3つを買うし、総選挙や握手会のためにCDを複数買いするし、ライブや舞台は複数回行きます。

そんなあかりが、推しの炎上によってガタガタになっていく様子がまざまざと描かれていて、読んでいて精神がめちゃめちゃ疲労しました。

あかりの推し活は、理解できる部分もあれば、行き過ぎてると感じる部分もあって、色々考えさせられました。

推し活に夢中になっている人への理解度がめちゃめちゃ高いなぁ~と思ったり、ここまで入れ込んだらそりゃ生活ままならなくなるよなぁと急に現実感を覚えたりもしました。

あかりほどでは無いですが、私も応援している人たちがいます。

例を挙げるなら、ロックバンドUNISON SQUARE GARDENです。

他にも、声優で言うと上田麗奈さんや福圓美里さんを応援していますし、作家で言うと森博嗣さんや相沢沙呼さん、作品で言うとアイドルマスターシャイニーカラーズを応援しています。

これらの存在は間違いなく私の人生の活力になっていますし、生きる理由にもなっています。

これらがすべて失われた時、もしかしたら私もあかりのようにガタガタに崩れていくのかなぁ~と思って、少し怖くなったりもしました。

 

推しは推せるときに推せ

推しは命にかかわる

などのパワーワードがたくさん出てきて、笑いながら楽しんだり、「マジそれな」と真顔になったりもしました。

何かを全力で応援している人や、推し活をしている人の思考を覗きたい人にオススメです。

アニメ化もされた「推しが武道館にいってくれたら死ぬ」を楽しめた方は読んでみては?

推し武道よりもかなりハードでメンタルダメージ大ですけどね笑

 

好き嫌い別れそうだと思いますが、私は読んでよかったと思いました。

 

まとめ

河出書房新社の小説「推し、燃ゆ」を読んだ感想、レビュー記事でした。

凄いものを読まされた感覚があります。

共感性の高い人は精神が披露してしまうと思うので、元気のある時に読むのがいいと思います。

推し活は人生を良くもしますが、依存しすぎてはいけないのかもしれないと感じました。

株式投資と同じで分散が大事かもしれません。

……それが冷静にできるなら苦労しないんですけどね!!!笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】