この記事にはプロモーションが含まれます。
ようこそ、シュガーです。
創元推理文庫から発売されている青春ミステリー小説
著者:米澤穂信 さん
冬期限定ボンボンショコラ事件
を読みました。
アニメ化も決まっている小市民シリーズの最新刊!
4年ぶりに発売されました!
面白かったです。
感想、レビューを書いて行きます。
いつも通り個人的な評価です。
謎解きのネタバレに気を付けて書いて行きます。
冬期限定ボンボンショコラ事件
内容紹介 ストーリー あらすじ
小市民を志す小鳩君はある日轢き逃げに遭い、病院に搬送された。目を覚ました彼は、朦朧としながら自分が右足の骨を折っていることを聞かされる。翌日、手術後に警察の聴取を受け、昏々と眠る小鳩君の枕元には、同じく小市民を志す小佐内さんからの「犯人をゆるさない」というメッセージが残されていた。小佐内さんは、どうやら犯人捜しをしているらしい……。冬の巻ついに刊行。解説=松浦正人
引用元
https://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488451127
感想 レビュー 評価
お気に入り度を100点満点で表すと80点。
日常の謎を扱った青春ミステリー「小市民シリーズ」最新刊。
長いこと続刊が出ていなかったので、もう過去の内容を忘れてしまいました笑
覚えているのはキャラクタくらいですよ。
そんな前置きをしつつ、軽い作品紹介も交えて書いて行きます。
メインキャラクタは2人。
1人目は男子高校生の小鳩常悟朗(こばとじょうごろう)。
観察力とひらめき力を持ちます。
2人目は女子高生の小山内ゆき(おさないゆき)。
行動力と、ある種の狡猾さを持つキャラクタです。
中学時代の小鳩くんは謎解きで注目されることに喜びを感じていました。
ただ、とあるトラブルがあってからは、小市民としての生活を心がけようとします。
小市民というのは中流階級のことのようですが、本作では「目立たない普通の」みたいな意味に置き換えて受け取っても良いと思います。
小山内さんも小鳩くんと似たような経験があって、2人はお互いに助け合ったり利用しあったりする互恵関係を結びます。
2人は大人しく過ごそうとするが、何故か謎が舞い込んで来て……みたいな作品です。
さて本題、冬期限定ボンボンショコラの感想です。
苦さを感じるお話になっていました。
冒頭で小鳩くんがひき逃げにあって大怪我、入院してしまいます。
小鳩くんは身動きできないほどの状況に。
ひき逃げ事件の犯人を小山内さんが捜しているらしい……。
さらに、実はこの事件は過去の小鳩くんと小山内さんにも関係していて……というお話。
事故にあった現在の小鳩くんと、過去の小鳩くんのエピソードが行ったり来たりします。
過去編では小鳩くんと小山内さんが知り合う過程だったり、小市民を目指すようになった経緯だったりが読めました。
過去のお話を読んだのがめちゃくちゃ前なので間違っていたら申し訳ないのですが、多分初出しの情報な気がします。
知り合うきっかけも事件なのが2人らしいです。
昔から小山内さんは狼っぽさを持っていたんですね。
小鳩くんがひき逃げにあってからは、病院でのシーンが多くなります。
正直、途中までこれがちょっとダラダラしてるなぁ~と思っていたんです。
ただ、違ったんですよ!
あるべくしてあったというのが終盤で分かって来ます。
これには「あーなるほどー!」となりました。
流石プロの作家は凄い。
ミステリーを読んでいて気持ちのいい瞬間ですね。
作品にやられる「あーっ!」となる感じ。
謎解きの内容について、ネタバレになってはいけないのでここでは書きませんが、なんとも後味が悪いというか苦みが強いというか、そんな感じでした。
過去が現在に清算を求めに来た、みたいな。
そういうような感覚になりました。
小山内さんの執念深さが見えるところがあってヒヤヒヤゾクゾクしました。
私も自分に銃口を向けてきた相手がいたら、狙いを定めて用意周到に準備して徹底的につぶすタイプなので、共感できるところが多いです。
小山内さん、もっともっとぶちかましてほしい。
さて、小市民シリーズは本作で終わりになるようです。
春期限定いちごタルト事件が2004年に発売されたので、20年越しの完結ですかね?
長かった笑
ただ、米澤さんによると、短編集が1冊出るかもしれないとのことです。
発売されることを楽しみにしておきます。
小市民シリーズを読んできた方、青春ミステリーや日常の謎ミステリーを探している方、是非とも読んでください。
おすすめです。
試し読みはコチラ。
https://binb.bricks.pub/contents/2d1e20bf-be83-435e-b726-4cccea77953d_1714523176/reader
小市民シリーズアニメ化について
小市民シリーズはアニメ化が決定しています。
PVがあるので紹介します。
以前にアニメ化決定まとめ記事を書いているので、一緒にご覧ください。
楽しみですね。
まとめ
創元推理文庫の「冬期限定ボンボンショコラ事件」を読んだ感想、レビュー記事でした。
久々の新刊なので、シリーズの細かいところは忘れてしまいましたが、キャラクタは覚えていました。
私みたいな読者も一定数いそうですね笑
読みなおそうかとも思いましたが、アニメ化が決まっているので、そちらで見ていこうと思います。
アニメの予習をしたい方は、シリーズ第1作目「春期限定いちごタルト事件」から読んでみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメント、SNSでの共有などをお願いします!
それでは今日はこの辺で。
バイバイッ!