シュガーのファンタイム

ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。

kaleido proud fiesta と これまでのユニゾン×タイバニ タッグ曲について UNISON SQUARE GARDEN

ようこそ、シュガーです。

2022年4月13日にUNISON SQUARE GARDEN のニューシングル

kaleido proud fiesta

が発売となりました!


www.youtube.com

MVはunisonsqofficialより引用

 

kaleido proud fiestaは、TIGER & BUNNY 2の主題歌になっています!

TIGER & BUNNY から約11年ぶりの新作!

おめでとうございます。

ニゾン知名度が大きく上昇したのは、タイバニオリオンをなぞるがタイアップとして採用されたことが大きいと思っているので、ユニゾンファンの私としてもタイバニには感謝しています!

ニゾンとタイバニのタッグは、今まで3度にわたって組まれており、kaleido proud fiestaで4回目になります。

kaleido proud fiestaには、これまでの楽曲たちの要素がたくさん込められているので、自分なりに整理して書いてみたいと思います。

 

 

kaleido proud fiesta と これまでの ユニゾン×タイバニ タッグ曲

オリオンをなぞる と kaleido proud fiesta


www.youtube.com

動画はunisonsgofficialより引用

オリオンをなぞる

オリオンをなぞる

Amazon

テレビアニメ TIGER & BUNNY と オリオンをなぞるのタッグがユニゾンタイバニタッグの第1弾。

オリオンをなぞるの歌詞の

オリオンをなぞるこんな深い夜

kaeido proud fiestaの

見逃さずになぞっていこう

がリンクしていますね。

また、正式に歌詞カードとしては乗ってませんが、オリオンのなぞるのサビ前のコーラスで

暫定ロマン 最高ロマン

というものがあります。

kaeido proud fiesta では、「見逃さずになぞっていこう」の前が

等比級数的にロマンチックになる

なので、ココも近しいものがあるのかと思ったり。

 

リニアブルーを聴きながら と kaleido proud fiesta


www.youtube.com

動画はunisonsgofficialより引用

劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- と リニアブルーを聴きながら が、ユニゾンタイバニタッグの第2弾。

リニアブルーを聴きながら の歌詞

諦めちゃったら届かない 史上最重要な明日がきっとあるから

の部分が

kaleido proud fiesta の歌詞

史上最重要なドラマが控えてる

の部分とリンクしていますね。

リニアブルーを聴きながら の歌詞は、タイバニにもユニゾンにも未来を望めば何か楽しくて素晴らしいものが待っているのようなメッセージがある気がします。

続編とか、今後の活躍とか、そういう。

そして、kaleido proud fiesta では、ユニゾンにもタイバニにも楽しくてワクワクするようなドラマがすぐそこまで来ているんだというようなメッセージがある気がします。

楽しいことまでの距離が近づいてきてる感じがします。

近づいているというか、ここまで来たら、私の感覚では楽しいことの中を現在進行形で泳いでる感じですけど。

 

harmonized finale と kaleido proud fiesta


www.youtube.com

動画はunisonsgofficialより引用

harmonized finale (初回盤CD+DVD)

harmonized finale (初回盤CD+DVD)

Amazon

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising- と harmonized finale が、ユニゾンタイバニタッグの第3弾。

harmonized finale の歌詞

I miss you を通過して どれくらいだろう

の部分と

kaleido proud fiesta の

つまりI miss youは もういらない 未来を迎えに行こう

がリンクしていますね。

I miss you は、「あなたがいなくて寂しい」とか「会いたい」「恋しい」みたいな雰囲気の意味です。

harmonized finaleの時点では、虎徹さんとバーナビーの作中での関係だったり、タイバニという作品がThe Risingで終わってしまうというファンの気持ちだったりを投影して感じ取ることができると思います。

それがkaleido proud fiestaになってからは、タイバニは帰ってきたから、もう寂しいと感じる必要はない、これから先の楽しいことを味わおう! みたいに感じ取れる歌詞になっている気がします。

 

I wanna believe、夜を行く と kaleido proud fiesta 


www.youtube.com

動画はunisonsgofficialより引用

harmonized finale(通常盤)

harmonized finale(通常盤)

Amazon

番外編です!

I wanna believe、夜を行く という楽曲は、harmonized finaleカップリングとして収録されている楽曲です。

歌詞も曲調もオリオンのなぞるリニアブルーを聴きながらを感じさせる非公式タイバニソングだとユニゾンファンの人たちの中では有名です。

最初の歌詞が

sunrise

で始まるのは、タイバニのアニメーション制作会社「サンライズ」を思わせます。

また、2番Aメロで

退屈ガール

というオリオンをなぞるにも出てきたワードが登場したり、

その続きで

有事 “you should tell me to build” に御用心

というフレーズがあって、歌い方でシュテルンビルトと聞こえるようになっていたりもします。

シュテルンビルトは虎徹さん達がヒーロー活動をしている街の名前です。

その他、色々とリンクしている部分があって、是非ともタイバニファンにも聞いてほしい名曲なのですが、当然kaleido proud fiestaともリンクしているのです。

 

I wanna beliebe、夜を行く の1番サビ

快進撃ならちょっと待っててよ

だったり、

ラストのサビの

快進撃ならもうそこまで?

という部分が、kaleido proud fiestaの1番サビ

かくして 快進撃は始まる

だったり、最後の

かくして快進撃は始まった

とリンクしていますね。

ニゾンやタイバニが巻き起こす快進撃が、I wanna believe、夜を行く が世の中に出たThe Risingの頃は「ちょっと待ってて、もうそこまで来てるから」というニュアンスだったのが、kaleido proud fiestaでは「始まる、始まった」と明確に言い切っていて印象的です。

それだけの実績を積んで帰ってきたんだと、声高に主張するかのような雰囲気を感じます。

また、kaleido proud fiestaのBメロで歌われる

この街を誇る権利 

の街は、シュテルンビルトと受け取ることもできます。

 

その他にもあるかもしれませんが、私が思ったのはこんなところです。

音楽とアニメが非常に深く結びついていて、どちらのファンからも愛されていて、素晴らしい関係だと思います。

ニゾン、タイバニ、ありがとう!

 

まとめ

kaleido proud fiestaが、音楽としても、タイバニ2タイアップとしても素晴らしすぎたので、思いのたけを書きたくなったのでこの記事を書きました。

kaleido proud fiestaの初回限定盤にも収録されているタイバニとユニゾンがコラボしたkaleido proud fiestaのアニメーションMVを見ると、両方のファンが確かに存在していて、待っていてくれたんだなぁというのが伝わって来て嬉しくなります。

自分の好きなものを、好きでいてくれる人がいるという嬉しさ。

みんな、タイバニとユニゾンは良いぞ!

 

この記事を読んでいただいてありがとうございました!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックや、コメントをしてもらえると嬉しいです!

モチベーションアップになりますので、よろしければお願いします!

いつも読んでくれている人はありがとうございます。

それじゃあ今日はこの辺で。

バイバイッ! 

f:id:sugarbitter:20220413205400j:plain

pic