シュガーのファンタイム

月間PV数16000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

成瀬は天下を取りにいく 感想 レビュー 著者:宮島未奈 新潮社 小説 本屋大賞2024大賞受賞作

この記事にはプロモーションが含まれています。

ようこそ、シュガーです。

新潮社から発売されている小説

著者:宮島未奈 さん

成瀬は天下を取りにいく

を読みました。

2024年の本屋大賞受賞、ダ・ヴィンチ BOOK OF THE YEAR 2023小説部門1位、読書メーターBOOK OF THE YEAR 2023-2024 1位、キノベス!2024 1位など、デビュー作にして14冠を受賞した大人気作品。

実は、読書メーターで開催されていた本屋大賞予想チャレンジに参加しており、見事予想が当たりまして、BOOK☆WALKERで使える2000円分のコインが貰えました。

本屋大賞予想で貰ったものなので、それは大賞作に使うでしょう? ということで読みました。

電子書籍

面白かったです。

感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り個人的な評価です。

多少のネタバレが含まれると思います。

では行きましょう。

 

 

成瀬は天下を取りにいく

内容紹介 ストーリー あらすじ

中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。コロナ禍、閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。さらにはM-1に挑み、実験のため坊主頭にし、二百歳まで生きると堂々宣言。今日も全力で我が道を突き進む成瀬から、誰もが目を離せない! 話題沸騰、圧巻のデビュー作。

引用元

https://www.shinchosha.co.jp/special/naruten/

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと90点。

 

駆け抜けるように読めて、爽やかさと懐かしさ、少しの寂しさを残してくれるようなお話だと感じました。

 

メインキャラクタはタイトルにもなっている成瀬あかり

滋賀県大津生まれの女の子。

1人で何でもできてしまうため、他人の目を気にせずマイペースに生きています。

閉店が決まった西武大津店のテレビ中継に映り込む、シャボン玉を極める、200歳まで生きる、お笑いの頂点を目指してM-1グランプリに出る、などなど突拍子のないことを言いだしては行動に移していく成瀬。

やりたいこと、なりたいものに全力で突き進む成瀬の姿に影響を受ける友人の島崎みゆき

直接関係ないところで影響を受ける大人たち。

成瀬を中心に、そういったものを描いたお話でした。

 

なんといっても成瀬のキャラクタが魅力的でした!

周りから見たら少し変わった人間と見られる彼女。

自分の気持ちに正直で行動力が抜群だから、他人の目にはそう映ってしまいます。

ただ、何か惹きつけるものを持っていて、彼女が次にどんな行動を見せてくれるのかワクワクしながら読み進めました。

こんな感じなのに後半で普通の人間らしいところも見せて来るからたまりません。

社会生活をおくっていると、自分らしく生きたいと思っても、なかなか思い通りにいかない場面がありますよね?

そういった気持ちを抱えた読者に、成瀬の強くて自由な生きざまが刺さって人気なのかもしれません。

 

成瀬の友人の島崎みゆきも好きでした。

成瀬の歩みのほとんどを目撃してきているみゆきは、成瀬のことを面白く見ていたり、時には一緒になって行動を起こしたりしていました。

実際に成瀬のような人間が近くにいたら、変わった人だからと敬遠する人が多いように思ってしまいますが、みゆきは違いました。

いい友人だなぁと思います。

ずっと仲良いまま過ごしてほしいです。

 

物語は夏に読むのがピッタリな青春感を味わえるものだったと思います。

吹き抜ける風の爽やかさの中に、青春時代の懐かしさみたいなものがのっているような感じ。

私が大人だからそういう風に感じるのかもしれません。

変化が無い生活って無いと思うんです。

多かれ少なかれ、時間とともに変わっていくモノがあったり、出会いと別れがあったりしますよね?

そんな世の中でも、変わらなくていいものや変わって欲しくないものってあるよなぁ~と思いました。

 

既に続編「成瀬は信じた道を行く」も発売されているようですね。

読みたいです。

明日にでも文庫化して欲しい!

単行本は高いので……いつ文庫化するんでしょうね?

 

何かを始めたいと思っている方、自分らしくありたいと思っている方、好きなように生きてみたいと思っている方、爽やかな読後感の作品をお求めの方、オススメです!

 

試し読みはこちら。

www.shinchosha.co.jp

 

オーディオブック『成瀬は天下を取りにいく』サンプル動画

www.youtube.com

オーディオブックのサンプル動画が作品の特徴を分かりやすく表してくれています。

気になる方は1度見てみてください。

個人的に応援している声優の山根綺さんと緒方佑奈さんがメインの2人を演じているのも熱い。

 

まとめ

新潮社の「成瀬は天下を取りにいく」を読んだ感想、レビュー記事でした。

読みやすい文章とグイグイ読ませてくれる展開で気持ちよく読めました。

強くて面白おかしくて人間味のある成瀬の人生を多くの方に読んで欲しいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!